黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
HPの奇数調整のメリット(効果)って何ですか?
【質問】
HPを奇数調整するメリット(効果)が知りたいです。
※複数ある場合は複数書いていただけると嬉しいです。
【質問動機】
少し前に「システム改善の希望ってありませんか?」と言う質問をした際に下の①②ようなコメントを頂きました。直接、質問をすれば良かったのかもしれませんが何となく当たり前のことを聞くようで聞きにくいので、新たに質問させてください。
【動機の元となったもの】
※「システム改善希望は?」の回答の一部抜粋
①【HPを奇数調整したい】ので、200ポイント付けてしまったマナプラスを-1して199に出来るようにして欲しい。
②LtoLでレベルMAXの時のHPが奇数→偶数(逆も)になる精霊もいて、マナプラス200振ってると奇数調整ができなくなる場合もあるので、こういうときはLv109で止める
【最後に】
また、既出でありましたら、そちらのサイトを教えて頂けると嬉しいです。
分りにくい文章になってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。
m(_)m
これまでの回答一覧 (4)
味方全体のHPを50%削って発動するタイプのSSを2回発動しても奇数のHPならばHPが1だけ残ります
奇数調整は魔導バーニングなどの1ターン目からスキル発動可能なものでは結構馬鹿にならないテクニックです
私自身も具体例を挙げて何度か回答していますが、くりちゃんさんのリンク先にある、りょーつーさんの回答が参考にいいでしょうね。
あとは碇さんがコラムに書いているのでどうぞ。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/25012
奇数調整のお答えは既にいただいているようなので、逆のケースを。
精霊によっては50%以下で発動する能力があります。
この場合、奇数から50%削っても50%以下にはなりません。
(Ex.:HP199の精霊で50%削っても、199×0.5=99、199-99=100∴50%以下にはならない)
この場合、偶数である方が有利な時もあります。
ですので、割合削りの精霊をどう使うかによって、奇遇調整をするっことになります。
このサイトでも「奇数調整」でサイト内検索すると、詳しい人が解説してくれていると思います。
一例:https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/71892
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タルるート Lv.14
一概にHPを奇数にすればいいというものでもないのですね。 一例で教えて頂いた【HP依存精霊のHP調整について】を読むとその時々で戦略があるんだなぁと感心してしまいました。 難しいですね。 マナプラス-1出来る機能が欲しいという理由が分りました。 ありがとうございます。
一般的解答は他の方にお任せして、超魔導バーニングタワーで実際にあった例を基に実用テクニックを紹介しましょうか。クエスト内容は初ターンから約1000の連撃がボコボコ飛んでくる上に、一定ターン経過で確定全滅という内容でした。
さてこの場合、最も手っ取り早いのは1000以上のダメージブロックを貼る事ですよね。これはダメブロ1200というのを配布のバシレイデが持っています。ただしHP20%以下という条件付きで。ちなみに全体80%削りSSはほぼ攻撃スキルしかないのでスキル反射に邪魔されて使えません。ここで奇数調整をしていれば、サルームやコノハなどのHP50%削りSSを2回使ってダメブロ1200を貼れたわけです。逆に調整をしていない人のバシレイデは性能発揮のハードルが非常に高くなってしまったのですね。
このようにHP1の差で、配布をキーカードにしてクリアできるという事例は多々存在します。時には限定を押しのけて配布がキーカードとなる事すらあります。だから「奇数調整さえしていれば…!」という事態にぶち当たった経験のある人ほど拘る事が多いです。
分りやすい説明、ありがとうございます。 今までマナプラス200付けてました。 今後は調整しようと思います。