あなたにとっての複色、単色問題!!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたにとっての複色、単色問題!!

皆さん自分の得意ジャンル苦手ジャンルがあると思うのですがその中でも
「え、これが3色問題!?」
「単色と思って踏んだのに難しすぎる!!」
となった問題を教えて欲しいです(*´∇`)ノ

全問エクセレントや全問正解のサブクエがかかっているときはとくに後者に泣かされますよね(^^;)
アラン・ポーの小説のタイトル→『モルグ街の殺人』
が3色だったことに私は衝撃を受けました。
逆のパターンはたくさんありますが、よくあるのは
番組名→テレビ局の名前
の芸能単色です...

直接的な攻略の話題ではないですがよろしければお答えくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (53)

自分は芸能の結婚している人と昔の歌手の問題は単色でも分からないで間違えるのとスポーツ選手のサッカーを全然見ないので知名問題とか苦手です。

得意なのはアニメゲームで一応ワンピースが丁度の世代なので単色と2色の問題なら間違えることはほぼないです。三色のアニメの問題でも作者の名前は有名雑誌の人物ならある程度覚えているのでそこで活かせるのはありがたいです。

wizwiz Lv40

アニメ・ゲームは得意だと思っていたのですが実写版の役者さんの名前を答えろという問題には唖然としました。おいおいこれはどちらかと言うと芸能だろ...と思いました。

KOD Lv42

芸能やアニメは知っているか知っていないかなので理系や文系の問題と違って消去法で選択肢を減らすことができず難しく感じます。芸能単色で人物やグループを答えるものなんかは今の子たちは知らないであろうものがたくさん出てきますね。
私は理系問題が得意なので理系の3色を選ぶことがあるのですが、「え、これが3色問題!?」となったものが3つあります。2の0乗はいくつ? 3の階乗はいくつ? 光年は何の単位?の3つです。

難しいと感じる単色問題は、芸能「○○の妻(夫)は誰?」や、スポーツ「次の内、セ・リーグ(パ・リーグ)の球団は?」が本当に苦手です。
あとは、私自身平成生まれなので、芸能、アニゲーの単色でも昭和系のものだと分からない問題もちょいちょい出てきますね(^^;)

逆に「えっ?これが3色?」って思ってしまった問題として未だに印象深いのが、「1、2、3をⅠ、Ⅱ、Ⅲと表すのは何数字?」→「ローマ数字」という問題が正答率30%ちょいの3色だったのには衝撃でした。
「ファッションブランド『INGNI』の読み方は?」→「イング」が3色というのも驚きでしたね。
小中高校で習う系の問題が3色だったり、驚く事多いです(^^;)

れお Lv17

得手不得手はそれぞれあると思いますが…
私はスポーツ得意、理系・アニメが苦手です。

スポーツ3色でこれが?って思うのはスペインリーグ問題ですね
はっきりとは覚えていないのですが、レアルの冠号がつかないのは?という問題が3色だったのは驚きでした(答えはバルセロナ)

理系はまれに単色でも聞いたことのない元素とかあるし、アニメはワンピースは隅から隅まで読んでいるので問題ないですが、ディズニーがだめです…アラジンの色とかわからん(><)後、コナンとか少女マンガとかも苦手

最近は難易度ダウン+ジャンル結晶で全問エクセレントサブクエは乗り越えやすくなりましたが、心竜の外伝にはなかなかてこづりました

自分は簡単に解ける問題は買うようになってからは殆どの作品を読んでいるジャンプと好きなモータースポーツですね。複色でも殆ど答えられています。

苦手なのはスポーツと芸能ですね。特にアイドルの活動拠点やアナウンサーの所属テレビ局、芸能人の夫婦に関係する問題、芸人問題は正直興味が無いので正答率96%でも答えられるか怪しいレベルですね。あとモータースポーツ以外のスポーツも90%代でも答えられない事が多いです・・・・

芸能、アニメの単色はレイドとかじゃないと、まず選択しません。
個人的にスポーツ、理系の複色の方が簡単な可能性が高いです。
昔は芸能3色と言えばクラシック問題が割りと出て来る可能性が大きくて3色パネルばかりになったら積極的に開けにいってたのですが、ここ最近はクラシック問題全く見かけません。
アニメ・ゲームは昔から複色だとまず開けません。
好みがコアすぎるのでワンピ問題とか出てきても全くわかりませんw
文系は勉強してないので3色パネルはこわくて開けません。

まず、最近のドラマ、アニメ、ゲームは全くわかりません。
単色に出てきても「は?タイトルすら知らねーし!」ってなります。タレントの名前も。。。。
なので、芸能とアニメ・ゲームは苦手です。
ですが、単色なら複色よりはましか。。。と思って選んでしまいます(汗)そして間違える。。。。

ただ、逆に3色でも答えられるのも芸能、アニメ・ゲームだったりするから不思議なものです。

例えばZガンダム、ZZガンダムの問題が以前3色で出たのですが、宇宙世紀シリーズ限定ガノタの僕には常識問題でした。
あと、AKBは全く答えられないのですが、知り合いがハロオタで話を聞くことも多いせいかアンジュルムのリーダーと言う問題は3色とは信じられませんでした。
他にも結構ありますが、この2パターンは印象に残っています。

あと、サッカー問題が曲者で、日本代表の問題は単色でも「は?そんな名前の人間存在しないし!」と普通に間違えますが、海外サッカー問題で3色問題のレアル・マドリードとバルサの本拠地の問題は普通に答えられました。
世界を代表する2チームの本拠地が2つとも3色問題で、島国の代表の名前が単色ってありえないだろ!と、僕の中では色を交換して欲しいと思いましたが、普通に考えて日本のゲームなんだから日本代表が単色ですよね。。。

とこんな感じでこの話は3時間語れるほど共感を持てました。

この質問に答えることで少しは溜飲を下げられたので主様ありがとうございました!

私は文系人間で芸能がからきしです。
日露戦争が起こった年を答える3色があって驚きましたが、逆に「○○(ドラマ名)に出演し、○○役を演じたのは誰?」みたいな問題は全く駄目でした。
見てないドラマに知らない俳優を選ぶのは、当て勘じゃなきゃ無理です…
こういう知識は増やすのが難しい(勉強できない)ので、回数を重ねてなんとか単色くらいはできるようになりたいですね…

WI Lv16

書き込み見てると芸能苦手な人多いですね。自分も苦手です。
パネル単色が芸能しかないときは複色踏むか迷う事多いですし、芸能2色と他の3色だったら確実に3色選びます。
ドラマ名→出演者orテレビ局、芸能人の夫婦、結婚or離婚とか90%以上でも平気で間違います。
最近三色で簡単だったのは「歴史小説家は誰?」→池波正太郎
ですかね。他の選択肢見るまでもありませんでした。

スポーツ・アニメ・理系は2色までならいけますが、
芸能は単色でもギャンブル感が有ります。

最近の芸能ネタはテレビ見てなくて、完全アウトです。
芸人さんのネタはどれとか、ドラマや歌手関連が鬼門です。
昔のことなら大丈夫なのですが。

しかし、一番無理(何度でも間違う)と思ったのは、
レイドの5爆でのアイマスとラブライブのメンバーを
答えるやつです。一人もわからなかった。

私は文系問題が圧倒的に苦手です。国語は大丈夫なのですが、学生時代からどうしても社会がわからず・・・最近ようやく平将門が戦国時代の人ではないことを覚えました(笑)


ちょっと話はそれますが、いまのところ、文系問題が苦手という方が1人もいらっしゃらないことに大変驚いております!

道中宝箱の並び替え問題にて
スターウォーズのサブタイトルの正解率が一桁だったのは悲しかったな・・・
個人的にはもっと知名度があると思ってたのに

難しいのは多答の芸人の名前ですかね
知ってる芸人でもバラバラにテレビに出てることも多いので、コンビ名と繋がらないことが良くあります

スポーツ二色>>>芸能単色=スポーツ三色
ってくらい芸能苦手でスポーツ得意です。
芸能単色とスポーツ二色なら迷わずスポーツ二色押します。
MLB、NBA、NFL、野球、サッカー、相撲、競馬ばっちこいです。

で・す・が・・・芸能、特に芸人問題は何回も何回も間違えます。
お笑い芸人、アナウンサー、CM、ジャニーズ、番組問題ほとんど感で押してます。
女性芸人問題は特に鬼門。勘弁してくださいってくらい毎回間違えます。
スポーツ結晶はこのゲーム始まって以来のお助けアイテムだと思ってます。

Lv17

圧倒的に芸能問題ですね
共通の名字は?〇〇の夫は?〇〇の主人公の名字は?
といった問題はほとんど「知らねえ!」で終わります。
スポーツでもたまに選手の名前聞かれるので出させると駄目ですね・・・
雑学理系文系の決勝を使って出来るだけ芸能パネルは踏まないようにしてますが90%でも分からないときがありサブクエ妨害されたりはしょっちゅうです。
速く芸能ジャンルの出現率を下げる決勝を出してもらいたい!
三色二色でも理系で簡単な問題が入ってたりはありますね。
一番広い分け方は?→脊髄動物など
現役高校生だからなのかもしれませんが(笑)

自分の知識の偏りもあるのでしょうが、芸能やスポーツで日本人タレント・選手の名前を問う問題は概ねさっぱりです。最近の人であると特に……
逆に理系パネルは自信を持って踏めます。手間取る計算問題が飛んでくることもあるので慢心もできませんがね。

ric3 Lv8

テレビドラマ「愛という名のもとに」の主題歌
「悲しみは雪のように」を歌った歌手
→浜田省吾

「誰もがーうぉうぉぉぉぉー泣いてるー」
懐メロ問題は口ずさんでしまうためわかるが答えるのが遅くなる罠

Sakuya Lv15

スポーツ問題には常に泣かされています。
全問エクセレントがかかった最後の問題で、パネル全部がスポーツ3色だった時は「ここまで来たのに...!!!!!」とリアルにちょっと泣きました(^^;

あと理系で計算問題が出てきた時はその問題がいかに簡単でもテンパります。
「30個の飴を7人で分けた時の余りはいくつ?」みたいな問題ですらエクセレントで答えられない時があります(お恥ずかしい限りです...)。

逆に芸能は3色でも比較的答えられている気がします。
答えで「トゥーランドット」を選ぶ問題が来たときはラッキーだと感じました。

芸能は単色より複色だとクラシック問題が出る事があるので、義務教育で習った知識で解ける事があります
文系理系も複色でも義務教育レベルがあるんで可能性に期待しちゃいますね

単色については80%ちょい程度だと文系理系でも誤答する可能性があるんで怖いですね
なお芸能は95%切ったら誤答の可能性が普通に出るんで見たくないですガクガクブルブル

平成生まれなので昭和の芸能やスポーツの問題が本当にきついです。特に芸能...95%を誤答したときは泣くかと思いました笑
後はやはりONE PIECE問題。好きな友人は3色でも答えられるようですが、単色でも無理です...
逆にいけるのは文系理系と雑学。特に文系理系は2色なら大体安定して踏め、3色でもわりといけます。雑学は2色までならなんとか。
詳しくは覚えていませんが、文系/理系の3色は「は?これが3色!?」みたいな問題がちょくちょくあるので、わりと踏めます。

zoomer Lv17

並べ替え三色の三冠馬対象レースは単色ですね
レイドで見破る宣言したらこの問題にあたってあああああ!!!!!以下略になったことは何度もあります

個人的にはドラクエハリポタは完全に複色ですw

三百 Lv172

他の方と同じことを書くのは気が引けますが、アニメパネル、とくにワンピースの単色には殺意を抱きます。
アニメ以外は三色も全く臆することなく踏むのですが。
パネル4枚が全てアニメの単色なのと全てアニメ以外の三色なのとでは、前者のほうが私にとってはピンチです。
しかも、漫画・アニメは極端に苦手なのにゲームは得意なのがまた悩ましいところ。

アニメ・ゲームが好きなので2色パネルは「え?これ単色じゃないの?」はよくありますね
特に声優の問題が復色になりやすいみたいで声優問題が出たらラッキー!とさえ思います(*∩ω∩)
逆にスポーツがさっぱり分からなくて正解率90%切っていたらまず分かりません…

印象に残っている問題としては
・鋼レン、エドの声優は?→朴路美
・銀魂、坂田銀時の声優は?→杉田智和
この2つの問題が主役のキャラなのに3色だったので驚きました

・カナリア軍団と呼ばれているサッカーチームは?→ブラジル
日本のチームも分からないのに外国チームの愛称が単色なんて!と哀しくなったスポーツ単色です…勿論間違えましたฅ*•ω•*ฅオテアゲ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×