黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
あなたにとっての複色、単色問題!!
質問と回答
解決済み

あなたにとっての複色、単色問題!!

皆さん自分の得意ジャンル苦手ジャンルがあると思うのですがその中でも
「え、これが3色問題!?」
「単色と思って踏んだのに難しすぎる!!」
となった問題を教えて欲しいです(*´∇`)ノ

全問エクセレントや全問正解のサブクエがかかっているときはとくに後者に泣かされますよね(^^;)
アラン・ポーの小説のタイトル→『モルグ街の殺人』
が3色だったことに私は衝撃を受けました。
逆のパターンはたくさんありますが、よくあるのは
番組名→テレビ局の名前
の芸能単色です...

直接的な攻略の話題ではないですがよろしければお答えくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (53)

MICKY Lv22

単色でも難しいと感じてしまうのは、アニメ・ゲームの中でも「ONE PIECE」問題ですね。メインキャラに関する問題ならまだ何とか答えられるのですが、そうじゃないのが来られると固まってしまいます。例えば女性はどれかを選ぶ問題で聞いたこともないキャラばかりが選択肢で出てきたり、知らないキャラの正しい名前を選ぶ問題が出てきたり。ウソップの大好物の飲み物がコーラというのも最初は全くわかりませんでした。

他4件のコメントを表示
  • おこげ Lv.17

    気になったので、横から失礼します。 コーラはウソップの大好物の飲み物ではなく、 フランキーの大好物の飲み物だと思います。

  • MTK Lv.35

    全く同感です。ニコ・ロビンが女性とか初めて知りましたし。ワンピース問題が怖いのでゲーム・アニメを一番避けます。

  • MICKY Lv.22

    お煮しめさんご指摘ありがとうございます。問題うろ覚えだったものでついつい・・・。 MTKさん、私もゲーム・アニメのパネルが出てきたら他のジャンルを選びたくなります。「ONE PIECE」問題が怖いという理由も全く同じです!コメントありがとうございます。

  • テスタウーメント Lv.4

    確かに「ONE PIECE」って他の作品に比べてマイナーなことを聞いてくる問題が多い気がします(°°;) 私は一応ざっと読んではいるので答えられますが読んでない方からすると単色問題に居座られるのは困りますよね・・・。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • ベイ Lv.9

    失礼します。ワンピース問題で一番やられたのはナミの好きな物でしたね…確かお金透きだった記憶がおぼろげにあって押したらハズレで正解は風車…

ninomae Lv42

芸能は単色でも○○の嫁(夫)は?と聞かれると高確率で解けません。
スポーツも選手の名前や誰それがやっていたスポーツは?というのは苦手です。
三色でも高校教科書の端に載っていたようなのは案外解けますね、現役時代はそこしか読んでなかったので。
書いてみると、私が時事ネタが苦手なだけですね。

  • テスタウーメント Lv.4

    私もウィズでこの人とこの人夫婦だったんだ!!って知ることがあります。 スポーツの人名は消去法し辛くて厳しいですよね。 私もそういう教科書や資料集の豆知識みたいの好きでした笑 私も時事ネタ苦手なので共感してしまいました。 回答ありがとうございました(*^^*)

苦手なのはダントツで芸能です...
共通の名字を答えろ、バンドのボーカル名、特に名前系は昭和の人だと分からないです(´・ ・`)番組名とか出演者とかは見てないと分かりません
次点はスポーツですね。ゴルフのスコアなんて知るかぁ!!って叫びたくなる時もありました(笑)それにゴルフ、野球、サッカーは多い!テニスやバレーなら分かるのに...とか思ってたりしてます。
個人的に3色で驚いたのは理系の「アボガドロ定数」を答える問題です。理系文系は勉強したものが多いので割と答えられてるかもです( ̄∀ ̄)

  • テスタウーメント Lv.4

    芸能・スポーツ苦手なのにとても共感です(笑) ゴルフのスコアは選択肢を見てもどれもあり得そうで消去法も効かないのが辛いですよね(xωx) 自分は文系だったので「アボガドロ定数」は答えられなさそうです(笑) でも確かに理系文系は習った内容が生きる機会が多いですよね。 回答ありがとうございました(*^^*)

私にとってはスポーツは単色でも複色扱いです。スポーツ苦手..(;・∀・)

正答率が90%でも余裕で間違えます。
おかげさまで正答率のグラフ?みたいなのはスポーツの所がガクッとへこんでおります(๑´ㅂ`๑)笑

逆に理系の複色は得意な方だと思います。
なので理系の複色とスポーツの単色しかない時は何のためらいもなく理系の複色を踏みに行きます(๑´ㅂ`๑)笑

  • テスタウーメント Lv.4

    苦手ジャンルは単色なんて存在しないようなものですよね 笑 私もスポーツのお陰でグラフが歪でございます( ̄∀ ̄) めりゅーさんの潔さ見習いたいです(>_<) 私は迷った末に結局複色怖いと思って苦手単色を踏んでしまいますorz笑

ずっと意外に思ってたのがドラゴンクエスト関連の問題が正解率が低いのが結構あるんですよね。
先日は並べ替え問題で「ドラクエのサブタイトルを発売された順に並び替えよ」の問題が22%くらいだったのが驚きでした。
まあ、自分はドラクエ全盛期に生きてた人間だから世代の差っていうのもあるのかもしれませんね。
逆に最近のアニメ・ゲームでは単色でもつまづくこともあります。あと苦手なのはダントツで芸能です。特に最近はテレビほとんど見ていないので・・・。

一応グラフは雑学に☆がついているんですが、3色問題はどれか踏まなければいけないとなったら理系を踏みます。
学生時代は理系が得意だったので、一番答えれる可能性が高いからです。

  • テスタウーメント Lv.4

    私は全盛期世代ではないのですが、リメイク作品をいくつかプレイしていてドラクエは幅広い世代に知られていると思っていたのですが意外と低いんですね(°◇°) 私もテレビを見なくなったので時事ネタや現行番組について聞かれるのがとても辛いです…。 私も雑学に☆が付いていますが三色答えるとなると文系を踏みます(*´∇`)ノ 雑学は幅が広すぎて三色になると自分の得意ジャンルの三色よりぐっと難易度上がる気がしますよね。 回答ありがとうございました(*^^*)

大体の問題はジャンル関係なく2色位まで行けるんですが、競馬・麻雀、将棋の3種類だけは単色でもほぼ勘で答えてます
並び替えに馬の水分量があって、ずーっと間違えてました(笑)
何が不良で何が良なのかさっぱりで(^_^;)
競馬好きな方には簡単な問題なんでしょうね

ちなみにアニメor雑学3色で「次のサンリオキャラのうち発売が1970年代ではないものを選べ」っていう正解率20%前後の問題は正解以外が有名なものばかり(確かキティ・キキララ・マイメロ)だったので、コレが3色かぁと思いましたね

他3件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    良>やや重>重>不良 なことかな^_^

  • テスタウーメント Lv.4

    私も競馬、将棋苦手です。 重のと不良どちらがよくないかなんて分からないですよね笑 競走馬や騎手名などもいつもちんぷんかんぷんです(^^;) 確かにその正解率は意外です。 考えてみると男性ユーザーの方とかだと難しいのかもしれないですね。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • 三百 Lv.168

    それはたぶん問題文を読み違えていますw 「馬」の水分量でなく、「馬場」(レースコースの芝やダート)の水分量で、乾燥しているのが良でウェットコンディションが重馬場と呼ばれます。 よってMTKさんので正解。「馬」の水分量と読んでしまったらそりゃあ迷いますわな。

  • まにゃ Lv.26

    馬場の水分量なんですね(^_^;) 競馬は全然経験がなく、馬場の水分量っていうものがあるのも知らなくて… 正解はちょっと前に覚えたので今は大丈夫です(^^)v

退会したユーザー

理系の問題で回答率50%前後って物化生地基礎レベルがほとんどなので(たまに引っかけありますけど)学校で習ったばかりのとこが出てヨッシャ!ってなってます。

芸能とスポーツの80%は闇です。

  • テスタウーメント Lv.4

    現役学生さんはそこが強みですよね(๑><๑) 私も高校生時代にウィズに出会いたかった・・・なんて 笑 芸スポ80%はアウトですよね。 心眼で見えるときは絶対踏まないです 笑 回答ありがとうございました(*^^*)

3色問題で簡単だなと思ったのはピアノ系に関する問題ですね。ピアノ経験あるので解けて当たり前だとは思いますが、経験無い人からするとスラーとかダルセーニョとか「?」って感じなんですかね。

他には、海外かぶれなもので、海外の芸能は割とスラスラ行けますね。「シャキーラは何人?」が3色なのは驚きでした。知らない日本人多いんだなぁと思いながら…

逆に日本の芸能(特に古いのと最近の)やマイナーなアニメ系問題はてんでダメですが…

他1件のコメントを表示
  • テスタウーメント Lv.4

    ピアノ経験者の方だと確かに当り前に感じてしまいそうですね。 私は学生時代の授業等の知識で分かるもの程度しか答えられないですね(°▽°;) 海外の芸能も苦手分野なのでその問題間違いなく答えられないです笑 CBさんは芸能は単色複色完全に反転してそうですねw 回答ありがとうございました(*^^*)

  • CB【付人】 Lv.23

    邦楽アーティストとか顕著でサカナクションって何だよ!って感じですw数こなしてきたので最近は記憶から辿れるようになりましたけど。 ちなみに答えはコロンビア人です、どこかでお役に立てば幸いです(^-^)

文系が得意なので、日本史や三国志の3色問題が来たら行けます(^^;

最近出会った三国志の問題(三色)
次の人物のうち皇帝になったことのない人物は?
袁術、曹操、劉備、孫権

知らない人ならは?ですけど、三国志を知ってたら簡単な単色ですよね(^^;

他1件のコメントを表示
  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    あ、ちなみに答えは曹操です(^^;

  • テスタウーメント Lv.4

    私も日本史だと単色に感じる3色に出会うことがあります。 ですが三国志知識はないので見事に分かりませんでした 笑 むっちょさんのお陰でこの問題は今後であっても解けそうです。 回答ありがとうございました(*^^*)

スポーツ問題全般が苦手というわけではないのですが、わたしはサッカーだけはダメですねー。
単色でも全くわからないことがあります。
あと、野球でも、古い問題は大丈夫ですが、最近の若い選手はよく知りません(笑)。

逆に関しては、古めの芸能問題の正解率が思いのほか低くて「あぁ。。。」と思うことがあります。
詳しくは忘れましたが、「101回目のプロポーズ」か「東京ラブストーリー」に関する問題が複色で、思わずタメ年の相方と顔を見合わせました。
(私達の世代には常識問題……って、アラフォーなんでプレイヤーの中では年上なのは自覚してますすみませんw)

人によって苦手も得意もあるから楽しい! と、ポジティブにとらえることにしてます^^

  • テスタウーメント Lv.4

    私は野球の方が苦手かもしれません。 昔の名前は知っているなあという選手でもポジション、背番号は分からない・・・となることが多いです。 でもサッカーも日本代表レベルじゃないと分からないことが多いです(笑) たしかに世代差を正解率で感じることってありますよねw 私の母もウィズをやっているのですが二人協力などで助けてもらう時が時々あります(笑) 素敵な考え方ですね。 私もレイドをやっている時などに自分の苦手で助けられ逆に得意な時は頑張ろうと楽しくなります。 回答ありがとうございました(*^^*)

芸能の線結び単色で、某携帯会社のCM 桃太郎、浦島太郎、金太郎役の俳優を結べに全問正解を阻まれ、悔しい思いをしました。

逆のパターンは、出身地方関連とか見たことがある漫画、ドラマの問題が複色で出るとちょっと嬉しいですね。

趣旨と違いますが、サザエさん家で飼っているペットは?の問題で選択肢のアナゴで吹きそうになったのは自分だけじゃないはず…

  • テスタウーメント Lv.4

    英雄の奴ですね。 単色の落とし穴は全問正解を狙っている時に限って出てくる気がしますよね(>_<) 分かります、ちょっと得した気分になりますよね。 知ったばかりのことが複色で出たりするとやったあと思います。 ウィズって選択肢で笑わせにくること多いですよね。 そういう時私はアナゴさんを押したくなる自分を必死におさえつけます 笑 回答ありがとうございました(*^^*)

由有 Lv167

スポーツが苦手です。
野球のフルカウントは?とか。
2ストライク3ボールが解答になく、チョットパニくりますw
3ボール2ストライクなんですね…
入れ替わっているだけなのに、エクセレントは逃します(毎回)

グラフもスポーツはへこんでます。あ、芸能も…

他3件のコメントを表示
  • テスタウーメント Lv.4

    何回であっても焦ってしまう問題ってありますよねw とくにフルカウントの時の選択肢って違いがパッと見たときに分かりづらくて手が止まってしまいます(笑) 私も芸スポは凹んでます・・・w 回答ありがとうございました(*^^*)

  • みなみなみん Lv.2

    横やり失礼します。 野球のフルカウントは、大リーグに合わせて 3ボール2ストライクに変更されたと思います。 知らぬ間に変わっていて驚きました。 野球中継見るとSBO→BSOの並びに変わってます。

  • 由有 Lv.167

    そうなんですか!野球なんて子どもの頃父親が見ていたな〜程度の知識なので。バレーボールのリベロとか、柔道の効果(だっけ?)がなくなった?とか。本当にスポーツ苦手。テレビもないから、ネットニュースのトップに来ること位しかしりません。なのでスポーツと芸能は鬼門なんですよね〜。でもがんばります!←なにを?って感じですね(笑)

  • みなみなみん Lv.2

    確かに、スポーツはルール変更とか有って驚きますね。 野球はWBCに伴なって、柔道はオリンピックの勝負つきやすい(ポイントの取り合い)ようにする為、変わった感じがします。後は時間促進の為にラリーポイントになってたりしてます。個人的に一番驚いたのは、昔はバスケのアリウープが反則に該当していたこと。漫画の生徒諸君を読んでわかったのですが、ゴールより上のボールは上昇中に触るのOKですが、落下中は反則です。アリウープのみ適応外って変な感じです。 てな所で、私も芸能は博打なので、お互い頑張りましょう。

nohri Lv132

エヴァイベント中、イベントではなく
アニメの三色を泣く泣く踏んだらエヴァの監督の名前を聞かれて笑いました。

あと、イベント問題は総数が少ないっぽいので率先して三色踏むのが楽しかったですね。

  • テスタウーメント Lv.4

    それは幸運なサービス問題ですね 笑 私はグリココラボの時に正解が森永や他のお菓子会社の問題のときにニヤっとしてしまいます。 同じ問題を見かけることが多いですし特攻をしかけたくなりますよね。 意外と答えられるときと本当にニッチな時があって楽しいです。 回答ありがとうございました(*^^*)

ゴルフ問題!!パーとかボギーとか、なんじゃそりゃ?!古閑美保が親戚だろうと、知らんもんは知らん!!でも、芸能は2色いけるな。雑学のファッション問題は3色でも余裕。

  • テスタウーメント Lv.4

    ゴルフ用語ってやらない人間からするとよく分からないですよね。 2色を安心して答えられるジャンルがあると心強いですね。 回答ありがとうございました(*^^*)

Karin Lv2

スポーツ問題が闇ですね。ゴルフ問題と選手問題は殲滅したいくらいです。
あと、意外と文系苦手です。地理と歴史の問題が出てくるのでヽ(;´Д`)ノ
アニメはゲームの問題出されると止まりますw
問題選択優先順位↓↓
雑学>理系>芸能>アニメ>文系>スポーツ

  • テスタウーメント Lv.4

    問題殲滅…真剣にそんなスキルが欲しいかもと思ってしまいしたw 地歴は好きな人や現役の文系学生じゃないと触れない分野ですもんね。 私はゲームよりアニメで止まってしまいますw 似て非なるものなので結構曲者なジャンルですよね。 優先順位分かりやすいです!! 皆さんにこの形式で答えてもらうのも楽しそうですね。 回答ありがとうございました(*^^*)

単色でも芸能、スポーツは出来るだけ踏みたくないです。

特に芸能、お笑い芸人のコンビのそれぞれの本名を一問多答で当てないといけないのは個人的に難易度高すぎると思いました。
それとか俳優のこの人の嫁さんが誰、とか全く興味が無いのでほんとーに芸能は辛いです。
次にスポーツ、スポーツ自体のルールとか用語はまだしも、野球関係が超鬼門。野球も、いついつのMVPの選手が~という人の名前だったり、監督が就任した、しているチームとかきっついですね。
自分は人の名前覚えるのが苦手なんだなぁと実感させられますね。あと心眼つけているとこういう問題はたいてい80%とかですw

逆に3色でもイケるのはアニメと理系です。
2色は消去法とか、カンで結構何とかなる事が多いですが
3色は明らかに知ってないと無理ってところがありますよね。

  • テスタウーメント Lv.4

    私も芸スポは避けまくりです… 一問他答は特に厳しいですよね。 あと新形式の文字つなぎも名前をつなげろ等の問題が難しかったです。 私もスポーツのルール用語はなんとかなりますが、人物球団関係は闇ですね。 こういう問題を避けやすくなるのって心眼のありがたさの一つですよねw 2色と3色の違いはたしかにそこかもしれませんね。 2色は分からなくても二択まで狭められる時がありますが3色だとそれが出来ない気がします。 回答ありがとうございました(*^^*)

ワンピースの問題が単色なのは、
いつも困ってます。
ワンピース嫌いで読んでないもので。

まあ、バリエーションが少ないので
大体覚えましたが。

あと、単色80%より、複色79%が
簡単だったりするのは気のせいでしょうか。

  • テスタウーメント Lv.4

    ワンピースは細かいことを聞く問題でも単色なこと多いですよね。 一応読んではいて答えられますが読んでいない人に申し訳ないと思う時があります。 解けなかった問題を覚えた気になって次出てきた時にあれ、どれだっけとなる私はひろにゃごさんを見習いたいですorz 私も同じことを感じます。 心眼をつけている時は苦手ジャンルの85%未満より得意ジャンルの75%以上を踏んでしまいます。 回答ありがとうございました(*^^*)

アニメ・ゲームの三色しかない場合は、勇気を持って踏む私ですが、どうしても納得できない問題をまた最近見かけたので、ご紹介します。実はこれ、ミカエラやイザークなどのSスタート精霊がガチャに登場されたばかりの頃から存在している問題なんです。

問題
ポケットモンスターBWで主人公サトシはネットで何と言われた?

選択肢
A.美麗なサトシ
B.綺麗なサトシ
C.劣化したサトシ
D.地デジ化したサトシ

前作のダイヤモンドパール編で熱いバトル展開をしてくれたサトシとは思えないほどの知識の無さ、もはや毎回ネタにされていますがピカチュウが物語序盤で相手のポケモンに圧勝とならないことから、サトシもピカチュウもレベルリセットされたのでは?、もはや劣化したサトシだなwwwとネットでは話題になっていたはずなのですが…、

正解は、C『劣化したサトシ』ではなく、B『綺麗なサトシ』です。

これ、ドラえもんに出てくる『綺麗なジャイアン』と混同されて作ってしまった問題なのではないか、と考えています。
久しぶりにこの問題に出会っても、正解は変更されていませんでした。制作側にも忘れ去られた問題なんでしょうね。
もしこの問題に出会ったら、気をつけていただければ良いな、と思います。

  • テスタウーメント Lv.4

    私もその中だと『劣化した』を押してしまいそうです…。 幸いにも今まで出会いませんでしたがコブロンさんのお陰で今後は安心です。 この問題に限らずネットで流行ったや話題になったは問題にするには曖昧すぎる気もしますよね。 もしかしたら地デジ化されたとかもどこかでは言われていたかもしれませんし 笑 絶対にこの答えだと証明できないものは四択には向かないように感じます。 回答ありがとうございました(*^^*)

自分は比較的文系の方が得意です。それでも三色踏む時は手汗ものですが…(ーー;)

スポーツと理系は、単色でも博打要素が強いです。スポーツ問題では圧倒的に多い(と、自分的には思っている)野球もゴルフも知らないし、理系は学生時代完全に投げてたので、数字が出てくると撃沈します。ただ、希に生物に絡めて漢字の読み問題が出たりして、そういう時はラッキー(^^)ってな感じで。え、これ理系問題なの??って時、ありますよね。

他2件のコメントを表示
  • テスタウーメント Lv.4

    私も文系の方が得意ですが三色は手が震えます 笑 私もスポーツは博打要素が強いですね。 野球は自分が知らないのが悪いよなあと思うんですが、ゴルフは皆なんでそんなに知ってるの!!と逆に思ってしまいます 笑 数学系の理系は私も苦手です…。 確かに問題を答えた後にあれ、理系か!?となる時ありますね。 結構料理系が理系で出てま、まあ理系なのかな?ってなる時あります 笑 回答ありがとうございました(*^^*)

  • CB【付人】 Lv.23

    横から失礼します。 私はスポーツ系は漫画やゲームで覚えた知識が殆どで、割とそれだけで答えられますけど、マイナースポーツや人物名にまで広がるとお手上げです(^^;;

  • ユウキリク Lv.16

    わかります(^^)私もバスケやテニスなどは漫画の知識です。だから実際の選手とかは余程有名な方しか解らないという…(^^;これで困るのは並び替えですよね。生まれた順とか。

先日浦賀レイドのときに踏んだ理系正解率0%の問題が簡単でした。「愛知県で屋内生産されている植物は?」みたいな感じの問題です。愛知県は電照菊が有名なので菊を選んだら正解でした。
難しいと思ったのは理系80%の「唾液の消化酵素」を答える問題ですね。リパーゼ、ペプシン、アミラーゼ紛らわしいすぎるw最近は2色くらいに落ちてるんじゃないでしょうか
理系に偏ってますが自分はこんな感じです

他3件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    あと追加で。 文系に2色の問題で「昔取った○○」○○に入るのはどれ?という問題に当たりましたメアレスIIのクエスト中にこれ凄い簡単でした!! もう分かる人多いと思いますが答えは「杵柄」です。だってこの問題の「昔取った杵柄」はラギトがオルタメア戦のストーリーで言っていた台詞ですからストーリー見てれば余裕でした

  • えす Lv.19

    アミラーゼしか知らない、って人の方が正解しやすいのでしょうね。私もよくペプシンと迷っていました。ペプシンは胃の消化酵素です。今回ここを見て、リパーゼが膵臓の消化酵素だと知ってしまいましたので、また迷ってしまうかもしれません...

  • テスタウーメント Lv.4

    お恥ずかしながら電照菊知りませんでした・・・。 でもこれでグロキシニアさんのお陰で答えられます(笑) 私もそれよくえっと…となります。 どれも存在する消化酵素だったりして迷いますよねw 杵柄は分かりますがラギトがストーリーで言っていたのは知りませんでした笑 そういうのって問題が出たときにニヤニヤしてしまいますよね。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • MTK Lv.35

    横から失礼します。正答率0%は新門で正答率のデータを反映できていない時に表示されます。4択で0%はあり得ませんからね。

・単色でも難しいもの。
アニメ・ゲーム系には疎いので単色でもよく間違えます。心眼で正解率99%とわかるもの以外は近づかないようにしてます(笑)

・複色でも簡単なもの。
理系は得意なので三色でも行けます。アニメ・ゲームの単色踏むよりは理系の三色踏みます。

・問題によるもの
スポーツは(大相撲ファンなので)大相撲の問題なら三色はたいてい答えられます。それ以外のスポーツはせいぜい二色までです。
芸能はクラシック音楽は好きなのでクラシック音楽系の問題なら三色でも簡単に答えられますが、最近の芸能人やタレントには疎いので単色でもあまり答えられません。
スポーツや芸能の三色に囲まれたときは「ええい、大相撲来て!」「お願いクラシック音楽来て!!」と念じながらパネル踏んでます(笑)

  • テスタウーメント Lv.4

    99%以外避けるというのはかなりな苦手ジャンルですね(笑) 単色より三色を踏めるの格好良いですね。 私は自分の中で三色のハードルを上げすぎてなかなかその思い切りができません…(>_<) 念じて踏まれるお気持ちよく分かります。 私も芸能は芸術系なら答えられるのですが芸能界系はさっぱりなので小声で「頼むっ!!」って言いながら踏んでます(笑) 回答ありがとうございました(*^^*)

競馬と映画問題は3色余裕です。
MLB,NBA関連は2色までなら。

干支問題は単色でも苦手です。

  • テスタウーメント Lv.4

    得意不得意がピンポイントですね。 私は競馬・海外スポーツ系は単色でも解けない自信があるので尊敬です。 回答ありがとうございました(*^^*)

feder Lv20

ドラマをそれほど見ないので(今年は真田丸くらい)、誰がヒロインやっているかとかの問題は単色でもよく間違えます。
逆にスポーツ系は割と得意なので、ルチャ・リブレがメキシコのプロレスと知られてなかったことに驚きました。

あと、このゲームって五十音順の並び替え問題の正答率が全般的に低い気がしますね。
「け・ち・の・め」と並べるだけの問題が正答率90%未満だったので見間違えかと思いました(^_^;)

kurikei Lv12

正答率80%台の芸能問題でツッコミたいのが…

(問題:1970 or 1980年代に流行った…)
「まだ生まれてないから!!」

…というものです。よくあるやつですね。
いまだに有名な歌や人とかなら解けたりもするのですが、「当時爆発的に流行った」とか来るともうわけがわかりません。ただでさえ芸能は苦手なのに…

理系が得意ですので、それなら3色問題でも解けるときが多いです。
受験の時に勉強した知識が役に立つことが多いですね。(プランク定数とか…)

  • テスタウーメント Lv.4

    そのなこと聞かれても・・・(°°;)となってしまいますよね 笑 そういう問題にであうとウィズの問題を考えている方々はなかなか年配の方もいるのだろうかと考えてしまいます。 今回の皆さまからの回答をみてどの世代の人がプレイしても同じだけ答えられる問題答えられない問題を用意するためなのかもという考えが浮かびました。 理系3色はTHE学問って感じが多い印象があります。 受験の勉強ってその後使わない分野も多くてウィズで役立つと嬉しいですよね。 回答ありがとうございました(*^^*)

芸能とスポーツはたとえ単色でも絶対踏みたくないです。人の名前とか興味ないからいつまで経っても覚えられません。アニメゲームも作者誰?とか問われると殺意を覚えます。

逆に理系と雑学は覚える気があるので複色でも踏んでも良いかなって感じですかね。

一問多答の「○○(芸能グループ)のメンバーを答えなさい」
さっぱり分からないものが多くエステレラ周回してたとき、芸能は絶対踏まないようにしようと思いました…
あとスポーツ選手系、有名人の夫婦関係が苦手。テレビ余り見ないせいですね…

三色問題でびっくりしたのは
ピラミッドの形は何? 答え:四角錐
これは単色なのではと思いましたw

他の方の回答見ると単色では?ってものでも自分にはやはり三色って問題が多くて面白いですね~
得意ジャンルに苦手ジャンルがみんな違う!

  • テスタウーメント Lv.4

    一問他答は特に難しいですよね、私も避けまくりです… そう言った人名系は分からないうえに消去法ができないことも多いので厳しいですよね… それはびっくりですね、次に会った時には単色になっていたりして…w 比べてみると色々あって楽しいですよね、この質問をして良かったなと思いました。 回答ありがとうございました(*^^*)

<前者のパターン>
学問系パネル(文系、理系)ですね。
「ここつい前に勉強したやつやん!」と思うときが多々あります。
<後者のパターン>
アニメ・ゲーム、スポーツ、芸能、雑学の過去に活躍した、または人気があった人物やモノ関連ですね。
「そんなん知らんし!ていうか、その時代生きてない(物心がついてない)し!」とよく思うときがあります。
協力プレーのときはその人についていくので精一杯ですね。(;´∀`)

  • テスタウーメント Lv.4

    学生さんあるあるですね。 勉強がこういうところで生きていくのは楽しいですよね。 ウィズは中々幅広い世代の問題が出て厳しい時ありますよね。 私も分からないときはありがとうを心の中で連打しながらついていきます 笑 協力戦の楽しさの一つな気がします。 回答ありがとうございました(*^^*)

TERRA Lv28

芸能の誰と誰が結婚したかとかわかりません。
ワイドショー見ないし、見れないし。

コパアメリカは何の大会?が3色だったのは意外でした。
ドーハの悲劇のときの代表監督と、ベンゲル氏が指揮をとったJリーグのチームは?も昔よく見た3色問題ですね。
僕にとってはボーナス問ですが、若い人は案外知らないのかな。

あとは遺言作成可能な年齢でしょうか。
出てきたらラッキーです。

例外はありますがアニメゲーム、理系、雑学は割と得意です。
アニメゲームで三色で声優の問題はサービス問題ですね
ジャンプ関連は生まれる前の作品の単行本もたくさん持ってますし中学1年生の時からは毎週欠かさずリアルタイムで追ってるので余裕です
実写は芸能にしてほしいです。単色でもわかりません
理系雑学は割と常識だと思ってたものが2色だったりするのでラッキーです
文系は多分平均的
スポーツも競技ごとに偏りはありますが全体で見たら平均くらいだと思います
苦手なのは圧倒的芸能です
単色でも95%超えてないと不安です
番組名からテレビ局答えるやつとかは適当にフジテレビ押しとけ80%くらい正解するので単色は全てフジテレビを押してます(笑)
夫婦とか親子みたいなのは無理です。やめてほしいです
PPAPも恋ダンスも年末の特番ラッシュで初めて知ったくらい芸能は疎いので…

理系の1色問題なわりにこの問題
訳が分からなかった

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×