質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユキ Lv26

水属性の育成について

どの精霊を進化、育成しようか迷っています。
育成したほうがいい精霊などがいましたらご教示ください。

手持ち
L  ピノ・ティファ・ルーシュ・サギリ・シャロン・エリカ・ヤチヨ・サーシャ
SS ソラナ(通常・バレ限)・アーシア(バレ限)・ミーナリア・メイラン・ローレン・クリネア・ベルナデッタ(通常・Xmas)・カナメ・カルム・チヒロ・リュコス・ミナカ・セレサ・ロドム
未育成
SS モミジ・セイ・ハクア・カトレア・テスタメント・ハヅキ・ピノ
S  ルーシュ・天馬・ビルフォード
A+ ユズリハ

プレゼントBOX
   カトレア(4)・カナメ・クリネア・サクヤ・CM猫(4)・チヒロ(2)・ディアボロス・テオドール(3)・テスタメント・ハクア(2)・ピノ(4)・フレイ(2)・ベアトリーゼ・ベルナデッタ(セレモニー)・ミナカ(3)・メルマナ(2)・ユウェル・ユズリハ(7)・リィル・ルシェ(通常・Xmas・セレモニー)・ルフレ(3)・ルリ・ロレッタ(通常・Xmas・セレモニー)

これまでの回答一覧 (2)

手持ちは全てフル覚してると判断してます

◆未育成でフル覚した方が良い順番⬇
※攻撃値はマナ+潜在能力のステも全て反映させた数値
1:ハクア:攻4100 AS攻撃450%
2:ハヅキ:攻4800 AS連3で連撃350%
3:セイ:攻3900 AS連3で50% SS短縮と遅延

4:ビルフ:攻3600 AS(戦士なら)火力40~60%UP SS見破系
5:ベアト:攻3400 AS種族×40~60%
6:カトレア:攻4000 AS攻撃250~400%
7:ユズリハ:ブレポで眠ってるのだけで7覚出来るから
8:テスタメント:余裕が出来ればな感じ
9:モミジ:神族デッキ用


ハクアとハヅキは高火力なのでフル覚推奨です
セイは現在のイベ中に周回してフル覚して下さい

【4位のビルフォードの場合】
戦士の火力60%UP迄に6Tかかる(見破使えるのも7T目から)
見破を使うと戦士火力60%→40%に下がってしまう
見破の速さ+最大火力UP数値はバレアーシアの方が高く
戦士で埋めないならビルフォードはフル覚する必要無しです

【5位のベアトリーゼの場合】
戦士で埋めれば初戦から200%火力なので
トナメ要員要素が強いカードと思ってます
潜在能力の攻撃ステも400UP(ビルフォードと同じ)で優秀ですが
戦士で埋めないならベアトもフル覚の必要性は低いと思います

【6位のカトレアの場合】
とても優秀なカードなんですが、それ以上にハクアのが強く
更にルーシュ、サギリも所有されてるので
戦士縛りが無い限り使う機会はないと思います
ブレポのカード達を強化(3覚)しSSまで育てて
手持ちのSSに喰わせて4覚にしといて
必要な時に覚醒させれば良いと思います

ユズリハはそのまま
(少し育成メンドイけど)7覚出来るから育てて良いかな。なだけ

【テスタメントの場合】
所有カードにASがパネル依存火力が複数体居るので
専用デッキを作れば高火力を叩き出すと思いました
L化は遅いですが、最大%はサギリより上です
※最大攻撃値はサギリのが700高いけど
ただ、遊び心のが強い感想なので必須火力ではないです

【モミジの場合】
最大表記ステは低いですが、自身の潜在能力のステUP効果で
実質 HP2700 攻2400迄は上がる事と ※マナ付き
神族デッキの場合はとても優秀なカードになります
※セイ、リュコス、カルム、モミジ。とか
が、こちらも遊び心が強いです

おまけで
天馬はモミジよりステ高い+回復量多い+L化が速い。けど
潜在能力にステUPが無いので考えどころ



◆放っといて良いと思ったカード
◇テオドール(カトレアのが総合ステ高い)
◇フレイ(ヤチヨで充分)、◇メルマナ(トナメ要員)
◇ユウェル(火力微妙)、◇リィル(HPが低い+SSに癖ある)
◇ルフレ(L化まで待機)、◇ルリ(ピノのが優秀だから)
◇セレ限系(手持ちから見て使わないと思う)

手持ちにあってブレポにもあるカード(チヒロやピノ達)は
1枚あれば充分なのでマナに変えて良いと思います

  • ユキ Lv.26

    育成するにはカメオンが少々足りないので、今日中に周回して集めてこようと思います。順位づけから性能まで、細かいところまでありがとうございます!!とても参考になりました。

それだけ手持ちが揃ってるなら好きなものから育成すればいいのではないでしょうか。
アユタラ攻略で悩んでいるなら、14-4で戦士魔族縛りの難関が存在するので、戦士をもっと育てておいた方がよいでしょう。

  • ユキ Lv.26

    最近のウィズセレで、ルドヴィカ×2とシール×2引けたので、アドバイス通り戦士を優先的に育てようと思います。 回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×