質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのガチャを引くべきか

最近始めた初心者です。
最初のうちはどのガチャを引くべきなのでしょうか?
1.常設ガチャ
2.4周年記念ガチャ
3.ミクガチャ
4.引かずに貯める

なお、25個で10連できるやつはもうやりました。あと、4周年の方の10連でサクヤとプルミエがでて、ミクガチャはリンを引いてある状態です。
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (9)

笛っち Lv106

4周年になってから始めたという感じであれば、正直なところ、どれを引いても使い道がある!というわけで(^-^; あまり悩まないでも大丈夫かもしれませんねえ。

でも、やっぱりミクガチャかな。小技もちがとても多いです。状態異常無効化とか、チェーン保護とか、軽減とか。仮にL精霊ではなくてもこれから回る通常クエストやイベントクエストをフォローしてくれますので、今ならミクガチャでしょう。
通常クエストやイベントクエストを回っていけば、クリスタルもどんどん溜まるので、次のイベントガチャを回すのも楽になるはずですよ。がんばってね。

最初のうちは限定ばかり狙っても、宝の持ち腐れになる可能性が高いです。

というのも、ゲットされたサクヤはまぁデッキコスト-20の潜在能力があるからいいんですが、それ以外の限定は軒並み、ミクも含めて1体コスト50を超えます。(最終進化までさせたら)
5体で最低コスト250以上は必要で、このコストの縛りがデッキ構築の邪魔をしてしまいます。

このコストはレベルにすると、Lv.225以上必要なんですよね。
つまりオール限定デッキとかは、初心者には物理的に不可能な注文になりますので、どうしてもコストの低いガチャ産精霊や配布精霊が必要になってきます。
逆の意味で言えば、初心者のうちは何の精霊が来てもハズレはありません。
ただ、暫く十分に使いこなせない限定精霊を、今無理に狙いにいくのはあまり得策ではないかもしれませんね。(限定を使いこなせるレベルに達した頃は、その精霊が使えてるとは限らないので)

私からの助言としては、4周年ガチャか普通にクリスタルガチャで今は十分だと思います。
ミクガチャだとハズレがSS止まりで、これも昔の仕様から特にパワーアップされてませんので、使い勝手はあまり良くないと思います。
Lは強いのですが、前述したようにコストが高過ぎるものが多く、ハズレミクの使い勝手も踏まえると、初心者に配慮されたガチャでは無いような気がします。

4周年ガチャやクリスタルガチャなら、ハズレ仕様の精霊でも最終進化させて比較的コスト抑えめな精霊も多くいます。
10連してもほぼ全てが貴重な戦力になりますので、気にせず回していきましょう。
限定を積極的に狙うのは、もうちょっとレベルを上げてからが良いと思います。

なっち Lv125

パンチのあるガチャ、少し前に終了(新桃、バレンタイン)したのであまりお勧め出来るの無いですね。余裕があるなら、ミクガチャですね。火力には期待するなら、スルーですが、サポート精霊は、ほかの方言うように、ステータスアップ、回復、チェイン保護のLのほか、物まね、ダメプロ、状態異常無効などのSSも役立ちます。4周年ひいて無いので、私なら、パスです。火力は、次のイベントガチャ期待してます。

クリスタルの残り個数にもよりますが…

余裕あり
→ミクガチャ:凄く強い!というわけではありませんが、最終SSでも便利なスキル持ちがたくさんいるので、今後のストーリーやイベント攻略に役立つかも

余裕なし
→貯める:今後出てくるだろう新人王ガチャや新イベントのガチャで強い精霊が引けることを願って貯めておく

個人的にはこんな感じかなぁ?と思います
4周年はそこまでおすすめしませんね(´・ω・`)

まぁ、結局はぷるるさんの好きなようにするのが一番だと思います(・∀・)

常設ガチャ→いつでも引けるので引く必要なし

4周年→プルミエ以外上級者向け、コストも高いし使える頃にはもっと強い奴が出てくる恐れあり。

ミクガチャ→初心者に優しいスキルがたくさん。ただ最近の進化でコストが高くなったので、まだL2にはしない方がいい。

引かずに貯める→貯めるのはミクガチャをもう少し引いてからでもいいとは思う

農家 Lv44

ミクガチャか常設ガチャですかね。限定精霊でなくても戦力になる時期でしょう。
精霊の価値が分かってきた頃に「あの時あんなに引かなければ良かった」と後悔したくないなら
たくさん引くのではなくユーザーレベルを上げたり手持ちの進化を頑張りましょう。

個人的には3のミクガチャ押しですかね。

SSは確かに今ではパラメーターが不安ですが
通常ガチャじゃ当たりにくいスキルが多いですし。

それにLのミクたちは火力より補助にスキルがよっていて
火力精霊より多分息が長いかな...と。

私はノクトニア攻略したのは最近なんですが
LtoLする前でもダメブロミクには大分助けられましたし、
樽ミクやぼんぼりミクは復刻前でもイベとかで使ってましたので。

あとはまあ、図鑑埋めに優秀ですよ(*´∀`)♪
次にいつミクガチャは復刻するか分かりませんからね
SS精霊も、使わないとしてもプレボに貯めておいて
余裕が出来た時に進化させると通常ガチャ精霊で埋まらない部分が埋まります。

5. しばらくはメイトガチャで我慢(実質4)

なぁんてね。
いずれにしても今出ているガチャで、初心者に「全力でいけ!」と言えるようなガチャは特にないと思うのです(←違ったらごめん。

まあもう少しミクガチャ頑張って最終Lをもう1体取ってもいいような気もするけど、違ったらごめん。

三百 Lv173

手持ちの状況と、今後クリスタルを買うのかゲーム内で入手できる数だけでプレイするのか、によると思いますが。
10連を2回にミクの単発1回、その他ウィズのプレゼントが1体、手持ちがこれだけと仮定して、クリスタルを買うつもりがないなら、私はクリスタルガチャ(1.常設ガチャ)を勧めます。
クリスタルを買うなら初音ミクのほうが、AスタートSS止まりとはいえ起死回生等の手に入りにくい能力の精霊を持てる可能性があるので。
クリスタルガチャは後でもいつでもやれるわけですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×