質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
namazu Lv1

再契約すべきか艦隊運用か?

フェアリーコードガチャでディギィ4体、ミホロ、タツマとなりました。3倍元ローは持っておらず、WASルミスを持っているので、Lカウントルルミスを狙って、再契約すべきか迷っています。(※キャラプレは3倍元ロー、40ch精霊を狙ってたのですが精霊強化クレティアでした)

3倍無しでもディギィの複数隊運用(3体や4体)は有効でしょうか?それとも再契約でルミス狙うべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

hisanak Lv45

僕も再契約するか迷う状況だと思います。namazuさんがどのようなクエスト攻略を重視するのか分らないので、使い所別に2体を考察をしました。僕の結論は最後にお話しします。

ディギィ4体の価値
①素材エリアなどでは、元帥&ローヴィがいなくてもディギィ4体で十分です。むしろ自傷エフェクトが発生しないので高速になります。
②協力バトルでよく使われる火水の高速周回デッキには基本的に元帥&ローヴィが使われますが、イノジョでも問題はありません。回復とパネル変換役のウェスティを入れてディギィ3体でも十分火力がでます。
③イベントクエストでは、実はAS3倍デッキを使えるのはハードの前半くらいまでです。それ以降は鉄壁や多層バリアなどのギミック対応枠が足りなかったり、倒しきれず敵からの被ダメージでやられたり、といったことが起こります。
④元帥&ローヴィがいないなら尚更、ディギィ1体になると途端に使いにくくなります。1体はEX-ASにして蓄積ダメージを稼ぎ、別のディギィで蓄積解放大魔術・破を使うという運用ができなくなるからです。

1/5の確率で手に入るルミスフィレスの価値
①高速周回には向かない精霊です。20チェイン無いとAS効果値は100で、WASデッキの良さである手軽さとは少し方向性が違います。Lカウント大魔術も威力が上がりきるまでに時間がかかります。
②クルイサやカムシーナ等の長期戦で真価を発揮します。スキチャパネルを作れる精霊がいるとLカウント大魔術の威力が上がりやすいです。
③よほどの長期戦でなければEX-ASにして、素早くチェインを増やす運用の方が良いかと思います。単に20チェインを達成するだけでなく、ヴィタやソフィなどたくさんチェインを食う精霊を活かせます。

これらを踏まえて、僕なら再契約しません。しかし考え方は人それぞれですし、手持ち精霊の状況次第でも変わる判断だと思います。

  • namazu Lv.1

    具体的で丁寧な評価考察ありがとうございました。メリットデメリットが分かりやすく非常に参考になりました。まずはEXASを組み合わせて魔導杯とイベクエでの艦隊運用を試してみることにします。

自分なら再契約します

  • namazu Lv.1

    再契約だと、Lカウントルミスだけでなく、持ってないソウヤやリレイが来ても嬉しいです。ミホロ、タツマでも1枚被りなら使えそうなのが迷いどころです…

年始のレイドでイノジョ、
それより前のコラボで
火水のバロン&ベルナデッタが
配布されてたと思いますが、
それは持っていますか?

配布の火水3倍型だと
隊列をキチンと考えないと
ゲージの蓄積速度が遅いですけど
キチンと組めれば
まぁ使えないことはない程度に
まとまると思いますよ。

どうしても無理だと言うのなら
再契約もアリでしょうけど、
AS特殊変化+解答時間停止と
組み合わせる手もありますから
使い方次第だと思いますけどね。

  • namazu Lv.1

    イノジョ、バロンベルナ持ってます!配布に3倍があったことすっかり忘れていました…

退会したユーザー

ディギィ自体のAS火力も中々高いので、もし配布版の3倍をお持ちでしたら、配布+ディギィ2〜3体くらいの運用でトーナメントに採用出来る可能性はあります。(前回はファムがそのような使い方をされていました)
ただ、トーナメント自体はこの運用法が通常の方に刺さっている訳ではないので、魔道杯メインとなります。
接待があっても一度きりという事もよくあるので、今週の魔道杯の開催を待ってから再契約をしてもいいかもしれません。
手持ちにもよりますがLカウントルミス、ソウヤは評価が高く、WASルミスをお持ちのようなので再契約の価値はあると思います。

  • namazu Lv.1

    確かに魔導杯で艦隊刺さる可能性が無いともいえませんね!再契約するにしても、魔導杯を待ってからにします。

かま Lv27

ファムフェルチは持ってますか?
無いとルミスは使いづらいですよ。
ASが機能させる条件が厳しいので、必要になるまで私なら再契約は見送ります。
ゼラコピと組むなら可能性はありますが。

質問者さんが納得される方を選んでください。

  • namazu Lv.1

    ファムフェルチ持ってないです。やはりスキチャ変換ないとLルミス活かす条件のハードルが上がるようですね…

hidenasi Lv19

私はティギィが欲しかったけど当たらずルミス来ました。
ティギィは元ローの強力なお供としてとても欲しいのですが…。
でも2枚あったらいいけど1枚でも良さそうな気はしますね。
元ロー持って無いようですのでなおさらなきもします。

Lカウントルミス良いですよ。
WASルミス、5周年ファム&フェルチ含むデッキでフェアリーコード5-4ハード挑みましたが特に苦労も無く17ターンでクリアできてしまいました。
WASデッキの足りなかった1枚が揃った気がします。
激化精霊の激化まで時間が掛かるのとスキル反射無視出来ないという欠点を克服してしまった感じ。
WASデッキ組めなくても連結アルルとも相性が良さそうです。
WAS、連結、チェイン+のいずれかの相方がいれば性能最大値で即運用出来るんじゃないですかね。

  • namazu Lv.1

    Lカウントルミス良いですよね!WASが火力と回復を両立できるだけに、AS&SS高火力として喉から手がでるほど欲しいです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×