質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

女性精霊が多い理由は?

圧倒的ですよね?
しかも、稚拙な感じがハンパじゃないロリ+エロ…男性利用者をターゲットにしながらバカにしてるのでしょうか?
男性受けしてるのですか?
私は個人的に、清楚・善良・大人の魅力・頭脳明晰タイプが好きなので、ロリエロ残酷はちょっと…と思ったりしますけれど、営業開発さんの趣味は利用者選べませんけれど、好みの問題と言えばそうなのかも知れませんけれど、もう少しロリエロ残酷減らして欲しい気持ちもあります。

本題は、通常は男性より戦闘的性格ではない事が多いはずの女性精霊が、圧倒的に多い理由ですが、他の方々はどの様に思われますか?

これまでの回答一覧 (23)

よっ。

チミチミ、これはただのお節介ニャし嘘かも知れない話だけどニャ、ちょっと聞いて欲しいニャ。

答えは簡単ニャ。
チミがその、「清楚・善良・大人の魅力・頭脳明晰タイプ」とやらで埋め尽くされたコンテンツに移動すればいいだけニャ。
まぁ、それらの言葉はまさにこのアタイを表す言葉でもあるけどニャ。
嘘ニャ。

なにも好みに合わないこのゲームにこだわる必要はないニャ。

ただひとつ覚えておいて欲しいのは、戦闘するアニメ、ゲームにおいて女性が多いというのはもはや今さらに過ぎることニャし、そういったものに否定的な態度を取るのは、そういうものを好きな人たちをも否定することだということニャ。

世の中に既に広まり、一定以上の成果を挙げているものに対し、敢えて対立していくスタイル、嫌いじゃないけどニャ。

  • NIHONJIN Lv.6

    嘘猫の呪いだぁ(笑)御返事投稿中に勝手にベストアンサーボタンが発動〜⁉︎否定的な態度は、好きな人達の否定ではありませんよ。その人達の世界はそれだけではありませんから。気になって、どの様にみてらっしゃるか伺いたくも思いまして。それと完璧理想は存在しませんので、数多のゲーム中で比較的よさげな黒猫やってます。世の中に既に広まり一定以上の成果を挙げているものという感覚は、嘘猫さんらしい御意見ですね。嘘猫の呪いで(⁉︎)選ばれし勇者様!!御回答ありがとうございました。

他のソシャゲそんなにやっていないので知りませんが、だいたいどこも女性キャラが圧倒的に多いような。
なので、「どの様に思われますか?」に対しては「ソシャゲってそういうもんだと思う」、です。

と、ここまでが「本題」への回答。

問題は、本題に入る前のフリ部分ですよね。
「本題(質問)ではない」と言いつつ質問文を多用。
しかも書き方が露悪的。
なんだったら、「本題」よりもずっと字数が多く力を入れた書きっぷり。
ちょっとご自身で読み返してみてください。
ウィズを大好きでプレイしている人、女性キャラを気に入っている人……などが読んだら、不愉快になる内容だと思われませんか?
(自分の好きなキャラを稚拙だのロリだのエロだの)

ここからは前フリ部分への感想。

あなたが個人的にどんなタイプが好きかなんてどーでもいいです。
文句つけたいならウィズ好きな人がたくさんいるQ&Aに荒らしまがいに書き込むんじゃなくて、運営に直接言ったらどーですか。
そもそも質問したいんじゃなく、読んだ人をイヤな気分にさせるのが目的なら荒らしと同じですよ。
あー気分悪かった。

他2件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    気に入っているから厳しくなるって事もありますよ。黒猫のサイトなので、当然、熱心なファンの方々も多いと思われます。本題の回答をいただくのに、私の見解も書こうとして、最近のヒップ絵が増えたのとか余り私的にはよい釣りではない気がしたので、力が入り過ぎたのは認めます。暴言っぽかった事は失礼しました。私個人としては、様々な思いや立場や観点や考えの人達が居て、自分の思いがあって、他の方々の立場やご意見を伺って、自分の事を見直したり修整したり、共存の方向に努力したり、自分の主義主張を持ち続けたり、各人各様それぞれで、それでいいのではとも思っています。Q&Aも、そういう場だと思います。熱心過ぎるファンの方々がパターンを決付けていて、部外者や違う意見がある人達が入り難かったり外かれたりする所もある中、正直な御意見、それと、ご立腹ながらも御回答をありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    すこし勘違いなさっておられるようなので訂正いたしますが、極めて不快だっただけで腹を立ててはおりません。主義主張十人十色、大いに結構と自分も考えますが、表現する際は、その内容のみならず「言い方、表現の仕方」が重要ということは知っておかれたほうがよろしいかと存じます。(「伝え方が9割」なんてベストセラー本もありましたね)今回ある意味失礼とも思える私の回答が最も多くのユーザーさんの共感を集めたことが、ひとつのこたえなのではないでしょうか。あと、多くのご指摘ありましたがQ中の「女性は戦闘に向かない」はじめ「ご立腹」「熱心すぎるファンがパターンを決めつけ」(これなんのことだかさっぱりぴんときませんでした)など、思い込みの激しい傾向をお持ちの方とお見受けいたしましたので、視野を広くもって過ごされることを老婆心ながらおすすめいたします。ご丁寧なご返信、こちらこそありがとうございました。(さらなる返信は不要です)

  • NIHONJIN Lv.6

    いえいえ。御遠慮なさらず。「聞き方上手」というベストセラーもあります。御立腹の書き方と内容で、腹が立っていなければ書き方も違うと思います。現実社会、熱心過ぎるファンの方々が、ちょっと彼らに気に入らない事を言ったりやったりした人達を、集団猛攻撃してしまって、新規の別のパターンや別の視点や思いを持った人達が入り難い等の現象が増えてる様で、もしかしたら気になってたり好きだからこその発言かもしれない事までを排除してしまってるケースなどは、惜しい事だと思ったりして来たわけなのです。削除された方のコメント拝見しましたが、私から見ると特に問題なさそうなのですが、ご自分で削除されたかもしれません。 それから、私は「女性は戦闘に向かない」ではなくて「通常は男性より戦闘的性格ではない事が多いはずの女性精霊」という書き方をして居ますよ。 私は幼少時から戦闘的な女性達を多く見知ってますし、全面否定はしていません。 女性は、現実社会では様々なケースがありますけれど、子供を何ヶ月も孕んだまま生活して、産んですぐも小まめに起きては乳を与え続けて、子供の為に自らの体を使って育てる立場の体を持っているので、時代が代わってもずっとある自然な保守保護本能から、一般には男性と比べたら戦闘的ではない傾向があると思っていたもので。男女人権平等・生活機会平等といくら努力しても、男性の体は妊娠や授乳が物理的に出来ないという事実があり、そこから来る性別役割作業分担での立場的性質とでも言いますか…。そして、(露骨な宣伝から見るとかわいいものですが)ロリエロで売り上げ狙いするのではなく、大人気の男性精霊カードも作り出してもらえると、バランス良いかなと思ったりしてたわけです。

shino Lv24

他の方もおっしゃっている通り、男性ユーザーさんが多くて、女性キャラクターの方が受けがいいからだと思います。
ちなみに、自分は女です。
質問者様の気持ちもある程度はわかります。
最初の頃自分は、女性キャラクター多いなぁ、もう少しイケメン(男性)が多いと嬉しいなぁ、と思っていました。でも、過去形です。

自分はギャルゲーみたいに体型が強調されている(主に胸の形がおかしい)女性キャラクターは好きではありませんが、そういうキャラクターは少なく、どの子も可愛いのでわたしはウィズの女性キャラクターは好きです。
ストーリーは読んだり、全部スキップしてしまったりまちまちではありますが、イベントを楽しんでいくうちに、推しキャラはリルムになりましたし、投票イベントでも気がつくと女性キャラクターにたくさん票を入れるようになりました。
最初の頃は全てシナリオをスキップしていたので、キャラクターの魅力もよくわからず、ビジュアルは気にせずに強い精霊を使うだけだったんですよね…

確かに、ビジュアル的にはロリエロ(?自分はエロというか、セクシーと思ってます)が多いですね。
でも、その言葉で片付けてしまうには惜しい、とても魅力的なキャラクターが多いと自分は思います。
個人的には、セクシーなキャラは真面目な子がちらほらいる気がします。ギャップを狙っているんでしょうか。

見た目は重要なので、見た目が好きになれないとキャラクターを好きになれないかもしれないですが、好きなキャラクターいないなぁ、と思って遊ぶよりは、好みのキャラクターいないかな?と思って遊ぶ方が楽しくなるのではないでしょうか。

ギャルゲーやら乙女ゲームやら、異性から見ると??というものでも需要があって、恋愛ゲームでなくても登場人物がほぼ男のみ、女のみ、といったゲームもあります。
ウィズはどちらというと男性向け、女性キャラクター多めの路線は変わらないと思います。
質問者様は、キャラクターに疑問があって、ゲームシステム等は好きでウィズをやられているのかな、とは思うのですが、嫌な気持ちでゲームをやるくらいなら、究極的には他のゲームを探す方がよいのではないでしょうか。
だって、ゲームは楽しむものですから。
長々と失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    あと、ウィズに可愛い女の子がたくさんいるのは、ウィズの魅力でもあるのだと自分は思います。もちろん、それが好きでないユーザーさんもいるとは思います。今さら路線変更したら、これまでのファンから逆に質問者様のような不満を持たれる方がたくさん出てしまうかもしれません。 それから、質問者様のお好みのキャラクターですと、逆にバトルもの向きではないのでは?とふと思いました。

  • NIHONJIN Lv.6

    おっしゃる通り、ゲームのシステムとかは結構気に入ってます(笑)。プログラムの組立て方とかも、次から次へと改善されて、使い勝手が良くなって来てる所も、(私の様なケースも含め、文句や罵倒を浴びながらの)運営さんやプログラマーの方々の努力は、素晴らしいと思っています。ストーリー読むと、魅力的なキャラは居ますね。それに、共感できる事や為になる情報もありますね。で、他国と比べて(チラ見ですが^_^;)特に女の子が多くロリが多い気がしたもので(笑) 御回答ありがとうございました!

  • NIHONJIN Lv.6

    ベストアンサーにしたかったのですけれど、黒猫の呪いがかかったのか(笑)嘘猫さんへの御返事書いてる途中で、勝手にベストアンサーボタンが発動しました(T . T)。ごめんなさいね。

退会したユーザー

>男性利用者をターゲットにしながらバカにしてるのでしょうか?
いやいや(ヾノ・ω・`)
単純に女性精霊のほうが需要あるからでしょ

GA2017の結果でも、女性精霊と男性精霊の投票数でかなりの差があります

女性精霊総数のほうが圧倒的に多いにも関わらず、1位のアルさんですら5位のリフィルより投票数が少ないです

こんな分かりやすいアンケート結果もあるわけですし、需要の多い女性精霊が生まれるのも自然の流れじゃない?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    P.S. >「通常は男性より戦闘的性格ではない事が多いはず~」これだけ何故こう思ったのか理解できんかった(-ω- ?)

  • くりちゃん Lv.145

    通りがかりですが、P.S.のコメントにイイネを一票。その部分がこの方の固定観念なのだと思います。

  • NIHONJIN Lv.6

    その投票は酷かったですね。まず、男性精霊候補数が少な過ぎる。そして結果はソレ(笑)?!それを見ると女性精霊更に増加ってなるのでしょうね。ますます男性精霊比が減る〜。個人的には、超絶優秀な男性精霊達がどんどん出て、女性候補と張り合える位の人気になってほしい気もしますが、全体傾向と商売性をたどると、そこになるのですかね。 「女性が戦闘的ではない事が多い」のは、子供を孕んで産み育てる体を持つ女性の自然な保護本能から、全般として時代が代っても変らない傾向かと思いました。でも、ケースバイケースですね。状況や環境や慣習によっても違う。御回答と通りすがりのコメント、ありがとうございました。

yuio Lv47

ロリは嗜好の問題なので仕方ないと思いますが
エロとおっぱいが嫌いな男なんていません。(断言)

は?
嫌い、と仰られる?
じゃああなたは男では無いです。(断言)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • NIHONJIN Lv.6

    やはり、エロでおっぱい・脚・シリ!(そこまで行ってない?笑)了解です!御回答、ありがとうございました!( ^_^ )ゞ

  • yuio Lv.47

    分かってない、絶対にアンタ分かってない!!!男の性欲への熱情をアンタは分かってない!!!!!

農家 Lv44

質問への答えとしては女性キャラを多く出した方が売り上げが良いからだと思います。このゲームをよく知らない人が見たら異様に映るかもしれないですね。

さて、私は質問者のような現状のキャラの傾向に不満がある声を耳にすることがあります。
男キャラを増やしてほしいとか、特定のコスチュームで固めてほしいとか。
そこで志を同じくする方々で大きな声を上げて、満足するようなガチャが来たら湯水のごとく大量のクリスタルを購入してほしいのです。一般人が見たらドン引きするくらい。

ソーシャルゲームやスマホゲームの特徴としてユーザーの声が反映されるという点があります。ウィズに関しても昔とは比べ物にならないくらい遊びやすくなりました。
そうした変更も多くの人の意見があってのことです。しかし恐らく今回の意見は声をあげるだけでは運営を動かすには至らないでしょうから、実際にクリスタルを購入する層で多くの人に需要があるというアピールをしてほしいのです。

  • NIHONJIN Lv.6

    「湯水の様な大量のクリスタル購入」は、余程悪事やってないと、通常の仕事してたら絶対に買えないですよ〜!それに、おっしゃる様な現状で、アルさんですら太刀打ちできない圧倒的な強さを誇る女性精霊達に、男性精霊達が勝てるだけの魅力があったら、そんな人気投票格差は出なかったかも?ゲームの世界は、運営がその世界の神ですから、利用者の努力では男性精霊は増えませんよ。ここは、全老若男女相手に、超絶魅力的過ぎまくって魅惑のオーラ放出しまくりで高性能な男性精霊に登場してもらうしかないですっ!!!企画運営開発製作さんチーム、ガンバレっ\(^▽^)/!!!って事で、御回答ありがとうございました。

BJ Lv26

答え→可愛いは正義


というのは冗談ですが、
このソシャゲのターゲティングと戦略がこの路線だから
だと思います。
様々なプレイヤーの好みがあると思いますが、
このゲームはロリやエロタイプのキャラが
一番盛り上がり、売り上げにも貢献すると
開発チームが考えたのではないかと思います。
勿論、プレイヤーが増え、当初の予定と違う層へも
アプローチが必要なのでしょうが、残念ながら
今のところは現実的ではないのかなぁ、と想像します。

プレイヤーをバカにしてはいないと思いますよ。
2次元の創作物と分かって皆さん楽しんで
いらっしゃると思いますし、凄いデフォルメもありますが
イラスト自体は美しい出来栄えだと思います。

最後に一言。
女性も戦力になる、
そんなに有り得ない話でしょうか…?
童話にはよく強い魔女や鬼婆とか出てきますよね。
女性も強い人はいるので全然気になりませんでした(^^)

他1件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    おっしゃる様に、このゲームの開発チームの方々の特徴的経営路線の様ですね。それを中心に少しバリエーション出してるみたいで、余り幅を広げても自分達の納得いかないと出来ないでしょうし、この辺りがこのゲームの現実的な路線かもしれませんね。納得です。イラストは(一部怖いのを除いては)綺麗ですね。それから、女性の戦力に関して、実世界で鬼婆達が凄じい圧力掛けて弾圧や破壊して来たのに遭遇して来たので(笑)、戦闘能力に関しては全然否定してないのです。先陣切っても、後方支援でも、男性の働きは女性の働き有ってのものって所は大きいとも思ってます。ただ、男性キャラがかなり少ないので、「いや、一般的には、子供孕って産んで育てる女性の方が、戦闘に積極的になるより、どちらかと言えば保守保護保身的なんぢゃないかい?」って、ちと疑問に思った程度なんです。子供孕んで産む体だけあって、ある意味、男性より強いよね(笑)。御回答ありがとうございました。

  • BJ Lv.26

    コメント有り難うございます。女性キャラの戦闘への疑問の意図、了解しました。家族や環境を守る保守的な傾向、確かに!成る程です!…が、であるならば逆もまたあり、我が子を守る為に超攻撃的になる母親(人間でも動物でも)も存在する訳で…女性は出産があるので男性より痛みに強いともいいますし、どちらも当てはまるかも⁉︎魔法世界(異界)の話とはいえプレイヤーは一般人なので、もっとプレイヤーに添うキャラが出ても良いと思いました(^^)!

折角なので釣られてみます。

一言でいえば、

「感じ方には個人差があります」

ですね。

どれだけのソシャゲを見てこられたのかはわかりませんが、このサイトでも表示されている広告に描かれているキャラは、主さんが気になさっているようなキャラばかりです。
なぜか?については他の方が語りつくされていますので、重ねて書くことは控えます。

表示される広告を見ていると、黒猫は他のゲームのキャラほど「女性」を強調されてはいないと思います。
確かにきわどいアングルのイラストはありますが、「ロリ」「エロ」を強調したイラストはほとんどないのが黒猫ではないでしょうか?
(感じ方には個人差があります)

黒猫はクイズRPGですからキャラクターは○とか×とか△の記号でも良いのですが、イラストが綺麗な方が興味を持つ人も増えますよね。
それが厳つい男性より可愛い女性のほうが受け入れやすいという事だと思います。

>通常は男性より戦闘的性格ではない事が多いはずの女性精霊…

私はそうは思いません。
その認識こそ前時代のものだと思いますよ。
(感じ方には個人差があります)

  • NIHONJIN Lv.6

    Fishing!って違います。私も他の方々へのお返事書きながら、他と比べればかわいいものかもとも思いました。個人的には、外国のゲーム宣伝と比べて子供姿の絵にエロが重なっている様に見えて、以前にもロリ指摘などあったみたいで、最近はどうなのかなとも思ったりしました。 確かに綺麗なイラストは人気ありますね。綺麗な男性カードは…気のせいかカマっぽくなったりしてる気も…。他の方々もおっしゃる様に、普通に可愛い女性の方が全般的に受けがいい様ですね。 戦闘的性格ですが、子供を孕んで出産し育てる女性が安全な場所や状態を望む保護本能から、時代は変わっても、戦闘的好戦的では無い女性の方が多いかと思いました。そうですか。そう言われれば、実社会でも、私の周辺の若い世代は好戦的な女性も増えましたね。 前時代(笑)御回答ありがとうございました。

男女差別的な偏見が多かれ少なかれ混じるので
ストレートな発言は差し控えさせていただきます。

具体的に、もう少しリアルに、というのであれば
剣を振るうにしても鎧を着るにしても
もう少し体格がないと厳しいのではないかと。
特に、黒猫の世界観のように
乗り物の描写が特に存在しない世界の場合、
何をするにも体力・筋力は必要なので
アルさん・ラディウス等の細マッチョみたいな体格より
もっとガッシリ・どっしりした体格が多い方が自然かと。
具体的に、ドゥーガやバロンみたいな体格が。

夢を追うのがファンタジー世界なのですし
別に何するも好きにすればいいんじゃないですかね。

他2件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    他の異界はともかく、クエス=アリアスは剣と「魔法」の世界ですので、魔力でどうにかしてるという解釈も出来なくは無いです。他の異界も大体は魔力がどうにかしてくれてます。多分。

  • 気儘屋lad Lv.40

    魔力が何とかしてくれると言うなら、可愛い女の子キャラがいいスキルもってることは何も問題ないですよね。「あの子可愛いなー僕の魔力があの子の役に立ったらいいなー」と魔力的なサポートが増えてもなにもおかしくないわけですし。

  • NIHONJIN Lv.6

    確かに、実戦だと体力・筋力は絶対に必要なので、細マッチョか筋肉ムキムキ・がっちり・どっしりとなりますね(笑)。女性キャラに………は向きませんね〜(°▽°;)!ファンタジー・魔法の世界でこその世界かもしれませんね。納得です。御回答ありがとうございました。

人気投票を見れば分かりますが元帥アルさんが圧倒的すぎて男キャラを出しても人気出ないからです
あとせいぜいラギトとかレッジとかアシュタルとかがちょっと人気あるかなってくらいですかね

しかしかなりキレてるようですね 誰をバカにしてるのかよく分かりません CCさくらが幼児向きと言ってる時点で何かズレてる気はしますが…

まあ黒ウィズが女ばかりなゲームであるというだけなので、男ばっかなゲームもあるからそちらをやれば良いのではないでしょうか
割り切る事も大切な事です

  • NIHONJIN Lv.6

    いえいえ。キレてるのではなくて、分量的に圧倒的多数の女性精霊に比べて、少な過ぎるかな、と思ったのです。ロリエロなどが個人的に好みでないのはありますけど(笑)続けてるのは、幅広いクイズゲームが他に見当たらないのと、色々と勉強にもなるし、ゲームシステムとかかなり凝っててきちっと使いやすく改善されたり、そういった所で気に入った所があるからです。バカに…というのは…、ロリエロ画が受けると決め付けて、ロリエロ画で勧誘すりゃあいっぱい釣れるわ的なゲーム宣伝が多い状況があるもので…(アレらはロリエロゲームなのでしょうかね?)、と書いてて思いましたが、過激な宣伝と比べると黒猫のロリエロ表現はかわいいもんですね(笑)。さくらの設定とかはオトナ向きでもあるかなと思います。そして、キャラが子供で、子供ファン向きに書かれてるかな、と。ファンの方でしたらゴメンナサイね。男ばっかのゲームだと、超避けたいホスト物とか戦争物とかしか見当たりませんけど、良いゲームが有ったら教えて下さい。私は、なんだかんだブチブチ言ってもいますが、結構プログラムとか広範囲なクイズゲーム方式とか改善の姿勢とか気に入ってますので、続けてます。ちょっとボーゲンぽくて失礼しました。御回答ありがとうございました。

戦艦や刀剣、実在の戦国武将三国志武将みんな女になる時代に抗う姿勢は嫌いではないです。が、みえていないのだなぁと率直に感じました。清楚etcが揃ったゲームを探してくださいませ┏○ペコッ

  • NIHONJIN Lv.6

    みんな女?女だけ???なぜですか?ゲーム製作現場は?政治家は?研究者は?スポーツは?報道は?エロに弱いのは〜??? 世界では「今度は立場逆だ!」は太古よりの連続で世界各地で起きていて、ケッタイな例だと「『子』は女じゃなくて、男の名だったのに!」って威張りたかった扇動者の陰謀が実社会で有ったのは知ってますけれど、どの様な事が見えてませんか?教えて下さい。そもそものマイクロチップ開発とかプログラミングの初期段階(?)の時代に、プログラマー雇用者が「(プログラマーを)エロで釣ったら、プログラミング速度が圧倒的に速いんだ」「馬ニンジンだ!」とか言ってました。その世界で、ロリエロの面での清楚を求めるのは、なかなか困難かなとも思います。精神的な清楚さに関しては、昔のゲーム世界の方が品性や情緒性や(トリッキーさというのではなくて)内容世界の濃さが高かったなと、個人的な感想は有ります。そういう意味で、黒猫は気に入ってるのでやってます。なぜみんな女になるのだろ?アマゾネス???謎だけど、御回答ありがとうございます。

皆さんの意見に集約されてますね。
やはり売り上げを考えると、こうなると思います。

ウィズのユーザーは「キャラ愛重視」が多いのも事実。

気になったことが一つ、
↓ 削除された意見は何を仰ったのでしょう…

  • NIHONJIN Lv.6

    ウィズユーザーの「キャラ愛重視」はありますね(笑)。YouTubeの投稿者の方々も、釣りがあるにしても、気合い入ってますよね(←なんだかんだ言いながら結構見てます。笑)。売り上げも大事ですから、それもある様ですね。それから、削除って、私の以前の投稿で1つ削除した件でしょうか?それだったら、質問投稿した直後に、説明が書いてあったのを見付けたか読み間違いだったかその辺りで、これは回答していただく前に削除せねばと焦ってやり方探しまくって削除しました(笑)。やり方の質問?辺りで、ボーゲンとかぢゃないですよ〜。御回答ありがとうございました。

 質問の答えとしては『女性が多い方が華やかでビジュアルが作りやすいから』だと思います。
 もちろん、ユーザーの男女比率が関係しているでしょうし、可愛くて強ければ課金も増える!という目論見もあるでしょう。
 でも、女性が多ければお話の幅も広がるし、何より場が明るくなるのでウィズの世界観には合っていると思います。

 質問のタイミング的に、今回のエステレラの水着キャラがお気に召さないのかもしれませんが、夏=水着はどのソシャゲでもある事ですし、ネットの広告に出る「ちょっとこれどうよ!?」みたいなゲームより、ずっと可愛く上品だと思ってますよ。
 他の方のご意見にもありましたが、お好みでないのなら少しウィズを離れてみてはいかがですか?引退とまではいかなくても、一歩離れてみる事で冷静に判断できるようになると思います。私の友人も、アイドルキャッツに腹を立てて引退しましたが、半年くらいで復帰してました。ご自分とウィズの関わりを見直す事で、精霊達への考えも変わるかと思いますよ。

 ここのQ&Aにも『イケメンを増やして!』等の質問が上がりますが、それは何も女性精霊を否定しているわけではないと思います。ウィズの世界の精霊達が魅力的だからこその願望なんだと思います。

 見た目が戦闘的でない事については、格闘ゲーム等のように直接戦わないので気にならないですね。むしろ格闘ゲームの方が「そんな格好で戦場に出たら危ないよ」と注意してあげたくなるキャラが多い気がします。

  • NIHONJIN Lv.6

    水着などではなくて、ヒップ物とか増えた気がして、ちとお下品かなぁと思ったりしてます。そして、おっしゃる様に、ゲーム宣伝で露骨で下品なのが多出してるのに思いあたって、まぁアレと比べたらかわいいものかと、他の方への回答を書いてて思いました。 それに、女性いっぱいの方が、場が華やかで和みますね。殺伐ムキムキ世界が黒猫世界ではない様なので、それは言えますよね。格闘ゲームの衣装はギャップ受け狙いなのでしょうかね?女性精霊数が気になったのは、精霊人気投票結果が、圧倒的大多数が女性精霊だったので、男性精霊ガンバレ!みたいな(笑)。ユーザーの男女比ですかね?でも、女性もかなり女性精霊気に入ってますよね。男ばっかりのむさむさ世界は受けるかなと考えたら、それ程でもなさそうですが、有っても良さそうです。お友達、出戻りされましたか(笑)。なんだかんだで出戻り組も多い様ですね。私は、なんだかんだ言いながらも続けてます。御回答ありがとうございました。

確かに男性キャラは少ないですが、
だからと言って男性キャラの性能がまるでダメということもないです。
黒ウィズには男女、獣、機械などの種族を問わず
様々な性格や考えのキャラクターがいますから、
そこを売りにしているのではないかと。
因みに私は女です。が、可愛い()女の子が大好きです。←

まあ…女性しかいないイベントが多いと思われるのは同感です。
ただ、そのイベントをもし男性キャラだけでやるとして
本来のイベントと同様もしくはそれ以上に人気が出るのか、
と言われると微妙なところでもあります。
運営の方々も恐らくは黒ウィズの全体的なユーザーの趣向を
完璧に把握できていらっしゃるわけではないと思います。
キャラの性別でイベントを語られるのは悲しいですし、
面白いイベントはそのキャラクターたちがいるからこそ
作り上げられるものでもあるのでは?
今のところイベントに出ていない男性精霊だけで
新規のイベントが開催されるならそれもそれで悪くはないです。
(ロリエロ残酷…って一体誰の要素ですかね…(遠い目))

あと、少し話題がそれる気がしますが…
黒ウィズでどの精霊に人気が行くのか、
どうしてその精霊が魅力的なのか…
といったことは今回のGA2018で分かるのではないでしょうか。
あまり深く考えずに黒ウィズを今までやって来たかもしれないですね…
気分を害されましたらすみません。

他4件のコメントを表示
  • デネブ Lv.7

    性能…といっても、そのキャラクターのカードとしての性能だけではなく、見た目、声、性格などのキャラクター性全てを指しています。

  • NIHONJIN Lv.6

    なるほど。極端な話、男女逆の数だと、殺伐ギスギスむさいムキムキ世界かも知れませんね。可愛い女の子達が多出してやっと場が和むと(笑)。カード性能は、結構キャラとか考慮してる場合もあり、なかなか凝ってますよね。人気投票でも、総合的な評価の結果になってますね。皆さん、結構バランス良く評価されてるんだなと、思いました。>(ロリエロ残酷…って一体誰の要素ですかね…(遠い目))<特徴的なのはバンビーナ?かなり評判が悪かったとか。私も、よくあんな世界を開発チームの方々は思い付いたものだ、と思いました。この質問はちょっとボーゲンぽくて気を悪くされてたらゴメンナサイ。余り真剣深刻クソ真面目にゲームやる必要もないので、いつも結構気軽にやってます。質問動機は、余りにも女性精霊が増殖し続けてるので、軽く気になった程度です。男性精霊も男性から見て魅力的なキャラもいる様ですし、もう少し男性精霊増えてもいいかな、とかね(笑)。御回答ありがとうございました。

  • デネブ Lv.7

    (ごめんなさい…私バビーナファミリーが一番好きなんです…) 男性キャラも女性キャラも同じくらいの人気が出て、 同等の性能を持つカードが今後登場するかもしれませんね。 私は手持ちがまだまだ少ないので 色々な戦術を試し、色々な精霊を使って攻略をしています。 黒ウィズは割と組み合わせ次第で輝く精霊も多いです。 だから個人の性能がどうこう…とは言えないかもしれません。 話題逸れた気がします、すみませんでした。

  • NIHONJIN Lv.6

    (えーー(°▽°)ありゃりゃ〜そうなのぉ〜!)私も手持ちが増えず、課金したらハズレまくったので、ポイしようかと思った事もありました(笑)。わずかな手持ちで試行錯誤しながらパズルの様に組み立てるのも、特にジャストフィットした時とか、なかなかやりがいがありますよね。意外なカードがキーだったり。そうでしたか。御返事ありがとうございました

  • デネブ Lv.7

    (意外・・・ですよね・・・ 課金してちょっとだけ報われた唯一のガチャでもあります)

Maron514 Lv28

個人的な意見ですが、男性メインでシナリオを作るとどうしてもコテコテのバトル漫画みたいになってしまい汗臭くなってしまうからって言うのはあると思います。

やはり、ヒロイン主体の方が男女問わず受けが良いのではないでしょうか?
だから必然的に女性精霊が多くなってしまうのは仕方ない事だと思います。

  • NIHONJIN Lv.6

    バトル漫画〜!言えてますね。でも結構人気があって売れてる漫画もあったから、それはそれで試してみるのも有りかも?でも、黒猫の人気投票結果みたいになるかもしれませんね(笑)。他の方々のご意見も、女性の華やかさとか和む感じとかは、 男女問わず受けるみたいですね。御回答ありがとうございました。

男性ユーザーが多いのでしょう。そして女キャラを
メインにした方が売り上げが良いのでしょう。
企業として売り上げが良い方に集中するのは
当然です。人気投票などをみても、ロリ、バカ、最強という
組み合わせが上位に多いです。だからそういう
系統が多くなるというのは当然だと思います。

あとは女性が男性より戦闘的性格ではないことが多いはずって
のがよくわからないです。
肉体的な差ならわかりますが、魔法のある世界なので
その差も意味ないですね。肉体的に戦闘向きかとか
考えだしたら、人間より物質とか魔族とか龍族が
増えないとおかしくなりますし。

私も似たようなキャラばかりにはうんざりしているの
ですが現状から変わることはまずないでしょう。
少し違うことを目指したであろうバンビーナは
ものすごく評判悪かったですし。





  • NIHONJIN Lv.6

    最初のフレーズの単刀直入な御意見、妙に説得力有ります(笑)。ごめんなさい、戦闘的というのは、好戦的と書いた方が正確でした。男性が喧嘩っ早くても、妊娠して子供を産み育てる立場の女性の保護本能から、止めに入るキャラなのが普通だと思っていました。最近は違う傾向の人達も増えている様です。戦闘向きかどうかだと、言われてみれば物質とか龍族とか居ましたね。龍族は最近のインフレで強烈な強さから一歩下っちゃいましたけれど(笑)。 バンビーナ、そんなに評判悪かったですか。最初マンネリ化してるとはいえ、バンビーナタイプの奇をてらうのは、異界バリエーションとしてはちょっと…な世界かもとも思います。最近、新しいスタッフも多勢参加された様ですので、違うパターンがあるかも知れないので期待してみましょう。御回答ありがとうございました。

nohri Lv132

とりあえず残酷(少なくともイラストに限る)は
限りなくゼロじゃないですか。
単に属性的に一緒に書いてるだけかとは思いますが。
ちなみにアビコの異形系も男キャラも好きです。
ただキャラゲーとして見てないし、
極論自分は女の子も水着もどうでも良かったりします。

  • NIHONJIN Lv.6

    私はSOUL OF KINGSタイプのなど設定が残酷な気がしました。そうですか。良い意味で余りこだわりなくゲームされてるんですね。ゲームプログラムとしてみた場合、カード式クイズゲームとしてはなかなか良く出来たゲームだなと思ってます。御回答ありがとうございました。

一番理由は他の方も仰せのように「男性受け」だと思います。趣味、趣向は人それぞれ違うので何とも言えませんが、私は絵柄やボイス(普段ほぼ聞かない為)に興味がありません。
完全に性能重視なので、エロさや清楚みたいなものが気にはなりませんし、俗に言う二次元ものに強い趣向があるわけでもないので、絵柄より強い精霊が欲しいというのが本音です。

本題で仰せの男女の「戦闘的性格」については、そのキャラクターの世界では普通の事で、私達の住む世界の感覚では推し量れないと思います。
例えば、魔法を使える世界ではフィジカルの強さはあまり必要無い気がします。しかし、そこに気がついたり、魔法を習得しようと思うのが、フィジカルに信頼おいてる人が多い男性(脳筋タイプ)より女性の方が多いだろうと考えるのが普通だと思います。

ライオンが狩りをほぼメスで行なっている事考えれば、住む世界、環境によって男女の在り方は異なると思います。

他1件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    「男性受け」1番ですね(笑)。私もボイスは止めてて、結局は性能重視になりますけれど、欲張りなのか絵なども少し気になります。 (ライオンの雄が気になって調べてて、御返事が遅くなってごめんなさい。メスと子供の群を守るボス雄は、狩に出ないで群を狙う外敵からの見張り番をして、それ以外のケースでは成獣は狩をするそうです。群の場合、大きい動物狙いの時以外はメスライオンがグループ組んで狩をするらしいですよ) 女性が闘って来た暦史として知られている件ではアマゾネス伝説などがありますね。他には少数グループが防衛の為に戦って来た事も。他に助けがないので、必然的に女性も戦闘員として戦ってグループを守って来ましたね。昔の話ですが、少人数でずっと防衛の為に戦い続けて来た大日本帝国時代の台湾原住民(高砂族)の女性達は、男性よりも圧倒的に、戦闘やそれに関わる危険な事を今後は止める方向に行こうという方針に賛同されてた方々が多かった様です。子供を産み育てる立場の女性としては、お父さん・兄弟・結婚相手・息子さんが無事に帰って来て怪我も病気もしてない姿を確認するまでずっと、心配が続くからと思いました。それは、女性が国防や治安維持の為に軍人になる事も多い現在では、また違った状況ですね。それでも、保護本能から戦闘性好戦性は少ないかなとも思いました。けれど、いざとなると男性が余り…で「母は強し!」って事も多々ありますけれどね(笑)。そういえば戦後、反日活動して来た勢力が不正商品など気にしないでジャンジャン作ってた時、立ち上がって大企業とでも闘って(肉体戦ぢゃないけどね)不正を止めたのは婦人グループでした!筋肉脳グループでは惨事になったかものケースで、女性チームがよく闘った(笑)!群れの為に狩をするメスライオンの様な心意気ですね。色々と勉強にもなりました。御回答ありがとうございました。

  • あてっ Lv.31

    わざわざご返信有難うございました。NIHONJIN様が欲張りだとは思いませんよ。私がそういう事に無頓着なだけで、そういう人間の一意見として回答させていただいた次第です。ライオンの件すみません書き方が適切ではなかったですね。オスも狩りをすることは知っていましたが、ライオンの群れ(プライド)の世界でメス主体で行なわれているということから、理由はどうあれ環境、状況次第で「戦闘的性格」は男女関係無く変化するので、女性が活躍している世界の話(イベント)が多いゲームという事で妥協点を見つけた方が精神衛生上良いかと思います。

九音 Lv16

ロリエロか稚拙かは受け取りようだと思いますが、女性精霊が圧倒的に需要が多いからという以外の答えはないのでは……。
お商売ですから売れるものを多く作るのは会社として当たり前ですよね。
イケメン水着ガチャ(某推し含む)とかやってくれたら私多分半日くらい「運営神」と叫びながら回し続けると思いますけど、そういう人間が黒ウィズユーザーの中にどれだけいるのか(いるのか?)という問題ですねぃ。
>男性より戦闘的性格ではない事が多いはず
アマゾネスみたいな女戦士ばっかならわかんなくもないですけど、女性キャラは術士が多い印象(調べた訳ではない)ですし聖女とかもいるし、女のコが戦うなんて……とか言ったらプリキュアとかどうなりましょうか。
ロリエロかどうかと言われれば微妙にそんなかなぁと思う精霊もいなくはないですけど、全体的には気になりません。大体可愛いと思ってます。残酷に関しては、無糖(好きな人には申し訳ないけど個人的には無理)以外は思い当たりません。
まあ、エステレラみたいな女の子だけのイベントは、正直全くモチベがあがらないんですけどね……。エステレラ2もスルーしたんで、今からやるか悩み中なんです。

  • NIHONJIN Lv.6

    確かに、皆さんおっしゃる様に、商売ですから売れなくてはという事で、ウィズ路線なのでしょうと思いました。で、イケメン水着ガチャ?!いっその事、男性全員物質も亜人も全員勢揃いで水着コンテンストとか〜(笑)(バロンが抜け駆けしてるか…)。ロリエロについては、大陸中華とか他国のゲームは、凛としたおとなの女の魅力みたいに見える宣伝が目についてたので、比較的にロリエロの気がしてるのです。ただ、他の方々も御指摘の通り、他のゲームの露骨なロリエロ宣伝から見るとかわいいものですね。エステレラ2はオトーサン♂居ますよぉ!しかも2種!どぉ?ってイケメン意外は〜とか(笑)?もし運営さんが急にイケメン水着大会やりたくなって開催されたら、ガチャ頑張ってくださいね!御回答ありがとうございました。

陸奥 Lv15

不適切な内容を含むため、削除されました

toppin Lv6

ズバリ、一番お金を落としてくれる年齢層が、30~40代の独身男性ですので、訴求年齢層に合わせた問題および、キャラ絵、作りをしてるのであろうかと思われます。10代~20代の若い人が問題わからないって、困ってるのもわかります。ユーザーによっては、生まれる前のことですからね。

  • NIHONJIN Lv.6

    ターゲットをその辺りの方々にするのは、おっしゃる理由で実情ですね。キャラも彼らに受ける設定となりますけれど、それなんですよね。訴求年齢層に合わせた問題はいいとして、キャラ絵が、他国のゲーム宣伝見ると、毅然とした大人の外見でエロ媚びしていない女性とかが多い気がして、個人的にはその方が受けるし利用者が増えそうなのにとか思ったりもします。問題に関してですけれど、年寄層は芸能とかアニメとかで苦戦しているみたいです(笑)。私も問題見て、どちらの世代も、あえて勉強しなければ解らない問題があるなと思いました。御回答ありがとうございました。

ninomae Lv42

開発の趣味ではなくユーザーの趣味でしょうね。
開発は売れるものを作ろうとするものなので、趣味だけで作るとは思えません。
売上の傾向として貴方がロリエロ残酷と感じるような作品の方がいいのでしょう。

個人的には「精霊」に人間型(若い男女)ばかりの方がツッコミどころのように感じます。
これも売上、引いてはユーザーの趣味趣向でしょうね。

他3件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    売れ筋狙いもある様ですが、YouTubeで製作のウガピヨさんが作りたい物があるからお休みすると発言されてたので、どの様な作品を作りたかったのか出来上がりに興味があります。様々なゲームがありますけれど、黒猫は比較的かわいい方の様ですね。

  • NIHONJIN Lv.6

    ユーザーの反応もある程度考慮されているのでしょうね。御返事ありがとうございました。

  • ninomae Lv.42

    誰と会話してるんですか?少なくとも私は「制作者が全て思い通りに作品を作って販売してる」とは思えません。趣味の範囲ならともかく、仕事としてお金を稼ぐ以上は販売戦略が存在してるものと思ってます。

  • ninomae Lv.42

    質問主さんでしたか、失礼しました。

NEDO Lv60

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×