黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
チェインについて
質問と回答
解決済み
花火 Lv12

チェインについて

スキルによくチェインプラス1とかよく見ますし、その精霊も沢山持っているのですが、何かチェインが増えることでメリットはあるのでしょうか?何か基本的な事をお聞きしてしまい申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (2)

1ダメージ量
攻撃力の計算は
攻撃力÷2×スキル倍率×属性補正×チェイン数×乱数
となっています(下記のURLを参照)。
チェイン数が増えることでダメージ量が微量ですが増加します。

2アンサースキル発動
アンサースキルにはチェイン数を条件に発動するものがあります。
チェイン数は原則正解数ですが、チェインパネルを使用することにより、より少ない正解数でスキルを発動することが可能となります。
例 ラグナロク終焉
5チェインで敵単体を3回連続攻撃 10チェインで更にダメージアップ
チェインなしの場合 5回連続正解が必要
全てチェインプラス2の場合 3回目の連続正解から発動する


https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/10981

  • 花火 Lv.12

    教えて下さりありがとうございます。

チェインプラスのスペシャルスキルや、チェインパネルが出る前は、連続正解数=チェインでした。

アンサースキルの発動に3チェイン、5チェイン、7チェイン・・・というようにチェインが必要な精霊の場合、連続正解数がたまらないとスキルが発動しませんでした。
それに、連続正解が途切れてしまうと、チェインが必要な精霊は立て直すのが大変です。

チェインプラスのパネルを作れる精霊を入れれば、実際の正解数よりも少ない正解数で、こういったチェインの必要な精霊のアンサースキルを発動することができます。
また、クイズの不正解があったときも、立て直しが楽になるので、ピンチも少なくなります。

さらに、チェインが1増えると、1%攻撃力がアップします。
実際の攻撃力はさらに乱数が働くので、わかりづらいですが、例えば10チェインたまれば10%攻撃力が上がるので、高難度で長丁場になるクエストほど、チェインプラスや連続正解が重要になります。

  • 花火 Lv.12

    教えて下さりありがとうございます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×