質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

参式で絶望しています

アリエッタなしでまったく参式がクリアできません…
あまり強い精霊がおらず弱小なのはわかっていますが、この中からどうにかデッキ作れませんでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

絶望されるにはまだ早いです。
また強い精霊以前に、ほとんどのカードが未進化状態でよくこれまでの段クリアーしてきたなって、感じです。
ガチャ産精霊は同一のカード進化ではなく、進化素材による進化方法ですが、まずそれを理解されているのかも謎です…

それから魔道杯中にもかかわらず、せっかく親身になって皆さんからアドバイスしてもらっているのに、何も反応がないのはいかがなものかと。
結局参式デッキは手持ちでクリアーできそうなの組めたのでしょうか??
今、他の質問者様が挙げてくださっているキーとなるイベント精霊やガチャ産精霊の育成、素材集めに忙しいというなら話は別ですが。参式は魔道杯中に主戦場にするのでなければ、1位を取る必要はないので7位以上取って段位ポイントちまちま稼ぎながら早いところ抜けて肆式や伍式で勝負しに行ったほうが良いと思いますよ?

次からはデッキ掲示板でお願いします。その際にルールに則ってきちんと必要な情報(デッキコスト/持っている潜在結晶等)を投稿してくださいね((。´・ω・)。´_ _))ペコ

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    すみません。このままだと自動的に回答になっていない私の回答がBAになってしまいそうなので、このコメント読んでいるなら、ちゃんとデッキアドバイスをしてくださった方をベストアンサーに選んでください。 毎日ここの攻略サイトを覗きにくる人ばかりではないことは充分承知していますし、別にQ&Aで一人一人にコメントを返す必要や決まりはありませんが、ここまで反応ないとせっかく頑張って欲しいという思いで答えたほうも救われないというか、次から質問されても答えたくないって気持ちにさせられてしまいますよ。私もあまり偉そうなこと言えた身ではありませんが。

アリエッタは別に要らないですよ。
アリエッタが必要という先入観でデッキ構築が出来ていないんじゃないですか?
参式が抜けられればいいだけなら、今年になって始めた友人は次のようなデッキで11ターンかかって抜けたそうです。

・ラズリィダズリィ
・バルトラン
・4周年魔道杯クロスディライブ
・ヘイトレッドイーターミハネ
・サクヤ

ラズダズ、バルトラン、サクヤはお持ちのようですので、魔道杯クロディラとミハネの代用ということになります。
精霊の顔を全て覚えているわけではないのでお持ちのなかで代用できる精霊がいるのかわかりませんが、例えばミハネの代わりにローヴィとか、クロディラの残滅の代用は難しくても、高倍率アタッカーであれば代用できるように思います。
アリエッタに拘らず、もう一度手持ちを見直してみられてはいかがでしょうか?

ちなみに、ラスボスのティア(右)は、ラズダズとローヴィがあれば落とせると思います。

なお、このサイトにはデッキ相談のページもあるので、そちらでも相談してみてください。
ただ、魔道杯中は答が貰いづらいかもしれませんので、魔道杯後にされたほうが良いと思います。
そのときは写真を工夫してもう少し見やすくした方が、協力していただく方にも親切かと思います。

参式安定入賞は8tと書いてあったので8t(7tss)デッキ
全員フル覚マナ200結晶無
サクヤ ローヴィ クロエ 水光ガトリン ダリオ&ガラティア
全戦ノンタゲ 手順は
1攻撃サクヤss1攻撃 2t
2攻撃 1t
3 攻撃*2 2t
4クロエss1ダリオss1 空踏みでもいい 1t
5ガトリンss2 サクヤss2 攻撃 ローヴィss2  2t

結晶は何を持っているのかわからなかったため一応何も着けない想定にしました。

次からはデッキ相談掲示板で相談して下さいね。



退会したユーザー

チュレとイェルセル4で結晶少なめで参式7T抜けできますよ

イェルセルはabyss by code06でドロップします
暇猫な時に少しずつ集めてみてはどうですか?

アリエッタが必要なのはかなり昔の話。今は限定不要なレベルの難易度

ガチャ引いてください
アリエッタとか過去の遺物なので必要ありません

スパニッシュさんもおしゃっているように、配布が全くいないように見受けられます(スクショ無いだけ?)。
それに最近の精霊もほぼ居ませんがガチャ回していないとか・・?
いずれにしても配布で使えそうなのを調べて集めるべきではないでしょうか。
自分も当時はクリアできず、11Tかけて何十回と挑戦しましたよ!!
頑張ってくださいね(^^)/

その中からではありませんが、ユーザー投稿ピックアップでジグムント1体+配布4体デッキ公開して下さっていますよ。(現在入手可能)
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/14004

自分も参式は勝てないどころかクリアが出来なくて絶望しましたので心中お察し申し上げます。
投稿の通りのデッキを作成してその通りの手順で戦ったら、クリアできなかったのが嘘のように綺麗にクリアでき感動しました。
頑張って下さい!

  • ゆうたろ Lv.20

    スパニッシュさんもおしゃっているように、配布が全くいないように見受けられます(スクショ無いだけ?)。 それに最近の精霊もほぼ居ませんがガチャ回していないとか・・? いずれにしても配布で使えそうなのを調べて集めるべきではないでしょうか。 自分も当時はクリアできず、11Tかけて何十回と挑戦しましたよ!! 頑張ってくださいね(^^)/

参式おすすめ精霊デッキぐらいみろよ。
ちゃんとおすすめのイベント配布もつくれよ。
イベントもやらない面倒くさがりな人には無理。

相当レアなハローラがあるというのは放置していたのか譲って頂いたかのどちらかなので後者であるなら新規プレイをおすすめします。
放置であった場合、最近のクエストでさえクリアーが苦しそうな気がします。

フェルムやヘクドはお持ちでしょうか?恐らく無い思われます。アリエッタ以前に抜けるのに便利な配布がありません。残念ですが現状では難しいとお考え下さい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×