黒猫新規プレーヤーさん増えた?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

黒猫新規プレーヤーさん増えた?

ちょっと調べたんですが調べ方が下手なのか黒猫プレーヤーさんがどのくらいいて増減がどうなっているのかよくわからなかったのですが、
レイドに行くとレベルの数が小さいいわゆる新規さん達がずいぶんと部屋を立てています。
僕もヒーラー構成で参加してお役に立てるようになるべくレベルの若い人の部屋に入るようにしてるんですけどかなり多くなってる印象です。
新規さん増えましたか?
プレーヤー数の推移のわかるサイトとかありますか?
お願いします。

それにしてもレイド、もうちょっと何かてこ入れしてもらいたいですよね。攻撃系のSS撃たないようにしてなるべくクイズに答えたいんですけどみんなガンガン撃ちまくりますよね。すぐ終わっちゃってつまらない。クイズ嫌いなんですかねみんな?

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv112

的猟鹿さんこんにちは。

最近は初心者応援レイドから離れてるものでレイドは初心者さんたちで活気づいてるのですか?
と気になると共に的猟鹿さんを含むレイドでもクイズを楽しみたいと考えておられる方に申し訳なく思います。通常レイド、私1問SSでしてます。

初心者さんの中には
☆ デッキの属性を揃えない (属性揃えるのは基本だよね?)
☆ 解らない問題は適当に押す (誰かの回答を待てば良いのにね)
☆ とりあえず撃てるスキルはなんでも撃つ

そんな方も居るので1問SSでしてるのですよね。
クイズ誤答が多い自分でも安全かつ絶対と思ってるので。
初心者さんが誤答した場合はもう1問解くことは心がけてます。1問は解かないとね。

クイズと戯れるのは自分で新しいクエストやると嫌でもやれます。手持ちが悲しい方なので、回復しながら長くやる斬撃40チェイン精霊で殴る様なクリアが殆どなので。

自分より黒猫のウィズにかけられる時間のある人も居るだろうけども、自分より時間をかけられない方や、小間切れの時間を紡ぐように黒猫のウィズをせざるえないそんな方も居るかも知れませんので必ずしもクイズ嫌いとは限りませんよ。
難問部屋もよくありますし、SS禁止部屋もありますもんね。

前々からクイズ解きたいと言われてる的猟鹿さん
でも種族マナは敵が弱いと飽きの方が早い感じで高速周回されますよね?(先日の質問より想像です)

その的猟鹿さんの種族マナの飽きの部分がレイドにあたる人が居たとしてもなんら不思議ではありませんですよね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    レイドで初心者さんの部屋に入るのはターン数が結構かかることが多いので楽しいという側面もあります。 属性が適正じゃない人も結構いますので僕以外が全滅してしまうこともありますけど復活までにパネル変換で軽減や回復を作ってあげたりします。 そのように楽しめるレイドがもっときて欲しいのです。 僕が黒猫にめちゃくちゃはまってたときはレイドが楽しかったから。 まあ今は時代が変わりました。僕のように考えるものは少数派でしょう。 クイズにいかに答えずにSSだけで手数の短いデッキを組むか、それが主流ですから僕のようにSSを撃たずにASで楽しむなんて言うのは時代遅れでしょう。 でもやっぱりレイドで楽しみたい。 仕方がありませんほかにやることがないから自己満足でめっちゃ弱い部屋に入り続けてサポートしまくります。 ありがとうございました。

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 的猟鹿さんのlevelはわかりませんが、初心者さんの中には『高levelの人が来てくれたから簡単に終わるな』と期待されてて、結果ガッカリさせてしまってる側面も持ち合わせてないですかね。  逆に自分の1問SSも初心者さんの部屋へ行き撃つと『ムムム』とされた経験もあります。  レイドっていわゆる公共の場なので色々な人が集まるし、色々な考えのかたが居て当然ですものね。 お互い形は違えど初心者さんを応援する気持ちは変わらないと思います。 少しでも手助けになれば良いですよね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    まあ確かにほかの方の考え方はわかりませんからなんともいえませんけど。 初心者さんが、死んでも復活まで待っていてくれる時はきっと「早くSS撃てよどんくさいなぁ」って考えていない人だと思ってサポートにいそしみます。

クイズが嫌いなのではなく、クイズをやるのにレイドは適さないと思います
今では詠唱講座があるのでそっちでやる人は時々いますが、レイドは他の人の回答も見えるし、そもそも始まるのも終わるのも時間が掛かります
なのでクイズをやりたいならレイドをやるのは止めた方がいいと思います

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    まあその通りかも知れないのですが僕はもうやることがないのです。イベントが来ればやることができるのですがもはや必要な結晶も集め終わり配布精霊はもう取ることができないもの以外はすべて持っており種族マナを集めるためのミュージアムくらいしかやることがありません。ですのでデイリーこなすためとか新規さんを応援するためとかそんな意味合いを込めてレイドに参加しています。通常エリアも今までのようにガンガン攻略しちゃうとやることがなくなっちゃうので今年一年かけてやろうと思っています。 確かにレイドに期待するのが間違いなのかも知れませんね。 でもあのわくわくして楽しかったレイドを思い出します。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    あーなるほど、エリア13もシークレットまで全部終わらせちゃったんですね 自分黒ウィズ以外にも色々あるから中々進まなくて  レイドに関してはバグだとか展開が遅いだとか部屋に入っても何も表示されないとか正直改善して欲しい要素が多すぎますね イベントレイドの復刻も全く来ないので公式としては特定の時以外は触れたくないんじゃないかと思います

  • 退会したユーザー Lv.34

    レイドのバグなんてあるんですね。最近は落ちることもなくなって結構快適ですけどね。 今日も先ほどレイドを十回くらいこなしてきました。 かなり初心者さんがいっぱいいました。 黒猫の未来が明るければいいのですが。

  • 退会したユーザー Lv.34

    エリア13はこれからです。一年がかりでちびちびやります。

ユーザーの実数は運営でないと把握できないでしょうが、魔道杯で終了間際に最低ポイントだけ取ってその順位から参加人数≒アクティブユーザー数を推計している人はいるようです。

レイドのクイズ飛ばしについては以前も質問してませんでした?
その時の回答がお気に召さなかったのかもしれませんが。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    そんな統計を取ってる方がいらっしゃるのですか。 一度お話ししてみたいものですね。 以前の質問にありましたか? 僕がどんな質問をしたか実は僕も覚えていないので重複質問があるかも知れませんがその辺はご容赦ください。

  • あら Lv.112

    獅子十六さん、コメントありがとうございます。 自分にはない考えの方のようですし それプラス感情の起伏が激しいのか考え方の移り変わりが激しいのか若干の興味を持ってましたのです。 実際に過去の質問が全てフェイク無しと仮定して受け止めると、辞めようと思ったり ほぼログインだったり、周回は面倒だと言ってみたり、はたまたレイドでクイズ解くの好きだからスキル撃つだけの周回は嫌いと言ってみたり、自分だけでする周回はスキル撃つ1問SSだったりと自分にはない不思議な感性の方だと思ってちょくちょく回答や返信をしてましたのです。 私も過去にご自身のした質問を記憶してない可能性や、ただ単にその時々に思ったことだけを綴るメモ帳じみた使い方をされてて、更に自分の綴ったものに反応があることを楽しんでるのかな?と思いかけてたところでした。同じ様に思われてる獅子十六さんにコメントいただき、確かにそうだよなーと思いました。 コメントありがとうございました。 お礼を言いたく閉じた質問へ通知がいくようコメントさせていただきましたことご容赦下さいね。

chame Lv101

新規さんは毎年3月の恒例行事みたいに増えますよね。4月には、、、

SSを打つ・答えないのが悪いのではなく、敵が今の現状に見合ってないだけです。レイドが実装された時は回答するしかクリアへの道が開けなかったので、回答せざるを得なかったのだと思います。

的猟鹿さんのおっしゃる通りテコ入れしてほしいですね。ですが、昔こちらでつぶやいたら、レイドに力を入れるならイベントに力を入れてほしいという人もいました。いろいろな考えがあるんだなぁと思いました。(取り留めのない話でした。)
つまりは運営さんの匙加減です。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    3月は春休み・周年ブーストもあり、魔道杯のボーダーも上がる傾向です。

  • 退会したユーザー Lv.34

    なんだかんだ言っても魔導杯ってボーダー高いですよね。 僕は完走したのが三、四回くらいしかないからぶっちゃけ魔導杯だけはどうでもいい感じです。レイドのてこ入れはやっぱりお願いしたいなぁと思います。楽しいレイドをやりたい。 それはそうとやっぱり新規さんは増えてる印象あります。 黒猫しかゲームをやらない僕は新規さんがいっぱい入ってきてくれないとやるゲームがなくなってしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×