2022年12月解放! レジェンド/LtoL進化精霊

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【黒猫のウィズ】2022年12月解放! レジェンド/LtoL進化精霊

最終更新 :
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【黒猫のウィズ】2022年12月解放! レジェンド/LtoL進化精霊

2022年12月分のレジェンド進化精霊をまとめています。各精霊のページへ飛ぶと、ステータスや評価を見ることができます。

解放日12/16
過去の既存進化まとめ

進化精霊まとめ

  • 精霊をタップし進化前後の比較ができます
  • スキルと潜在能力の変更点は赤文字で掲載しています
クリスマス2022関連精霊【12/16解放】

至高の主上と2対の騎士

至高の主上と2対の騎士
評価6.5 → 9.3
至高の主上と2対の騎士の評価
進化前進化後
雷水属性雷水属性
コスト:54コスト:77
HP:5899HP:9399
攻撃力:2950攻撃力:3950
AS1:回復
水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:14)
AS1:回復
回復:チェイン数に応じて水・雷属性の味方全体のHPを回復(効果値:14、20ch以上:33)
AS2:回復
水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:17)
AS2:回復
回復:チェイン数に応じて水・雷属性の味方全体のHPを回復(効果値:17、20ch以上:36)
EXAS条件
EXAS条件
「チェインが10以上」を達成
EXAS効果
EXAS効果ガード・ダメージブロック
条件を達成している間、
ガード:味方全体の全属性ダメージを軽減(効果値:15)
ダメージブロック:味方全体の2000以下の全属性ダメージを無効化
SS1:精霊強化
味方全体で1ターン溜めた後、10ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:30、30、350)(発動中行動不可)
【必要正解数:1/5】
SS1:精霊強化
1ターン溜めた後、50ターンの間、味方全体に継続回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果を付与(効果値:30、30、350)(発動中自分のみ行動不可)
【必要正解数:0/1
SS2:精霊強化
味方全体で1ターン溜めた後、15ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:30、30、450)(発動中行動不可)
【必要正解数:4/8】
SS2:精霊強化
50ターンの間、味方全体に継続回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果を付与(効果値:30、30、450)(発動中自分のみ行動不可)
【必要正解数:4/8】
潜在能力
①パネルブーストIV・雷
②水・雷属性攻撃力アップII
③ファストスキルIV
④水・雷属性HPアップII
⑤複属性攻撃力アップ<雷I・水II>
⑥複属性HPアップ<雷I・水II>
⑦バトル終了後にHP回復I
⑧戦士・術士攻撃力アップII
⑨戦士・術士HPアップII
⑩敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
潜在能力
①パネルブーストIV・雷
②水・雷属性攻撃力アップV
③ファストスキルIV
④水・雷属性HPアップV
⑤複属性攻撃力アップV
⑥複属性HPアップV
⑦戦士・術士攻撃力アップII
⑧戦士・術士HPアップII
⑨敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
⑩バトル終了後にHP回復I
L時潜在能力
①水・雷属性攻撃力アップII
②HPアップX
L時潜在能力
①水・雷属性攻撃力アップIV

アシュタル&ルミア

アシュタル&ルミア
評価1.0 → 9.0
アシュタル&ルミアの評価
進化前進化後
雷属性雷火属性
コスト:47コスト:78
HP:3253HP:4053
攻撃力:7610攻撃力:7510
AS1:チェイン攻撃・属性特効
4チェインでダメージアップ(効果値:300)、闇属性の敵だとさらにダメージアップ(効果値:200)
AS1属性特効連撃・チェイン攻撃
属性特効連撃:雷属性以外の敵単体へ特効3連撃(効果値:700)
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵へのダメージアップ(10ch以上:800、20ch以上:1500)
AS2:チェイン攻撃・属性特効
4チェインでダメージアップ(効果値:400)、闇属性の敵だとさらにダメージアップ(効果値:200)
AS2属性特効連撃・チェイン攻撃
属性特効連撃:雷属性以外の敵単体へ特効3連撃(効果値:800)
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵へのダメージアップ(10ch以上:800、20ch以上:1500)
EXAS条件
EXAS条件
「チェインが10以上」を達成
EXAS効果
EXAS効果全体化・属性特効
条件を達成している間、
全体化:ASを全体化し、ダメージアップ(効果値:500、HP50%以上時:1000)
属性特効:HP50%以下なら雷属性の敵への特効ダメージアップ(効果値:2100)
SS1:自己犠牲魔術
スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵全体へダメージ(効果値:1200)
【必要正解数:6/9】
SS1無属性変化
2ターンの間、雷属性の味方全体を無属性に変化、さらに全属性ダメージ軽減とダメージアップの効果を付与(効果値:50、300)、HP25%以下ならさらに効果値アップ(ダメージ:500、継続ターン:4)
【必要正解数:0/2
SS2:自己犠牲魔術
スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵全体へダメージ(効果値:1500)
【必要正解数:9/12】
SS2:自己犠牲魔術
スキル反射を無視し、自分のMAXHP75%を消費、さらに敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:4650)、さらに自分のみスキルチャージの効果(効果値:3)
【必要正解数:3/6
潜在能力
①パネルブーストIV・雷
②雷属性攻撃力アップIV
③ファストスキルIII
④雷属性HPアップIV
⑤戦士攻撃力アップII
⑥戦士HPアップII
⑦バトル終了後にHP回復I
⑧純属性攻撃力アップ<雷II>
⑨純属性HPアップ<雷II>
⑩敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
潜在能力
①パネルブーストIV・雷
②複属性攻撃力アップV
③ファストスキルIII
④複属性HPアップV
⑤戦士攻撃力&HPアップ<V・V>
⑥複属性攻撃力アップV
⑦複属性HPアップV
⑧敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
⑨ダメージアップI&HPダウンV
⑩バトル終了後にHP回復I
L時潜在能力
①攻撃力アップXX
L時潜在能力
①攻撃力アップXX

アッカ

アッカ
評価6.0 → 8.5
アッカの評価
進化前進化後
火水属性火水属性
コスト:56コスト:77
HP:6561HP:9851
攻撃力:2618攻撃力:3318
AS1:回復
味方全体のHPを回復(効果値:14)
AS1回復・攻撃強化
回復:火・水属性の味方全体のHPを回復(効果値:14)
攻撃強化:パネルの色数に応じて火・水属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:120、2色:210、3色:310)
AS2:回復
味方全体のHPを回復(効果値:17)
AS2回復・攻撃強化
回復:火・水属性の味方全体のHPを回復(効果値:17)
攻撃強化:パネルの色数に応じて火・水属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:120、2色:210、3色:310)
EXAS条件
EXAS条件
「チェインが5以上」を達成
EXAS効果
EXAS効果ガード・ダメージブロック
条件を達成している間、
ガード:味方全体の全属性ダメージを軽減(効果値:10)
ダメージブロック:味方全体の1500以下の全属性ダメージを無効化
SS1:解答削り
解答選択肢を2つ削る
【必要正解数:4/2】
SS1パネル変換
ジャンルパネルをALL属性化
【必要正解数:3/1
SS2:解答削り
解答を見破る
【必要正解数:5/3】
SS2:解答削り
解答を見破る
【必要正解数:4/2
潜在能力
①火・水属性HPアップII
②パネルブーストII・火
③火・水属性攻撃力アップII
④九死一生I
⑤敵スキルのアンサースキル封印を無効化
⑥複属性攻撃力アップ<火II・水II>
⑦パネルブーストII・火
⑧複属性HPアップ<火II・水II>
⑨チェインブーストI
⑩セカンドファストII
潜在能力
①パネルブーストII・火
②火・水属性HPアップX
③火・水属性攻撃力アップX
④セカンドファストII
⑤敵スキルのアンサースキル封印を無効化
⑥敵スキルのスキルディスチャージを無効化
⑦チェインブーストI
⑧パネルブーストII・火
⑨バトル終了後にHP回復I
⑩九死一生I
L時潜在能力
①HPアップX
②火・水属性攻撃力アップII
L時潜在能力
①火・水属性攻撃力アップIV

リルム

リルム
評価4.0 → 9.5
リルムの評価
進化前進化後
火水属性火水属性
コスト:57コスト:77
HP:4122HP:4122
攻撃力:4243攻撃力:6743
AS1:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:700)
AS1複属性攻撃強化・チェイン攻撃
複属性攻撃強化:火属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:90)、複属性が水属性ならさらに攻撃力アップ(効果値:180)
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵単体へのダメージアップ(10ch以上:800、20ch以上:1500)
AS2:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:800)
AS2複属性攻撃強化・チェイン攻撃
複属性攻撃強化:火属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:90)、複属性が水属性ならさらに攻撃力アップ(効果値:180)
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵単体へのダメージアップ(10ch以上:900、20ch以上:1600)
EXAS条件
EXAS条件
「チェインが10以上」を達成
EXAS効果
EXAS効果全体化・貫通
条件を達成している間、
全体化:ASを全体化
貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1000)
SS1:ステータスアップ
自身の攻撃力とHPを2000アップ(上限値:6000)し、HPを完全に回復する
【必要正解数:6/2】
SS1統一強化
デッキ内の<主属性:火、複属性:水>の精霊が多いほど、<主属性:火、複属性:水>の味方全体にステータスアップの効果を付与(攻撃力&HP:4500)(上限値:4500)
【必要正解数:0/4
SS2:ステータスアップ
自身の攻撃力とHPを2000アップ(上限値:6000)し、HPを完全に回復する
【必要正解数:6/2】
SS2統一強化
デッキ内の<主属性:火、複属性:水>の精霊が多いほど、<主属性:火、複属性:水>の味方全体にステータスアップの効果を付与(攻撃力&HP:6000)(上限値:6000)、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)
【必要正解数:4/8
潜在能力
①九死一生I
②火・水属性HPアップII
③パネルブーストII・火
④火・水属性攻撃力アップII
⑤パネルブーストII・火
⑥複属性HPアップ<火II・水II>
⑦セカンドファストIV
⑧複属性攻撃力アップ<火II・水II>
⑨敵スキルのアンサースキル封印を無効化
⑩ドロップアップI:ドロップ率がわずかに上がる
潜在能力
①パネルブーストIV・火
②火・水属性HPアップV
③ファストスキルIV
④火・水属性攻撃力アップV
⑤敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
⑥複属性HPアップV
⑦ドロップアップI:ドロップ率がわずかに上がる
⑧複属性攻撃力アップV
⑨ダメージアップI&HPダウンV
⑩九死一生I
L時潜在能力
①敵スキルのSPスキル封印を無効化
②攻撃力アップX
③火・水属性攻撃力アップI
L時潜在能力
①攻撃力アップXX

聖なる玉体と麗しき翼

聖なる玉体と麗しき翼
評価1.0 → 9.0
聖なる玉体と麗しき翼の評価
進化前進化後
雷属性雷属性
コスト:46コスト:77
HP:2803HP:2803
攻撃力:7781攻撃力:11481
AS1:属性特効連撃
味方のMAXHP10%を使い、水属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:600)
AS1:属性特効連撃
属性特効連撃:味方全体のMAXHP10%を消費し、チェイン数に応じて火・水・雷属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:1100、10ch以上:1950)
AS2:属性特効連撃
味方のMAXHP10%を使い、水属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:700)
AS2:属性特効連撃
属性特効連撃:味方全体のMAXHP10%を消費し、チェイン数に応じて火・水・雷属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:1200、10ch以上:2050)
EXAS条件
EXAS条件
「リーダーに設定」を達成
EXAS効果
EXAS効果連続化
条件を達成している間、
連続化:ASを3回発動
SS1:特効大魔術
味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:400)、さらに水属性の敵には特効ダメージ(効果値:1050)
【必要正解数:0/3】
SS1反転強化・聖邪
1ターンの間、デッキ内の<複属性:光>と<複属性:闇>の精霊の属性を反転し、基礎ステータスをアップ(初回発動で2倍、11回で上限値3倍)、デッキ内の<複属性:光>と<複属性:闇>の精霊が多いほど、さらに継続ターンをアップ(効果値:1)(上限:5段階)
【必要正解数:0/4
SS2:特効大魔術
味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:400)、さらに水属性の敵には特効ダメージ(効果値:2050)
【必要正解数:4/7】
SS2:特効大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:2500)、デッキ内の複属性を持つ精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:1000)(上限値:5段階)、さらに火・水・雷属性の敵への特効ダメージアップ(効果値:3000)
【必要正解数:3/7】
潜在能力
①純属性HPアップ<雷III>
②パネルブーストIV・雷
③九死一生I
④雷属性HPアップII
⑤雷属性攻撃力アップII
⑥純属性攻撃力アップ<雷III>
⑦ファストスキルIII
⑧戦士・術士攻撃力アップIII
⑨戦士・術士HPアップIII
⑩敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
潜在能力
①全属性HPアップV
②全属性HPアップV
③全属性攻撃力アップV
④全属性攻撃力アップV
⑤ファストスキルIV
⑥戦士・術士攻撃力&HPアップ<II・II>
⑦敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
⑧ダメージアップI&HPダウンV
⑨パネルブーストIV・雷
⑩九死一生I
L時潜在能力
①雷属性HPアップII
②雷属性攻撃力アップII
L時潜在能力
①攻撃力アップXX

リルム

リルム
評価6.0 → 9.5
リルムの評価
進化前進化後
火水属性火水属性
コスト:59コスト:78
HP:4442HP:4442
攻撃力:4243攻撃力:6643
AS1:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:700)
AS1:チェイン攻撃
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵単体へのダメージアップ(10ch以上:800、20ch以上:1500、40ch以上:3000)
AS2:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:800)
AS2:チェイン攻撃
チェイン攻撃:チェイン数に応じて敵単体へのダメージアップ(10ch以上:900、20ch以上:1600、40ch以上:3100)
EXAS条件
EXAS条件
「チェインが40以上」を達成
EXAS効果
EXAS効果全体化
条件を達成している間、
全体化:ASを全体化し、ダメージアップ(効果値:3000)
SS1:特殊パネル変換
ジャンルパネルにダメージ25%軽減とスキルチャージプラス1の効果を付与(効果は、SPスキルを使うまで重複しません)
【必要正解数:6/3】
SS1:特殊パネル変換
ジャンルパネルに全属性ダメージ軽減とスキルチャージの効果を付与(効果値:35、2)
【必要正解数:3/1
SS2:特殊パネル変換
ジャンルパネルを火・水属性化し、ダメージ25%軽減とスキルチャージプラス1の効果を付与(効果は、SPスキルを使うまで重複しません)
【必要正解数:8/5】
SS2:特殊パネル変換
ジャンルパネルをALL属性化し、全属性ダメージ軽減とスキルチャージの効果を付与(効果値:35、2)
【必要正解数:5/3
潜在能力
①九死一生I
②火・水属性HPアップII
③パネルブーストII・火
④火・水属性攻撃力アップII
⑤パネルブーストII・火
⑥複属性HPアップ<火II・水II>
⑦複属性攻撃力アップ<火II・水II>
⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化
⑨ドロップアップI:ドロップ率がわずかに上がる
⑩セカンドファストIII
潜在能力
①パネルブーストIV・火
②火・水属性HPアップV
③セカンドファストII
④火・水属性攻撃力アップV
⑤敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化
⑥複属性HPアップV
⑦ドロップアップI:ドロップ率がわずかに上がる
⑧複属性攻撃力アップV
⑨ダメージアップI&HPダウンV
⑩九死一生I
L時潜在能力
①敵スキルのアンサースキル封印を無効化
②火・水属性攻撃力アップIII
L時潜在能力
①攻撃力アップXX

シガ

シガ
評価2.0 → 6.0
シガの評価
進化前進化後
水雷属性水雷属性
コスト:51コスト:70
HP:2955HP:3755
攻撃力:4511攻撃力:6911
AS1:属性の加護・パネル色数攻撃
デッキの属性の数だけダメージアップ(効果値:150)、パネルが2色でダメージアップ(効果値:200)、3色でさらにアップ(効果値:200)
AS1:属性の加護・パネル色数攻撃
属性の加護:デッキの主属性の数が多いほど、敵単体へのダメージアップ(効果値:280)(上限:3段階)
パネル色数攻撃:パネルの色数に応じて敵へのダメージアップ(2色:600、3色:1200)
AS2:属性の加護・パネル色数攻撃
デッキの属性の数だけダメージアップ(効果値:200)、パネルが2色でダメージアップ(効果値:300)、3色でさらにアップ(効果値:200)
AS2:属性の加護・パネル色数攻撃
属性の加護:デッキの主属性の数が多いほど、敵単体へのダメージアップ(効果値:400)(上限:3段階)
パネル色数攻撃:パネルの色数に応じて敵へのダメージアップ(2色:600、3色:1200)
EXAS条件
EXAS条件
「クイズに3回正解する」または「2色以上のパネルに1回正解する」を達成
EXAS効果
EXAS効果全体化・融合特効
1ターンの間、
全体化:デッキに自分と同じ主属性を持つ精霊が2体以下なら、ASを全体化
融合特効:X属性の敵への特効ダメージアップ(効果値:250)(Xはデッキ内に含まれる属性)、Xの数が多いほど、さらに特効ダメージアップ(効果値:150)(上限:5段階)
SS1:パネル変換
ジャンルパネルのALL属性化
【必要正解数:6/2】
SS1:パネル変換
ジャンルパネルをALL属性化
【必要正解数:5/2】
SS2:パネル変換
ジャンルパネルのALL属性化
【必要正解数:6/2】
SS2:パネル変換
ジャンルパネルをALL属性化
【必要正解数:5/2】
潜在能力
①パネルブースト・水
②水属性HPアップI
③水属性攻撃力アップI
④パネルブーストII・水
⑤九死一生I
⑥複属性HPアップ<水I・雷III>
⑦複属性攻撃力アップ<水I・雷III>
⑧亜人攻撃力アップII
⑨セカンドファストIV
⑩敵スキルのスキルディスチャージを無効化
潜在能力
①セカンドファストIII
②複属性HPアップV
③複属性攻撃力アップV
④亜人HPアップII
⑤複属性HPアップV
⑥複属性攻撃力アップV
⑦亜人攻撃力アップII
⑧敵スキルのスキルディスチャージを無効化
⑨パネルブーストIV・水
⑩九死一生I
L時潜在能力
①攻撃力アップX
②敵スキルのSPスキル封印を無効化
L時潜在能力
①攻撃力アップXV
②敵スキルのSPスキル封印を無効化

ホリー

ホリー
評価6.0 → 8.0
ホリーの評価
進化前進化後
水光属性水光属性
コスト:57コスト:70
HP:5335HP:7635
攻撃力:3618攻撃力:4018
AS1:回復
水属性の味方のHPを回復(効果値:12)
AS1:回復
回復:味方全体のHPを回復(効果値:12)、複属性が水・光属性なら主複属性が反転した回数に応じてさらに回復(効果値:4、15回以上:11、30回以上:19)
AS2:回復
水属性の味方のHPを回復(効果値:15)
AS2:回復
回復:味方全体のHPを回復(効果値:15)、複属性が水・光属性なら主複属性が反転した回数に応じてさらに回復(効果値:4、15回以上:11、30回以上:19)
EXAS条件
EXAS条件
「クイズに2回正解する」を達成
EXAS効果
EXAS効果EX強化
5ターンの間、
EX強化:味方全体に回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果(効果値:5、5、30)、EX-ASの精霊なら回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果(効果値:25、15、150)
SS1:蓄積解放大魔術・聖
スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で11000)
【必要正解数:1/10】
SS1:蓄積解放大魔術・聖
スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で13000)
【必要正解数:1/10】
SS2:蓄積解放大魔術・聖
スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で11000)
【必要正解数:1/10】
SS2:蓄積解放大魔術・聖
スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で13000)
【必要正解数:1/10】
潜在能力
①ファストスキルIII
②水属性攻撃力アップII
③水属性HPアップII
④パネルブーストII・水
⑤ファストスキルIII
⑥複属性攻撃力アップV
⑦複属性HPアップV
⑧ファストスキルIII
⑨敵スキルのSPスキル封印を無効化
⑩バトル終了後にHP回復I
潜在能力
①ファストスキルIII
②水属性攻撃力アップV
③水属性HPアップV
④パネルブーストII・水
⑤ファストスキルIII
⑥複属性攻撃力アップV
⑦複属性HPアップV
⑧ファストスキルIII
⑨敵スキルのSPスキル封印を無効化
⑩バトル終了後にHP回復I
L時潜在能力
①水属性攻撃力アップII
②水属性HPアップII
L時潜在能力
①水属性攻撃力アップII
②水属性HPアップII
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