【封印】スキルカウンターできない
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【封印】スキルカウンターできない

封印にスキルカウンターが反応しません。
ここのQ&Aを検索したら封印に対して状態異常無効をしてもスキルカウンターが反応しないと載っていました。
回復反転もあとから反射するようになったらしいので封印もあとから対応する予定なんでしょうか。
仕様だとするならどういう設定なのでしょうか?

それと亡者の怨念攻撃が発動していなくても反射するなら、気合ため攻撃を反射してくれてもいい気がするのは私だけでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

一応検証してきました
ミカエラ、カフク、ルフラトはアンサー封印(×3体)を食らった反射なので無視してもらって構いません。

右端のミラノは封印のみを食らったものですが、状態異常無効を張っていたためにカウンターの対象に入っています。

コメント欄に頂いた回答となれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    検証ありがとうございます!

  • あきかん Lv.23

    おぉ! ありがとうございます! 状態異常無効と合わせれば封印もカウンターできるんですね! 検証ありがとうございました!

アンサー、SP封印はカウンターのみで発動しますが、行動封印だけは状態異常無効を張った状態でないとカウンターしてくれません。ちなみにこれが訂正された状態だったと思います。
カウンターの線引きって運営次第なとこあるので、しないものについてはそういう仕様なのだと受け入れてます。

現在の仕様では、行動封印にスキルカウンター「だけ」では発動しません。ただ、状態異常無効→スキルカウンターは、行動封印でもカウンターが発動したと思います。
(ex.経験値レイド覇のカフク等の無効→敵属性変化後の行動封印に対するスキルカウンター)

注意なのは、他の方がおっしゃるように敵のスキル反射の行動封印等に対するカウンターは、全てできなかったと思います。

記憶違いだったらすみませんが…昔のQ&Aの時点では、確かに行動封印には無効→カウンターは発動しなかったかもしれません。ただ、仕様変更があって雑談板で皆さんと話したような薄っすらとした記憶があります。かなりうろ覚えですが…

他1件のコメントを表示
  • あきかん Lv.23

    おやそれは本当ですか? まさしく経験値レイド覇で状態異常無効+カウンターで反射が行われなかった気がしたんですよね。見間違いでカウンターがきれてたのかな………。 カフク反射が機能したなら私の見間違いだったのでしょうか……。うーむ検証したい

  • にゃんと! Lv.68

    検証したものの画像を挙げておきました。無効やカウンターが切れてなければカウンター自体はすると思うので、もう一度試してみてはどうでしょう?

以前は敵の行動封印に対するカウンターは発動しませんでした。
他の方が検証されているように、アップデートによりいつの間にか修正されたようですね。(私もこのQ&Aで初めて知りました
ロレンツィオの鳥が初回全封印してくるので、そこで検証しましたが確かに異常無効+スキルカウンターでは反射を確認しました。

亡者の怨念と力溜めはこう考えたらどうでしょう。
怨念は敵のSPスキルで、力溜めは直前ターンに発動しているブーストもしくはエンハンス(なので通常攻撃扱い)と考えたらカウンターの対象でないのも合致します。
あくまで私のイメージなので、参考にならないかもしれませんが。

DYJ Lv148

回復反転はバグで反射するように訂正された
封印スキルカウンターは仕様変更があったようなうろ覚えがあります
(あきかんさんが検索されたQ&Aは仕様変更前なのでしょうね)

仕様だとするならどういう設定でしょうかという質問に対してですが
封印に限らず,相手のスキル反射による行動はすべてこちらのカウンターには引っかかりません。

気合溜め攻撃が対象じゃないのはこちらのエンハンスが向こうのスキル反射に引っかからないことを考えれば自然なことですね

他1件のコメントを表示
  • あきかん Lv.23

    回答ありがとうございます。 私のいま指している封印攻撃は敵カウンターではなく敵が自発的に放ってくるカウンターのことです。(経験値レイド覇) 気合いためについては納得です。ありがとうございました

  • DYJ Lv.148

    反射も向こうも貼っていてカウンターが出ないのであればバグですので、スクショなどと合わせて問い合わせてみると良いと思います。勘違いして申し訳ありません。

Fohn Lv44

その封印は相手のスキル反射の封印じゃないですか?
相手のスキル反射は全てカウンターの対象ではないですよ
亡者の怨念はプレイヤー側のASで言うなら
戦闘不能精霊の数×倍率+通常攻撃分(100%)
だと思うので一体も倒れていない状況は0×倍率+通常攻撃分(100%)という感じだと思うのでスキルの発動はされているけど条件を満たしていないのでダメージは増えないけどスキルとしてはカウントされるって感じかと…
力溜めに関しては力溜めというスキルを使った後に通常の攻撃をしているのでカウンターが発動しないのだと思いますよ
むしろそんなのまで拾ってたらカウンターがぶっ壊れになります

  • あきかん Lv.23

    回答ありがとうございます。 相手のスキル反射封印ではないです。 レイド覇の封印“攻撃”です 相手の力ために関しては納得しました。ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×