質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

急襲大魔術とスキルコピー

急襲大魔術→急襲大魔術(コピー)のようにスキルを使った場合、急襲大魔術(コピー)の効果値は最大ですか?
※蓄積大魔術→蓄積大魔術(コピー)だと蓄積大魔術(コピー)の効果値は最小なので気になりました。

これまでの回答一覧 (4)

nohri Lv132

攻撃単体、全体、にコピーは含まれますんで普通に下がりますね。遅延は下がりません。

黒くり Lv141

「自分以外の味方精霊が攻撃SPスキルを発動するたび、効果値が1/3にダウン」
ここで言う「自分」とは、スキルを撃つ精霊自身のことです。
急襲大魔術(オリジナル)を撃った精霊が、スキルを貯めて次の急襲大魔術を撃った場合は、他の精霊が攻撃スキルを撃っていなければ、同じ倍率で急襲大魔術を撃てます。
しかし、急襲大魔術(オリジナル)→急襲大魔術(コピー)の順で撃った場合は、コピーを撃つ時点で、既にオリジナルの方が攻撃スキルを撃っているので、効果値が1/3された倍率にダウンされます。
オリジナルがフルで撃ったのを、撃った効果値をコピーするのではなく、スキルとしてコピーするので、スキル説明の通りになるということです。

ちなみに、(オリジナル)→(コピー)→(オリジナル)の順に撃った時は、オリジナルの2回目の前に「自分以外」は攻撃スキルを1回しか撃っていないので、3/1にダウンした効果値になると思います。
本当は検証すればいいのですが、残念ながら持っていないので、お持ちであれば試してみてください。

※で書かれた蓄積解放大魔術も、オリジナルの効果値をコピーしているのではなく、スキルをコピーしているので、オリジナルが撃った時点で蓄積を使いきってしまい、続けてコピーを撃った場合は、蓄積ゼロの蓄積大魔術を撃つことになるんです。

chame Lv101

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/271757
にも似た質問がありました。
効果値は下がります。


蓄積は蓄積大魔術をコピーするのであって、蓄積はコピーされないイメージでした。

三百 Lv172

ご想像のとおり、一段階下がります。
最低まで下がった状態でコピーした場合は、仕様のさらに下へ下がることは無いと思われますが、私は確認していません。

なお、急襲大魔術を持つ精霊を複数体同時起用した際も同様に下がります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×