質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クルイサ攻略

クルイサ攻略で激化 無属性大魔術 残滅などは必須なんでしょうか?これらを持ってない私は攻略をひとまず諦めた方がいいのでしょうか?時間かけてやるという手もありますがそんなにクイズを正解し続ける自信がないので…
あとシークレットでもらえる精霊が融合大魔術なのでもう配布融合大魔術は出ないのではという不安もあります…

これまでの回答一覧 (13)

OK牧場 Lv25

他の方が記載されておるとうり
激化・無属性・殲滅が不在でもクリア可能かと思いますよ♪

考え方を変えれば激化が乱発できるならスキル反射が少ないから
遅延が使えるとか、属性耐性がきついなら配布の無属性大魔術を
さしてみるとかやりようはある気がします。

200問以上連答して最後に誤答してしまい
やり直す等…自分も含め多々いらっしゃるとはずですよ

1年近く経っての新エリア実装からまだそんなにかかってませんから
ウィークリーの片手間がてらにあせらず攻略していくのもいいかと
おもいます。その間に質問者様に限定があたり
イベント報酬・配布でクルイサにはまる精霊がくるはずですよ
(ポジティブ思考)

シークレットのドロップは融合大魔術もちですが
限定で融合大魔術がもう登場しないとは個人的には
おもいません。桃伝Ⅱでフウカ&ミライでてますので…

各クエストでこのサイトで推奨されてる精霊じゃなくても
使えるキャラはいますので、そう構えず気楽に挑むのもありかと…
ちなみにクルイサ15のみですが個人的MVP水チヒロです

結論から言うと必須では無いです。
まだ出たばかりのエリアですしこれからガチャでも配布でも対抗キャラのようなスキルが出て来ると思いますので、そこまで急ぐ必要はないですよ。

激化はあれば確かに便利ですが、威力が高すぎる故に反射の敵に誤爆することもしばしば。
無属性大魔術は純粋に使いやすい。反射も無視出来ますから、コンスタントにダメージソースになってくれますがこちらも必須ではありません。
残滅はそもそもほとんど使っていません。使ったのは水推奨のところで配布の水光アニマですね。そして高難度のブルーノと合わせるとまぁ強い。配布もバカには出来ませんね。

自分は行動感知メインで攻略していますが、時限大魔術を使った攻略をされてる方も多いですね。実際のところ攻撃手段よりもむしろダメージ軽減や精霊強化、しっかりとした回復に留意することで何とかなりそうな感じです。まあ本当に重要なスキルはプレーヤーの

おーしやってやるぞという『気合』
長時間でも頑張れる『集中力』
複色や苦手ジャンルが出てこない『運』

ではないでしょうか。

人間に直接付けられる潜在結晶があればなぁ(´・з・)

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。確かに一番大切なのはやる気ですね。何度も心が折れそうになりました。

  • ほーが Lv.18

    クルイサってそこが運営の狙いなんですかね。ボスのHPの高さと恐怖の導入によって、回復とサポートの重要性を示し攻撃一辺倒ではクリアさせないという気概が見える気がします。

手持ち揃ってないと厳しいのは間違いないですね。報酬が必須級というほどでもないのできついなら急ぐ必要はないかと。

まさ Lv34

激化無くても、セカンドファースト持ちの高火力SS精霊が1体デッキにいれば何とかなると思います。
シクレ解放のため、5種族デッキで15-4を周回しましたが、アタッカーはサタ女2のルルベルのみでした。
自分は見破り使わないので良く知らないけど、配布で早い周期の見破りやら回答削りが居たと思うので1体入れて粘り強くやればクリア出来ると思います。
構え無くても案外簡単かもしれませんよ。
但し、時間はえらく掛かります。
頑張って下さい。

シークレットの報酬はギルマス(と言うか微妙ですが)の最終進化アイテムなので、行動関知ですよ。
サブクエコンプが前提の攻略なら戦力が充実するまで待つしか無いんじゃないでしょうか。
実装されたばかりだし急ぐ必要は無いのでは。
と思います。

  • ソラニ Lv.3

    ギルマスも行動感知なので欲しくなってきますね そうですね ゆっくりやります

笛っち Lv106

激化があった方がいいなと思ったのは12~14だけでした。
残滅は使ってません。反射無視無属性をもっていないので、これも使ってないと思います。
むしろ、クルイサは結晶頼みという感じでしたよ。ただ、時間をかけずに、というわけにはいかないですね。私の場合、パネル結合を多用しましたので、12~14はかなりの回答数になりました。100問とか(^-^;

nohri Lv132

少なくとも各属性で2〜3属性は融合魔術出ると思いますよ。
期限もないですし、急ぐごとも無いでしょう。

確かにどれも道中が楽になるのであると助かりますが、必須ではないです。むしろそれらを入れるより回復積んで安定した体力をキープするほうがよろしいかと。

あとこれは個人的意見ですが、そんな攻撃スキル入れるより見破りを入れましょう!私も集中力もないのでずっと答え続けることができません(頭も良くないし……)。そこで活躍するのが周回の早い見破りです!ずっと使えるわけではないですけど、2,3色問題が増えてくると精神力もすり減るので、その時だけでも使うと幾分かマシです。ホリー、フウチ、トリテンちゃんが私の中での必須精霊です。
クイズRPGなんでクイズとは必ず向き合うゲームですが、ずっと答えられる人なんて、すごく頭がいい人かすごく頭がおかしい人かです。時には楽しながら進んでいきましょう。

あと配布融合大魔術ですけど、まだまだくるんじゃないですかね?あくまでも精神論ですけど、悪いことを予測して落ち込むよりいい事考えてテンション上げるほうが気持ちいいですよ。

フォロワーの方のコメントを読むと、クルイサをずっと配布のみで攻略中の方がいらっしゃいますし
(スゴい(;゚Д゚)!)、質問SSも必須ではないと思います。

私も昔はサブクエ攻略できず、とりあえずクリアを目標に、そこそこ手持ちが揃ってきた頃再度チャレンジしてました。
因みに私はクルイサでは、激化デッキ入りはジーク(AS目的)のみです。残滅・無属性は1度も使ってません。サポート寄りでパネチェン1体入れての攻略が主です。

融合も、副属性違いや単体対象、連撃SSなどバリエーションも考えられます。皆様がおっしゃるように、諦めず、ストーリー楽しみながらゆっくり攻略でも良いのではないでしょうか〜。
p(´∇`)q ファイト~♪

なっち Lv124

ステージ6まではそこそこ来ました。やはり7からとなるとなかなか精霊なんとか揃えても30問あたりで間違えたりするので今はゆっくり進む予定。
今回のレイドあり、魔道杯あり、またまたイベントありだろうから焦らずと思ってます。
一応予定では、ウィークリーのガチャ出来るように一週間で1ないし3クエスト頑張る予定。クルイサ攻略に適した精霊インフレ待ちです。
気になるのはむしろ結晶ですね。欲しい結晶有るので夏位までにクリア出来たらとは皮算用。
融合大魔術に関しては、ガチャの再開催有るでしょうからそれも焦る必要無いでしょう。

 クイズに関してはフウチ、ホリー、トリテンの配布の見破り御三家を活用してみてはいかがでしょうか。
 何にしてもメインストーリーはゆっくりやればいいと思います。

借りてでも激化を使った方がいい場所はあります。
でも使うまでパーティが耐えられないこともザラです。
後半は1クエ50問は超えるので、
あなたの時間的な都合を第一に考えるのをお勧めします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×