エクストラの難易度ダウンについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクストラの難易度ダウンについて

エクストラでも難易度ダウンを連れてけば単色が出てくる事があるのですが、エクストラの表記に全て複色と書いてあった気がします。ちょっとザルじゃあありませんかね。皆さんは嬉しいと思いますか?それともQRPGの醍醐味が消されたと思いますか?
因みに画像は難易度ダウンを7つつけたエクストラです。

これまでの回答一覧 (15)

DYJ Lv148

人がソロクエで何してようと自分には関係ないんでどうでもいいです。
醍醐味が消されたと思うような人はもともと潜在の難易度ダウン開けてないでしょ。

  • ケンセイ Lv.17

    確かにそうですね。それに一部を除いた難易度ダウンは一番最後についてますね。

nohri Lv132

全て複色レベルになるクイズ難易度だよ!
て言いたいだけで、複色固定!とは書いてないですね。
別にいいと思います。

  • ケンセイ Lv.17

    あぁ、そういう意味でしたか。

別に良いんじゃないですかね
難易度downなし(たまたまデッキにいないだけ)、見破りなしって縛りでエクストラやってますけど特に醍醐味がどうこうとは思わないです
ソロプレイの途中経過なんてどうでもいいですし、他人に自分と同じ縛りでやって欲しいとも思わないので

  • ケンセイ Lv.17

    他人のやり方に手を出したいのでは無くただどう思ってるのかなぁと聞きたいだけです。自分も持ってるけど使わずにクリアしたのでちょっと失敗したとは思ってますけど…

BJ Lv26

難易度ダウンが正常に作動していて
喜ばしい事だと思います。
クイズの楽しみ方は人それぞれですが、
サーバーが異常無く動く事こそ
重要なのではないでしょうか。

見破りスキルだってありますので、
難易度ダウンによりクリア者が増えても良いと思います。
難しいのが好きな方は難しいままクリアするでしょうし。
皆さんそれぞれ頑張ってクリアして、
おめでとうと言いたいです。

Nobusun Lv58

え?そうですか。そういうものだと思っていたので有り難く進めさえてもらっていますw

醍醐味を味わいたいなら難易度ダウンに対して難易度アップつけてみてはどうでしょうか?

  • ケンセイ Lv.17

    そういうもんなんですね。まぁ自分も使っちゃう方なんで醍醐味派の意図は汲めないんですけどw

黒猫のウィズの魅力って
クイズ以外の部分も多くて、
デッキの構築であるとか、キャラクターの絵柄とか
ストーリーであったりとか…

クイズなんて所詮作成者が正解を作るのですから、
(判例も出てます)
作成者の設定した正解を答えられるかどうかなんて、
運の要素だってありますし

難易度ダウン(結晶)モリモリつけて
デッキ構築おろそかになっては
それこそ本末転倒でしょうね

何がザルなのかよくわかりませんが、難易度だうんつけなければいいのではないですか?つけなければ複色だらけになりますし。三色よくでるようになってクイズ猛者にはありがたい仕様だと思いますね。僕みたいに全然解けない人にとってはダウン効いて助かります。
何を醍醐味にするかは人それぞれですけど、他の人が答えられないようにしてほしいということなのですか?

全て複色→QLが高いだけでQLを難易度ダウンで落とせば単色でますよ…( ̄▽ ̄;)

まあ、コロプラの揚げ足とりたかったのでしょうけど、まずはどうして複色しか出ないのかと言う基本的なシステムを理解しないと恥をかくだけですよ?(^_^;)

笛っち Lv106

そのうち三色固定のスーパーエクストラが出る。クリスタルゲットのチャンスが増える。時代は嬉しい方向に向かっております。

退会したユーザー

現状なら問題ないかなと思います。
今後難易度ダウン潜在持ち潜在が続々リリースされるようならば、エクストラの意味ないかなと。

エクストラ自体、暇猫対策(次イベントまでの繋ぎ)だと思うので、それを考慮すると気にするほどではない…か?

だがしかし、現状でもクリアできないユーザーもいるのも考慮すべき。

…うむ。結論としては、クイズガーなユーザーのためにもそういう抜け道あってもいいかな?(ただし、難易度ダウン潜在持ち潜在持ちの精霊乱発が無い前提)
あとクウガみたいに、エクストラでのみ入手可能な結晶は反対です。
ウィズ猫とか栗など、無難なものでOK(あくまで個人的意見ですが…)

  • ケンセイ Lv.17

    まぁ全属性各々5種にも到達してませんからまだ大丈夫でしょう。クウガの最後の全問正解は辛かったですねw

まさ Lv34

難易度ダウン付けないか、難易度ダウンの覚醒持ち精霊を連れて行かなけば良い事じゃない?
まあ、検証乙です。

正直に言うなら嬉しいです。今となっては新イベントが来るたびに「あぁ、またエクストラやらなきゃいけないなぁ…。」と常に悩みのタネになっていましたから…。悩みが少しでも軽減できるのならそれはそれで喜ばしいことです。喰牙みたく全問正解のサブクエを今後出してこなければ尚のこと良いんですけどねぇ…。

なるほど、ご注文は
・全問エクセレント
・見破りを使わず
・難易度ダウンを積まず
このサブクエ3点セットでよろしいでしょうか?

クイズ強者は3枚抜き、苦手な方も2回に分ければクリア可能な親切設計です。楽しそうですけどやりたいかって言われると…一晩やってダメなら2回に分けますかね(白目)

見破りを使わず3色パネルを○回正解してクリアとかも楽しそう。

アイドルはこれまでのエクストラと比べてクイズ難易度下がってるらしいですし、こんなもんじゃないですか?

勿論嬉しいですよ。幸いにして全色一体は難易度ダウン潜在持ちがいるので、エクストラの時は入れてます。火力優先の時は泣く泣く外して、四苦八苦しながら三色踏んだりしますけど。

クイズはこのゲームの醍醐味のひとつでしょうけど、クリアできないゲーム程つまらないものはないですからね。クイズ猛者ばかりではないのですよ。おかげで、クウガのエクストラ覇級はまだ全問正解できてません。呪装符頼みの火力ごり押しパーティーだったので、1問落としました(>_<)

尤も、他の方も仰る通りエクストラはオマケのようなものでしょうから、やるもやらないも自由でしょうけど(でもクリスタル欲しいから、無理してやっちゃうんだよな…(^^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×