黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
復帰勢が優先してやった方がいいこと
質問と回答
解決済み

復帰勢が優先してやった方がいいこと

メインストーリー完結と聞いて2〜3年?振りにまたやってみようと思います。

とりあえずはじまりの塔を進めているんですが、他に優先してやった方がいいことはありますか?

あと、流行りのスキルや手持ちで使えそうな精霊などあれば教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv87

一昔前だと
『できるクエストを順番にクリアしてクリスタルを集めガチャを引いて手持ちを増やす』
『手持ちを充実させるべく配布精霊を集める』
なんて思ってたし言ってました。

今だと配布精霊に関しては必要にならない限り作らず『復刻されてから作りボス製作ミッションでクリスタルを貰う』 ※以前と同じく復刻でミッションが現れる前提で現在仕様がかわっていたら申し訳ない。

私が同じ状況と仮定した時にするのは

① はじまりの塔
② クリスタル集め
君の本で解放可能なクエストでクリアできるものはする。
それに伴ってボス結晶化以外の結晶入手
※ ボスは必要になる迄作りません。

③ 常駐イベントのミュージアム等のクリア
④ 通常エリア

②~④は、どこかで必ず詰まります。
詰まるのは当たり前なので無理にガチャを引いて手持ちを増やそうとしたり、よく良さもわからないのに最新のスキルや精霊に翻弄されてしまわない。注意ですね。 次々に新しいスキルが出てくるのでスキルは劣化し意外と短命に終わることもありますので。

周年の度に数十人ほど、レイドでお仲間になります。
その殆どの方は2ヶ月もしたら居なくなります。

無理に手持ちを増やそうとすることで、ガチャで限定が引けなかったりすることも多くあるようです。
最初のうちは未クリアのクエストも沢山あり、有り余るクリスタルに恵まれます。
クエストに詰まることでクリスタルの入手が滞りをみせる様になりツマラナクなる感じもあるかもです。

焦らずにのんびりでも、いずれやることが無くなる日が来るかと思いますので、ご自身のペースでご自身のやりたい事を進めるのが1番かと思いますよ。

最終的に【ご自身の楽しむ為のゲームですので、ご自身の好きなスタイルで遊ぶ】のがベストと思います。

現在の黒猫のウィズがアナタにとって楽しめるゲームであると良いですね( ・ᴗ・ )

おかえりなさい! 今はお祭りです、ひとまずは楽しみましょう
*

私はエンジョイプレイヤーなので、大したことは言えませんが、黒ウィズは今後コンテンツが増えるそうで、今は貴重な暇猫タイムです。めりたまさんがイベストーリーを楽しまれる方でしたら、気になる過去イベの消化に充てることをオススメします。2~3年空いたということで、その間に完結した人気イベントが沢山ありますよ! シナリオの品質は折り紙付きです。報酬も勿論、新しいものほど優秀です。

そうそう、ガチャは引いていますか? 888連のキャンペーンと、8月はマンスリーもすごいことになっているので、この機会に手持ちを補間しましょう!
*

記憶が曖昧ですが、EXASはご存知ですか? 1番大きな変化はEXASとオートプレイかと思います。はじまりの塔実装後のシステムだったかもしれません。
ざっくり、SSの代わりとなるスキルで、精霊ごと、クエストごとにSSとEXASのどちらを使うか選べます。
EXASでは、精霊が特定条件でL化し、ステアップ以外のバフが乗らない状態になります。防御系スキルは、ASガードや効果値の高いダメブロが基本となります。精霊によってはターン毎に状態が切り替わるので、煌眼の価値がさらに上がりました。

目立った新SSは「反転強化」「反転大魔術」でしょうか。限定精霊は2巡して、配布も一通り出揃っています。複色光闇のコンセプトデッキになります。
近年のインフレ対象はチェインでした。「連鎖強撃」をはじめとする爆速チェイン供給が今の流れです。アルルシ型の斬撃精霊はご存知でしたか、その型のアタッカーが増えて、最新のものには60チェインASがついています。
パネルスキルはリザなどのパネル色参照型が現役で、これまた色違いが多数出ています。「パネルリザーブ」という新スキルとの使い分けも重要です。
強い攻撃SSがかなり増えていますが、最近のものには名前に「蓄積」とつきません。中身は蓄積・邪や破、連と大差ないのでご心配なく。

流行りのスキルと言えば、「無属性変化」が大化けして魔道杯を荒らしました。見たところ3色ともお持ちのようで羨ましい限りです。SS2にパネル爆破がついて異常に強いです。直近では敵が対抗スキルを使うことも増えましたが……。
「融合強化」には主属性縛りがなくなり大幅な強化です、多色混合デッキも今来ています。「純属性強化」はバフの重複の関係で、レッジ型よりサクヤ型がメインになっています。

イージー/ノーマル/カジュアルでストーリーを楽しむだけなら、特にやることはないですよ。手持ちの精霊を強化しきる程度で、ストーリー付きの部分は最後までクリアできるはずです。

手持ちや配布の、流行り(トレンド)や強い精霊は、このサイト内に便利なまとめがあります。このサイト内で『所持率チェッカーまとめ』をキーワードに検索してみてください。

昔と違って、ストーリーを読むだけなら、極めて易化しています。逆にコンプを目指すなら、やること盛りだくさんのうえ復刻待ちも必要になってくるので年単位でかかるでしょう。ゆっくりたのしんでいってね。

主さんの持ってる中で強い精霊
タツマ.エリス.キワムの【無属性変化】
ストリー.ヴィタ.さくらの【融合強化】
サクト.レッジの【純属性強化】
アレスちゃん.ルミスフィレス.カヌエの【統一強化】
ミクの【ステータスアップ】(複属性違い.5番手等で隣不在でも効果値が上昇します。)
ロザリア&ノクス.ヴィレス&ラシュリィの【ダブルAS付与】、ディートリヒ&ローヴィの【AS倍率強化】
コピシュ.イレーナ.ラパパ.チェチェ.シーヴルの【精霊強化】
リフィル.ソウヤ.イーニアの【パネルリザーブ】+AS効果値が40chで上昇するタイプ
アルドベリク&ルシエラ.コノハの【斬撃大魔術】+AS効果値が40chや60chで上昇するタイプ
レマのスキルチャージ付き【パネルリザーブ】
エリスの【状態異常無効】と【パネルリザーブ】
ファム&フェルチの【特殊パネル変換】
ここら辺かなと思います

やった方がいいことは【反転強化】の確保.ウララ型の確保(複属性光は獲得不可)が最優先かなと思います。あとはガチャから出るAの中でリティカ(複数).ユピナ.カナメは持っておいた方がいいです。マンスリーガチャもお忘れなく。

  • 水素水 Lv.19

    すみません。今見返したら主さんのエリスはUGのでしたね。USGのと勘違いしてました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in フェアリーコード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×