質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

魔道杯の進め方

無課金で現在のレベルは160程(10段です。)なのですが、魔道杯の時には今までクリスタルを使ったことがなくほとんど精霊ももらったことはありません。

1 魔道杯にクリスタルは使った方がいいのでしょうか?魔道杯は役に立つ精霊が出るとは聞いてはいるのですが、無課金でクリスタルを貯めているので、ガチャに使うべきか魔道杯に使うべきかで悩んでいます。無課金の場合はどうしたらいいでしょうか?

2 魔道杯で主要な精霊(上位を目指したことがないので曖昧ですみません)を取れる方は何個ぐらいクリスタルを使って、課金はされているのでしょうか?

皆さまの意見が伺えると大変助かります。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

無課金ってことを気にしているような質問文面ですが、魔導杯においては関係ありません。魔導杯で上位に入るために必要なものは時間です。何時間プレーできるか、ってことのみです。段位が低くても時間さえあれば上位に入れます。
私はレベル200くらい、完全無課金でやってます。前回の魔導杯は12段周回で総合報酬を取りましたが、クリスタル使用数は0です(正確には魔力回復に使ってますがクリスタル30個くらい所持してる時に魔導杯が始まり、終わった時のクリスタル所持数も30個くらいだったので)。なのでクリスタルや課金の有無は気にしなくていいと思います。
無課金の人ほど魔導杯などのイベントにクリスタルを使うべきと考えてます。課金していれば当たるまでガチャを引けばいいですが無課金にはできません。当たるかわからない大当たりガチャ精霊より確実に貰える当たりイベント報酬精霊を狙ったほうがいいと思います。

  • chame Lv.101

    なるほど。 今度からは魔道杯もう少し上が狙えるようにしてみます。 回答ありがとうございました。

1 魔道杯にクリスタルは使った方がいいのでしょうか?
上位や総合狙いなのであれば使ったほうがいいです。
10段なら初日クリ使って頑張れば今の魔道杯なら上位とれます。
でも総合はキツいです。
正直魔道杯はキャラが揃っているならやったほうがいいです、楽しいので(^^)
ただキャラがまだ揃ってないならガチャですね。

2 魔道杯で主要な精霊
自分は13段やってるんですが、クリは10個くらいですね。
課金しなくてもイベとかお詫びでクリもらえるので課金してないです。

頑張ってください(^^)/

魔道杯はレベル400近い方々と同じフィールドで競わなければならないので、ある程度のレベルと上の段位で安定入賞できるデッキ、さらに時間がないと、総合を狙うのはかなり大変だと思います。
極端な話、レベル400と160では魔力上限が倍以上違いますから、当然クリスタル1個で回復できる魔力=トーナメントを周回できる回数も違ってきます。
また段位によって獲得Ptも違いますし、最近はより獲得Ptの高いイベントトーナメントも実装されていますので、通常トーナメントであれば壱式以上で安定して1位を取れるデッキを組めないとちょっと厳しいかもしれません。
ちなみに、私が魔道杯に本格的に参加したのはレベル200近くなってからで、それまでは自然回復で累計報酬のカードを取った時点で終了していました。

1 報酬カードの性能を見て、欲しいと思ったらクリスタルを使うのもありだと思います。
ただ先に述べたように、現時点で総合を狙うのはかなり大変ですので、まずは累計上位報酬を取るとか、どこかで1日頑張って(初日がおすすめです)デイリー上位を取るところから始めてみてはどうでしょうか。
ある程度レベルが上がって、上の段位で安定して入賞可能なデッキができたら、総合を狙ってみたら良いと思います。
あと無課金で魔道杯に参加されるのでしたら、土日やギルフェス時に修練場レイドを周回して、経験値本をプレボに貯めておくことをおすすめします。
魔力を回復したい時に経験値本を使ってレベルアップすれば、クリスタルの消費も抑えられますよ。

2 私が総合を取ったのはグリコ魔道杯以降で、Ptは累計報酬が貰える60万まで積みました。
クリスタルは30個以上は使ったと思いますが、累計報酬やデイリー・チーム報酬で貰える分があるので、最終的にはプラス収支です。
課金は欲しい限定がある時にはすることもありますが、最近はニューゲームやイベントで貯めたクリスタルだけでも十分間に合ってますね。

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございました。 回答を踏まえて今回、魔道杯に参加させてもらい魔力回復の経験値本の所の重要性がわかりました。 このような使い方があるとは思いつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

クリスタルに関しては、使って魔力回復しても累計報酬でいくらか戻ってくるのでほとんど減りません。むしろ増える人もいるくらいなのであまり気にする必要は無いでしょう。
「魔導杯で主要な精霊」に関しては、かなり個々人で差があります。始まる前に自分がどこまでやるかを決めておきましょう。

①総合上位報酬を狙う(過去の例:サティサ・フラクタル・ニヴァナ・ルピラなど)
これは4日間で毎日数時間ずつはトーナメントを続ける根気が必要になります。クリスタルを投入し続けて魔力回復しながら連戦するわけです。私は狙ったことは有りませんが、これでもトータル消費は10個ちょいらしいです。

②デイリー上位を狙う(レム・リクシス・ミュート・ウッドリーリなど)
4日間の内で1日だけ、数時間かけてトーナメントを続けます。このときだけはクリスタルを投入していくのですが、概ねトータル消費はプラマイゼロ~微増程度になります。艦隊を狙わなければあとの3日間は自然回復でやってく人が多いです。

③累計報酬だけを狙う(ボブ・ギャバ・サルーム・ドゥンバなど)
自然回復分の魔力で12段を回していると、だいたい累計報酬くらいは取れます。リアル時間が取れない人は多少クリスタルを投入することもありますが、これもトータルでは微増です。それに累計報酬は後々の攻略で「持っていることが前提」で語られることが多いので安いもんだと思いますよ。このサイトの攻略記事でもボブやピレットは何度も見たことがあるんじゃないですか?

まあぶっちゃけ①は普通の人には無理です。とりあえずは元手クリスタル5個で②か③を狙うことをお薦めします。

  • chame Lv.101

    今回の魔道杯に参加しましたが、この回答が大変、役に立ちました。総合上位は普通の人には無理というのがわかりました。 ご回答のおかげでデイリー上位はとれました。 本当にありがとうございました。

なな Lv33

クリスタルの使いどころ悩みますよね。
私の場合は最近日程が合えば魔道杯上位を狙ってますが
魔道杯なかなかハードです。
魔道杯はカードが揃っていて、テクニックがあって、時間があってという
強い人と争うので
無課金でLv.160ですと、総合上位をとるのは厳しいかもしれません。

1 個人累計上位が狙えそうでしたらクリスタルを使って取っておくと使えることが結構あります。デッキがまだ十分組めないようでしたら金板確定ガチャに回したほうがいいと思います。
2 総合上位を狙うと40個弱使っていると思います。魔力回復用だけなら課金しなくていけるかもですが、かなり課金してデッキを組んでます;

魔道杯総合上位の報酬は確かに後で使えることも多いのですが
割と癖のあるカードで、組ませるカードや使う場面が限られているのも多いです。
ある程度デッキが整ってレベルが上がってから狙う方がいいかなと思います。
累計上位は頑張れば取りやすく、ボブのように役立つものもあるので、そっちを狙ってはと思います。

5月に1年以上ぶりに復活し、アーモンドピーク以降の魔道杯のランキング報酬(ニヴァナ、ルピラ)は貰っています。

1.スキルで判断しています。
デイリー報酬までで良いのかランキング報酬まで欲しいのか。デイリー報酬なら魔道杯で貰えるクリスタルで充分足ります。
魔道杯はクリスタルより時間と根気が問題だと思います。

2.魔道杯の報酬で貰えるクリスタル+20までの間でランキング報酬貰えています。(Pt報酬も60万Ptくらいまで貰えるものの中にクリスタルがありますのでそれを含めて考えて)7000位入賞ギリギリラインならもっと少ない使用でいけると思います。私はやっても様々な報酬が貰える60万Ptまでです。
弐式で安定入賞することが出来れば充分に無課金でも狙えますので、スキルを見て欲しいと思ったら
挑戦されてみてはいかがでしょうか♪
レベルが上がる、所持金がかなり増える、フルエーテルや猫ウィズなども貰える良い事たくさんです。

カン Lv110

①=総合上位やデイリー上位の報酬精霊で自分の欲しい精霊がいれば魔力回復してでも周回した方が良いです。魔導杯報酬は性能の尖ったものが多く開催中は掲示板等での評価が低いケースが多々ありますが、過去の例からいくとその後のイベント等で輝く場合が多いので、その時になって後悔しない為にも周回する時間がとれるのであれば狙うべきかと思います。実際、クロマグ魔導杯のニヴァナも最初は非常に低い評価をされてましたがアルティメットガールズ撃墜級で必須クラスまで急上昇しましたし、復色パネルの難易度調整とゆう後押しと水術士の充実度もあってですが一線級の評価をうけるまでになってますので。

②私の場合ですが(先月の魔導杯時の魔力は180台後半です)、弐式周回で60万ptとるのに4日間で大体35個位使ってます。それでも累計pt報酬等で貰えるクリスタルの方が多いですし、あくまでも周回する時間がとれるならですがクリスタルが増える上に二度と入手出来ない精霊まで付いてくるので(魔導杯の復刻開催が行われたことはありません)、個人的には得だと感じております。私は結構ガチャる方なので限定の度に課金してますが、魔導杯用に50個前後は残すようにしてます。昔に比べてクリスタルを入手する機会も非常に増えてますし、無課金の方でも上手く調整して残しておくのはそんなに難しくないかと思います。重ねて申し上げますが、pt報酬等でクリスタルは使った分以上に返ってきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×