凛眼と烈眼はどんなキャラにつけるべきですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

凛眼と烈眼はどんなキャラにつけるべきですか?

最近凛眼と烈眼を手に入れたのですがどんなキャラにつけるのがいいか決まりません。どんなキャラにつけるべきだと思いますか?

これまでの回答一覧 (6)

barrios Lv16

ステージによってはどちらも使いません、凜眼は高ダメージばかり来るステージでは効果は薄いですし、烈眼は自傷ダメージのリスクがあるので高難易度はそれが足枷になります。それらを理解した上でどのキャラに使うかを答えます。
凜眼:SS2の周期が4t位でレジェンド状態になったらすぐスキルを使うようなキャラ、例としてはパネチェン、ステアップ、ダメージ強化など
烈眼:レジェンド状態が継続することで効果が得られるので、すぐにSSスキルを使わないキャラで運用します、イスカなどの蓄積魔術邪は開幕レジェンドで効果を発揮しつつ自傷ダメージのリスクを逆にゲージ貯めにできるので持っていたらおすすめです

三百 Lv172

「決まりません」が微妙に引っかかるので…たまに誤解されている方をお見受けするので念のため記しますが、潜在結晶は一旦付けてもいつでも外せます。

で、凛眼については、レジェンドモードに入ったときに効果が出る、レジェンドモードに入らないと効果が出ない、ということになりますので…
向いているのはやはりレジェンド化が早い、もしくは、短い周期で繰り返しレジェンド化する精霊、ということになるかと。
ただ、結局のところ実際のクエストでは「必要なタイミングで一度だけ発動すればよい」ということも少なくないので、タイミング次第ではレジェンド化の遅い精霊に付けることもあります。

烈眼も同様で、結局はタイミングなので、絶対的な「これ」という精霊は選べないと思います。
強いて言えば、(ガチャ限の)蓄積解放大魔術などは、最初からレジェンド化していてSSを放つのは終盤でしょうから、複数積みの際には効くかもしれない、と思っています。
まだ使ったこと無いですが ^^;

必要な状況が来たら付ければいい系なので今付けるキャラが見当たらないなら付けなくていいです。必要な場面で使えるようにこういう結晶があるということだけ覚えておけば大丈夫です。

SekiA Lv25

凛眼と烈眼は煌眼と比較すると使用頻度は高くありませんが一般的な使用例を記載いたします。


列眼は魔道杯でのHP調整に使用するプレイヤーが多いかと思います。初回レジェンド化0問~2問の精霊に装備させ、他のHP消費ASの精霊と共にデッキのHPを削ってボス戦開始時に20%以下になるようにします。後は「HP20%以下で強化されるSS」所持精霊のSS(ミリィ、エクセリア、ミルドレッドの大魔術がよく利用される)を発動します。


凛眼は4ターン300以下ダメージ無効という微妙な性能です。10連撃などの連撃数が多い敵(ボス)の攻撃タイミングに発動できるようにクエスト道中の必要ターン数を調べておく必要があります。

また300以下ダメージ無効では十分な効果を得ることが難しいので「AS軽減」、「SS軽減」と併用することも考慮してください。

画像は比較的入手難度が低い「AS軽減」所持精霊(現在入手不可の精霊含)

黒くり Lv141

「誰に着けるべきか」と文字通り読み取るなら、着けなければいけない特定の精霊はいません。
多分、どういう精霊に着けるのが良いのか、どう使えば最も有効に使えるのかという意味合いで訊ねておられるのではないかと想像します。

眼系の結晶は、特定の精霊を対象に考えるのではなく、デッキの中でどう効果を上げるのかを考えて使うものだと考えています。
ですから、デッキのコンセプトを考える中で、さらに補強したい時に使うと良いと思います。

例えば凛眼であれば、300(同属性の場合)を越えるダメージを撃ってくるような相手の場合は、結晶スロットをひとつ潰すのは無駄になります。
効果があるのは連撃などで300(同)以下の攻撃を撃ってくるような場合です。
その場合は、L化の周期が早く、頻繁にSS2を撃てる精霊に着けるのが良いと思います。
L化が早くてもスキル反射無視がないような精霊でが、スキル反射持ちが相手にいて撃てなければ、いずれ効果が切れてしまって意味が無くなりますから、無駄撃ち空撃ちでもL状態をリセットできる精霊の方が向いている場合が多いです。

烈眼の場合は、HP削りの目的で使う場合を別にすれば、攻撃値をかさ上げするのに使うものですから、L化が早く、SS2を撃つ機会が少ない精霊に着けるのが良いとかと思います。

何れにしても冒頭の話に戻りますが、あくまでもデッキの中でどう効果を発揮させるかになりますので、特定の精霊を対象に考えるのではなく、デッキの中で一番向いている精霊に着けるのが良いかと思います。

長文申し訳ありません。

退会したユーザー

凜眼はループさせたいなら4T周期でLになるキャラに。列眼は攻撃500upのほかに、AS、SS、被ダメで補えきれない自傷ダメージ分を補う目的で最初からLモードの精霊(チュレ等)等に付けたりします。イベントで使うことはありませんが、魔導杯では使うことが良くあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×