「うんえい」さんの展望の深読み。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

「うんえい」さんの展望の深読み。

ソシャゲのガチャって昔から結構やり玉に挙がってるじゃないですか。黒ウィズッターさん達もガチャが出ないとめっちゃ文句言いますよね。
で、今回の夢ガチャ。大盤振る舞いでガチャをガンガン引かせたら課金してまでガチャ引かなくなっちゃうじゃん、って僕は思ってたんですけどね。
どうもウイズッターさん達のコメント見てるとガチャの内容より何回引けるかということの方が重要みたいな人が多いです。
もはや限定引きたいではなくてガチャ引きたい引きまくりたい上限まで引きたい、じゃないですか。
そこで思ったんですよ。
これだけガチャをガンガン引かされたらガチャ中毒になって皆さんがどんどん課金するんじゃないかって。
このガチャも半分まで来ました。これが終わったとき禁断症状になって課金しまくる人が続出してしまうような気がします。
そしてこれこそが
「うんえい」さんの戦略だったのではないかと。
いかが思いますか?

あ、ちなみに僕は五日で230連精霊は21体です。
感謝の気持ちは数字に表れています。

これまでの回答一覧 (6)

ひろ Lv17

僕も同じことを考えました。
大盤振る舞い&ガチャへの抵抗を下げたいのでしょうね。
これで新規の方が増えるのは大歓迎です。

とここから、違う視点で。

僕は、課金してガチャをしているので、今回でるカードの9割は持ってます。持ってないのは、比較的昔のカードです。
お金の自慢をしたいわけではなく、他のことを犠牲にして、黒猫につぎこんでるわけです。僕は違いますが、恐らく、ランカーさんたちもたくさん課金してるでしょう。
ここでの評価が低くても、今は使われなくなっても、一枚一枚に思い入れがあります。
この無料ガチャが始まって、「カスカード」、「使えないカード」ばかりあたるという感想が多くみられるので、つらくて、ガチャ結果、感想をみるのをやめてしまいました。その一枚を引くために、諭吉さんを何枚使ったか…いえいえ、それでもいいです。個人の感想で自由ですから、自分が見なきゃいいわけです。

前置きが長くなりました。
これ、何十枚もタダで当たっている人が多いわけですが、課金者からすると、明らかに、運営は(重)課金者を軽視してると感じるんですよね。カードの価値を不当におとしめていると思うんです。僕を含めて何人かはもう課金するのやめようかなと思ってます。
★恐らく運営はそんな課金者のこともわかっていると思います。そこで最初に戻るんですが、僕の気持ちはおいておいて、今回の運営のやり方は商売としてはとても優秀だと思います。年間100万使う一人よりも、一万使う人が一回のガチャで百人新たに出てくれればいいわけですから。

  • 退会したユーザー Lv.34

    大変貴重な回答をありがとうございます。 重課金の方々が軽視されてるのはまさに黒猫の流れでしょう。 課金して手に入れた精霊があっという間に使えなくなってしまう上にイベントがぬるすぎて使う必要さえない状態ですよね。 僕のようなごくごく微課金でさえ最近のイベントは全く歯ごたえがありませんからね。 そんな中で今回のように何回でも回せる可能性を謳ったガチャは無課金や微課金には天国ですが重課金の方々にとっては苦々しいものでしょう。 しかしうんえいさんはもはや現在の重課金者だけではやっていけないのでしょう、そこで裾野を広げるために無課金微課金を取り込みそこからまた重課金者を育てたいのでしょうね。 僕は微課金です、今回のガチャではほとんどかぶりなしで見たこともない精霊をたくさんゲットしました。 さて同じように手持ちの少ない人たちからどれくらいうんえいさんにとってありがたい重課金者が育っていくのか。 みものだとおもいます。 ただ単に金を使わない奴らにたくさん精霊をばらまいてあげて重課金者がやめてしまうと言う未来も少し見えますが。

Lv53

質問というより雑談なので雑談掲示板にいくか、Twitterを見てそう思ったのならTwitterで直接その人達とお話しするのがベストかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.34

    「うんえい」さんの戦略をどう見ますか?

Shine Lv42

凄いですね。
この長文、どこまでが客観的事実で
どこからが貴方の妄想ですか?

「うんえい」さんの戦略に付いては、
興味ありません。
1プレイヤーとしてゲームを楽しむ事ができれば、
上手に踊らされても構わないと考えます。

因みに、私は5日間で150連で19枚です。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    「うんえい」さんの動きに興味はない。サービス終了まで何も考えずに楽しむだけ。こういう人結構いますよね。 僕はひねくれてますからいろんなことを考えます。 だからこそクイズが大好き。黒猫があの頃の輝きを取り戻してくれるようにいろんな努力をする「うんえい」さんに感謝です。でも僕は課金しないと思うので今回の夢ガチャで中毒になった人たちがたくさん課金して欲しいと思っています。

  • Shine Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.34

    僕はツイッターのコメントのことはいっていません。 僕の質問を曲解してしまった回答者様の回答に返信したために僕のコメントも曲解されたコメントになってしまったのでしょうか。 どうもご立腹のようです。失礼はお詫びいたします。 しかしいずれにしてもお祭りは楽しいものです。 何も考えずに楽しむのも一興。

  • Shine Lv.42

    申し訳ない、「黒ウィズッター」をTwitterの事と短絡的に考えてしまったこちらの落ち度でした。 貴方のようにひねくれて文章を読まなければいけなかったのだと、自戒と反省を込めここに謝罪します。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。僕はひねくれています。 だからクイズが大好き黒猫しかゲームをやらないんですよ。

  • Shine Lv.42

    それで、「ウイズッターさん達のコメント」とは、いつの、どのような場所の、コメントなのでしょうか?

  • Shine Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.34

    ウィズッターさん達のコメントとはYouTubeで動画配信しているYouTuberの方々のコメントやその動画にコメントやチャットを投稿している方々の意見を参考に書かせていただきました。もちろん皆さんがすべて同じ意見ではありません。我が国は自由の国ですからたくさんの人たちがそれぞれ自由な考えや意見をお持ちです。 それと、いっぱい引けるオカルトなるものまでで始めていますのでやはり皆さんが回数こなしたい連チャンしたいと考えているんだな、と感じたのが質問の動機です。 どうも回答者様がご自分の感覚や考え方と違う人は許せないようですが、我が国は自由の国です。いろいろな考え方や意見は尊重されるべきですから物事を決めつけることはいただけません。 ここは冷静になっていただいてガメうんえいさんから「不適切な内容を含むため、削除されました」とならないようなコメントをお願いします。

  • Shine Lv.42

    どうか冷静になって私の回答をご覧いただければと思います。 私が貴方の価値観を認めていないと思われていたとは心外です。 少ない文章から行間を読み、多くの情報を取り出せる能力は、貴方の数多い長所の1つなのでしょうが、私自身は貴方のロジックにとても興味があります。 私とはとてもかけ離れた貴方のモノの見かたを捉える事は、物事を多方面から見て、より深く考えるために必要と考えました。 なので、貴方が判断した「ウイズッターさん達」のコメントを貴方というフィルターを通さず知りたいと思い、質問したしだいです。 さてYouTubeでいくつか動画とコメントを拝見いたしました。確かに何回ガチャを引けるかを強調した動画も見受けられました、だからこそ不思議なのです。  「いろいろな考え方や意見は尊重されるべきですから物事を決めつけることはいただけません。」と言われる貴方が、その他の動画やコメントを外して「もはや限定引きたいではなくてガチャ引きたい引きまくりたい上限まで引きたい、じゃないですか。」と決めつけていることが腑に落ちないのです。ここで、またもや貴方の思考をトレースできなくなり途方に暮れるしだいです。 私は貴方の事をよく知りたいのです。どうか貴方の中の回答者様ではなく、私と対話して下さいませんか?

  • Shine Lv.42

    「不適切な内容を含むため、削除されました」に関しても同様なのですが。 私の文章の何処かに、貴方の気に障り、私が立腹していると誤解させてしまった箇所が有ると判断したのですが、鈍感な私には見つける事ができませんでした。 このまま間違いを正さなければ、貴方のみならず他の方々にも不和を撒き散らし、場を荒らしてしまう事になりかねません。それは私の意図するところではないのです。 なので、私に気付きの機会をいただけないでしょうか? 私の成長のために貴方のお力添えをいただきたくお願い申し上げます。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございました。 ガチャの回数にこだわりがないと言っても二十連くらいだとやっぱりへこんでしまいますね。 でも今日は回数は少なくてもなかなかいい精霊を引くことができました。

経営戦略は推し量るしかありませんが、ガチャに対するハードルを下げたいという意図はあるかもしれませんね。
継続抽選という手法も射幸心をあおる手段としては効果的かと思われます。確実に与えられるものより与えられるかどうかわからないものを与えられたほうが快感を感じるというのは有名な話ですしね。ピカピカキラキラした演出も効果的だそうです。
(参考:https://www.jneurosci.org/content/36/3/785)

ただ的猟鹿さんの仰る通り、射幸心を煽るという部分で昨今ソシャゲのガチャは問題視されているのも事実です。
あまり派手にやりすぎて御上の御怒りを買ってもうまくありませんので、業界全体が新たな収益化を考える段階にきているのかもしれませんね。

ちなみに私は限定率14/165です。
10日も折り返しですがBONO2で一番欲しかったサーシャが来てくれたので概ね満足でございます。
皆様にも素敵な精霊とのご縁がありますように。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    そう、まさにそうなんですよ。射幸心って奴です。僕の質問には否定的な方が多いので果たしてこの質問が正しく受け入れてもらえるかどうか心配でした。あの遊戯業界は射幸心をあおるなどと言われて規制されたり逆に射幸心をあおるようなものをどんどん許可されたりしてきました。 ソシャゲのガチャも同じなんですよね。 近年ガチャの課金が減ってうんえい会社も大変です。 そこで出してきたウルトラC、そう思いました。 黒ウィズやってるYouTuberさん達が全然いなかったのにこのガチャの実装後連日ガチャ動画をアップしています。 そしてガチャ結果より何回連チャンできたかという所に注目が集まっています。 間違いなくうんえいさんの読みはすごい。 僕はそう思って質問しました。 やはり僕の疑問は間違っていませんでした。 めっちゃ盛り上がってますよね。 僕が黒ウィズ始めたことなんてテレビCMがガンガン流れてましたからね。 またそんな時代が来てくれればいいのですが。

  • ピロシキ Lv.29

    ただこの継続抽選って、有料ガチャでやったら多分問題視されるレベルの煽り方だと思うんですよ。他のソシャゲはやらないので知りませんが、無料ガチャほど演出を派手にして、「ガチャは刺激的で楽しい」という体験をさせて課金欲を高めるっていう手法があるんでしょうかね。何にせよユーザが課金してガチャを楽しんで、売り上げが上がってサービスに還元されるというのが今のガチャゲーのビジネスモデルなわけですから課金を否定すること自体はできないわけですが。そういう意味ではいわゆる廃課金ユーザを少数抱えるより、多くのユーザに「ちょっと課金してみようかな」と思わせる戦略の方が健全と言えば健全なのかもしれませんね。

あら Lv112

自分にはない面白い発想ですね。

ウィズッターさんと黒猫のウィズユーザーをひとくくりにしてしまってる事と、目撃された書き込みが黒猫のウィズユーザーの意見の総意的な見方をしてしまうとそんな感じにも捉えられるのですね。

大盤振る舞いでガチャ引かせると課金してまでガチャ引かなくなるは、大盤振る舞いとカキーン(課金)から4号機 吉宗を連想させましたが狙ってましたか?(・・?

話戻しまして、課金しなくなる程 全員が引けないでしょうし、ガチャ中毒になるほど引けないですよ。
もしガチャ中毒になる人が居たとしても泡のようには課金しませんよ。

色々な捉え方があるのでひとくくりにできませんけどね。

運営の前略は案を出したひと、それを承認した人、それに納得した運営の人しかわかりませんけど、単純に新規さんや復帰さんに黒猫のウィズ運営太っ腹印象が付くようにできるだけ大きな数字(回数)にしたのではないですかね。(想像です)

他3件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    書き忘れました。 現在 6/160(被り)だったと思います。 限定出ないし2日続きの継続なし。 あまり気になりませんが残りの日数でいくつか限定お初が来たらいいなーと思うのです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    そうですあの業界ととても似ています。 そしてひとたび規制が入れば衰退してしまうことはすでに証明されています。 僕はYouTubeをよく見ているのですが、 黒猫動画なんてあげてる人ほとんどいなかったんですが、 このガチャが来てから連日ガチャ動画が大量にあげられています。 うんえいさんの思惑は大成功と言っていいでしょう。 しかも新規さんがコメント欄にかなり現れていますので予想以上の効果があるかも知れません。 ガチャ動画をあげてる人たちはとにかく何連チャンできるかばっかりです。出てきた精霊にはあまり興味ないようです。そこから見えてくるのはみんなガチャが大好きということです。ですので射幸心をあおるこの手法まさにあの業界がやってきたやり方だなぁと感心したのです。 かくへんなどというシステムで強制的に当たりを出し続けまさにヒャッハー状態を出してきたあの姿とダブります。 うんえいさんの素晴らしい読みには今のところ脱帽です。 今後黒ウィズがどうなっていくのか、コロナ不況が間違いなく来ますからそれを乗り越えて生き残るのか興味は尽きません。通常エリアの物語も気になりますが。

  • あら Lv.112

    成る程。 自分は爺なうえにアナログな人間なのですが、Twitter等から始まった自分のあげたものが注目される事に重きを置いてる時代背景から、YouTubeにガチャ動画があがるのは自然な事と思ったりします。 なんせ知識なくするイベント攻略なんかより数字とりやすく簡単だと思いますからね。 正直な話ですが無料最高回数達成したとしても得した数が多いだけで、それにより課金額が減ったりはやはりしないかと思います。 なんせ次から次へと新しい精霊は排出されますものね。※あくまで個人的な考えですので。  逆に周年と題打ってやってるのだからやり過ぎでは?と思える位のものでも良いと思ったりします。が来年更に上をいかないと劣化と捉えられてしまうのでなかなかラインが難しいでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    今年の大盤振る舞いは来年の周年イベントを難しくしたことは確かですね。人は欲望の生き物ですから来年しょぼくなったら不平不満であふれかえりそうです。 今年の青天井システムはちょっとやり過ぎました。 脳内物質出まくりのこのガチャは中毒症状を起こす人たちが続出してしまうでしょう。 あの業界が昔爆裂台をガンガン設置して鉄火場になったように。

的猟鹿さんの問題提起とピロシキさんの
回答でなるほど!、と思いました。

自分も777連初日から引いてますが、10連の日が2、3日と数十連の日が2、3日要するに数えるのやめてます。ただただ演出がハデなだけで中身はほとんど楽しいものではないです。

射幸心を煽ってユーザーをガチャ中毒にすることで売り上げUPを狙っている恐れがあるなら問題になるかもですね。特に今は社会情勢が不安定、外出制限中の未成年がソシャゲネトゲにハマりまくってるようですから。私はゲームを有利にするアイテムを3800円で『購入』する以外の課金はしない主義のユーザーなので、うんえーさんにたぶらかされた大勢が課金してくれればゲームの質が良くなって、良しとする、と一歩引いて見ています。実際にはまだ課金したことはありませんが。

  • 退会したユーザー Lv.34

    そうですか。 僕はキャラプレの時とお正月全部Lガチャの時だけ課金してる微課金です。 ですので精霊の所持率なんて三割程度。 今回のガチャはありがたいですよ。 イベントごとのガチャなんてせいぜい二十連から三十連。 そんな僕がすでに五日で二百連以上引けてるのですから。 でも逆にこれは非常に危険な匂いもします。 僕はいい方に向かうと思っていますが課金者の方々からしたらたまったものじゃありませんし不満が出る可能性も秘めています。 オカルトなんてものまで記事になったり動画になったりしていますからね。 新規さんが増えて上昇の芽が出るのか課金者が馬鹿らしくなって離れてしまうのか。 非常に面白い試みだったと思っています。 だけど中毒になる人もいるかも知れないけど、 僕みたいにガチャでおなかいっぱいになってしまって、 キャラプレ権付きクリスタル課金しようと思ってたのにやめちゃう人も出てきそうですよね。 これだけ精霊投げ売りしてきたらキャラプレに金払いませんよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×