質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の水精霊

今年の3月頃からまた復帰したのですが、最近の火のステージは大抵ルーシュとレイドバシレイデが必須で、どちらも持ってない自分としてはサブクエコンプどころかクリアもままならない状態です。。。
水キャラしばらくはこの2強になるんですかね………皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

黒猫の野菜さんの仰るルーシュとは、お正月ルーシュのことですよね…?

私は本アカにはお正月ルーシュがおりませんが、サブアカに持っていますので便利さはよくわかっております。
ですが、じゃあサブアカで常にお正月ルーシュを使っているかというとそうでもありません。
お正月ルーシュはSS発動が遅いので少し使いづらささえ感じるほどです。
下手するとボス戦開幕前に間に合わないこともあるので敢えて除外して、異常回復や遅延を高火力アタッカーと組み合わせてとっととぶっ潰す!と、いう戦法を採ることもありますw(全問正解やエクセレントのサブクエがある時は、なるべく空踏みでターン数増やしたくないですから)
お正月ルーシュよりもオリジナルルーシュの方がよっぽど出番が多いのが現実ですね、私の場合(^^)

レイドバシレイデはサブアカの方ではまだ作っておりませんが、クリネアなどの状態異常回復さえいればなんとかなっているので、絶対必須というものでもないのだと思います。

その都度輩出される限定などは、確かに“あれば便利”なスキルや性能を持っていると思いますが、それがなければ攻略できないということはないと思いますよ。
別のスレでも書きましたが、ものすご~く突き詰めれば、本当に必須になるスキルって『状態異常回復』『回復』くらいじゃないかと思います。
だからレイドでは自分の順番じゃないときでも打てるようになっているのではないかと。。。

お休みの間の配布はしょうがないとして、旧い精霊もL化でインフレ対応されてきていますから、お手持ちの既存精霊をどんどん育成して各イベントにチャレンジされて、最新の配布精霊をゲットされたり、溜まった栗でガチャってゆかれてはいかがでしょうか(^^)
再度軌道に乗るまでちょっと大変かも知れませんが、そのプロセスもまた面白いものだと思うので、楽しくがんばってくださいませ (๑•̀ㅂ•́)و✧

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    追記:バシレイデは今後も獲りに行くチャンスは何度も訪れるでしょうから、気長に続けていればいつか完成させられますよ(^^)ガンバッテクダサイ!

  • たくたろう Lv.56

    追記2:やっぱり黒猫の野菜さんの仰るルーシュって、オリジナルルーシュのことなのかなぁ…?と、思って、そちらを想定しての投稿をもう一つさせて頂きましたm(__)m

二度目の投稿、失礼いたします。
ルーシュって、やはりオリジナルルーシュのことだったのかしら…と、思って再度投稿させて頂きますm(__)m

1回目の投稿で「オリジナルルーシュの方がよっぽど出番が多い」と、書いたのは、飽くまでも“お正月版との比較に於いて”です。
去年の11月から始めた私のサブアカはまだまだ手持ちが揃っていないのでオリジナルルーシュの出番がありますが、ぶっちゃけ本アカの方では殆ど出番がありません。

確かにノーチェインで火力が出せるので初速要員として重宝はしますが、戦闘構成によってはサクヤやリィルを採用することの方が多いです(@サブアカ)。
何よりも最高火力を出すのに複色パネルを用意しなくてはならない…と、いうのが私にとっては美味しく感じられない点です。

ルーシュ本人の変換を使うと火力が落ちる。
だから別枠でピノなどの変換要員を入れなくてはならない。
ルーシュの火力を保つために、ルーシュ自身のSSは死にスキルになるわけです。
更に、変換はデッキに入れる優先順位で後ろの方~の私にとっては、ルーシュのために最低でも2枠は無駄スキルで埋まってしまうような感覚なんです(もちろんルーシュ複数使いもありですが)。
確かに3色踏んだ時の火力はダメブロ突破や、属性問わずのアタッカーとして頼れる存在だと思いますが、他の属性特効と種族問わずのアタッカーで組み合わせればいいですし、その分スキルが多様になるので私はそっちを採用することの方が多いです。

別にルーシュが使えない子と言っているわけではありませんよ。コストもやさしいですし…(@サブアカ)
ですが、無双を誇る必須アタッカーとも思えないですね…f(^^;)
所持なさっていないことを嘆かれるほどの精霊ではないと思いますよ~、というのが私の正直な感想です。

…と、以上は飽くまでも私の感じ方ですので、ルーシュファンの皆様におかれましては、どうかご気分を悪くされませんようお願いいたします…
(;^^人゛スンマセン

  • たくたろう Lv.56

    訂正:【他の属性特効と種族問わずのアタッカーで組み合わせればいいですし】→【他の属性特効と属性問わずのアタッカーで組み合わせればいいですし】の、間違いでしたm(__)m

ぶっちゃけましょう。どれくらい休んでいたのか知りませんが、復帰勢は正月ルーシュに限らず「手札足らない無理じゃーん」という状況はあって当然です。それは仕方ないんですよ。だって休んでいたんだから。ずっとプレイした人と差があるのは当然です。

実は私も昨年12月から3ヶ月くらい休んでいました。当然サッドアルドベリクもレイドバシもレイドテネブルも正月ルーシュも正月元帥もバレノインもルリアゲハもアデレードも全く持ってません。「おのれ正月ガチャ勢…!」と思ったことは数知れず。それでもメアレス以降の配布精霊はちゃんとコンプできてます。本当はレイドバシなんて無くてもクリネアでいい。正月ルーシュが無くたって遅延かけて殴り倒せばクリアできます。ノーデスが絡んでなければ助っ人に頼ったりコンティニューしたっていいんです。

しかしそれでもどうしてもクリアできない心が折れるというほど手札が足らないのなら、それは休んでいた期間が長すぎたという事でしょう。「また○○かよ」と愚痴りたい気持ちもわかりますが、もともとガチャ運や財力による格差があるゲームなんですから、諦めて手持ちに合った戦略を練りましょう。大概はなんとかなります。

ルーシュとレイドバシレイデの2つだけが特に必須だと感じたことはありません。
特に通常ルーシュはL化した時こそ壊れでしたが、属性特攻や種族特攻で代用できる場合も多いです。
レイドバシレイデにしても、状態異常回復で代用できるケースもあるので、状態異常無効が必須というクエストはごくわずかです。

現在のウィズは、大抵の精霊はどれも工夫次第で代用可能になっていると思いますので、その点では必須の精霊というのはないと思います。(状態異常回復or無効等必須のスキルというのは確かにありますが。)

しかも、通常ルーシュとレイドバシレイデであれば、ある程度ウィズをやっている人なら持っていることが多い精霊ですから、お休み中に手に入っていないとしたらそれは致し方ないことではないでしょうか。
それにルーシュは今でもガチャから出ますし、バシレイデに関しても、GW中に開催されていました。(ガチャは運がありますから手に入らないことはあっても、レイドなら開催中にやらなかった自分に責任があるかと。)

Budget Lv56

イベント等をクリアする際に確かにレイドバシレイデの出番は多く感じることは同意します。
一方ルーシュ(おそらく正月?)はそこまで出番は多くなく、高速クリアへの恩恵はあるもののクリアそのものだと代わりは多くあるように感じます。

デッキを工夫すれば難しいと思うクエストもクリアできることは多々あります。
誰かの投稿デッキを鵜呑みにせず、何がキーカードなのかを考える必要があると思います。

何を持って2強としているのかはわかりませんが、全然その2強ではないかと思います。

状態異常保護をしたい、特に早い段階で使いたい場合はレイドのバシレイデは役に立つかと思いますが、不要なクエストでは入れないことの方が多いくらい。
ルーシュにしたってそうです。敵がいいタイミングで状態異常などを撃ってくれるならともかく、そういうクエストばかりではないですし、ルーシュの場合少しスキルが重いので他の高火力キャラで殴り倒した方がよっぽど早いことも多いです。

つまり、結局ウィズでの強さってのは状況にハマるかどうかってとこがとても大きいため2強とかっていう順位はかなりつけづらいということですね。

で、それでもあえて『2強』というか、出番が多いという意味で『2過労』枠を勝手ながらつけさせていただくと

0Tチェインプラス(バレエリアナ、グリユッカなど)
状態異常回復勢(クリネア、3周年サーヤ、私服イツキなど)

ではないかと思います

退会したユーザー

バシレイデは持っていますがルーシュは持っていません。
青ダメブロ一体も持って無くて作りかけのバシレイデでやってましたがやっと最終進化させてずいぶん楽にクリアできるようになりました。
めちゃくちゃインフレが進み昔の精霊なんか出番がなくなっちゃいましたから、
休んでいたら大変ですよね。
やり方によってはクリアできるとか言う人も居ますけどやっぱり無理なものは無理ですからね、出来る範囲でやっていくしかないんじゃ有りませんかね。
今はCRYSTALをジャブジャブくれるのでガチャも引けるし、戦力をそろえましょう。
頑張ってください。

ラスク Lv153

いつ頃から休まれていたのかわかりませんが、黒ウィズのクエストのクリア方法はかなり多彩です。
「攻略に使われているあの精霊が持っていないから、しまっちゃうおじさんにしまわれちゃうんだぁ…。もうダメだぁ~…」とすぐになる前に色々と試行錯誤してしてましょう。

それらがなければ、サブクエを含めてクリア不可のクエストなんて存在しません。

  • ラスク Lv.153

    誤字ありました。試行錯誤してしてましょう→してみましょう

皆さんのデッキ紹介ではルーシュもバシレイデ(レイド)も確かに出番は多いですね。そうなるとそれ持っていない人はどうしたらいいのというのが本音かと思います。私だと「持ってないよ正月元帥なんて」ってことになっちゃうのかな。

残念ながら私の場合はルーシュもバシレイデも持っているのにうまく使いこなせてはいません。バシレイデの自傷は痛いし(それで回復と合わせて使うのも何か損な気分←と言いながら使っている)、ルーシュ(通常)はあるにはあるのですが使ってみようという気にあまりなれないのです(←使えばいいだろうが何言ってんだ

それでもサブクエコンプやクリアがままならないということはないんですよね…
つまり工夫次第でなんとかなるんじゃないかということです。

退会したユーザー

自分は1末スタート組で限定ルーシュは持ってないのはもちろん、バシレイデはGW中に作りましたが使ってないです。
攻略情報は結構持ってる前提なので、敵のスキル構成見て倒す順番変えたりすると意外に行けますよー
ついでに水の2強は今の所バレエリアナとバレヒカリかなーと思ってます。
(どっちも持ってないので辛いです^^;)

Fohn Lv44

通常ルーシュなら別に代用出来ますよ
正月ルーシュならどのクエも反射必須じゃないです あれば楽になるだけです
レイドバシに関しては死なないデッキでレイド参加すればあとは運次第ですので今度開催されたときは是非に
むしろ通常バシを長期間持っていなかった自分としては通常のほうがあれば楽なクエが多い気がします
ルーシュもバシも強いですけど必須クエなんてほとんど無いですし反射無効は相性が良くてとりあえず置いておけば効果を発揮するだけですのでボスがスキル使わないクエなんかじゃ置物ですし
環境としては反射が強いのは仕方ないことですから

通常ルーシュは初速こそ強いですが他のチェインアタッカーに攻撃力は見劣りしますし、鉄壁が増えた今そんなに出番ないです。
頑張れば全員貰える配布としては破格ですが、パシレイデもSSは自傷で使いづらいので出番は限られているかと。
正月ルーシュなら、自分も引けなかったので泣けてきますがサタ女までとりあえずサブクエコンプしてはいますので、やはり必須ではないです。

自分は正月ルーシュのスキルカウンターやバレエリアナの0Tチェインプラスもないですが、エリアナはサクヤで代用し、ルリアゲハの残滅やガトリンの特攻魔術で押し切るデッキにしています。

カードが少ないのは復帰なのでしょうがないです。
自分は火アタッカーやスキルカウンターに恵まれず火属性推奨イベントが非常にきつい状態でウラガーンや終焉を頑張って作ってもまだきついという…
お互いいい精霊が出る事を祈りましょう。

ルーシュ(通常ですよね?)は初速には便利ですが、必須とまでは感じていません。
代用できる精霊は何体かいるのではないかと思います。
個人的にはあまりデッキには入れません。
レイドバシレイデは確かに必須と感じるクエストもあるように思いますが、デッキ投稿欄を見てみると入れずにクリアしている人もいるようなので工夫次第なのかなと思います。
こちらは火力目的でよくデッキに入っています。

どちらも限定ガチャ産でないのが救いですね。

レイドバシレイデは不所持ですのでとやかく言えませんが、ルーシュって通常の方ですよね?

序盤から火力だす必要があるならば仕方なしにパーティーに加える程度ですが、基本的に「ロニール」や「2016GWクラヴィル」等のチェインアタッカー、「アヴィン」などの種族特攻の下位互換に近いと思っています。あくまでもルーシュ単体での評価です。

私も3月に復帰したばかりですが、その2枚がなくて困ったことはないです。
その2枚が最強とも知りませんでした。
今のところ無課金ですが全てクリア出来ているので
手持ちの札の問題だと思います。

esma Lv7

微課金でプレイしています
クリスタル消費量は一回のイベントガチャで10連を1回引く程度です
正月ルーシュ、レイドバシレイデ最終形態どちらも持っていませんが
今のところコンプできなかったクエストは無いですよ

ブレイダーやアビコの難しい級も、バーニングタワーのようなクエストもクリアできています
アリエッタ登場時は明らかに最強カードでしたが、今は特に水属性のぶっ壊れカードは無いと思います
ちなみに私の中で最近一番お世話になっている水属性精霊は
図鑑報酬のナミルです

通常ルーシュは最近出番が減った印象があります。
正月ルーシュは強いです。そして手っ取り早いです。高速デッキを目指す人も、とりあえずクリアを目指す人も使っているので目にする機会が多いのだと思います。
バシレイデは配布の状態異常無効なので採用する人が多いです。状態異常を使って来る敵は多いので、こちらも自然とデッキで目にする機会は多いのだと思います。
どちらも強いですが2強という印象は全くありません。
正月ルーシュはあれば便利。バシレイデは便利な配布精霊、という位置づけだと思います。

>ルーシュとレイドバシレイデが必須

必須と感じたことはないです。
クリアの仕方はたくさんあると思います。


>水キャラしばらくはこの2強になるんですかね

なぜそう思うのか知りたいです。
使用頻度が高いという意味でしょうか?

正直どちらも最近使った覚えが無いので、こいつら2強なの?という感じを受けました。
確かに弱くは無いと思います。でも「やっぱこいつら強いなあ」と感じる事も無いです。

・ルーシュ
旧世代アタッカー。ステアップとパネル用意してやれば現役。
でもそこまで介護して使う理由も無い。

・バシレイド
アタッカータイプで状態ガードSSという貴重な組み合わせ。
とはいえ、状態ガードがいらないクエ(火力で押した方が早い)だと逆に死にSSになる。
ASも不調状態を維持出来なければ、チェインの割に火力不足を感じる。

という印象ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×