新ジャンル、いろいろとアレじゃあないですか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

新ジャンル、いろいろとアレじゃあないですか

昨日施行された新ジャンル、私も小一時間プレイして何度か踏みましたが、いろいろとアレだなぁ、と感じました。
良いか悪いかの論評は別にして、

・問題数が少ない
昨晩だけで3度出題されたのが1問、2度は4問か5問かありました。

・問題が簡単
表示される正答率はまだ暫定値でしょうが、パネルの色数と比べても簡単すぎるように思いました。
2色3色が全く怖くない。

・ニュースって…
「ニュース」という名前ですが、「流行」とか「世相」ですよね。
芸能やスポーツが嫌いでこれらを外してニュースを入れた方、撃沈されていませんか。

・レイドのパネルはホストの設定に依存
コメントに書く書かないで揉めたり、暗黙の了解で○○ジャンルは入れないのが当然、なんてなったりしないのかしら。

問題が少ない、簡単、というのは、攻略の観点からは楽になる要素ですが、クイズゲームとしてはいかがなものか、ということにもなるのでは。
良し悪しは単純には決め付けられませんが。

一つのクエストで3問くらいはできることが多いので、クエストごとに手帳を開くのが面倒臭いのも ^^;

このあたりのご感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (18)

問題数はまぁ、じきに増えていくでしょう。

英語は予想通り英単語問題でしたが、まだ文章問題にお目にかかってません。
複色で出るんですかね…?

計算が今のところ一番の安牌かも。
2桁の掛け算とか1次方程式、2次方程式とかも来る場合、ASの5秒内に間に合わせるのが難しくなってきそうですが…

で、やはりニュースが酷いですね…(^^;
まさかドラマ問題が普通に出てくるとは…

一応たまに時事ネタも来るので、完全に芸能の問題と混ざってる感じです。
おそらく、ニュースに関しては結構ユーザーからのご意見が寄せられてるとは思います。
「ニュースに芸能ニュースは混ぜないで」…的なw
まだ問題数が少ないから混ぜてるだけなのか…
今後芸能とニュースを完全に仕分けしていくかは分かりませんが、現状では芸能と何ら変わらないので、これではジャンルセレクトとして分けた意味が無いと思います。

個人的に、ワイドショーネタが混ざるようならニュースはセレクトする事は無いんですが、国際情勢や社会問題、経済ニュース関連などに問題傾向が偏るのなら、私の得意分野なのでニュースを選択するつもりです。

まぁ、苦手なジャンルを永遠に封印とはならないと思います。
ミッションなどでクリスタルで釣るように、「芸能問題を3問正解」とか定期的にやられたら、やらざるを得ませんのでw

他4件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    英語3色は一度だけ踏みましたが、栗→チェスナット、という中学生レベルで拍子抜けでした。誤答にクリスタルでも入れておいてくれれば笑ったのに…。

  • バリオン Lv.59

    そうですか…(^^;問題の文章が既に英語っていうのを期待してたんですが….w

  • バリオン Lv.59

    あ、それからレイドですが、これは部屋に入る前にホストが、どういうジャンルセレクトしてるのか確認出来るようになったらイイですよね…。まぁ、いちいち確認が面倒くさい場合は構わず入っちゃいそうですが。

  • 三百 Lv.172

    なるほどそうですね。揉めるようなことにならないのが最善でしょうが、そういうのが実装されれば問題は緩和されるでしょう。そもそもいまから心配するほどの事柄でもないのでしょうが。

  • 三百 Lv.172

    バリオンさんはじめ、多くの方にご回答いただきありがとうございました。アンケート的質問でしたので、最多「参考になった」をベストアンサーとさせていただきました。

希姫 Lv48

とりあえず何より面倒なのは
計算・英語・ニュースのジャンルを3問正解しよう
っていうミッションが出てる事でしょうか。

ジャンルを自分で選べるのに強制的に選ばせて
正解させることで報酬とかちょっとどうなんですかね。
苦手な人はこのジャンル全部苦手で外す人もいるはずなのに。
計算と英語は結構踏みましたが計算の正解率未だ0なので
効率悪いと思って外しましたし、英語も回答時間かかるので
外しちゃいました。

芸能が得意なのでニュースは外さなくても100%正解出来ますが
新しいジャンル自体そこまで出てきてくれないので
ミッションもどうかな・・・という感じですかね

  • 三百 Lv.172

    あのミッションはそんなに数も多くなかったし、3ジャンルのどれか一つだけでもいいので、そんなに問題はないと思いました。ただ、イベントやウィークリーミッション等で定期的に出てくるようだと嫌だというのはわかります。「(イベント)で(ジャンル)を○問答えろ」自体が、不得手なジャンルも踏ませようという狙いなのでしょうから、出てくる可能性…ありますよね。

問題数は今後徐々に増えていくとは思います。難易度はまだ四問しか解いておらず単色しか選ばなかったのでわかりませんが、今回のデータを元に難しい問題も追加されるのではないかと思います。ニュースは自分も政治経済や事件、事故等の問題だと思っていましたが、昨日解いた四問は芸能2、スポーツ2でした・・・これは批判されるかもしれませんね。政治経済等が多く出るようになれば他ジャンルと差別化できる気がします。

他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    政治経済事件事故、全然ないんじゃあないかと思うくらい出ないですね。写ルンですとかタマちゃんとかは複数回見ましたが。

  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    誰と誰が結婚したとかミュージシャンが亡くなったとかもニュースなので芸能やスポーツが混ざるのは仕方無いとは思うんですが、せっかくジャンル分けされてるのだから極力混ぜないで欲しいですね・・・ニュースと芸能、スポーツ、雑学の線引きは難しそうですが・・・

  • T-6号 Lv.14

    ニュースは芸スポ半分、当時の世相や政治などが半分でしょうか オールジャンルに近いですね 個人的には2000年代より新しいと地雷になりますがorz 「◯◯がでたドラマと言えば?」って完全に芸能ですよー パネル色と正答率はもう少ししないと反映されないですかね

  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    芸能、スポーツと世相、政治が半々ですか・・・自分の体感的には世相、政治問題は2問しか見掛けなくて、他ジャンルに含まれそうな問題が多い気がします。自分は90年代以前の問題が苦手です・・・政治経済等の問題追加によって他ジャンルと差別化されることを願っています。

森速 Lv25

取り敢えず上から、一つずつ…

・問題数が、少ない
今が少ないだけで、数ヶ月たてば、500~10000問ずつくらい増えて行くので問題無いです。

・問題が簡単
新ジャンルの問題作りは、コロプラにとっても経験浅いでしょうから、問題が増えていく過程で調整入ると思います。

・ニュース
まだ、問題が少ないので何とかなってますが、芸能と同じにならないか、私も心配です

レイドパネル
とてと簡単レイド(周回用)とかは、確かに出来そうですね。
逆に魔道杯あるから、苦手そうなジャンルレイドとかも出来そうですね。
もう既に複色レイドとかありますし。

蛇足ですが、6ジャンルしか選べないのに魔道杯どうなるんだろ?クエスト事にジャンル自動選択とか?どうなるんでしょうかね?

手帳(ミッション)の開くの面倒いは今回のギルフェスとかでも、ありましたね(笑)
まぁ、そこは、仕様だと思って割り切ってます。
たまに、受け取らなくても勝手にカウントしてくれてるミッションありますが全部そういう風にしてくれたら、いいんですけどね。

他2件のコメントを表示
  • 森速 Lv.25

    忘れてた(汗 レイドパネルの暗黙の了解に付いては、 多分数ヶ月した頃にここのQ&Aとかで質問されて「選んだ人の自由」で落ち着くと思います。

  • 三百 Lv.172

    「黙って芸能入れてるホストは××」みたいなことにならないことを祈ります。

  • 森速 Lv.25

    まぁ、そういう人は、生まれるでしょうね。 結局、「Lv300以上」や、「回復お願い」と同じで少数派になりそうですが。

私はクイズ周りの拡張は基本的に歓迎してますね。

皆さん仰るように問題数については今後増えていくでしょうし問題の難易度も調整されていくと思っています。
レイドに関してはこれまでもそうでしたがジャンル問わず基本単色優先になりませんか?時々地雷はありますが、単色問題であれはどのジャンルでも大体分かると思うのでホストの設定はあまり気になりません。

個人的に改善してくれると嬉しいなと思っているのはこの辺です。

①難易度結晶の強化
魔道杯や超高難易度イベのように純粋に効率を追求したいときと、まったりとクイズを楽しむときで、同じクエストで難易度が変わって良いと思うんですよね。
現在の難易度結晶や潜在能力では目に見えて変化する感じが希薄なので極端な話「着けていれば3色パネルしか出ない」(ジェニファーイベみたいに)なんて結晶が有っても面白いと思います。
まあもしそんな結晶が出たらレイドで難易度テロがありそうなので難しいと思いますが・・・

②3色パネル強化
現状でも、2色3色でダメアップする精霊はいますが、それだけで1枠取ってしまうし単色パネルが有るときに積極的に3色を踏みに行く動機づけになっていないと思うんですよね。それよりも「3色踏んだら5%回復」とか「2回続けて3色踏んだら状態異常回復」とかにするほうが、積極的に3色を踏む動機づけになると思うしデッキ構築の幅も広がるんじゃないかなんて思ってます。

私にとって黒ウィズは、クイズゲーだから始めたしクイズゲーだから続けているゲームなのでこの辺の改善はどんどんやって欲しいですね。
無論クイズ以外で楽しんでいる人も多いので、こういった部分はユーザが任意で選べるようにすることがベストだと思います。

  • 三百 Lv.172

    個人的には、プレイヤーのクイズスキルへの依存を高めてもらいたいと常々思っておりますので、難度調整と三色の有効性向上を希望しています。

その内嫌でも難易度は高くなりそうなんで気にしてないです。ニュースもその内シビアになると期待します。問題数も必ず増えるかなと。まぁ気長に待ちましょう!

レイド関係については御察しが良いなと思いました。恐らくその内、それ関係で質問がバンバン出て来て荒れたりするんでしょうね。それはそれで面白そうなんで自分は構いませんね。

良いも悪いも、新しい風が入ったということでこれから先に期待です。

  • 三百 Lv.172

    良し悪しについては、立場の違い等から来る個人の感覚差もありましょうし、タイミングとしてもまだ最終的な答えを出す時期ではない、と思い、「論評は別にして」と書きました。変わったら変わったなりにやるしかない、ということもありますし。私としては、おかしな軋轢の発生は避けてもらいたいですが、ある意味面白いのは否定できません ^^;

panda Lv17

新ジャンルの問題の内容自体は、今後少しずつプレイヤーの意見を参考にして良いものになっていくと思うのですが、個人的には6ジャンル任意に選べるシステムはどうなのかなと思いました。
私も芸能が苦手で何度も煮え湯を飲まされてきましたが、かと言って芸能を完全に消し去ったウィズを求めていたかと言われるとそうじゃないんだよなと今回の更新で気づきました。
かと言って選べるシステムがあればやっぱり芸能を削ってしまうぐらいの、なんとなくもやっとする程度の違和感なのでそのうち慣れるのかもしれませんが……

  • 三百 Lv.172

    私はクイズ難度が下がることを望んでいないので、苦手ジャンルを任意に削れるのは良くない、というお考えには納得できるものがあります。…というか、なんで気付かなかったんだろう。

新問題は英語では出てますが、ニュースは時事ネタ総合でこれまで出ていたもののジャンル変更です。計算も、これまでの理系からの変更でしかないと思われます。急に新問題を増やせるわけもないので、しばらくはこのような形になるのでしょう。
芸能はよりマニアな方向にできるようになりますから、今後難易度を上げられるという予想に賛成です。
英語ももう少し難易度上がりますが、三色でも高校レベルを超えないと予想します。これまでの理系、文系、スポーツがそうでしたから。もう少し英文法や慣用句も出るでしょう。
計算は少し難易度上げられるでしょうが、20秒(実質は5秒)以内に暗算で回答できるという条件はかなり厳しいですので、無闇な難易度アップは不可能でしょう。あと、文字つなぎやファイブボンバー、スライドにどう対応するのでしょうか。
あとブースト結晶のないこれら3ジャンル、結晶を出すイベントを何か作るのかに興味ありますね。

  • 三百 Lv.172

    実際に新ジャンルが施行されてから思ったことなのですが、一部ジャンルを任意で除外、という方向性は、基本的には難度の低下ですよね。その方向に舵を切るのなら、既存の問題もきちんと分類されるのが望ましい、と強く思い始めました。

理系だったんで計算に期待してたんですが、四則演算しかでないのはちょっと……と思いました。
いやまあ関数を表示できない機種があるので仕方ないんですが、ワンパターン過ぎるなーと。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    一応方程式を関数と見なすなら一次は頻繁に出ますよ。

  • ハルハ Lv.40

    そうでしたね。1次方程式見落としてました。 X大文字が物凄く見づらいですけど……。

ニュースというか時事問題なら芸能スポーツが一番問題作りやすいでしょうから、芸能ガーの自分は元から入れてません

計算問題は長いと5秒以内に正解するのは難しいでしょうから、正直単色のみで良いのでは、とも思いました

クイズは答えを知っていれば正解できるわけですから、英語の複色が余裕という事はそれだけ知識がある証拠だと思いますよ

あと手帳開くのが面倒なら開けなくても良いのではないでしょうか
ミッションやらないといけないわけではないですし

  • 三百 Lv.172

    はい、毎回開くの面倒臭くなって、ミッションよりやりたいこと優先で進めました…。そのせいで、ニュースは見たことのない問題がもうないのではと思うくらい踏んでしまいました…。ニュースパネルはもはや作業状態、正直言って飽きました…。

KOD Lv42

問題の中身はこれからでしょうね。
それにしてもニュースがひどかったです。芸能とさほど変わりがないという、、、選択していざ問題を見てみると泣けてきました。せめてもの救いが年代が出ることでしょうか。
レイドでは皆さんが答えてくれるのでホストさんが何を選んでいようがあまり関係ないと思いました。

  • 三百 Lv.172

    私自身はいまの難度ならニュースは全部サービス問題状態ですが、あまりに芸能やスポーツが多く感じたので…。年代表示によって「これは色数が少なくても危険」とわかる、というような使い方以外にメリットがないようなことになってもらいたくないです。

退会したユーザー

>問題数が少ない
まぁリリースしたばかりですし、徐々に増えるかと
>問題が簡単
難しいよりは良いかな~
>ニュースって…
せめて1990年代、2000年代などの年代を選択できるようにしてほしいねぇ…
>レイドのパネルはホストの設定に依存
これはこれで楽しめそう。自分一人で考える訳じゃないしねー

感想としては、穴埋めとかに比べれば全然好感触。新鮮な印象もあったが、評価は今後次第って感じですかね~

  • 三百 Lv.172

    問題数が少なくてすぐ覚えられる、というメリットがありますが、それがなくなったらニュースジャンルはきついだけになりそうな気がします。私自身は60年代の問題が出ようがどうとも思いませんが、若いプレイヤーに70年代の問題は厳しいでしょうし。

今回の新ジャンルのおかげで、今現在のフォロワー様のアクティブか非アクティブかを調査出来て嬉しく思います。

変わってるもしくはコメントで今までのが良いと書かれていたらアクティブだし、変わって無い非アクティブでフォロー外したり出来ます。

問題云々は、苦手なジャンル減らせて正解率アップ出来るからかなり嬉しく思います。

  • 三百 Lv.172

    その視点はなかった…。新ジャンル一つも入れていない人は非アクティブである可能性は高まりますよね。

・問題数が少ない
まだ実装されて日が浅いので、仕方ないかと。気長に待ちましょう!

・簡単
苦手なジャンルを解かなくてよくなったことで、問題を解く母集団が洗練され、正答率が上昇することが予測されます。確かに新ジャンルパネルの問題は今の所簡単ですが、スポーツなどの旧ジャンルパネルで、これまで二色だった問題が単色に浮上するなど、全体としては難易度が上がるのではないでしょうか?

・ニュース
私はテレビや新聞を見る習慣がないので、ニュースパネルを解くことはなさそうです。。。同じ理由で芸能パネルとバイバイしました笑笑
大学受験の知識が残ってるので、代わりに理系計算英語あたりは複色でも安心して踏めますが。
芸能、スポーツout、計算、英語inです。

・レイド
環境が落ち着かないとなんとも言えませんね。。。
ホストがコメントに書いてくれると嬉しいですね!

今回のパネルの中で、例えば計算なんかは選択肢だけで答えを決められる問題が少ないなど、ジャンル毎の特色が出て来たように思います。例えば計算は得意ですが早押しには向かないかなぁとか思いました。全問正解のサブクエを重視するのか、早押し系のAS、SSのパワーを重視するのかなどによって選ぶジャンルを変えてみたり、個人的には戦略性が広がって面白いかなと思いました。

  • 三百 Lv.172

    他の方へのコメントにも書きましたが、正答は容易だが即答が難しい、というのはありますね。高チェインのときは英語計算、解答速度依存のときはニュースに使い分け、でしょうか。

ninomae Lv42

・問題数と問題内容に関して
今後に期待というか、時間をかけて精査していくしかないと思ってます。
線引きが微妙な問題はこれまでにもありましたし、これまで通りという印象です。

・ニュースについて
時事が苦手で選んでません。

・レイド
ホストをする理由つけには良いのでは?と思ってます。

  • 三百 Lv.172

    自分でパネル選びたいからホストやる、ってことですね、なるほど。

瑚亜 Lv52

①問題数が少ない
XDが終わってなかったのでクリアがてら
新ジャンル(英語)に挑戦しましたが、
同じ問題は1問として出てきませんでした。
問題数が少ないのはあると思いますが、
まだ実感は出来てませんね
②問題が簡単
得意ジャンルを入れているのであれば
そう感じるのが逆に普通なのかなと思っています
あー、これ間違える人いるかもなと
思いながら答えてます
③ニュース
そんなことだろうと思って選択してません
ニュースっていわばオールジャンルですよね
経済/政治/芸能/ゲーム/スポーツ/流行/IT
だったらまだピンポイントでスポーツとか
入れていたほうがまだマシだと思ってます
④レイドのパネル
高速周回の場合はパネルのことまで書いてる
スペースないですよね笑
別に自分の苦手ジャンルが入ってても
そのパネル踏まなければ良いですし、
今までだって苦手なジャンルと付き合ってきたので
暗黙の了解なんか出来てほしくないですね

クエストごとに開くのが面倒なのは同意です
累計でカウントしてほしいですよね

他8件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    字数の都合で端折りましたが、異常に被るのはニュースです。江夏豊は既に5回、ジュピター(平原綾香)は4回見ました。 あと、質問投稿後に気付いたのですが、英語と計算は正解するのは容易だけれども0秒台1秒台で解答するのが難しいと思いました。4択全て存在する英単語が並んだら、問題文を読まないと答えられないわけで。

  • 瑚亜 Lv.52

    なるほど。私はニュースを選んでませんのでそう感じなかったということですね。英語は単色~複色まで全て英単語問題で、三百さんが仰る通り他の選択肢は全て存在します。ただ、問題文がとてもシンプルで「砂糖を英語で言うと?」の様に最初に訳すべき単語が来るので1秒台ならいけますね。0秒台は私は全ジャンルにおいてできないですw

  • 三百 Lv.172

    いま英単語和訳「動機づけ」3回め踏みました…。あと、計算は、同じ問題が出たとしてもたぶん覚えていませんね ^^;

  • 瑚亜 Lv.52

    私はXDやりながらだったので、四択はまだそんなに解いてないだけかもです…中々該当ジャンルが出てきてくれないのもツラい…。計算は思い出す前に計算した方が確実ですからね^_^;

  • 三百 Lv.172

    上のコメントから30分とかからず動機づけがあと3回出ました。ニュースほどではないですが英語もけっこう問題数少なそうです。2色をまだ2回しか踏んでいないのですがそれが同じ問題だったのも気になります。文字つなぎの3色みたいな状態かも…。

  • 瑚亜 Lv.52

    それはかなりの確率ですね…私も英語2色何個か踏んでみましたが見事にどれも違う問題でした…学年、袖、花壇…。なんて言ってる間に問題追加されるんだろうな笑

  • 三百 Lv.172

    他の質問にありましたが、ジャンルの出方が妙に偏りますよね。ジャンル内でも偏りが発生しているのかもしれない、と思うようになりました。英語けっこう踏みましたが、未だに学年と花壇には心当たりないです。動機づけは10回超えた気がするんですが…。

  • 瑚亜 Lv.52

    英語2色見つけたら踏むようにしてますが、未だに動機づけに出会えておりません!笑 最初は単色だった帝国が2色へ変更、花壇が2度目以外お初のものばかりでした

  • 三百 Lv.172

    すいません、動機づけは単色です。あと、ニュースの話ですが、周回中に2色を一度誤答しまして(中身は芸能)、その次の周で同じ年代の2色が出たのでもしかしてと思い踏んだらやはり同じ問題、ということが。

個人的にはそろそろジャンル「?」で無作為なものが欲しいと思ってる今日この頃です。
難易度もジャンルもふめいな代わりに付加効果がつくみたいな

質問からずれててすいません
ジャンル選べるなら、ジャンル選べないってのもあっていいのかなと!

  • 三百 Lv.172

    ノンセクションとかランダムとかですね。いまのシステムで4枚のうち1枚それだったら普通に避けられちゃいますから、ご指摘のとおり何らかの付加価値は必要でしょうね。

ric3 Lv8

・問題数が少ない
・問題が簡単
この辺はみなさまが仰る通り修正しつつ何じゃないかなと。様子見です。

・ニュースって…
自分は成人してからだいぶ経つ上にテレビもよくみていたので自分得ジャンルです(でもステータスは雑学トップ…)スポーツは苦手ですが
この問題殆ど当時のニュース、ワイドショーで出たことなので
思い出しつつ2色くらいならほぼ答えられます
逆に修正かかると得意ジャンルから外れそうです(笑)

・レイドのパネルはホストの設定に依存
先程言った通り成人してから日が経ちすぎて仕事で使っていない勉強部分は思い出すのに時間がかかりExcellent取れないことが多いですが
レイドはその苦手ジャンルが出た際答えが見れるチャンスです(笑)(いずれ役にたつかもしれないという淡い期待)
ホストやるときは一応外してるジャンル記入はしてます
正直野良でレイドやるのであれば意思の疎通はほぼ不可能(アプリ上でどうにかしない限り)なので指定したいならリア友か掲示板で募集してます。
レイドでアレコレ文句言わなくて済むような工夫で今は快適にやっております。

  • 三百 Lv.172

    物事を前向きに考えるのはよいことです ^^; 私なんか下衆ですから、へんなこと起きなければいいな、という気持ち半分、残りはへんなこと起きたらぐへへへへ、ってところです ^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×