復帰したいです アドバイスお願いします
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰したいです アドバイスお願いします

白猫復帰しようかと思ってます。
始めた時期はリリース当初で最初のガチャキャラのラインナップの時です。(ロボとかコーンとか)
やめた時期は墓標全盛期でみんな墓標ぐるぐる回ってた時期です(最古参勢にはわかるはず)

当時はタウンもイベント施設など全部レベルマにしてました。あと呪剣呪弓は完成しているくらいのレベルでした。ランクは101で七段です。当時では最難関協力もソロクリアできるくらいのレベルでした。

そこで5周年ということで復帰してみようかと思ったのですが通用するのでしょうか? 何をすればいいのか全くわからないし、システムも変わりまくっててついてけないです。ちょくちょくガチャは引いてたのですが、武器は全くないのですがキャラはまどマギのまどかくらいしか使えそうなのがいません。

何かこの老害に今から復帰するためのアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。お願いします。

これまでの回答一覧 (4)

変わりすぎて何を言えばいいのか。
ランクは500が上限に。当然タウンも上限が解放。常設施設だけでなく一部イベント施設も上限が解放されています。
呪い武器も一段上の進化が追加されており、呪いイベントシリーズは完結して常設化、ぶっちゃけ優秀なガチャ武器があればもう使いませんが武器が不足していれば進化させて使いましょう。
追加システム。詳しくは調べるかその都度聞いてください。
・クラスチェンジ
基本、今のキャラはこれしないと使い物にならないです。
・限界突破。
クラスチェンジ後は8回までできます。8凸するとアクセサリ2個装備できます。
・石板。
EXソウルボードに装備できるアイテム、イベントで配布されます。キャラ毎にもともと1枚装備できますがEXルーンによって4枚まで拡張可能。
・武器スロット。
武器に武器やアクセを合成すると合成ポイントが溜まり解放されます。ゴールドを消費することでスロットを変更、厳選できます。スロット3はとりあえず「会心ダメージ+20%」がオススメ。合成用の武器があるので合成値稼ぎはそれでやって、ガチャから出た武器は大事にしましょう。
・インゴット武器
星4ガチャキャラを8凸すると一個もらえるエクスインゴット四つで一つのインゴット武器と交換可能。いずれもすごい尖った性能なので注意。
・装備セット
お気に入りの装備編成を保存していつでもキャラに装備し直せます。

キャラが今通用するか。
まどかはめちゃめちゃ強いです。むしろまどかだけは代用が利かないしコラボだから復刻可能性も低いということでこれを持ってるのは強い。
しかし最古参のキャラはちょっと…て感じですね。最近は積極的に神気解放的なやつが行われていて昔のキャラでも強くなることが多いですが、墓標以前くらい古いと対象キャラはほとんどいません。
現状使えると思われるのは
ハオ・弓メイリンが結構強い、ただし回復はない。
クライヴ、クリスマスクライヴ、茶熊クライヴもそこそこ強いはず。
ダージは特殊ですが使えるキャラ。
ゲオルグエクセリアはぶっちゃけ微妙ですが最古参キャラの中では使える方。
こんなところですね。
あとはこれから平日毎日一体ずつ過去キャラに強化が入ります。対象でもってそうなのは
ショコラ・セリナ・マール・ガレア・ヴィヴィ・ネム・シズク・イサミ・シャルロット・オウガ
このキャラ達については強化を楽しみにするといいと思います。
とはいえ強化があっても動きが古いものは古いですし結局現環境に追いつくなら現代のガチャを引いて補充するしかないですね。

武器が通用するか。
しません。もう手に入らない昔の武器だけど今神武器扱いされてる武器ていうのは少数ありますが、だいたい墓標全盛期の1年後くらいの世代、墓標全盛期以前の武器だとさすがに弱すぎます。過去のガチャ武器が強化されたという例もないです。武器に思い入れがなければ手持ちの武器は全て交換素材にして構わないでしょう。

ちょうど今凱旋ガチャというのが開催されています。
そもそも凱旋ガチャとは?
昔はキャラは期間限定で登場してイベントが終わったら2度と復刻しない制度だったと思いますが、ある時を境に復刻するようになりました。それが凱旋ガチャ。もちろん武器も復刻します。強いキャラ、武器を補充するなら今はいい機会だということです。キャラに関してはたいてい現在開催中のものの方が強いですけど、武器はこの機会に強武器を調べて補充した方がいいでしょう。

プレイヤースキルが通用するか。
当時の最高難度もソロクリアできるほどだったようですがたぶん参考にならないと思います。今は敵の動きも味方の動きもインフレしていますし全く使用感や求められるものが違うはず。
・敵について
デンジャラス攻撃というのがあります。武者やマンティコアのようなキャラがやってくるやつ、これがデンジャラスアタックという名前だったような気がしますが、ここで言うデンジャラス攻撃というのはスキル中も攻撃が当たる攻撃のことです。最近の強敵はデンジャラス攻撃をいくつも持っているのでスキル回避していればいいというものでもないということです。
そして敵の種類がめちゃくちゃ増えました。昔と違ってイベント毎に新ボスが一体は出るのが当たり前なので。それぞれの敵の行動パターン、どれがデンジャラスでどれはスキル回避できるのかを覚えて適切な行動を選択することが求められます。
・味方について
スキルの動きも移動可能になったなど違いがありますが
大きいのは通常攻撃。昔もカウンターは敵の攻撃に対して無敵だった、などということがあると思いますが、今のクラスチェンジ後の通常攻撃にはそういう無敵判定というものが多いです。うまく敵の攻撃にあわせて無敵判定を使いこなして避けながらSP回収していくのが重要だと思います。

まずは一言、おかえりなさいと言っておきます。
私はリリースから1.5年後くらいから始めましたので最古参の方の環境は噂程度しか知りませんので、参考程度にしてください。

まず通用するかどうかですが、プレイスキルは通用すると思います。当時の難易度で呪武器を2つも作れているのでその点は大丈夫かと。

キャラと武器について。まどかは今でも最強格ですが、お持ちのキャラの多くは使い物にならないと思います。しかし古いキャラでも再調整され強化されたキャラもいますので、このサイトで評価の高いキャラを見つけて使っていきましょう。

あとは育成についてですが、ルーン、ソウル以外にチェンジスフィアなるアイテムが必要になりました。今のキャラがフルパワーを出す上でチェンジスフィアは必須ですので、集めてメインで使うキャラから優先的にクラスチェンジさせてください。

コー Lv60

まずはおかえりなさい。

とりあえず、1番の変更点といえばクラスチェンジ(以降CC)だと思います。
これはレベル100のキャラにスフィアというアイテム5個とソウル100万を使ってキャラのステータスが軒並みUPするという強化方法です。(スフィアは週末開催の協力イベント、キング◯◯系【今だとキングミノタウロス】で一定確率でドロップします。)
CCを行うと基本的に同職のキャラのモーションが全員同じになります。
また火力の計算式が変わり、古参と新規の「火力面」での差があまりなくなります。(詳しくは「白猫、火力、計算」で検索すればいいかと。)
なので最近のキャラがいればどの段階で始めても、CCすればそれなりの火力は出るようになります。
ちなみに「まどか」は今でもランキング入りするくらいの強キャラなのでしっかり育てていきましょう。

今はCC環境なので、最近のキャラはCCすれば普通に強くなりますし、過去キャラも調整が入ったキャラなんかはかなり強くなったのもいるので、ここら辺は待ち合わせ次第ですね。

強化方法は他にも石版や8凸によるアクセ2種装備、虹武器と言われる交換武器等があります。

とりあえず調整も入ってないような昔のキャラだと通用しません。
どれくらいかというと、
昔のキャラ 10万ダメージで「すげぇぇー!」
今のキャラ 2億ダメージで「普通。」

ここまで火力がインフレしましたww(自分はグリココラボから始めたので、最古参と火力の比べ方が違うかもです。)

他にもタウン施設なんかもかなり強化出来るようになってますし、ランクも今は500まで上がります。
属性キャラなんてのも登場しました。(というか3年目?以降のキャラは基本属性持ちです。)

何から手をつければという事ですが、とりあえずプレゼントクエストを終わらせて、期限の短いイベントからこなしていけばいいのではないでしょうか。
ただ、8月22日の15:59までに3周年、4周年イベントをクリアすると無料で11連ガチャが引けるようになるので、そこはすり合わせが必要です。

ですが、今の白猫は基本的にイベントのリセットがないので、期限内にクリアできなかった。からといってジュエルを取りこぼすということがほとんど無いです。(プレゼントクエスト、コラボクエストは別。)

またルーンメモリーというたしか100万ゴールドで過去の一部のイベントをいつでも遊べるシステムも解禁されてます。

100万ゴールド、100万ソウルというと、多いように聞こえますが、今だとすぐ貯まるのであまり気にしなくても大丈夫です。

正直全然書ききれてないので抜けもたくさんあると思いますが、あくまで質問者さんのペースでやっていけばいいと思います。
頑張って下さい。

私も復帰勢です。モンストコラボ(2018年秋)から復帰しました。
(以前は双剣ティナ全盛期の頃まで)
復帰当時はクラスチェンジ?石版?8凸?11凸?武器合成?スキルチェンジ???といった感じで完全に浦島太郎状態でしたw
とりあえずはその時来てるイベントをこなしたりここのサイトやyoutubeで情報を集める事をしてましたね。

楽しむ為には手持ちの強化が必要不可欠ですのでまずはジュエル回収出来る所から貪り取って、間もなく来るであろう5周年のガチャを引いてみるのがいいかと思います。
または凱旋ガチャに使うのもアリかと。個人的な今のオススメはWORLD ENDガチャですかね。

時間に余裕が出来たならルーンメモリーで過去のイベントをこなして施設やアクセの回収もいいと思います。
ここのサイトにオススメのルーンメモリーの記事がありますのでご参考に!
個人的オススメは茶熊2017です。
https://gamewith.jp/shironeko/article/show/62059

youtubeに新規・復帰勢の方に向けた動画を出して下さってる方がいらっしゃるので貼っておきます。
新規向けの解説は今更必要無いでしょうから気になる項目だけ飛ばし飛ばしご覧下さいませ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×