リュコスレイド、うまくいきますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リュコスレイド、うまくいきますか?

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今回のリュコス真覇級も限定なしのデッキを載せて下さり、これなら組める、と試してみたところ…、
どういうわけか、一度もうまくいったことがありません。
敵の挙動が運ゲーなのか、
タゲが微妙なのか、
でも連撃/かかと落としの前に途中で何体か倒れたりするし…。

もちろん攻略班さんがきちんと検証されたデッキだとはわかっているのですが、実際できたことがないのです。
皆さんはこちらのデッキで行かれたことはありますか?
うまく書いてあるとおりに倒せるでしょうか。

テンプレにこだわっているわけではないので倒せればそれで良いのですが、「普通殴り部屋」でも、何が必須なのか、どんなデッキを組めば良いのかわからないのです…。
(こちらのデッキ投稿も「ゲストはなんでもOK」等の表記が多いですが、本当にテキトーだと死にます)

こちらもよろしければ、アドバイスをお願いします。
(某大型掲示板にもテンプレ等の情報がないし、キーラ以外何がいいのか…。こちらのサイトのガチャ産「おすすめ精霊」はオルハしかいないし、雷水は手薄ですし。酉? セトアリ? フェルチ??)

これまでの回答一覧 (15)

デッキを組むうえでの考え方になりますが、野良の無条件レイドだとまず最低限の条件があって 一つは倒れないこと もう一つはほかの人に迷惑をかけないこと(倒れないことも含め) だと思います。

その上で今回の覇級で考えた場合 サイトには申し訳ないですがあちこちターゲット変えて攻撃するというのは野良としては却下として(笑)とにかく全員で中央を攻撃して両サイドの狼はネプリーグの回答で落とすことが通常作戦になるかと思います。(ネプリーグで落とした場合復活まで時間がかかるのでこれが一番安定)

そうなると、生き残る条件として一番厳しい場所は 1回目の怒り以降2回目怒りまでとなります。ここから回復量を出すと最大HPは5000以上、回復量30%以上+回復系SS(さらに上限UPあれば言うことなし)ぐらいでしょうか。これがデッキ組む上での最低条件かなと。これで2・3体は埋まってしまうはずです。回復の条件で精霊強化を入れるとかなり安定するのですがカウンターできなくなるというデメリットもあります。なのでカウンターが有効かどうかと考えた場合、このレイドの野良だと確実にカウンターとれるわけでもないので精霊強化使っての回復もOKかなと個人的に思います

次に残りの枠での攻撃を考えると
①リュコス本体は属性を変えるのでAS属性特攻は向かない
②2回目怒り後チェイン解除があるのでAS高チェインは向かない
③SSも属性特攻ではなくリュコス本体に大ダメージ入れるかサポート系が汎用性高そう

この条件に当てはまる精霊を選べばいいかなと思います。ただしブーストは事故る可能性あるので却下かな(だいぶやられました)。普通に攻撃力そこそこだせてSSがダメージ強化・パネチェンとか あとは当てはまる中での例だと防御力減のルリアゲハとかでしょうね。

長々となりましたが、組むうえでの参考になればと思います。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    すごく論理的な展開、恐れ入ります! やはり倒れない=回復多め、と、エンハ・パネチェンあたりですね。防御力減は思いつきませんでした。(持っていませんが……(笑))とても参考になります、ありがとうございます!

  • KAL Lv.11

    今回は中タゲだけ守れば一番厳しいところがダメージデカいだけなので、この条件で考えたら色々な人が野良参加しやすいとおもいます。 ほとんどのレイドは最短デッキでない限りは回復、サポートメイン、攻撃は残りが基本でいいかなと。 最近だと修練場覇級の無条件に攻撃力高いリルムやアシュタル、ωとつれてきて早い段階の二重封印で落ちる人も多いんですが、結局この生き残る事前提で組めてないからなんですよね(-_-;) 攻撃入れるより全員回復の方がまだなんとかなりそう(笑)

  • メソ…… Lv.48

    攻撃ソースがないと迷惑かと考えていましたが、むしろ落ちてしまうほうが迷惑なので、今回は回復メインで良いのですね! それのほうが組みやすいし安心です、ありがとうございます!

  • メソ…… Lv.48

    こちらのコメントにぶらさげてすみません。ご回答下さった皆様、ありがとうございました! 皆様のアドバイスをもとに、回復メインのデッキで野良ゲストで参加し、無事にひとりリュコスを作ることができました!! どの回答も少しずつ参考にさせていただいたので、全てにBAをつけたいのですが、今回は、とても論理的に今回のレイドを分析して下さったこちらをBAとさせていただきます。本当にありがとうございました!!!

無理に真覇級をプレイしなくてもいいと思いますよ。絶級でもドロップはいい方なので。

このデッキでホストやってました。(限定マシマシでスミマセン)
人の組み合わせによっては、8ターンぐらいで終わりました。
(10何ターンが普通です)
絶級しか試してないですが、かなり安定しています。
私の場合は、AS回復2体でも割合後攻撃も高い確率で1人以上生きてます。(受けないのが一番ですが)
その攻撃に耐えるには、(絶級の場合) ステアップと呪いと合わせて、HPが6000以上必要だと思います。

皆が中タゲでカウンターチャンス2回順当に終わると、その後、たまたま右を蘇生された時以外成功しました。協力が必要って事です。

ホストとして嬉しかったスキルは、ステアップとSS回復とカウンターと大魔術でした。(タイミングにもよりますが)
今回のレイドで重要なのは、死なないことです。その次に火力やカウンターです。

  • メソ…… Lv.48

    絶級ドロップいいんですね! 今までのこのテのレイドの例から、絶級ではどうにもならないのかと思っていました。真覇級じゃなく絶級ならば、ホストもできるかもですね。参考になります、ありがとうございます!

退会したユーザー

他の人が持ってきてくれた精霊で助かったのは、
状態異常無効、カウンター、ステアップ
迷惑だなぁと思ったのは、
継続回復、全体AS精霊

今回のレイドなんですけど、野良部屋で個人的に押さえるべきだと感じたのは、
基本中タゲにすること
怒り2段階目の闇になったら、右最優先で倒すこと
SP封印対策
の3点だと思います。
1巡目でも左右のHPが半分以下になると、敵の攻撃が激しくなります。→なので全体ASは迷惑

⚫怒り→闇で右が即死攻撃
⚫SP封印状態
ぶっちゃけ上の2点を回避できれば、時間かかっても確実にクリアできると思います。

オススメ精霊は、ゲー、ミルド、新人王ミルド、酉、ユッカリス、ラパパヘヴン、キーラ、クリスマスシャロン、私だよ等々
キーラとミルドはSP封印無効無しですが、他は全てSP封印無効持ちです。
ゲーのカウンターは、野良部屋だとタイミングがまあまあシビアなので、栗シャロンかミルドがオススメ。
割合攻撃後対策に、ミルド、新人王ミルド、私だよって感じですねー(割合後に継続回復でミルド多弾にならず、逆に危なくなった)

まだまだ時間ありますし、お互い気長にやりましょ~

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    えっ、継続回復迷惑ですか? さきほど、継続回復→SS封印→パネルなくても生き残り、ということがあってとても助かったのですが……。そして、オススメもたくさん感謝です! 残念ながら配布以外は1枚もないのですが(苦笑)、他にこれを見て参考になる方がいらっしゃると思います、ありがとうございます! そうですね、気長にがんばります^^

  • 退会したユーザー Lv.83

    説明不足ですみませぬm(_ _)m迷惑は言い過ぎですが、タイミングをみてほしいかなと。割合後ならば超歓迎です。

  • メソ…… Lv.48

    なろほど、タイミングによっては問題があるのですね。誤解したままにならないようにと再度のコメント、大変ご親切にありがとうございます!

今回のリュコスは野良ゲスト参加してました(*^▽^)/

今回は比較的ゲストデッキに縛りが少ないので、逆に何を入れたらいいか迷われているようですね。

まず、一番大事なことは「自分が死なないこと」

なので、どうすれば生き残れるか…を考えて私はメンバーを組んでいきました。

ちなみに私が参加していた野良ゲストでのデッキです。

デスティニーズ→オルハなどの継続回復と変更可能。
酉→自由枠なので見破りなどと変更可能。
ハルコ→変換なのでスヴィエートなどと変更可能。
キーラ→ステアップ系に変更可能。
樽ミク→SS回復に変更可能。
ちなみに酉とハルコの結晶はHP+300×2です。

まずはAS回復3体以上でSSが回復系・ステアップ系・パネル変換・見破りなどを入れて、サポートデッキで参加してみてはどうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    「死なないこと」、なるほど! AS回復×3でもいいんですね。(いわゆる「寄生」みたいでまずいかと……)左右はネプ2回で倒すつもりで、指示がなければひたすら中を叩けばいいんでしょうか。そこもわりと不安で……。ともあれ、具体的で(変更可能なものまで丁寧に)すごく参考になります、ありがとうございます!

  • ベガchan Lv.39

    私なんてリュコスレイド始まった頃は全然安定しないので、AS回復4体積んで行ったくらいです(笑) 野良は想定外のことたくさん起こりますから、自己防衛も大切です。まぁ、それが楽しいから野良が辞められない人なんですがね(笑) 戦い方はホストの指示が無ければリュコス叩きで大丈夫です(*^^*) ホストによっては右へ指示される方もいるということだけ覚えておいて下さいね。

  • メソ…… Lv.48

    自己防衛とホストの指示に気をつけて、っとφ(・ω・ )メモメモ。そう、個人的には、最終的に倒すことさえできれば野良も好きなんです。やってみます、ありがとうございます!

退会したユーザー

私は今回開催初日に絶級で適当に回って半分集めた後、2日目に魔力が尽きてからは、ここの募集板から真覇級に例のレベルメアの非限定デッキでゲストで参加してました。
その為、試行回数は少ないしゲスト視点だしで参考になるものかわかりませんが、失敗の場合の大半の原因は3T終了時で1回目の怒りが来るパターンでした。
そのあたりはタゲで臨機応変に対応していて、それでも6T目までに回復不足で落ちてしまうということでしたら、攻撃力アップ結晶を何か生存率の上がるものに変更しても差し支えがないと思う程3T終了時に怒られた印象があります。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    おお、例のデッキの件! やっぱりかなり失敗するんですね……。そして今は掲示板にそういった部屋自体がかなり少なくなっている気がします。というわけで、かなり他の攻略に傾いている感じです……。参考になりました、ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.2

    今攻略デッキの立ち回りを見たら「カウンター枠をアリオテスにした場合は、アリオテスのターゲティングを左右どちらかにずらし、素早く怒らせないようにしよう。」とありました。公開時には気付きませんでしたが、3T後に怒りが来るのはこれが大きいでしょう。勿論このデッキ以外の方法でも最終的に完成できるよう応援しております。

  • メソ…… Lv.48

    わー、やっぱり難しそうですね。ちょっと崩れても最終的には倒せる、くらいのほうが安心できますよね。ちょっとずつ色々試していますが、まだ1体の半分もいっていない……けど、これからがんばります、ありがとうございます!

笛っち Lv106

テンプレみましたけれど、私にはピーキーなので回避しましたぁ。
で、迷惑がかからないように縛りのない部屋だけ選んでますが、全滅というのは3回だけですね。そんなに危ないなら、やはりAS回復3枚入れておくといいでしょう。ちなみに、私なんぞバレイブ、キーラ、アリスユッカ、ゲー、シューラと4枚もAS回復入れておりますだ。
話は変わりますが、家族4人でやるときも、私は同じようなデッキですけれど、全員カウンターを入れると、4人で回っても3周弱で終わります。(ほとんどシューラを使ってないので)全滅はなし。
リュコスを何枚も欲しいとか、よほど時間がないとかでなければ、のんびり行ってもいいのではないでしょうか。
ずっと中タゲ。万一蘇生されたときだけ右タゲにしてます。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ピーキーなんですね。(そんな判断もつかない雑魚ですみません……)ゲストでいいので全然縛りのない部屋に行きたいのですが、AS3枚でも死なないことに留意して中タゲ、で大丈夫な感じなんですね。いえ、回復4枚でも、ゲーいればオールオッケー、な感じがします!カウンター、雷はレベルメアしかいないけど、入れたほうが早そうなんですかね。ありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    ピーキーと言ったのは、ちょっと問題間違えると死亡しちゃうようなデッキで行きたくないかなと思ったんです。レイドは効率よくスピーディにいきたい派と、遅くてもいいので耐久派に分かれるみたいなので、私は後者が好きってだけかもしれません。やっているうちにコツがつかめてきます。敵の特徴や攻撃パターンも。そうやって慣れてから、他のデッキでトライしてもいいんじゃないでしょうかね。どこかで見かけたら、よろしくお願いしますね。このままの名前でやってますから(^◇^)

  • メソ…… Lv.48

    よほど書いてある通りにしないと成功しない感じなんですね、攻略班さんのは……。わたしもそんなに早くなくてもできればきちんと倒せたほうがうれしいので、安全策でちょっと試してみますね。こちらこそ、どこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なっち Lv124

私の場合ホストは、こちらのみんなの攻略参考に、ミルドリーダー、リープ、クリスマスバロン、イアデル、フェルチで参加してます。それでもメンバーによっては壊滅します。一体ですが限定的込みなので参考にはならないですね。今回のレイドなかなか限定無しのホストは難しいと思います。ゲストだとキーラメインに回復多目、スヴィエートなどで固めてエンハプラスか長引いたり時の状態異常無効で多段部屋に参加されたら結構成功率高いと思います。皆さんターゲッティングも上手にされるので。質問者さんの趣旨とは異なりますが成功率あげるならゲストで参加されたらと思います。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    あ、ゲストで全然大丈夫です。むしろゲストが「自由」というものが多くてどうしてよいかわからず……。なるほど、スヴィエートと、状態異常無効、は、雷光配布ミクで良いですかね。あとはキーラとその他回復でいいんでしょうか、参考になります、ありがとうございます!

  • なっち Lv.124

    参考になれば幸いです。3T以降はキーラでステアッブ。他の色が多かったらスヴィエートで変換です。

  • メソ…… Lv.48

    わかりました、雷光中心に回復多目で組んでみます、ありがとうございます!

多段のテンプレでしょうか??
それならば
3P、4P、5Pで回復できる精霊がいれば後は複属性で固める(闇や光がこのましい)
後はホストが多段張った後回復出来る精霊一体!(いらないホストもいるので編成画面でホストのコメント見て※必須)
2P以降でパネル変換(攻撃UP以外がありがたい)出来る精霊(無ければいい)
あと見破り(無ければいい)
後は死なないよう工夫して!何でもいいから
立ち回り
初っぱなからリュコス狙い 中タゲ
1、2殴る、3回復殴る、4回復殴る→リュコス怒、5右タゲに変更、回復→ネプ(誤答や正答※ホストによる)6多段張る(中タゲに変更、右タゲのまま※ホストによる)まっ優しいホストさんならその都度指示してくれるよ
※あくまでも一例なので悪しからずm(__)m

他5件のコメントを表示
  • にゃー Lv.18

    ステアップ キーラ(ミリーの夢でも可)いるなら多段部屋入った方が早いよ

  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます! 見破りにパネルに死なない(回復)、だからセレモニーキーラと書いてあるものを見かけるのですね。「キーラ/セレモニーキーラ/酉/セトアリ/セシーリア」とかで多段部屋のゲスト入って問題ないですかね(回復すぎるか……)

  • にゃー Lv.18

    問題ないと思いますよ 多段なので 問題はリュコスちゃんが連撃してくれないときがあり 多段発動せず失敗する事くらいでしょう! その時はクリア出来る出来ないは天のみぞ知る笑

  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます!「かかと落とし来るなー」と祈っときます(笑)

  • にゃー Lv.18

    笑笑笑笑藁笑 私も多段部屋立ち上げているのでお手伝いできればいいなと思ってます。

  • メソ…… Lv.48

    どこかでお会いしましたら、ぜひよろしくお願いします(*´∀`*)ノ

限定のみでごめんなさい。ユッカ&ミライとゲー指定で野良ホストやってました。最速デッキでもタゲが揃わないと壊滅します。常に1t目のお供の削り具合で冷や汗かきます。野良でも結構はまるので、ストレスなく4tクリアで周回出来てます。

  • メソ…… Lv.48

    やはり手持ちが揃っていれば簡単ですよね……。残念ながらわたしにはただの1枚もはまらないのですが(苦笑)、こちらが参考になる方もいると思うので、ご回答ありがとうございます!

wizwiz Lv40

AS回復4枚で回っています。火力は最後の1枚にまかせてあとは回復やリジェネ、ステアップを撒きまくっています。なんだかんだ倒せてます。

  • メソ…… Lv.48

    やはり今回は回復厚めがいいみたいですね! ASだけじゃなくSSも回復系でたくさん撒いているなら、皆のためにもなって良いですね。参考になります、ありがとうございます!

灰色 Lv5

デッキも大事ですがターゲットを合わせるのが一番大事なレイドだと思いました。
多段にしろ、通常殴りにしろホストがターゲット変更する時「真ん中」「右」「よろしく!」とチャットあると安定してました。それでもタゲ変更がわからないのか、無視してるのか、疲れや眠気で忘れてるのかなにか使命があるのかずっとタゲ変更しない人もいましたが。

多段部屋はキーラやフェルチなどで1巡するまでにホストへの回復しSS手段、通常殴り部屋は他の人SSに頼りっきりにならず生き残れることとステータスアップなどのサポートSS積むこと(個人的には攻撃AS2枚、回復3枚ありゃ死なないと思います)。
特にSP封印がHP30%以下の時と確実にくるタイミングがつかめないのでゲージみて事前に継続回復、ガードはっておくのがいいと思います。現在入手できないけどSP封印と割合が同時にきちゃった場合、新人王ミルドの不調大魔術で強引に回復という手段もあります。

  • メソ…… Lv.48

    そう、そのタゲがわかりにくいのも難易度をあげている原因ですよね……(いつもうまくダブルタップできている自信がない)新人王ミルドは持っていませんが、不調で回復が多くなるオルハあたりも良さそうですね。参考になります、ありがとうございます!

ric3 Lv8

何回も事故ってます(^_^;)
多分この場合、上のスクショの1、2Pさんがテンプレデッキだったのかなと今になって思ったり。

私も手持ちがそこまで潤ってないのと
「野良で指示通りは不可能」だと思ってやっているので手持ちがない場合は攻略の立ち回りより

相手の挙動で何のスキルが必要なのかを考えて出しています。
今は下デッキで回ってます。(限定ばかりですがAS回復耐久デッキなので生き残る優先です)
立ち回りはザックリでしか決めてません。
寧ろザックリでも大丈夫なように考えてます。

1.ユッカリス(AS回復、ガード、SS状態無効)
→リュコスの体力半分くらいで打って良い。打たなくてもなんとかなる。AS回復役。
2.ステアプミク(ASチェイン攻撃、SSステアプ&回復25)
→呪い後打つか回復間にあわない時に適宜打つ。キーラあればそっちのほうがいい
(^_^;)
3.プルミエ(AS回復攻撃強化、SS見破り)
→AS回復役、セカンドスキルあるので煌眼結晶あればつけても。保険的意味合い(見破り)も。
4.クロマグお兄さんお姉さん(AS攻撃強化、ガードSS起死回生)
→野良で2回目の怒り前に犬倒す事故が数回起きてるので、タイミング良く2回目の怒り後自分の番が来たら打つ。1回だけ役に立ちました。完全に保険。
5.ディスティニー(AS回復、SS精霊強化)
→SS1でもバンバン打つ。

これでも事故はおきますが、協力レイドの傾向として時間経つと余裕ある人が初心者救済部屋だったり普通部屋もあとの方が増える気がするので
死なないつもりで組んで色々試してもいいのではないかなと個人的には思っています
(^_^;)

  • メソ…… Lv.48

    「GameWithさんデッキで」とホストさん書いていたんですかね? そうじゃなくてテンプレデッキなら、回復は足りないし、たしかにうまくいきそうにないですね……。ric3さんのように豪華なデッキは組めませんが、回復多めで普通部屋探して後半がんばりたいと思います、ありがとうございます!

このパーティで絶級を回っています。配布少なくてすみません...。
理由としては真覇級はクリア出来ないこともないけど周回するには力不足、後は絶級の泥率も悪いことはないからです。
あと個人的な意見ですが今回のレイドは「スキルを撃つタイミング」、「自身の順番」、この二つが大事だと思っています。後者は気を付けようが無いですがカウンター持ちなら出来るだけ3P以降がいいかと。
あとは攻略を見てパターンを把握し、スキルを的確に撃てればクリアは充分に可能です。
配布でもレベルメアに適当にブーストなどをかけてやるという手もあります。自身が落ちないように気を付けながら継続回復や状態異常無効など貼っているだけでも個人的には助かります。
自身の役割をしっかり把握してパーティを組めば絶級はクリア出来ると思います。頑張って下さい。

  • メソ…… Lv.48

    わー豪華なデッキ! 今回のレイドは、ゲーくんがいるととりあえず部屋に入る方も安心みたいなところがありますね。そして、やはり絶級もそう悪くないとのこと。そっちも視野に入れてみます、ありがとうございます!

ninomae Lv42

私は今回投票券集めに魔力を使いたいのでホストばっかしてます。
普通の殴り部屋で、時間をかけて倒す感じで回してます。
ホストする時に欲しいことはとにかく死なないことなので、体力が高い精霊ならなんでもいいかな、と思ってます。
私のデッキだとスキル封印に対処できないので、スキル封印に対処できるデッキとか、死なない回復役を揃えてもらえればなんとか勝てるといった感じです。

画像はホストで使ってるデッキです。
理事長はまれによく落ちるので、体力は6000以上欲しいです。

  • メソ…… Lv.48

    体力6000以上が目安、なるほど、すごく参考になります! そして「とにかく死なない」が、最も求められるスキルなのですね。殴り部屋ならホストでも大丈夫かなあ……。何度かゲストでまわって慣れたら試してみるかもです、ありがとうございます! 投票券集めがんばって下さい^^

まず、いくら手持ちが揃ってたって、立ち回りを間違えれば一気に崩壊しうるレイドなのは間違いないです。攻略班のデッキを見てきましたが、ホスト回復1枚しかないし、ゲストのターゲッティングまで事細かに定められているのを全員が正確に遂行して安定クリアできるとは、少なくとも野良においては思えません。
普通部屋でもいいのであれば、自分だけは助かるようなデッキを組むのも1つの手です。私は、通常キーラ、ユッカアリス、イアデル(パネチェン)、アーサー(蘇生)、ミラノ(ダメブロ)で参加し、ほぼ安定クリア出来ています。限定が3体いますがよほど危なくなった時にアーサー使うくらいなので結晶でステータス上げるなりすれば限定なしでも十分クリア出来るでしょう。
攻略法なんて無数にあるんだから、攻略班デッキにとらわれる必要もないと思いますよ。

  • メソ…… Lv.48

    はい、倒せればなんでもいいのですが、きちんと決まっているものをなぞれば、自ら色々試すよりチームにご迷惑をおかけしなくて済むかと思ったのです。(ソロプレイなら試行錯誤しまくっても良いのですが)でも、やはり難易度高そうなのですね……。カンが良くないのか「無数に」のうち、うまくいかないデッキばかりを試してしまうようで(汗)、質問させていただきました。参考になりました、ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×