【ネタバレ注意】13島ストーリーについて
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ネタバレ注意】13島ストーリーについて

【この質問には13島のネタバレが含まれています】

はてさて久々に来たメインストーリー。個人的にはとても面白くて、半日もしないうちに一気に進めました。ですが、わしは理解力がサル並みの阿呆なのでイマイチ理解出来てません。

結局はルーンナイト全員に弟なんて居なかったってことで宜しいのでしょうか…。となればやっぱりこれまで出ていたエスメラルダやルビィ、ベルメルやサフィラにも弟なんて居なかったってことになるんでしょうかね…?彼女たちは思い出の中でも「弟がいて…」みたいな事を話していたので、それすらも幻だったということに…?

特に疑問なのはルビィで、親父さんのコネ入隊だったと言う事は、ルビィの親父さんすらも幻の弟を見ていた、ということになるのでしょうか…。これが本当ならなんだか複雑ですよね…。

皆さんは今回のストーリー、どう感じましたか?

これまでの回答一覧 (2)

多少後付けな部分はあるかと思いますがこじつけようと思えばいくらでも設定は作れると思いますよ。
ルビィに関していえばルーンナイトに入隊すること自体に弟がいるという条件がないとすれば親父さんがコネで推薦するというのもありでしょう。弟がいるから推薦したとは言ってませんし。弟の幻を見るようになったのはルーンナイトになった後、本人だけで、ルーンナイトは忙しそうなので親父さんとは連絡を取れず確認できない、とか、むしろ矛盾に気づかせないために暇を与えない超ブラック企業なんじゃないですか?
まぁどうしても辻褄が合わないことは幻想の力のせいにすればいいです。

普通に弟がいる場合もあると思いますが基本的にはルーンナイト全員が弟を持っているというのは幻想だったということでいいと思います。思い出の中で語られる弟も全て幻想、だからこそ切なく、今回の話の面白いところでもあるでしょう。
ですが、テオが現れた時にその場にいたルーンナイト全員がテオを弟と認識していました。ということはルーンナイトにとって弟は幻想というかはテオであり、エスメラルダやサフィラの思い出で語られる弟もテオであり、決してただの幻想ではないとしたら。あのアイリスに対しては敵意むき出しのテオも、姉(仮)にはとても優しい側面を持つ少年(数万歳)だったのかもしれません。騙してたというよりは彼女達を姉シーマに見立てて心を満たしたかっただけ…とか。その方がただ夢を見させられてただけよりは、偽物だったけど自分にとっては本物の弟だった、みたいなかんじでルーンナイト達も割り切って立ち直れるのでそうであって欲しいところ。

↓以下のものは伏線なのか、それとも過去に作った設定が都合よかったから今回ルーンナイトを題材に話をくんだのか。
・サフィラの弟はサフィラがルーンナイトになる少し前、病気が悪化した時に魔獣が出る森を超えて町から医者を連れてきてくれたらしい、奇跡的に怪我一つなく。単に運がよかっただけなのか、それともテオだからなのか…
・エスメラルダ初登場の際、思い出1にて、飛行島に来た目的は大いなるルーンの探索者との接触だと述べている。同様にベルメルも飛行島と主人公達を調査するために飛行島に来たと述べている。

個人的に貴石のアステリズムのストーリーを初めて読んだ時、正直ブラコンすぎてひくくらいだったので(キャラに対してというよりは制作側が狙い過ぎなことに対して)、今回のような裏設定があったのならその方が納得です。

質問に分けて回答します。
なお、私の推察や考察がほとんどです。

>>結局はルーンナイト全員に弟なんて居なかったってことで宜しいのでしょうか…。

その認識で間違いないとは思います。
ただしルーンナイトは一般で募集しているようなので普通に家族として弟がいる場合は考えられると思います。


>>彼女たちは思い出の中でも「弟がいて…」みたいな事を話していたので、それすらも幻だったということに…?

この辺は疑問が多いですよね…(笑)
エスメラルダなんて弟が入院してる病院から経過報告を聞いてましたし
サフィラや茶熊ルビィの思い出を見返すとかなり心がつらいです。


>>特に疑問なのはルビィで、親父さんのコネ入隊だったと言う事は、ルビィの親父さんすらも幻の弟を見ていた、ということになるのでしょうか…。

弟効果があるのはルーンを埋め込まれたルーンナイトだけという説明があったのでいくらなんでも親父さんまで幻想を見ていたなんてことはないと思います。

私の考察ですがエル姉、ルビィ、サフィラには実際に弟がいるのでは?という気がしています。非常にご都合主義な考え方ですがルーンナイトも序列以外を含めれば大人数いますし実際に弟がいてもおかしくはないと思います。ってかそうであってくれ

>>皆さんは今回のストーリー、どう感じましたか?

正直なところ後付感は否めなかったです。
といってもエル姉が初登場したのもゼロクロニクルをやる1年以上も前なので当然と言えば当然ですが。

大筋のストーリーは非常に良いと思ったのであとはこのモヤモヤ感を払しょくしてもらいたいですね。センテリュオはこの後どうなったのか?他のルーンナイトはどうなったのか?エル姉、ルビィ、サフィラ、ベルメルはどうなったのか?
この辺を払しょくしてもらって初めて13島は良かったと心の底から言えそうです。

以上です。
ちなみに私はルーンナイト関連のストーリーは半分くらいしか理解できていないので間違い等ありましたらごめんなさい。

少しでもご参考になれば幸いです。

  • いる Lv.23

    エル姉、ルビィ、サフィラ、ベルメルはどうなったのか? ↑ ここ本当にそう思う これからもずっと弟とか姉とか言うとか矛盾が生じて 何か怖いし、個人的にキャラが可哀そうだから 紙芝居とか台詞変化とかそこまでは望まないから(コロプラの事だから期待してない) ハードストーリーなりなんなりでせめて一言欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×