質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

弓武器の交換について

武器交換で弓ティナ餅かエリス餅のどちらを交換しようか迷っています。どちらを交換すればよいかぜひご意見をいただけないでしょうか?自分の所持している弓キャラは下の画像のとおりです。

これまでの回答一覧 (4)

正直どっちも持っておきたいけど、どっちかというならエリス餅ですかね。
エリス餅はspr+3と攻撃速度アップでsp回収がしやすくなり、会心ダメバフ、チャージ短縮、状態異常バリアがあり、状態異常対策と火力強化の両方をしてくれます。
なぜどちらも取っておきたいのかというとティナ餅が無属性武器で全属性ダメアップを持ってるため各属性キャラに付けられるのとエリス餅が持ってない即死回避オートスキルがあり、オートスキルによる会心ダメアップなのでバフ被りしない点が優秀だからです。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    あとはウェルナーとルカが状態異常対策できないので、エリス餅の方が強いですね。ウェルナーに関しては即死回避持ってるからティナ餅と相性はいいというわけではないし。

強いのはティナ餅
楽なのはエリス餅
片方しか交換できないならもうこの二行が全てだから好きな方選べば?
ちなみに自分ならティナ餅選んだ上でインゴで取れる弓使う

もず Lv116

エリス餅は合うキャラには10点の武器で
ティナ餅はどんなキャラでも9.5点の超汎用武器という印象です

エリス餅はSP回収能力がとにかく高く状態バリアで耐久性UP
チャージ短縮に会心ダメUPとキャラによっては欲しいものが詰まった武器です。合うキャラにはとことん合います。

弱点を上げるなら水属性が付いているのでキャラによっては属性が合わずオートも一つ無駄になる。会心ダメージとチャージ短縮という強い効果が武器スキル側なのでなるべく武器スキルを切らさず戦う必要がある。会心ダメージがバフなので他キャラからの会心ダメバフが乗らなくなる等

ティナ餅は弱点が無くほぼすべてのキャラに装備させてもOK
無属性なのでどの属性キャラが持ってもデメリット無し
会心ダメージもオート側なのでバフと共存可能、チャージするだけなのでHP制限も無し。移動、攻撃速度、チャージ短縮も30%付いており満遍なく快適性を上げられる。こちらもオートなのでバフと共存可能な点が強いです。即死回避も今や大事な耐久要素なのでオートにないキャラにはありがたい効果です

武器スキルが全属性強化と暗闇付与、属性耐性ダウンとなっており
属性クエでも迷ったらコレといった使いみちもあります。ただしアタッカータイプでないと属性強化は50%と低めです。最悪属性が重要ではないクエストであれば武器スキルは無視しても火力がガタ落ちすることはないのである意味扱いやすいです。強い要素はオートに詰め込まれているのは本当に便利

結論を言うとどっちも交換推奨です
があえて選べと言うならエリス餅かなと。本当に悩ましいレベルですが

特化した部分があり本当に刺さるキャラには未だに最強武器と言っても過言ではないです。最近は状態異常バリア持ちキャラも少なくなってきているのでバリアはありがたいです。お手持ちのキャラであれば属性は違えどほぼすべてのキャラに合うと思います。

ドール Lv115

所持キャラ的にもどっちを持つかは好みです。同じキャラでもクエストによって変わったりもします。
この2つの武器自体、必要度が誤差の範囲で2トップなのでどっちも持ってるのがベストって感じになります。

その上で、私なら先に交換するならエリス餅です。
※私は両方ひとつずつ入手しています。
理由として、
使用率が若干そっちのが上なのと、通常SP回復量+3と状態バリアを優先して使いたいからです。

・ティナ餅
武器スキルが可愛い。
移速攻速+30%チャー短-30%に即死回避、付与属性を持たず高性能な汎用型。
武器スキルでデンジャラス回避も可能。
元からチャー短や即死回避を積んでるキャラには若干無駄になる。CCしていないキャラにはほぼ使えない。
・エリス餅
武器スキルが可愛い。
通常SP回復+3に状態バリアと安定性が取れ、火力面もティナ餅に劣らない。
ただしティナ餅と違い、武器スキルはかけること前提な所があるのと、付与属性が水と水+100%によって、場合によってはデメリットのが大きくなることも。

他1件のコメントを表示
  • No name Lv.13

    ティナ餅の武器スキルは画面こそ変わるもののデンジャラスアタック無効ではないですよー!デンジャラスくると画面が強制的にバトル画面に引き戻されます…

  • ドール Lv.115

    あれっ、そうなんですね。今まで避けてた気がするのはそもそも自キャラから攻撃が外れてただけなのか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×