質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv17

レイドにて…

レイドで
しないほうが良いこと、使わないほうが良いスキル、
されると嬉しいこと、使われると嬉しいスキル
があれば教えてください!
また、ホストのときにどのタイミング?でスタートしますか?
(『全員が「よろしく!」を言ってから』など)

自分は、始め「よろしく!」、終り「ありがとう」、誤答したとき「ごめん」は必ず言ってます。また、有能なスキルを使ってくれたときに「ありがとう」や、「ごめん」と言われたときに「OK」なども。
スタートのタイミングは5人集まれば即押してます。(テネブルレイドはちょっと待ってからでした)魔道杯のときの経験値レイドのときは特に急いでるので…。

自分の攻撃力アップは使わないほうがいいんですかね…?

これまでの回答一覧 (8)

ラスク Lv153

<しない方が良いこと>
・メリットが全くないのにも関わらずパネルの色を減らす行為
イツキリーダーが地雷扱いになった原因です。火力が低下するのでやめましょう。
・エンハなどを下位効果で上書き
効果値100を70で、残りターン数を5ターンから3ターンのもので上書きするなど。ルドリーダーが地雷扱いになった原因です。
・半分意味も見破りもなく多色(変換前)を踏む
他に単色がある場合、「見破って多色処理してくれるんだな」「得意ジャンルなんだな」と判断され、他プレイヤーが考える体制に入らないことも多いです。そして3秒くらいしてから「ごめん」なんて言われたら「ふざけんな!!」ってなるわけです(笑)
・「見破る!!」「回復して!!」などのコメントを連発する。
単純に目障りなだけなので、僕より寛容な人は気にならないことなのかもしれません。
ちなみにですが、他人の番ですべてが多色になってしまった場合にのみ「見破る!!」と言うようにしてます。

<使わない方が良いスキル>
・ステダウンが含まれるもの
・特別なカウンターが返ってくるもの(主に遅延)

<されると嬉しいこと、使われると嬉しいスキル>
・1巡目のチェイン+
・惜しまずにステアップすること
SS2を待つのは非効率的です。
・その他必要に応じたスキルを適切に使ってくれること

<どのタイミングでスタートするか>
5人そろってから数秒、間を置くようにしてます。
突然抜けられて4人で行く羽目になったことがあったので。

>>始め「よろしく!」、終り「ありがとう」、誤答したとき「ごめん」は必ず言ってます。
これはオンラインで協力プレイをするにあたっての基本行為なので、これからも続けてください。これに関しては逆にやらない人が珍しいですけどね(笑)

>>有能なスキルを使ってくれたときに「ありがとう」や、「ごめん」と言われたときに「OK」なども。
これもとてもいいことです。しかし、これに関してはやらない人も多数いるので、言い忘れても気にしなくて大丈夫です。

>>自分の攻撃力アップは使わないほうがいいんですかね
精霊の自己エンハのことでしょうか?
僕はまったく気にしませんが、25体の内の1体だけが強くなっても影響はかなり薄いため、「無駄なことするな」と判断する人もいることでしょう。

1.してほしくないこと
・スピード勲章狙いの最速誤答
・単色チェイン+パネルがあるのにわざわざ他のパネルを踏む(次ターンにチェイン解除が来る場合は除く)
・倍率が低いエンハやカウンターの上書き
・殴れば終わるのにわざわざスキルフィニッシュをする(パネル事故時は除く)
・特定のスキルを使うと挙動が変わる敵に対してNGスキルを打つこと
こんなところでしょうか。特に最後のNGスキルは下手すれば全滅もありえるので、ある程度挙動を把握してから参加してほしいとは思います。

2.嬉しいスキル
これは当たり前ですが、状況にあったスキルを打ってくれるのは助かりますね(チェイン解除対策のチェイン保護、封印スキル対策の状態ガード、毒や弱体化等の回復など)。あとは見破り、ステアップ、蘇生も嬉しいです。

3.スタートのタイミング
これはあまり意識したことはないですね。入ってくれた方には「よろしく」とはうちますが、5人そろって抜ける気配がなさそうならスタートしちゃいます。

4.レイド時のコメント
最初と最後のあいさつはしますね。状態回復や見破りを使ってくれたときも感謝のコメントは打ちます。逆に「ムムム」や「ん?」など煽りっぽいコメントは打たないようにしています。

5.自分の攻撃力アップ
正月ハヅキのようなスキルのことですよね?私は特に気にしていません。うっても構わないと思います。

長くなりましたが、勲章が見直されたことにより前ほどスキルの無駄うちが目立たなくなったので、ストレスは感じにくくなりましたね。

嬉しいSS
・チェインプラス
・パネチェン・見破り
・状態異常無効・軽減・タメブロ・ステアップ(敵が強い場合のみ)
使わないでほしいSS
・HP犠牲のATKアップ(レイドテネブルやリエン)
・敵を倒せないターンでの攻撃SSなど
敵の強さにもよりますが、パーティー全体の底上げやサポートができるスキル以外はあまり使わない&使ってほしくないです。攻撃SSや単体攻撃力アップはスキルを使っている時間に1問答えたほうが早く倒せて効率が良くなることが多いので。

スタートやコメントはほぼ同じですが、「ごめん」に対しては「ドンマイ」を使っています。

個人的な考えですが、最後に無駄に攻撃スキルを使用して時間を掛けられると、なんだかなーと感じます。
勲章が狙えるレイドならまだ分かりますが、単色1枚で終わるところを長々と攻撃スキルで待たされるのは勘弁してほしいです。
しかもスキルで削り切れず結局クイズ答えないといけない場合などは最悪です。

気にしない人は気にしない程度なコトでしょうけど、32枚とか数を集めるために周回してる最中などはチョットイライラしてしまいます。

個人的に思った中であまり取り挙げられてなかったのは

【やって欲しくないこと】
・次の攻撃が猛連撃の時にパネル特殊効果をガードからチェインに変換。
・全員が答えてからの見破り。
・長期戦になると分かっているにもかかわらず回復を持って来ない。
・新ルーシュカウンターをソラナヒカリカウンターで上書き。
・意味のない蘇生、回復。

【やって欲しいこと】
・スキルカウンター時に攻撃力ステータスUP
・ファインプレーには「すごい」や「ナイス」。
・精霊が倒れた場合は遠慮せず「蘇生お願い!」
・バトル終了後の「お疲れー」

ですね。「すごい」や「ナイス」は言われると凄く嬉しいので実行して頂けると幸いです、

masa Lv10

不要なSSを使う行為は迷惑です。
最近は「見破る」が非常に多く迷惑しています。
全部三色ならまだしも他に選択肢があるにもかかわらず、わざわざ三色を選んで「見破る」を使ったり、二色や単色でさえも使ったりする人が多くて困っています。しかも、そうした迷惑な行為に対して「ありがとう」や「ナイス」などと返す人も多く、むかっ腹が立ちます。こっちはクイズを楽しみたいからゲームをしているのに、クイズが嫌いならやらなきゃいいのにと思います。あまりにもうざいので、「見破る」を禁止した部屋をたてても無視して「見破る」を使う馬鹿が多いのは本当にやめてほしいです。

使われてうれしいスキルは、その時に必要なスキルです。例えば回復のスキルが必要な時でも何もいわずに何人も回復をかけるときがありますが、そのようなときは逆にうざいと感じますし、後に残しておけよと思います。

スタートのタイミングは抜けたい人は抜けられるように少し待ってからスタートしています。急に抜けられてしまうこともあったし、逆にリーダーのssが「見破る」だったりしたひちがいると僕自身が抜けようと思うからです。

効率より、一緒にやっててラク・楽しいと感じることを優先しているプレイヤーです。
個人的には、継続して同じメンバーで遊びたいと思える=楽しいレイドだと思っています。

その観点からいくつか……

【やってほしくないこと】
・パネチェンやATK上昇などでの明らかな下位版への上書き
・無言でのプレー(やってほしいことで詳細を)
・募集時に周回とわかっているのに一度きりで抜ける
・誤答などでミスをして即抜け

【やってほしいこと】
・(自分に問題選択権がある時でも)見破るときは「見破る」
・パネチェンするときは「パネチェン」
・パネチェンなどで元の色を覚えてない時は素直に「どれ?」
・(自分に問題選択権がある時でも)回復するときは「回復する」
・「ナイス」「ありがとう」などの感謝
・同スキル発動タイミングが被りそうな時は「回復する」連打or「よろしく」などで無駄打ちを減らす
基本的にはスキルの無駄打ちをしたりするぐらいなら発言を連打してでも意思表示していくべきだと思います。

【(できれば)やってほしいこと】
・自分に問題選択権があり、そのターンにスキブを使うつもりの時、見破りを他の人が使ってくれるなら、見破り発動後にスキブ
・魔道書などの勲章ありの時に見破りを他のプレイヤーが問題選択後すぐに使ってくれた時はそのプレイヤーに最速解答を譲るつもりで、ワンテンポ送らせて解答する
・チェイン保護(のターン)や心眼などの他プレイヤーから分かりにくいスキルを持ってる時はリーダーに置くか、あらかじめコメントでその旨を表示
・周回中は敵撃退後に「ありがとう」の後に「よろしく」「ごめん」などで継続するか表明
『8問全員正解』などのサブクエがある時に7問目で倒しそう+1ターン伸びても支障がないようなら空踏みして時間よりサブクエを優先

見破り後のスキブなどは、2回目の見破りが溜まる前に倒すことも多いですが、それでも「フォローします」という意思表示の方が大切な気がします。
全員がスピードやアタック勲章を狙って殺伐とするより、火力が落ちてでも見破りやパネチェンなどでフォローし合う方が、一緒に周回したいという気になって、個人的には楽しいです。

以上、効率より楽しさや快適さを優先するという立場から述べてみました。

p.p.p. Lv163

嫌われるのは反射、軽減、無効などを下位性能の物に上書きされるのと、インテリ狙いで全員答えてからの見破り使用ですね(過去に一人遭遇)、後は後半での軽減パネルをチェイン等での上書きでしょうね。

テネブルレイドの時には2t以上の遅延、反射(止めてと書いてるのに)を打っておいてクリ復活せず、逃亡する奴や挙動を把握せず、必要ない所(呪いで消されたり、次が攻撃ないのに回復使用等)でss使用する人間ですね。
6t軽減40%と6t状態異常無効を15c消費して使って、まだ4tあるのに1,2tの物に上書きされるとか意味が解らないです。
自己火力上昇は特に気を付けなくても大丈夫だと思います。(上書きしてしまうなら注意ですが)

私は挨拶はにゃーでスキル欲しい時とスキル回復系打つ時は米します。後見破り無で3色行かざるおえない時には「誰か答えて」等打ちます。答え知っていたら「ごめん」と米します。

嬉しいのは私は入れられないので蘇生、テネブルではガード解除、hp上昇でした。玉にオーナースキル(状態無効等)欲しい時に「宜しく」を打つ時もあります。ステ上昇と、軽減、無効は必須等ではなく有難いです。必須はあえて書きませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×