質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

課金

質問失礼します。
私は黒ウィズで課金したいなぁ、と思うことかなりたちますが、Googleplayカード…つまり魔法のカードを買う勇気がありません。
今回イーニアの多段が出てきたかなともありなんとか手に入れたいので、課金をしたいです。

皆さんはどのようなシチュエーションでカードを買っていますか?

こんな質問ですみません。回答の程よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

同じような質問が何度かあり、
その状況から、少し変わったので
また、回答してみます。
私は還暦間際のおばあちゃんの中級プレイヤーです。

課金、正確には、2015年の7月頃はじめてして、
その後、しばらくあいて、同年9月くらいに月1課金に決めました。
当時、時々、クリスタルの割引というのがあり、
その割引金額が今の85個の金額でしたが、
そのときに課金するようにしていました。

誕生月が来て、そのときに、月間で4回買って、
自らにはめた箍が外れる感じと
泥沼にはまる(皆さんから聞いてました)感じがして、
その後、2016年7月まで月1課金をまもり、
課金をやめました。

9月に欲しいカードがあって、
また、1度だけ課金をしましたが、
再びやめています。

きっと、今後もしないと思います。

手を出したのは、
かわいいカードとかそんなすてきな理由ではなく、
イベントがクリアできなかったからです。
その後、プレイ期間が長くなり、
少しは手持ちも揃ってきて
工夫すればクリアできるようになったのと、
一番は

月1課金するくらいじゃあ、
全然当たらないのだね!!!

と自分が感じたからです。

遣ったお金に後悔はありませんが、
今は、他にお金を使いたい事があり、
当たらない可能性が大なのに
少ないお小遣いを遣いたくないので
クリスタルとは、
一生懸命に栗拾いに行って
集めるものと考えを変えました。

かけがえのない、時間というコストはかかりますが、
別なことをしながらとか、移動中とか、
細切れの時間を使い、栗拾いしています。

前の質問でも書きましたが、
課金をどうしようかと悩むレベルの私などは、
課金はしないほうが良いだろうと思っていましたし、
常連さんの課金額の大きい方たちも
概ね同じようなご意見でした。
今は、それが正しかったと思っています。

今も、夏のイーニアやアルドベリク、
カウンターのキワムもミルドレッドも何にもいませんが、
なんとかなってるので、これからもなるのではと、
腹をくくっています。

ならなくなったら、そのとき、また考えます。

でも、お年玉じゃ~~~と思えるなら、
買ってみたらいいと思います。

ただし、私も守りましたが、
自分に箍をはめ、それを守る訓練と
そう思って、まず枠をつくり、それから課金を。
ただ、お金を使ってはもったいないです。
ゲームにはそういう効用もありますよ。
箍をはめて、それを守る。
人生には大切なことです。
ご参考になるといいのですが。

課金するのに勇気がいるくらいの年齢ってことは学生ですか?だったら課金はオススメしません。キリがないです。1万課金しても当たる確率は半分もありません。
今はシーズン限定が出た時に10連分だけ課金してますが、昔爆死した後に深追いして5万ドブに捨てた事があります。
当たりが出なくても絶対に後追いしないとか、課金上限を絶対に破らないという強い意志を持ってから、課金してください。

まさ Lv10

生活に余裕があるなら課金してもいいけど、黒ウィズは配布精霊でもがんばればクリアできるゲームバランスを考えていると思います。
ほしいのであれば課金してでもガチャしてもいいけど、無理に課金して出なかったショックでやめていく人もいるようなので、課金するにもある程度歯止めを決めて、出なかったらすっぱりあきらめるという気持ちで課金すれば良いと思います。

自分は常に課金者なので、手元のクリスタルがなくなったら季節限など問わず補充してます。Amazonコイン利用で月末などに割引があるときにある程度課金して、そこからゲーム内で少しずつ補充していく感じのスタイルです。今回の正月ガチャでは100連ほどでキュウマ以外が揃いましたが、どうしてもキュウマが欲しくて闇の中に足を踏み入れました。結果、最初に回したガチャと合わせて300連近くしてようやくキュウマを引けましたが、金額にしたら5万以上かかりました。キュウマを例に上げましたが、イーニア狙いでも同じことが言えます。イーニアを引けるまで課金をし続けることができるのであれば回したほうがいいです。中途半端な課金で結局目当ての精霊を引けずに撤退…が経験上、一番後悔します。

200連限定1枚、確率0.5%と言う実体験がありますが、課金したいですか?( ノД`)

PS.次の10連でツクヨきたけど、確率1%もいってません(*´ー`*)

イーニア先生一点狙いの課金ということならばやめた方がいいです。課金すれば必ず出るというものではないですので。

質問の答えについては、欲しいキャラがでた時は出るまで課金し続けます。課金方法はAmazonコインで安い時に購入し、コインバックが多い時にクリスタルを購入する。これだけで通常の40パーセント程度割安で買えます。

もう一度書きますが、課金の上限を決めないならば課金しない方がいいです。課金すれば必ず出るというものではありません。

躊躇されているのならおやめになったほうが良いと思います。
私は携帯払いですが、2万円上限がいつの間にか5万円になっていました(汗)
カードを買いに行くというのがひとつのハザードになるかとは思いますが、踏みとどまっているうちは踏みとどまっておいた方がいいです。
無課金で出なかったらあきらめもつきますが、課金で出なかったら次々課金額が増えそうで怖いです。

三百 Lv172

GooglePlayカードが買えない、なるほど。
2016年夏には、異世界のコンビニで精霊カードが売られているのにウィズも驚いていましたが、たしかにあのカードは恐ろしい。

ではiTunesカードを買いましょう!
iOS版は85クリスタルが3700円でGooglePlayよりお得です!!!

その他、GooglePlayをクレジットカード決済やキャリア決済にする、GooglePlay版でないアプリにする(Amazonやauスマートパス等)、これらもGooglePlayカードを買わなくていい方法です!!!

…って話でいいんでしょうか、それとも金額を抑えたり無料を貫いたりするための心構えとかの話をするべきなのでしょうか。
リアルマネーを突っ込むと決意されているのであれば、Amazonコイン決済は一考に価すると思います、ほんとうに。

MMR Lv17

au版を入れていた時は携帯課金、今はGoogleplay版でクレカと携帯課金をしています。
私が課金をしたい時は、やはり性能度外視で好きなカードが欲しい時です。
ガチャの当たり一覧を確認して、かなぐり捨ててでも欲しいと思う精霊が出来たらすぐ決済してしまいます…
メアレス2の時は全員フルコンプしたくて大分課金しましたが、今でも最後まで手に入らなかった一枚が欲しくて、時折悲しくなります…ここまでなら、課金しても後悔はないので、自分が困らない程度にどうぞ!と言えます…

ここから蛇足です。
カード買いに行く勇気が出ない…心のどこかでブレーキがかかるのならやめておいた方がいいのかもしれません。
あとは、課金金額を身近な販売物と比べてみるといいかもしれません(3000円でガチャなら何回、あの服買える、昼飯何回分など)出なくて当たり前、特に一点狙いなら泥沼当たり前なので…

色々書きましたが、某CMの「よーく考えよー、お金は大事だよー」が一番正解じゃないかと思うこの頃です。本当に何もかもかなぐり捨ててその精霊が欲しいなら、夜中だろうがコンビニに行けばカードはありますから(実際走った奴)
迷っても、後悔しない選択をしてください!

月頭に携帯払いでの課金

あとはおサイフポイントと相談して
まだまだ回したいモノがあるとき

というくらいですかね
敢えて金額を明記していないのはお察しください

ポチ Lv19

どのようにして課金している?という質問なら、スマホのキャリア払いという形でスマホの利用料と一緒に請求が来る形です。カードは買っていないです。

どんな時に課金しますか?と言う質問なら、替えの利かない精霊が出たとき且つ手持ちのクリで出なかったときです。正月ガチャは去年のGP以来の課金でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×