レイド(協力)バトル「3周年レイド the GATE」覇級攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。
the GATE攻略&報酬まとめ覇級の基本情報2
獲得イベントポイント
討伐pt | 850 |
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チーム正解率pt | 700(100%正解) |
ランキングpt | 700(1位) |
勲章pt | 420(1つあたり) |
推奨属性 | 水 |
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消費魔力 | 35 |
獲得ゴールド | 80万 |
入手経験値 | 2000exp |
討伐目標 | なし |
攻略報酬
初回クリア報酬 | なし |
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ドロップ報酬 | 異界獣 デッドエンドブリンガー(S) |
攻略まとめ21
攻略まとめ
遅延はNG!
開幕でスキル反射は使われないため、反射無視できないSSでも使っていける。しかし遅延を使うと遅延耐性で全体1万の残滅大魔術を使ってくるので注意だ。遅延は絶対使わないようにしよう。
向かって右から狙おう!
角から先に倒すと、敵の行動が比較的ゆるくなるため戦いが楽になる。順番としては、画面の右→左の順で倒したほうがのろいを使われる回数が少なくなるのでおすすめだ。
協力クイズが決め手
怒り後2の協力クイズに全員が正解すると、即死級のダメージで敵を一撃で倒せる。すばやく怒り後2に持ち込んだ後、協力クイズのダメージで一気に倒す展開を狙おう。
矢印覚えクイズは正答しよう
協力クイズに入る前に、矢印覚えクイズを解く。順序通りに矢印をタップできれば正解となり、正解するたびに相手のゲージを減らせる。
制限時間内にゲージを削りきれれば協力クイズに移れるが、失敗するとプレイヤー全員が全滅してしまうので注意しよう。
ユーザー投稿ピックアップ17
2代目ムビスゥーレさん【4T】
順番指定 | 協力クイズ |
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あり | あり |
1P
2,4,5P
3P
くわしくはこちら赤火4T改良版
2,4,5P同一で野良募集しやすいまま、水闇変換入れることにより火力のハードル下げ
またロドムに煌眼持たせることによりムウマを落ちにくくしています
【ホスト】
赤火2 トーテムキマイラ アネモネ AS延長(その)
(赤火1体に煌眼
それ以外は多弾威力up結晶や攻撃力upなど火力重視
パネル厳しいのでクロード結晶推奨
245Pと違い凛眼凛煌眼は持たせないで下さい)
【2,4,5P】
赤火×4 アネモネ
(赤火に煌眼、凛煌眼 アネモネにインベラトラス、それ以外は多弾威力upや攻撃力up、魔族300、副闇200など火力重視)
【3P】
USGリルム 南国ミク&ルカ アネモネ ロドム 軽減ムウマ
(ロドムに煌眼、アネモネにインベラトラス、ムウマにHP300やフーガァー、その他耐久底上げ)
文字数制限により続く
>>376170続き
【立ち回り】
1T:ホスト変換とAS延長
2T:そのまま殴る
水闇パネルに複色問題混じりかつ新しく来たパネルが単色ならばそちらを踏む(単色問題の水闇パネルを減らさないため)
3T:全員真ん中タゲ
3Pチェインプラス回復→スキチャ→ダメージ強化→弱体化を確認したら全員赤火SS
3Pは赤火SS中に軽減も使用
水闇パネルで殴る
4T:一応4PアネモネSS 水闇パネルで殴る
矢印とネプリーグ正答で終了
【備考】
赤火のSSの関係で2,4,5Pがスピード勲章を取るのが少し大変なため3Pはパネルを踏むのをギリギリまで待ってくれると嬉しいです
左上が水闇パネルならば放置で自動的にそのパネルが選ばれます
またそのため1,2Pは左上が単色問題の水闇パネルならば他のパネルを選び3Pに残しておくと良いです
攻略班のクリアデッキ【5T+SS】37
順番指定 | 協力クイズ |
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なし | なし |
1Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちら潜在結晶の装備はありません。
立ち回り
1T | 右タゲ レッジSS1 (水パネルが少ない場合:ピノSS) |
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6T | 中タゲ セーラープルートSS1 レッジSS1 クレティアSS2 |
精霊入れ替え候補
さくら&ケロちゃん(カードキャプターさくらコラボ) ・エニィ&レッジの入れ替え候補 ・ホリーと併用 ・1T目にSS1を発動 | |
ホリー(エタクロ3/純属性強化) ・エニィ&レッジの入れ替え候補 ・さくら&ケロちゃんと併用 ・6T目にSS2を発動 | |
レグル(幻魔特区RELOADED2) ・エニィの入れ替え候補 ・6T目にSS2を発動し、全体の火力アップに貢献 ・ゲストの火力補助をすることで協力クイズへの移行を少なくできる | |
ミツボシ(アルティメットガールズ) ・セーラープルートの入れ替え候補 ・HP/潜在能力が低いので、強い結晶などで耐久力を上げておこう |
2〜5Pの立ち回り
デッキ(パターン1)
くわしくはこちらデッキコスト | 218 |
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1T | 右タゲ |
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5T | もしも右が倒れていた場合:左タゲ |
6T | ホストのスキチャ、純属性強化、弱体化大魔術を待つ ロレッティSS2 |
デッキ(パターン2)
くわしくはこちらデッキコスト | 231 |
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立ち回り
1T | 右タゲ コレルSSチャージ開始 |
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5T | もしも右が倒れていた場合:左タゲ |
6T | 中タゲ ホストのスキチャ、純属性強化、弱体化大魔術を待つ エリアナSS2 コレルSSチャージ解放 |
アタッカーの入れ替え候補
アリエッタ(GP2016) ・スキル反射がないため、特効大魔術で大ダメージを与えられる | |
ルディオ(魔轟三鉄傑) ・アレな結晶を装備すれば、SS2の効果値が3000になる ・ASにHP消費効果があるので、強い結晶などでHPを底上げしておこう | |
エニィ(クロスディライブ1) ・レイドではクイズ解答がなくなり、SS2の効果値が2500に固定される | |
シール ・純属性大魔術などをコピーすることで、アタッカーとして役立てる | |
ミスティックメア(黄昏メアレス4) ・その他のアタッカーがない場合の最終手段 ・ミスティックメアが多くなると倒しきれず、協力クイズに移行する可能性大 |
ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報3
敵の種族・HP
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
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300万 | 2400万 | 300万 |
行動パターン/周期27
敵行動パターン(開始時)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
左右は行動をしてきません。
中/1T周期 |
---|
①全体約2000 ②単体約1000の5連撃 ③全体約4000 ④単体約1500の5連撃 ⑤のろい(効果解除/全体)&のろい(ステータス/HP-2000/全体3T) ⑥全体約2000&割合攻撃(約80%/全体) ⑦単体約1000の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ⑧全体約4000&割合攻撃(約80%/全体) ⑨単体約1500の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ⑩全体約2000&割合攻撃(約80%/全体) ⑪単体約1000の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ⑫全体約4000&割合攻撃(約80%/全体) ⑬単体約1500の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ⑭のろい(効果解除/全体)&のろい(ステータス/HP-2000/全体3T) 【⑩~⑭くり返し?】 ※角が残っている状態、かつHP約95%で怒り →パターンAに移行 ※一方の角を破壊 →パターンBに移行 |
敵行動パターンA
左右の角を先に破壊せずに怒らせた時の行動です。
左右は行動をしてきません。
中/1T周期 |
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先制残滅大魔術(2000×?)&先制物理カウンター(2000/99T)&先制闇属性変化 |
①防御貫通攻撃(約4000/全体) ②防御貫通攻撃(約4000/全体) |
敵行動パターンB
①は倒した角によって行動が変わる
左右は行動をしてきません。
中/1T周期 |
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【画面左の角破壊後】 ①のろい(効果解除/全体)&のろい(ステータス/HP-2000/全体3T) 【画面右の角破壊後】 ①毒(2000×5/全体) |
②全体約2000 ③単体約1000の5連撃 ④全体約4000 ⑤単体約1500の5連撃 ⑥のろい(効果解除/全体)&のろい(ステータス/HP-2000/全体3T) ⑦全体約2000&割合攻撃(約80%/全体) ⑧単体約1000の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ⑨全体約4000&割合攻撃(約80%/全体) ⑩単体約1500の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ※両角破壊 →パターンCに移行 |
敵行動パターンC
①は倒した角によって行動が変わる
左右は行動をしてきません。
ガードは解除するとそのターンに貼り直す
中/1T周期 |
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【角を画面左→右の順で破壊後】 ①のろい(効果解除/全体)&のろい(ステータス/HP-2000/全体)&全属性ガード(99T) 【角を画面右→左の順で破壊後】 ①毒(2000×5/全体)&全属性ガード(99T) |
②全体約3000 ③単体約1500の5連撃&のろい(ステータス/HP-3000/全体3T) ④全体約6000 ⑤単体約1500の5連撃 ※HP約70%で怒り→パターンDに移行 |
敵行動パターンD
左右の角を先に破壊した時の行動です。
左右は行動をしてきません。
中/1T周期 |
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先制スキル反射&先制ダメージブロック(4万) |
①全体約1200の5連撃&のろい(効果解除) ②ダメージブロック(4万) ③全体連撃&のろい ④全体連撃 ⑤全体約1200の5連撃 ⑥全体約6000 ⑦ダメージブロック(4万)&割合攻撃(約80%/全体) ⑧全体約1200の5連撃&のろい(効果解除)&のろい(ステータス/HP-2000/全体3T)&割合攻撃(約80&/全体) ⑨チェイン減少&全体約1200の5連撃 割合攻撃(約80%/全体) ⑩全体約1200の5連撃&割合攻撃(約80%/全体) ※HP約50%で怒り →パターンEに移行 |
敵行動パターンE
左右の角を先に破壊した時の行動です。
左右は行動をしてきません。
矢印覚えクイズは正答時に敵にダメージ。
協力クイズは正答時に敵に即死級のダメージ
中/1T周期 |
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先制矢印覚えクイズ 先制協力クイズ |
なし |
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