統一大魔術精霊(ケーニギン等)の使いどころについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

統一大魔術精霊(ケーニギン等)の使いどころについて

ケーニギンなど統一大魔術精霊は他の精霊と比べて使い所が難しすぎませんか?

そこで、皆さんはどういう場面で統一大魔術精霊を使っていますか?
またはどの点を直したら今後活躍できると思いますか?
私は
・ムニキスの様に「結晶」テコ入れ
・連鎖解放の様に「SS仕様そのもの」テコ入れ
・純属性や融合の様に「統一強化」を出す
くらいが良いかと思います。

ご意見お待ちしてます!m(_ _)m

■統一精霊が微妙な点■
(※やや長いので参考程度に><;)

①: SSの効果値が低い
「統一大魔術」と同様に、デッキ内の色が制限される「純属性大魔術」と「融合大魔術」と比べても威力が低いです。【SS1の必要正解数は全て4/7】

・純属性 :効果値 1,500
・融合  :効果値 3,000
・統一  :効果値 750、750

(例)
ステアップ無しで、純属性ルリアゲハとケーニギンだと、対水で10万ダメ差、対光ですら同等でした。


②:ASの仕様が良くない
「純属性」と「融合」の2種は「デッキ色のぶんだけ」、「全員単色なら」効果値UPというASもありますが、「統一」は単純な4ch特攻です。

これまでの回答一覧 (7)

LL Lv28

結局微妙なのって、実質効果値で純属性大魔術と同じってところだと思います。
同じ数値であれば、純属性のほうがステータスに優れるため、威力に大きな違いが出る。
純属性と複属性のステータスの違いは運営側だって分かってて、ゆえに純属性大魔術と融合大魔術の効果値は2倍の差があるのですが……。
さらに、純属性、融合にはある大幅なステータスUPがない。
そのため、実質の火力は大幅に劣ることになるわけで。

なので引けたはいいですが……(フラクタルもケーニギンもある)、あまり使ってません。

テコ入れ方法案
1.統一強化(ステータスUP)を投入する
 多分そのうちやってくるだろうとは思うんですが。
 ただこの方法は単体で十分使える純属性、融合と違い、ペアで揃えて初めて効果があると言うものになるので、ユーザーからの不満は確実にたまる(引けた場合と引けなかった場合の差が大きすぎる)

2.セカンドファスト型に変えてしまう
 最初に見たとき、それならありかと思ったのがこれ。
 威力がやや低いとはいえ、たとえば2ターン毎に発動できるなら十分強烈。
 いっそ『同一属性の数だけSファストを獲得する』なんて新潜在能力だと楽しそう(マテ)

3.効果値を上げる(今の倍)
 一番簡単な変更。
 ただ、今の倍でも、多分融合大魔術に劣るんですよねぇ。

4.付帯効果を追加する
 同時に回復するとかそんなの。

後半は妄想流してみました(マテ)

  • アニー Lv.1

    皆さん様々なご視点でのご回答ありがとうございました! 色々なテコ入れ案を出してくださった「LL」さんにベストアンサーとさせて頂きましたが、どれもなるほどと思うコメントばかりでした(・д・) 現状使いにくいということを満場一致(?)でしたし、早々に何らかのテコ入れが出ることを期待します(^-^*)/

you Lv68

フラクタルのみ持ってますが、総合取った後にお試しで使って以来登板してませんね。 一応主属性揃えればその分はダメージ出せるのでそこに関しては融合などと比べても使いやすくなってるのかなとは思います。

おそらく統一強化が来るのではないかなとは思います。今までも○○大魔術→○○強化のパターンはそこそこ有ったので。明日からの魔道杯の総合の属性が雷光だそうなので、ひょっとしたら統一強化が来るかもしれませんね。

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 統一強化きそうですよね。。当たられなかった時のリスクを考えると、ハヅキやレッジの時みたいに「○○難民」が出ないくらいの調整でお願いしたいです!

nohri Lv132

統一しきらなくてもそこそこ強い(コロプラ倍率ではない)
統一すると順当に強い、くらいなら使います。

100%威力以外、一気に落ちすぎです。

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 指数関数的な上昇幅は本当に使いづらいですよね。。 連鎖解放みたいにどうにかして改良してほしいものです

DYJ Lv148

蓄積聖(光)
融合か純属性(雷)
不調(雷光or闇)
の効果と比較して並ぶだけではまだ使えないのでそこからさらに付加価値が出れば使いますが、初回4で750×2はもはやコントですね

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 本当にコントですよね笑 効果値よりも実際の与ダメージを基準に能力設定をしてほしいものです!

p.p.p. Lv163

ケー二ギンに関してはステ上昇はぞば軍団を使うか、アシュタル一家を使えば融合と同等レベルまでは上がるので、大きな差はないと感じています。

asはそこまで酷くは感じません。

問題は同色に蓄積と高c二段階as+sf斬撃がほぼ同時期に実装された点だと思います。
前者は仕様上いつでも発動可能で半分でも3500%と杯なら十二分な性能。高難易度なら高c二段階as+sf斬撃が火を吹きます。又瀕死大魔術も同色で出ている点もマイナスですね。杯ならこちらのが刺さる可能性高いです。全部複色統一でも融合でも有効ですからね。

複色を火、水、雷で出していればもうちょい活躍の場はあったのにな。とは思います。まぁ、詠唱大魔術、詠唱多段魔術と純属大魔術の関係みないなもんですね(笑)

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    追記 蓄積とほぼ同使用の捕食が他カードのss使用でマイナスされ、初回でも6t必要と純属大魔術よりも遅くされているのは、蓄積を踏まえてなんでしょうね。

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! ASも決して弱くはないんですよ。。ただ、純属性や融合みたいに、揃えた時のプラスアルファがあったらなぁって思いました(´_`。) 蓄積系と被るのは本当に辛いですよね。今後闇verが出てきたら目も当てられないです、、

岡田 Lv64

効果値2倍にでもならないと活躍できないと思います。

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 効果値2倍ならありですよね!そんな結晶でないかなぁ…(遠い目)

陸奥 Lv15

フラクタルはともかく、ガチャ産のケーニギンはもう少し効果値上げてくるかと思ったのですが変わらず…。デッキの条件的には融合大魔術とそれ程変わらないと思うので、最低限融合並みの効果値は欲しいです。

  • アニー Lv.1

    ご回答ありがとうございます! ほかスキルと比べて効果値も低いし、遅いし、制限あるし、本当に嫌になってしまいますよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×