質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引き継ぎニューゲームについて

こんにちは。
メアレスⅣガチャの、メンバー的にも性能的にも素晴らしいラインナップに惹かれ、イベを進めるごとに集まる栗で期待を胸にガチャを引きましたが、全く当たりませんでした。
そこで、また栗を集めてガチャを引くべく、今まで我慢我慢で封印していた引き継ぎニューゲームをしてみようかな、と考え始めていますが、そこで疑問が2つ。

①このタイミングでのニューゲームについてどう思いますか?
②クルイサで集まる夜鳴石の所持数、及び交換所の利用状況はリセットされるのでしょうか?(つまり天の邪鬼結晶2個目を貰えたりするのでしょうか。)それとも夜鳴石や交換所は引き継がれるのでしょうか?

どちらか一方のみの回答でも結構です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

Mamimu Lv15

少し前にニューゲームしたものです。

これまで保留してきたニューゲームに踏み切ったきっかけは、クリアしていない街にも先に行けるようになった事です。ノクトの時はニューゲームしてしまうとシクレに結晶取りに行くのがなぁ...と思って保留しました。クルイサやってすぐクルイサ...狂いそうでしたがアヤナが2体になるのがいい所です。今は栗が欲しい時に易しい街を少しずつ進めている状況です。

交換所は引き継ぎで、シークレットは結晶を所持していてもステージ13か14くらいまで行かないと開かなかったです。

個人的にはいいタイミングだったかなと思ってます。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。おお、最近ニューゲームした経験者さんですか(^^) あー、未クリアの街も好きな時に行けるようになったのは大きいですね(`・ω・´)

OK牧場 Lv25

引き継ぎニューゲームしたての者です。

ウィズ開始してからだいぶ経って忘れてましたが…
開始直後にクリスタルガチャ10連無料で引けました。
引き継ぎニューゲームでも引けましたので
もし鏡花水月さんが引き継ぎするのでしたら
クリスタルガチャで新精霊が実装されたタイミングを
オススメします。

私はすっかり忘れていて、強制クリスタルガチャ10連の
画面で『一週待って新メアレス実装した時にしとけばァ』
って状態になりました。( TДT)
あたる当たらないは運ですが
一度しかない引き継ぎチャンスのタイミングをお大事に。

経験者談?(笑)

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。あ、そういえばそろそろクリスタルガチャに新精霊追加でしたね。ニューゲームするならそれも加味したいですね。

LL Lv28

①確保できるプレ時間次第
他の方もおっしゃってるように、攻略のための時間が取れるなら、ですよね。

ちょっと違うアプローチで、質問の主旨とは異なるかとは思いますが、それだけ時間使うなら、私の場合は課金も選択肢に入ってきます。
私は社会人なので時間のが貴重なため、どうしても欲しい場合は若干課金してます(ただし上限はきっちり決めて、それでダメなら縁がなかった、とあきらめます)
お金は確かに貴重なリソースですが、時間も回復不可能のリソースなので、今回リソースをどこまで使うか、藻考えて、無駄にならない選択肢をとることを推奨します。

まあ、課金は歯止めが利かない人は絶対推奨しませんが……。

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。なるほど、お金をかけるか時間をかけるか、って事ですね。実は私、まだ課金した経験がなく(^^;) 課金して外した場合を考えると怖くて(^^;) 慎重に考えてみます。

  • LL Lv.28

    その気持ちは分かります……。 が、逆に言えばニューゲームして時間かけてクリアして外したら、その時間がやはり……ということで、あとはどこに価値を置くかですね。 どういう結果になっても割り切る覚悟はどちらにせよいるかと。 とはいえ、当たることを祈ってます!

笛っち Lv106

黒ウィズ6周年特別企画「引き継ぎニューゲームリセットォ」、がくるかもしれないと踏んで、好きな時にやっていいと思います。
いつやっても懸念は残りますからね。それに仮にメアレス4で使い切れなくても、次も凄そうだし。

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。ニューゲームリセット・・・、確かにいつかは来そうな気もしますね。思い切ってやっても損はないかもですね。

  • 笛っち Lv.106

    そうです。だいぶ前になりますが、紹介リセットとか初顔合わせリセットとかが突然やってきて、慌てていた人を何人か見ていますのでね。無いとは言えません。魔道士の家リセットだってありえる。あはは、ほとんど願望~

少し前の質問でニューゲームの所要時間というのがありました。
ざっくり計算して28時間(3倍速考慮外だったので実際はもっと少ない時間で回れそうです)でしたので4月30日までにその時間が取れれば、やってもいいと思います。

せっかくニューゲームするのにクリスタル回収が間に合わなかったら、意味ないですもんね。

参考です。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/186507

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。クルイサまで全部終わらせるのにそんなにかかるんですね(^^;) 時間とも相談してみます。

退会したユーザー

① ニューゲームは自分の好きタイミングで♪

私は970日引き継ぎ失敗から再度始めて2ヶ月経たないうちに2017年正月ガチャを回したくてアユタラ状態でニューゲームしました。
伝家の宝刀も使わなければ宝の持ち腐れなんて考え方なので、ガチャは惨敗でしたが後悔は皆無です。

精霊は次から次へと強くなりますし、また少ししたら もっと欲しい精霊だらけのガチャが開催されるやも知れません。
と考えたら永遠にニューゲームできませんもん。

少しでも後悔の少ない選択をされます様に。
もしガチャを引かれるなら、欲する精霊が降臨されますと良いですね (‐人‐)。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。確かに、いつも二の足を踏んでいたら結局堂々巡りでキリないですもんね(^^;) あとガチャ応援もありがとうです(*^^*)

you Lv68

つい最近似た質問をして、実際にニューゲームした者です。
メアレスガチャは強力なのでニューゲームはありだと思います。しかしもうすぐ魔導杯なのでご注意下さい。
夜鳴石は引き継がれるはずですが、天邪鬼と衰弱は無理です。
ちなみに私の場合はメアレスイベントが確定した先週の月曜からニューゲーム開始してストーリーはしっかり読みつつ、
月曜・・・トルリッカ、ウィリトナ突破
火曜・・・ラリドン、アイヴィアス半分くらい
水曜・・・アイヴィアス、サイオーン突破、ロレンツィオ少し
木曜・・・ロレンツィオ、オゥランディ突破
金曜(当日)・・・アユタラを少し
この時点でそれ以前から貯めてた分を合わせてコンプリートできたので撤退。(暇な学生なのでけっこう早く進められた)残りはメアレス新章、GW2018、GP2018など(残りの蓄積解放系が出るか好きなキャラが出るタイミング)に合わせて使うつもりです。
注意点としては、アイヴィアス以降は想像以上に魔力消費が激しいです。 ガチャ期間中に素早くクリスタルを集める積もりならある程度はクリスタルを使って魔力回復する必要があると思います。 1日に回復する魔力は480で固定なので、クリスタルで回復しないと意外としんどいです。 あと、デッキの縛りが激しいので思ったより爽快感はないかもです(笑)
長々と失礼しました。 ニューゲームされるなら頑張ってください! 陰ながら応援しております。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。実際の経験者の方の感想、参考になります(^^) 魔力消費も結構キツイんですね(^^;)

1
クルイサまで終わっていて通常エリアで回収できる栗がない、通常エリアに時間が割けるならどうぞ( ゚∀゚)つ

2
引き継がれます
以前確認したのですが、衰弱と天邪鬼はそれぞれ1個までのようです

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。クルイサはシクレ以外はすべて終わってます。交換所、引き継がれるんですね( ˘ω˘ ) 一番は時間と相談ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×