質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2人協力独自のタクティクス

2人協力実装されましたね。@スザク

通信環境とか宝箱の仕様とか、、、
その他もろもろ皆さん思うところがあるでしょうが。
私が気になるのは、クエスト攻略に戦略性の幅は広がったのか?という点です。

私自身まだ一度もスザクIIIに手を付けていなくて、具体的な話はできないのですが、
2人協力ならではのプレイングが新しく生まれたのであればゼヒ知りたいです!

1人クエストでのデッキと違って、こういう10体を揃えれば、
相性の良さが炸裂して高速周回できるよ!とかもあれば知りたいです。
体力が、2倍ではなく1.5倍というなら、なにかしら画期的なコンボがあってもいいかなって…。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

DK Lv110

意思の疎通が取れるならという前提ですが…。
・チャージスキル、精霊強化が少し使いやすく
ユニバーサルシェリルが普通に使えるようになるとは思いませんでした。
・軽減、徐々に回復スキルも積みやすく
・ステアップ&回復は自分のターンでないと使えないため、回復としては不安定に
・攻撃系SSはどちらかというと道中向きに(敵のHPが高いためボス戦では左右の雑魚さえあまり削れなかったり)

上手く二人で振り分けられれば殆どのスキルを所持出来ますので非常に楽です。一方で発動のタイミングは一人の時より少しシビアになります。
雑感で言うと、ユニバシェリル、ちくわ、ルフラト積んでのスキルカウンターとかが現実的なレベルになるのは大きいと思いました。
また多段カウンターもより能動的な発動がしやすくなり、エンハも入れられるので調整必要かと思う位です。

  • たちゅまる Lv.35

    なるほど!尻シェリルですか!たしかに1人クエで5枠中1枚がお荷物になるのに比べて、2人クエの10枠中1枚お荷物なら、SSの恩恵の方が大きそうですね。考えてなかったです。バフかけまくりのコンボカウンターが1人の時より決めやすいというのも、2人クエストならではと言えそうですね(笑)1人だとどうしてもちくわまで手を伸ばす余白がありませんが、2人ならちくわなどの有効性が上がってそう。参考になりました

DYJ Lv148

ミュール艦隊つかって介護してもらった時は爽快でした
キワムコピー戦でしたが
8-ss-ss-ss-1みたいな突破の仕方でしたかね

思いっきり火力寄せて介護してもらうといろんなことができて楽しいと思いました

他2件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    ミュールって快調の方ですか?それとも溜め連撃の方でしょうか?8ssとあるので溜めですかね…あっでも介護ってあるし快調か……?どっちにしろミュールは1人クエだと中々出番なさそうだけど、それを活かせるかも?って意味では、2人クエストでキャラ選択の幅が広がっていそうですね。

  • DYJ Lv.148

    溜めです!8tの間死なないよう守り切ってもらう感じでした!

  • たちゅまる Lv.35

    なるほどー。五体全て溜めなんて、1人クエだと不可能だけど、2人なら可能性があるってことですね!チャージ系の救いはそこに来るのだろうか…(チャージ短縮が来ないとしたら)

神速 Lv60

まず意思疎通のはかれる状態であることが必須ではありますが、自分が友人や家族とやってみた感想としては戦略の幅はかなり広がると思います。

一方が攻撃重視、一方が補助重視の編成であれば火力はもちろん変換や回復も十分にできる状態で挑めるので安心感が違います。
9/10倒れてしまっても蘇生持ちの精霊さえ生きていれば一気に復帰できますし、ブーストや継続回復もできて各ステータス上昇した状態のカウンターは単純に2倍どころではない火力が出ます。

ボスと雑魚の属性が違う時はお互いが違う属性のデッキで複色変換をループさせながらそれぞれ得意な相手を狙うといった戦い方や初速があるデッキと高チェイン・長チャージデッキで道中を初速がある人が倒してボスはチャージ斬撃や特攻魔術で一気に殲滅といった戦い方もできて楽しかったです。

  • たちゅまる Lv.35

    複色パネチェンを活かした多色デッキですか!なるほど可能性としては検討できそうですね、実用性はともかく。面白そう。1人では5枚しかないから色を統一した方が早いですが、もしかしたら2人クエなら複色カードも駆使して2人で色分けした方が速いダンジョンも作れそうですね(笑)運営の力量次第か……。3ターン生き残れば復活ルールを戦略に組み込むというのもなるほどと思いました。極端な話、蘇生SSで1枠潰していたのが、そもそもルールで蘇生できるようになっていてSS1枠余るようなものですもんね

Fohn Lv44

相方が耐久デッキでこっちが普通のデッキだと面白いくらいに事故りますよ
あとはターゲティングの意思疎通が難しいので倒すべき相手を狙ってくれなくて事故ってのも何回かありました
2人協力って言ってもレイドみたいなもんなので身内以外には期待しない方がいいですよ
基本的にはソロで行っても勝てるデッキじゃないと相方への負担が大きくて勝てないです(終盤のクエだと特に)
自分は協力プレイの絶級と帰郷級を安定して回れるデッキ組めたので暇つぶしで手伝ったりはしてるけど…

  • たちゅまる Lv.35

    レイドと同じ(笑)なるほど野良ってか掲示板だとそうなりますよね、事前のすり合わせなんてできないし。

ラスクさんが記載されているとおり、意思疎通がある程度できる相手でなければ、ほとんどの場合、おそらくボロボロだと想定されます。
お互いが、一人プレイでも「トリッキーな方法以外でクリアできるデッキ」を持ってこなければクリアすらできないのではないかと思いました。

私はメールを使って、ターゲッティングや、持っていく精霊の情報を交換したうえでプレイしたので、サブクエでやり直ししたのが数回あっただけで、クエスト自体は非常にうまくいきました(相手の方がマメに記述してくれたおかげです)。
意思疎通がはかれる環境にあれば、SSが倍積めるし、非常に快適にクエストをクリアすることが可能になります。

改善点として、せめて相手のターゲッティングがわかる機能なり、コメントなりを追加して欲しいと思いました。
現状で見知らぬ人同士でプレイするなら、gamewithの攻略情報通りにお互いが行動するのが一番スムーズなんだろうなぁという感想です。
この辺の問題を解決できれば、たちゅまるさんが期待しているようなプレイも可能になるでしょう(結局、意思疎通、これにつきます。)。

ちなみにハードモードの体力は2倍だそうです(攻略ページより)。

  • たちゅまる Lv.35

    ハードモードは2倍、なるほど1.5倍とか2倍とか情報が錯綜していたのはそういうことだったんですね

ラスク Lv153

掲示板等で無作為に募集するならば、そういった綺麗な連携は正直無理です。
たちゅまるさんのしつもんの答えとしては「戦略の幅は広がったが実現は対面してプレイしなければ困難」といったところでしょうか。
「○○します。××お願いします」という言葉も一緒に投稿しても、読まない人、無視する人、本当に持ってくるだけの人、様々です。

僕は幸運なことに恋人という最適な遊び相手がいるので「ダメブロ積むスペース無いからそっちでお願い」「タゲを集中させよっか」といったやり取りや連携ができますが、少なくとも今の仕様では不可能です。

たちゅまるさんの思い描くようなプレイをするには、パートナーに目の前にいてもらうかSkype等の会話できるソフトを使う必要性が大きいです。

また、他人と協力するのをやめてサブ垢でやる人もいますし、ほぼインストールしただけのサブ垢を即リタイアさせて更なる高難易度として遊んでいる人もいます。

  • たちゅまる Lv.35

    でしょうねー。レイドと違ってSSタイミングは増えるわタゲは必要になるわ2人しか答える脳みそないわで、掲示板などリアルタイムで意思疎通できない環境だと不都合な点多そうですね。時間制限をなくすってのと、クエスト中の一行チャットとかあればやりやすそうですが、まぁないでしょうし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×