質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新スキル

新たなスキルが出るとしたらどんなものがあると黒ウィズらしく楽しくなりますか?

これまでの回答一覧 (35)

僕が考えるのこんな感じです。
今すぐに出るとは思ってませんが、少しずつインフレしていくうちに出るだろうなーと思うものです。

【単体毒+遅延】
鉄壁を確実に処理できるスキル。
【ダメージ強化&敵弱体化】
スキチャ&遅延のようなノリで、味方のダメージ強化と敵の弱体化を同時に行うスキル。
【単体選択のダメージ強化】
味方1人を選んでかける高倍率のダメージ強化。
【増幅大魔術(仮称)】
使えば使うほど威力が上がっていく攻撃SS。もし登場するならセカンドファスト持ちかもしれません。
【バリアウォール】
敵スキルで登場した概念は大抵こちら側も使えるようになる気がするので……
【真特効大魔術(仮称)】
敵が〇〇状態ならさらにダメージアップ、という攻撃SS。怒り、ダメブロ、カウンターなどなど。

他1件のコメントを表示
  • まめ。 Lv.12

    いきなり失礼します 実装されちゃいましたね…増幅大魔術及び激化大魔術…

  • ナツメ Lv.20

    僕も驚いています! しかも本当にセカンドファスト付きみたいです!!

単体指定の早いスキルチャージが出たら、組むデッキの幅が広がって楽しいと思います

あとは…AS発動時間を1秒短くし、味方全体の攻撃力をアップ、とか?

  • ぴろりん Lv.475

    AS発動時間を短くし、○○というのは結晶ででてきそうですね。欲しいです!

峰打ち(?)
本当は同時に倒さないといけないのに、うっかり1体倒してしまって残りの怒り攻撃等でこっぴどい目に遭った経験ありませんか?
私はちょいちょいやってしまいます。
そこで、このスキルが作用している間はどんなに攻撃が当たってもHPを一定以下にしないというものです。
「敵を倒さない」というのは妙なスキルですけど、今回出てきた魔刃五影将から何となく思いついてしまいました。

Toppo Lv12

ゴールドを消費すればするほど強くなるゴールド消費大魔術とかどうでしょうか?www

他2件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    横から失礼します。ゴールド消費大魔術で「銭投げ」を思い出したのは私だけでしょうか…(笑)

  • 退会したユーザー Lv.26

    さらに横から失礼します。私も思いました…。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    本家の「ぜになげ」なら壊れ技になりそう((

退会したユーザー

チャージスキルを発動短縮みたいなのどうですか
ぶっ壊れになっちゃいそうですけど…

例1:パネルに攻撃力100、スキルディスチャージ1の効果を付与
HP削ってエンハンスの亜種

例2:自身に掛かっているプラス効果を全て解除し、解除した効果の種類の数だけ攻撃力大幅アップ
マイナス効果も消せばセルフ異常回復になりますが

例3:味方全体にスキルカウンター付与 攻撃力10000以上ならば更に物理カウンター付与
例4:味方全体のHPを徐々に回復 MAX HP2500以下ならば更にダメージ軽減付与
追加効果の付与にバリエーションを持たせてはどうか また呪い対策にもなる

例5:味方の中でHPが一番多い味方を5T封印し、封印中はこのスキルを使ったキャラの攻撃力大幅アップ
封印状態でないと効果が出ないのがミソ 解除したら効果がない

例6:(AS)パニックシャウト効果中はパニックシャウトを無効化し、攻撃力大幅アップ
ピンポイントに活躍できるが、ピンポイントすぎて使いづらいか

例7:このスキルを使用中は誤答をした場合、誤答とされずに敵のターンも経過しない
誤答を完全になかった事にできるが受け身すぎて使いづらい

仕事中に考えてましたがどうでしょうか あ、いや、仕事はちゃんとしてましたよ…?

退会したユーザー

味方版バリアウォール
なんてのがそろそろ来るのではと密かに思っております。

Antenora Lv29

自爆
一定ターン後に自爆して相手全体に超大ダメージ
敵スキルとしては結構ありえそう?

味方スキルとして
効果値800とかの単体カウンターですかね。
単体多段カウンターがあるのに普通のカウンターは無いのであり得そう。

kurikei Lv12

ただの妄想になってしまいましたが、こんなのあったら面白いなと思たものをまとめました。既存スキルの組合せ系は割愛します。

・強化効果延長
そのまんまです。現在かかっている強化のターン数を全て伸ばします。

・セルフのろい
というよりかかっているの強化を自ら全て剥がして、その種類分だけ持続する or 威力が上がる強力な効果…みたいな。精霊強化と相性が良さそう。

・加速、クロックアップ
毎ターンHPを消費して自身のASの発動回数が2回になります。単体ブーストみたいな使用感にはなりそうです。

・パネルリセット
嫌いなジャンルや3色問題を消したいときに。ただし特殊パネルも消えます。

・条件緩和系
発動中、HP50%以下で発動が60%以下で発動になったり、逆も然り、必要チェイン数の減少、MAXHP消費量の減少など。

・総攻撃命令
全員のASが発動して1回攻撃します。当然AS封印状態ではASが発動しないのでただ殴るだけに、封印状態では攻撃すらできません。

退会したユーザー

チャージ開始後にターンではなく、正解すると貯まるチャージSSとかどうです?

2色3色と難問であれば、更に威力が上がるとか。

退会したユーザー

多色パネルを積極的に踏みたくなるような仕掛けが欲しいですね。単色のクイズってつまらないし、かといって二色三色を踏むのはゲーム的にリスクが高すぎて普段避けてばっかりじゃないですか。一色パネルがチェイン+1、二色パネルがチェイン+3、三色パネルがチェイン+5…みたいに、多色パネル有利な特殊パネル変換があったらいいな。

浄化の光
味方全体の呪い状態を解除して、HPを回復

のろいからの立て直しに使えるかなぁと思いますが流石にピンポイントすぎるかな...w

feder Lv20

今でも潜在能力でありますが、スキルを使用することで経験値やゴールドの取得率があがるようなのがあればいいですね。
ただ使用するだけで上がるのだと面白くないので効果ターンは1ターンのみとか、敵にかける形式なのでスキル反射をくらうことがあるとかすると、考えながら使用しなければいけないのでより面白いかもしれません。

退会したユーザー

こんなのを考えてみました。
どれかしらは実装されそうな気がします。

・味方スキル編
【敵スキル封印】
敵のスキル攻撃を封印(発動済のスキル効果は残る)

【封印】
攻撃を封じ、次の敵スキルを一時的に無効化する
・カウンター系統のスキル
・分裂
・回復反転
・いかり

【加速】
クイズパネルを2枚選択。クイズが2問連続で出題され正解できれば攻撃力3倍で攻撃。1問でも間違えると攻撃できない

・敵スキル編
【潜在能力封印】
結晶効果を除き、潜在能力が封印される。
状態異常回復で回復可能。

【精霊契約解除】
敵味方からの攻撃・回復スキルを受け付けなくなり、戦闘から除外される(行動・チャージ・スキル溜め不可)。他の精霊が戦闘不能になった場合は全滅扱いになる。
発動した敵を倒すか、一定ターン経過で回復。
また、状態異常無効か鉄壁で回避可能。

【スキル攻撃ガード】
SS攻撃のダメージを大幅に軽減される(通常攻撃は軽減されない)

敵を呪うとか個人的にやりたいです(笑)
散々呪いには苦しめられてきたので…
呪えば敵のスキルカウンターには引っかかるものの軽減やダメブロを解除してさらに弱体化大魔術じゃないですけど相手の防御や攻撃下げるみたいなスキルやってみたいです(笑)

KEEN Lv41

個人的にありそうだと思うもの

・チェイン数に比例して強化
・チェインが3の倍数の時だけアホになる
・被弾数に比例して強化
・同じ敵を狙い続けると強化
・後攻になり強化
・大魔術の発動数に比例して特大魔術を放つ
・助っ人のSSを引き出す
・結構キャラゲーになってきたので、○○が同じデッキ内にいると更に強くなる的な。課金させる意味でもありそう。

退会したユーザー

スキル反射無視が付いていないSSに、スキル反射を付与するSSなんてのがあれば楽しいだろうなとちょっと思いました。例えば遅延に付けるとか。まあそんなことできたらチートもいいとこなんで、やるとしても1クエスト1回のみとか、発動までめちゃめちゃターン数かかるとかじゃないと駄目でしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    すいません、スキル反射を付与ではなくてスキル反射無視を付与です。失礼しました。

ASですが鉄壁特攻とか…
鉄壁以外の敵にはほとんどダメージ与えられませんが、
鉄壁の敵は、一撃で倒せるとか…
もしくは、固定ダメージASとかですかね。

溜めるターン数に応じて効果アップとかどうでしょう?
1ターンなら100アップ、5ターンなら500アップみたいに

味方全体のHPを1にするスキルがあればいいですね
ほかのロマンわざを使いまくれるので

属性変更とかどうでしょうか。例えば敵or味方の一体だけを光or闇属性にするとか……。

  • プライマ Lv.18

    できてもボス属性に阻まれそうなのが難点です。

U.F.I Lv5

相手がしてくるスキル

のろい、バリアウォール、怒り、全属性吸収、パニックシャウト あたりは出てもいいかも(笑)

個人的には潜在結晶でカウンタースキルアップ結晶(上限値300)が欲しいです。

(スキル倍率強化)
8ターン貯めて、5ターンの間スキル倍率を2倍、10チェイン消費し更に25ターン継続


(属性追加)例:火属性の場合
5ターンの間味方全体に雷・水属性を追加


(鉄壁・零)
3ターンの間、攻撃や状態異常攻撃、のろいなど様々な効果を無効化する。5チェイン消費して発動中も行動できる。(消費しない場合、スキル発動中は行動不可)

質問者さんの趣旨とは若干ズレているかもしれませんが、スキル『のろい』なんてどうでしょうか?
黒ウィズでは敵の使用スキルが味方も使えるようになったりするので可能性的には0ではないかと。
『スキルカウンター』や『反射無視大魔術』などが出た時にはみなさん相当驚いたと思いますから、いつかまたプレイヤーを驚かしてくれるのではないでしょうか笑(来ないといいなぁー懇願)

物理→多段、スキル→スキルカウンター
のろいに対する第三のカウンターが欲しい。

【のろいカウンター】
対象はのろいのみ。 のろいを受けた時、
効果値に応じた反撃,割合削り,弱体化等を術者に行う

現状、ギャンブル攻撃が死にスキルなので、
なんとか活かしたい。 ダメージが読めなくなる代わりに
平均ダメージが増えるスキルはどうだろう。

【ギャンブルSS】
例)5ターンの間、
ダメージ幅0.9〜1.1倍を0.7〜1.6倍にする。

敵のHPに対して依存したスキルが割合攻撃くらいなので
敵単体もしくは全体のHPが50%以下ならダメージアップ
みたいなスキルがあったら面白そうですね

kaz Lv2

ぱっと思い浮かんだのは、反射無視遅延でした。
実装されるとしたらチェイン消費自己犠牲など、制約はありそうですが…


横道にそれるようですが、既存のSSでスキル反射は無視しないけど効果は絶大といったものも出て来たら、面白いのではないかなと思います。

SekiA Lv25

■効果反転
・毒⇔継続回復
・ステータスダウン⇔ステータスアップ
・属性弱体化⇔ガード
上記の味方精霊への効果を1~2ターンだけ反転させる。
のろいでHP2000Down(5T継続)を受けた後に使用すれば、
2Tの間はHP2000Up、残り3TはHP2000Downとなる。

のろいのステータスダウン対策に欲しい...

敵が使うようなスキルをこちらも使えるようになるパターンなども考えてみました。


SPスキルだけですが…

・のろい
→敵の攻撃力などのステータスを落とし、効果(ガードやダメブロ、鉄壁など)を解除。ただし、こちらが使った弱体化や毒なども解除してしまう

・特殊パネル効果付与の種類増加
ダメブロやブースト、状態異常無効、起死回生などもパネル効果に付け足す。(ただし、状態異常無効や起死回生はまれに当たる)

・パニックシャウト
敵が状態異常攻撃を打てなくなる、敵が自分自身を攻撃して自滅…これはゲームバランスが崩れそう(笑)

・物理カウンター
ミルドレッドのような多段ではなく、連撃されても一回しかカウンターできないかわりに高倍率

odds Lv13

もうそろそろ呪い対策が出来ていいと思うんですよ笑
呪い解除だけっていうのでいいから欲しいっすね。

あと、他の皆様が仰っているようにバリアウォールは来るんじゃないかなって思ってます。
あんだけぞば級ーんで使われるとこっちも使いたくなっちゃいますよ…笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×