質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズの大魔道杯について

今回の大魔道杯のデイリー上位と総合個人は今後のためにも獲得するべきですか?
経験値本が尽きてしまったので、魔力回復にクリスタルを使おうか迷っています。

これまでの回答一覧 (10)

Q&A板の伝家の宝刀「あなたの手持ちによります」を抜きにしても、マストな性能ではないと思っています。

特に総合はあくまでサポート精霊ですから。
ただ、デイリー上位はロマン要素が大きく、ちょっと前のレイドにおける赤火艦隊のように猛威を振るう可能性がないとも限りません。その場合はやはり念のために4枚揃えておきたいということになります(が、私はそこまでしません)。

後悔しないためならそこまでしてでもやるべきです。が、クリスタル消費に見合うかどうかはなんとも言えませんね。

退会したユーザー

自分は「これ欲しい!」とか「この性能だと取らなかった時後悔する」と思ったら上位&総合を取ることにしてます。今回も同じく4枚&総合狙います。理由としては

上位報酬デステリオ&なんちゃら(名前忘れた)
→「HP15%以下で最大2900%属性特攻」これがポイントです。上位なので四枚しか取れないのですが(艦隊が作れない)今後来るレイドによっては非常に輝くのでは無いかと私は思います。ファスト4で初回1Tで撃てるのもいいですね。「瀕死攻撃」の強さは赤火(水闇)で散々思い知らされたので頑張って狙います。皆様も頑張って下さいね( ˘ω˘ )

総合報酬カリンレオナ
→ただ単に性能がいいと思って狙ってます。条件付きとはいえHP4000はかなり目を見張るものです。ゼラコピとかウリシラがやられにくくなるのもいいなーて。

以上です。少し脱線した気がしますが結論としては
「上位は最低でも2枚取る。2枚取ってもし、まだ行けるとか頑張れそうとか思ったら3-4枚目を目指す。総合は状況により取る取らないを決める」です。クリスタルは思い切って割るのがオススメです。クリスタル割るとか損じゃんとか思いがちですが実際魔道杯で手に入るクリスタルは30-40個と、損では無く『得』なのです。私も魔道杯前は8個しか無かったのですが今じゃ30個以上あります。魔道杯前よりクリスタルが増えてるのは明らかです。
何か上手く回答出来ずにすみません。(↓野獣…)

クリスタルを割いてまで無理して取りにいくべきかどうかでいえば、取りに行く必要は無いと断言できます。

まず、デイリー上位についてですが、一見、赤火(水闇)と同じような使い方ができるかと思えば、今回のデイリー上位のSSにはスキル反射無視が付いていないんですよね。
また、キュウマのように使えるかと思えば、キュウマはただの不調攻撃に対して今回のデイリー上位はASが属性特攻なんですよね。
要するに、使えるところがかなり(それも極端に)限定されてしまいます。その限りなくピンポイントで使うためだけに無理してまで取りに行く必要性が感じられません。

次は、総合報酬についてですが、AS・SSともに回復性能としては十分だと思いますが、最近の純属性強化やステータスアップの配布やガチャ産のバリエーションの豊富さを考えると、無くても困らないと思います。
これが、ステータスアップが攻撃とHP両方上げるタイプだったら、また全然話は違っていたと思うんですけどね(^^;)
HPだけアップというのが個人的には残念な要素です。

私は、今回はダラダラと60万ポイントまで溜めて終わりにします。

MTK Lv35

土日になれば境界の修練場が使えるようになるので時間さえあれば栗割らなくてすみますよ。

退会したユーザー

迷いながらクリスタル使ってもツマラナイでしょう。
悩んだ時点で止めておいた方が良いと思います。
あとは回復分だけ周わって、土日に時間があるなら改めて考えてはいかがですか?
最終的に決めるのは自分ですからね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    で、質問者サンは結局どうされたのか気になります。

  • ユットコム Lv.1

    結局、クリスタルを使うのはやめましたσ(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.89

    そうでしたか。わざわざの報告ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    結論出て解決したなら質問 閉じちゃいましょうね。

今回のデイリー上位は単独では組み合わせに困るものです。雷の瀕死ASというのは現時点ではボブだけでして何といいますか割合攻撃での選択肢が広がったのとノーダメで一気に抜ける為の手段が増えただけです。
ファスト4が付いているので1T発動が出来ますが反射無視が付いていないので使い道は限定的でしょう。
複数持ちでない限り超上級者向けの精霊だと思われます。

総合はほぼツクヨ+最大42%回復という性能ですが42%回復よりもステアップを使うと思われるので安定したステアップ要因として使えそうです。
しかし強力な精霊強化か継続回復を持っている場合そっちの方が優先となってしまい即時2軍行きとなる運命が見えていますのでコレクターかサポートスキル不足の人くらいしか恐らくは使わないのではと思われます。
新規でペンウィズ、ナミル、エルナを持っていない場合は狙っても良いと思います。
もしくはオルタナのような特殊クエストで耐久できず大変という人には有用だと思われます。

本当に必要なデイリー報酬とかならクリを割らざるをえない状況になるんじゃないですかね?
これでは答えとして不充分過ぎですね。
今回のデイリー上位報酬はいわゆる「赤火部屋」の赤火と似た性能ですが、ssがスキル反射無視できないのでレイドで使い辛いので評価はそこそこです。ロマンチストな方々は喜んで取りに行きそうな精霊です。
総合は……ステup4000は魅力的ですが自傷の調整とか諸々あって普段クリを割らない人が割ってまで必要とは感じません。ただ「今のところ」必要ないと感じるだけです。

shino Lv24

今回の報酬精霊の活躍の場があるかどうかはわかりませんが、ポイント報酬やデイリー報酬等でかなりの石がもらえると思いますので、石を使ったとしてもトータルではプラスになると思います。
周回する級にもよりますが、自分はイベント覇級周回、レベルも400ちょっとで石は10個も使わずに総合をとっています。
ガチャ2、3回分で持っていない精霊が確実に手に入ると思えば、石を使うのも悪くない、と思い、自分は今年に入ってから総合とってます。

(そんなの個人の自由だろ…)

他1件のコメントを表示
  • ユットコム Lv.1

    すみません、かなり迷ってしまったのでw

  • 退会したユーザー Lv.8

    アゾ相変わらずうざいのう…

総合取るならレベルにもよりますが10数個使えば取れると思います

なのでガチャ2~3回で総合報酬の性能が手に入ると思えば安く感じませんか?

他1件のコメントを表示
  • ユットコム Lv.1

    ミデさんはデイリー上位報酬はどう評価しますか?かなり尖った精霊ですか。

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    赤火と違い反射無視がないのが痛いですね。まあこのタイプはどこかしらで輝く可能性があるんで、自分は取らなくて悔しい思いするより取って結局使わない方を選びますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×