質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
風華 Lv9

スザクⅠ、Ⅱイベント

参加するかしないかで迷ってます

アニメとのコラボは、ウィズの世界観との違いに参加してません

初めて2ヶ月弱で通常のクエストで行ける場所を増やしたいです

ウィズやってるならやるべき世界観だとか、手に入る精霊オススメだぞとか、参加した方が良い意見

通常クエスト進めたり、レベル上げてデッキコスト上げたりする方が良い意見

参考に聞かせて下さいm(__)m

これまでの回答一覧 (9)

どのクエストをやるもやらないも自由ですが、ウィズはガチャで手に入れる以外は、イベントクエストの報酬精霊を手に入れないといつまで経っても強くなりません。

イベントの報酬も、基本的には封級以上の精霊でないとまともに使えませんし、隠しキャラなどが一番強くされていることも多いです。

そしてこのような精霊をたくさん集めていかないと、デッキが強化されませんので、通常クエストでもいずれ行き詰ります。

そしてイベントクエストはクリアしてもらえる報酬も多く、コインや経験値も効率よく手に入ります。
自然回復でできる程度すら参加しないのは、いろいろと非効率と言えるでしょう。

アニメコラボは確かに違和感を覚えることも多く、クエストも無理やりこじつけて作っている感じなのでつまらないと思う人もいるかもしれませんが、スザクのように会社が単独で作っているイベントについては、ストーリーもそれなりに面白く考えられていますので、やらないのはもったいないです。

通常クエストはそっちのけで、イベントに注力している人もたくさんいますよ。

  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます イベント重視もありかもですね 楽しみたいと思います(*^^*)ノ

なるほど、自分もエヴァと巨人はイベント問題が全く分からないのでほとんどやってませんでしたねー。

しかし、最近はどんなイベントクエストであっても
・初回クリアでクリスタルが得られる
・初回クリアまで魔力消費0(レベル上げにも当然役立つ)
・無課金どころか課金者であっても強いと思う精霊が手に入る事も
・日替わりのミッションでエーテルや魔導書が手に入る事も
というのがあるため、行かないのは損だと思います。

まあどうするかは貴方次第なのは言うまでもありません。
イベント一切無視して進めても何も問題はありませんよー

  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます そうですね、なんかもったいない気がしてきましたので、コラボの方も始めてみました(*^^*)ノ

SADA Lv17

 課金するかしないかによりますが、無課金を通させるのであれば、イベント報酬は戦力として貴重です。多少なりとも課金されて限定精霊を手に入れていくのであれば、イベント精霊無しでも問題はないかと。
ただ、イベントをやらないと報酬もさることながら、図鑑を埋める作業がなかなかはかどらないので、ストーリーを飛ばしてでもやっておくことをお勧めします。
 ウィズには確か108の異世界あるようなことが、書かれていたかと思いますので、色々な世界が含まれていると言うことで妥協しつつ、私は図鑑埋めのためにイベもプレイしているところです。アニメ系のコロボストーリーは飛ばしてプレイしていますが。

  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます 私も同じく貰えるモノは貰って、ストーリー飛ばしで始めてみました(*^^*)ノ

カン Lv110

確かに、コラボ相手によっては非常につまらないと感じるイベントもあります。

個人的には、セラムンイベントなどはイベントだけを見ればやる気しませんでした。

只、全てのイベントに言えることですが、初回クリア・サブクエ・ミッション達成によって得られる報酬が多いので、どんなイベントでも参加しないのは損だと思います。

特に、クリスタルとハイエーテルは貰えるだけ貰っておいた方が良いかと。

報酬精霊も使えない物が多いですが、周回できる範囲内だけでも集めて進化させれば図鑑埋めになりますし。

イベントを重ね過ぎて、通常クエストを進めたり精霊を育てたりする時間が無いとゆう話はよく見聞きしますが、ウィズに集中させたり課金を煽ったりする為の手段として考えれば、コロプラはあくまでも営利企業ですので仕方無いかとは思います。

他1件のコメントを表示
  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます もったいないご意見多くて、始めてみました(*^^*)ノ

  • カン Lv.110

    参考になり幸いです。ちなみに、何のイベントだったかも昔過ぎて忘れましたが、報酬精霊で毒スキル持ちが居たことがありました。当時はステータス的にも使えなかったので図鑑埋めだけして処分してしまいましたが、今更の様に鉄壁対策で有用になり非常に後悔しております。変わったスキルを持つ精霊は、BOXを圧迫してどうしても持ちきれない場合以外は、出来るだけ保管しておいた方が良いかと思います。

ストーリーを全飛ばして割りきってクリスタルが貰えるという方法と考えましょう。
わざわざアプリをインストールしたり個人情報入力する手間で何個か貰うよりはアンソロジーのクエストをクリアーしたら1個ゲットと思えば腹が立ちません。
ミッションもイベントと連携しているのでやらないと損な事が多いです。
ドロップアイテムもゴミとして扱い処理していきましょう。
ストーリーは原作に準拠して丁寧に作っている場合が多く、読んでみると思ったよりは面白いと思いますので気が向いたら読んでみてください。

  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます 割り切って始めて、色々貰えて満足です(*^^*)ノ

Alice Lv15

確かにイベントで時々無理矢理だな~とか話がつまらんと思うこともありますが(特にどこかとコラボの時)しっかりと課金している人でも要所要所でイベント精霊を使います。イベントの上位のものはガチャ産にも引けを取らないものもいますので。
また初回クリア報酬で魔導書やマナお金などが貰えますので始めたばかりのかたのほうが助かりますでしょう。
もちろん、ストーリーを進めるのも良いですが初回報酬位は貰った方がいいかなと思います。(最悪話はskipしてしまえばさほど気になりませんし)

  • 風華 Lv.9

    ご意見ありがとうございます 結局始めてみました(*^^*)ノ

とりあえず初回クリアまでは魔力を消費せず、クリアすればコストの低くて使いやすいクロが入手できるので、レベルが低くても1回ひと通りやってみるといいかと思います。
スザクⅠ.Ⅱのそれぞれで別バージョンのクロが手に入りますが、どちらも経験値アップの覚醒も付いているので覚醒する事で今後のレベル上げの効率もアップします。

また、最近のイベントには基本的に隠し精霊が存在し、条件を満たすと出現する隠し難度を攻略するとガチャ性能並の精霊が手に入ります。
条件については攻略記事を見てください。

イベント全ての難度をノーコン出来そうなら、周回して隠し精霊を手に入れましょう。

ちなみに、スザクは他のイベントよりストーリーや世界観を作りこんでいるので、報酬以外の面でも楽しめるかと思います。

  • 風華 Lv.9

    今回もご意見頂き、ありがとうございます 結局始めてみました(*^^*)ノ 強化素材も手に入るし、始めて良かったです

個人的にはやってみるべきだと思います!

スザクはストーリーがすごく面白いです!
少し重めの話ですが…
ウィズの中でもコロプラさんが特に力のいれているイベント(ボイス化もされましたし)だと思うので私はおすすめします。

報酬は今回だとスザク2の鋼鉄級の報酬が使いやすくていいかと。
いまのレベルと手持ちのカード的にクリアできるかはわかりませんが。

  • 風華 Lv.9

    そうなんですねぇ ウィズ的に力入れてるストーリーなら、今後の為にも参加した方が良い気がします ご意見ありがとうございます(*^^*)ノ

なるほど、自分もエヴァと巨人はイベント問題が全く分からないのでほとんどやってませんでしたねー。

しかし、最近はどんなイベントクエストであっても
・初回クリアでクリスタルが得られる
・初回クリアまで魔力消費0(レベル上げにも当然役立つ)
・無課金どころか課金者であっても強いと思う精霊が手に入る事も
・日替わりのミッションでエーテルや魔導書が手に入る事も
というのがあるため、行かないのは損だと思います。

まあどうするかは貴方次第なのは言うまでもありません。
イベント一切無視して進めても何も問題はありませんよー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×