質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まどかの会心について

まどか+まどかの弓で会心300
桃色の雫の効果で会心+300%
なので会心1200になるので
まどかは会心強化する必要ないですか?

これまでの回答一覧 (1)

300というのは
まどか+まどかの弓の基礎ステータス合計に過ぎません。その後桃色の雫発動時のオートなどの効果をかけ算する前にタウン値をかけ算したり、基礎ステータスに石板のステータスを加算しなければなりません。
具体例を自分のまどかで説明します。
左は石板を何も装備してない状態。自分のタウンによるまどかの会心強化は+167.5%なので
300×2.675=802.5
ここに桃色の雫発動時のオート300%と、忘れてるようですがまどかの弓のオート75%を計算します。
802.5×4.75=3811.875
となり3811が最終的な会心値になります。
つまりステータス画面右端の値からオートスキルという欄の数字(今だと0)を引いた値をもとに、オートスキルなどを計算します。
ここにキングムカデの石板を装備します。右を見てください。キングムカデ石板のステータスは会心100です。この100は武器同様基礎ステータスの合計に加算されるので、
(300+100)×2.675×4.75=5082.5
最終的な会心は5082、ただし会心の上限は5000です。
まとめとして計算式を示すと、
(キャラの基礎ステ+武器のステ+石板のステ)×タウン効果×(オートスキルやバフ)
が、会心の総合値です。防御やHPも同様ですが攻撃だけはちょっと計算の仕方が違うので注意です。
ちなみに、自分はやってないのですが最近開催された武器練磨の塔〈突〉の段で弓武器の基礎ステータスを強化することが可能でした。

さて、会心1200になるから会心強化する必要ない?という疑問はよく言われてる、会心は1000を目指せ、という教えに従ってのことだと思いますが1000はあくまで第1目標であって目指せる者はより高みを目指せばいいです。ただし先程も書きましたが上限は5000なのでそれ以上は本当に意味がないです。
なぜ1000が1つの基準になってるかというと1000までは会心の上昇による火力強化の恩恵が大きく、1000以降はその火力強化の伸び率が極端に悪くなるからです。なのでアクセや石板の枠を割いてまでそれ以上会心を強化するのは割に合わない、それくらいなら他のものをつけろというのが会心は1000を目指せの実態です。
まどかの場合はどうかというと、まず攻撃の強化値が高く、スキル2の仕様によりアクションスキルダメージ強化の値も非常に大きくそれらの伸び代も小さいので1000以上の会心強化により火力を伸ばす価値は十分あります。
ただし会心を強化するなら会心ステータスの高い石板をつける、という方法で強化してください。計算を振り返ればわかると思いますが、石板を装備すると基礎ステータスが強化され、総合値に大きく影響するのに対し、会心+25%のスキルを持つアクセとかを装備しても4.75のとこが5.00になるだけであんまり総合値に影響しません。
いちいち計算するのも面倒なので、ある程度どうすれば火力が伸びやすいか理解した上で装備を整えて実際に火力検証するのが一番です。

ところで今装備してるのがまどかの弓のようですが
ぶっちゃけまどかの弓は弱いです。
まず何が弱いかと言うと武器スキル。まどかは自身のスキル1と2で付与できる効果が5種類あるので、スキル3は奥の手として取っておくとしてあと3種類を武器スキルで補えばスキル2の最大効果を発揮できるのですが、まどかの弓は2種類しかありません、モチーフなのに。
あと武器ステータスが低いです。他のガチャ産武器は攻撃200とかあるのに132です。
それから会心ダメージアップを持ちません。会心ダメージアップは今の白猫において最も重視したい火力強化要素ですがそれを持ちません。光属性の攻撃会心+75%とかまどか専用ととれる効果をもちますがそれよりは会心ダメージアップがあった方が火力は伸ばせます。
他に武器がないのであれば仕方ないですがオススメは
エリス餅・ティナ餅、この2つは弓の汎用強武器なので次回入手可能な時に入手を推奨します。
この2つでなくとも会心ダメージアップを持つ武器の方がまどかの弓よりはいいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×