響命クロスディライブ1のハードモード4「HAND to HAND」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブ1攻略まとめハード4の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
4-1 | 25 | 350,000 | 約1300 |
4-2 | 25 | 350,000 | 約1300 |
4-3 | 25 | 350,000 | 約1300 |
サブクエスト一覧
4-1 | 水属性のみ 6回以上or全問エクセレント 平均解答時間が7秒以内 |
---|---|
4-2 | 水属性のみ 1体も倒れず 種族:戦士だけ |
4-3 | 水属性のみ 全問正解 平均解答時間が7秒以内 |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は4-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
4-1 | マナプラス(+100) マナプラス(+100) マナプラス(+100) | 魔道書SS+(火) |
4-2 | 神樹S+(火) 神樹S+(火) 神樹S+(火) | 魔道書SS+(水) |
4-3 | マナプラス(+150) マナプラス(+150) マナプラス(+150) | 魔道書SS+(雷) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
鉄壁、多層バリア対策が必要
クエスト通じて鉄壁、多層バリアを発動する敵が多く出現する。スキル対策ができていないと攻略が難しくなるため、アタッカーは連撃スキルを持つ精霊を用意しよう。
4-2のサブクエストが厄介
4-2の戦士縛りと、ノーデスクリアのサブクエストを同時にこなすのが難しい。手持ちの戦士が足りない場合は、戦士縛りとノーデスクリアを2回に分けて攻略することを推奨する。
遅延が有効
クエスト通してスキル反射持ちの敵が出現しないため、遅延が有効だ。道中の安定攻略やチェイン、スキル稼ぎとしても使える。特にボス戦で遅延を発動できると、攻略の幅が広がる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 鉄壁防御 |
---|---|
2戦目&3戦目 | 多層バリア AS封印 鉄壁防御 力溜め スキルディスチャージ チェイン減少 |
4-1ボス戦 | チェイン封印 回復 鉄壁防御 |
4-2ボス戦 | 鉄壁防御 のろい 全属性ガード |
4-3ボス戦 | 力溜め 多層バリア 火属性弱体化 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 状態異常回復 遅延 火属性ガード ステータスアップ |
---|---|
重要度【低】 | 多弾魔術 回復 継続回復 |
おすすめ精霊
戦士の精霊評価一覧ガチャ入手0
バルトラン 6連撃ASが初ターンから発動する。全問エクセレント対策としても優秀。 | |
ルフレ SSで全体の火力の底上げが可能。攻撃SSと組み合わせよう。 | |
セレサ 全体遅延が使える精霊。HPが低い点に注意。 | |
ガトリン 6連撃ASがこのクエストでは役立つ。ボス戦でスキル反射がないのでSSも有効。 | |
アヴィン(旧) 物質特効がこのクエストで有効。SSで自身の火力を上げられる。 |
イベント入手0
エルナ(ドルキマス2) HPアップ+回復のステータスアップがノーデス対策に有効。 | |
ルミア(覇眼2) 戦士デッキの回復役として。SSで軽減パネルが生成できる点も嬉しい。 | |
オディルン 高火力の大魔術が使える。ボス戦で発動しよう。 | |
イツキ(クロマグ4) 戦士で状態異常回復が使える精霊。AS封印対策として。 | |
ミー 戦士の回復役として。SSはボス戦のとどめで発動させよう。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 倒しやすい順に倒す
どちらも同じ攻撃なので初ターンからAS連撃が発動するなら右、そうでなければ左から倒そう。
敵の種族・HP
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
40,000 | 12 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御 |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
AS封印が厄介な左から狙おう。初ターンに左を倒しきれば中と右は攻撃のみなので、特に問題なく抜けられる。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
30,000 | 35,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(3) | 先制多層バリア(3) | 先制多層バリア(3) |
①AS封印(全体2T) ②全体約1000 ③全体約1000 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 力溜め後の全体攻撃に気をつけて倒す
1体のみだがHPが高く、力溜め後の全体攻撃が痛い。HPが厳しい場合は、遅延やガード等でフォローしよう。
敵の種族・HP
中/物質 |
---|
40 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
---|
先制鉄壁防御 |
①力溜め ②全体約3000 【①~②くり返し】 |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
スキルディスチャージが厄介な中から狙う。左の単体攻撃はHPが一番高い精霊を狙うので、HPが高いヒーラーが居ると壁役として役立つ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
30,000 | 45,000 | 50,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000(高HP狙い) 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-2) ②全体約1200 ③全体約1200 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
チェイン減少が厄介な中から倒そう。2ターン以内に倒せればチェイン減少を受けずに済む。左右は同じ攻撃なのでAS連撃の数が多ければ右、少なければ左を狙うと良い。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
40,000 | 50,000 | 15 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン減少(-3) 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
先制で多層バリアが発動されるが、効果値が3なので連撃ASが多ければそれほど苦労しないはずだ。行動が2ターン周期の中は最後に倒すとよい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
30,000 | 40,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(3) | 先制多層バリア(3) | 先制多層バリア(3) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
4-1 ステーションの戦い0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
倒しやすく、比較的攻撃が痛い左から狙う。中は3ターン毎の回復が厄介だが、スキル反射がないので、遅延や攻撃SSで一気に倒すのがおすすめ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
70,000 | 420,000 | 20 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制チェイン封印(3T) | 先制鉄壁防御 |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②全体約1200 ③全体約1200 【①~③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
4-2 追い詰めろ!0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
先制で中からのろいを受け、次の敵の攻撃をそのまま受けてしまうとノーデス攻略は難しくなってしまう。開幕に遅延を発動し、行動される前に左右を倒せると非常に楽。中との1対1に持ち込めば勝利は目前だ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20 | 420,000 | 70,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制のろい(HP-1000/全体3T) | 先制行動なし |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1500 【①~②くり返し】 | ①全属性ガード(全体3T) ②単体約1800 【②くり返し】 |
4-3 これで決まりだ!0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
先制力溜め後の攻撃が痛い左を初ターンに倒したいが、多層バリアがありやや難しい。こちらもスキル反射がないので、開幕で全体遅延を発動し行動される前に倒すのがおすすめ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
80,000 | 450,000 | 70,000 |
敵行動パターン(怒り前)
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制多層バリア(全体3) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①火属性弱体化(1.25倍/3T) ②全体約1000 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多層バリア(3) | なし |
なし | ①全体約1200 【①くり返し】 | なし |
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