0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】タイムアタックについて解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】タイムアタックについて解説!

タイムアタックについて解説しています。SSランクを取るための参考にして下さい。

解説ページまとめはこちら

目次

タイムアタックとは1

タイムアタックの仕様について

タイムアタックとは、アルティメットサマーガールズから実装された新システムである。

タイムは01:00:00(1分)からスタートし、条件を満たすことによってタイムが増減する。
タイムが増加するごとにランクがB→A→S→SSと上がっていき、クリアした際のランクに応じて様々な報酬が入手できる。

タイムが0になるとCランクとなり、それ以降はタイムが増加しなくなるので注意が必要だ。

タイム加算の条件1

クイズにエクセレントで正解

クイズにエクセレントで正解するとタイムが増加する。解答時間延長を使い、解答時間が5秒を超えてエクセレントで正解した場合でも増加する。

増加するタイムはパネルの正答率によって決まっている。潜在能力に心眼を持った精霊を連れていない場合はパネルの色が正答率の目安となる。

正答率増加タイム
80%~100%2秒
61%~79%7秒
41%~60%12秒
0%~40%17秒

▲正答率が40%以下のパネルが登場したら、17秒加算するチャンスだ。

SPスキルを使用

SPスキルを使用するとタイムが増加する。増加するタイムはファストスキルを抜いた発動ターン数分の秒数となる。
タイムアタックに有利・不利なスキル」をまとめてあるので参考にして欲しい。

敵を倒す

敵を倒すことによってタイムが増加する。雑魚敵を倒すとタイムが5秒増加する。ボスは雑魚よりもタイムの増加量が多い。

敵を同時に倒す

敵を2体同時に倒すとタイムが15秒増加し、3体同時に倒すとタイムが30秒増加する。

同じターンに倒せばよいので、例えば、大魔術で1体倒し、クイズに解答して1体倒し、残滅大魔術で1体倒せば3体を同時に倒したことになる。

タイム減少の条件1

クイズの解答選択中

クイズの解答中はタイムが減少する。パネルを選んでから解答を選択するまでにかかった時間の分だけタイムが減少する。

クイズに不正解

クイズに誤答するとタイムが10秒減少する。時間切れでの不正解の場合も同様に10秒減少する。パネルの色やクイズの正答率に関係なく10秒だ。

精霊が倒れる

精霊が倒れるとタイムが減少する。1体倒れるとタイムが60秒減少するため、1体倒れるだけでSSを取るのが相当厳しくなってしまう。

敵のスキル

敵スキル「タイム減少」でもタイムを減少させられてしまう。減少の幅は10秒や30秒など様々だ。

2016年7月2日現在では対処のしようがないため、「タイム減少」を使ってくる敵を優先して倒すのが唯一の対応策である。クエストの攻略記事をチェックし、「タイム減少」を使ってくる敵がいるかどうか事前に確認しておこう。

タイムアタックに有利・不利なスキル1

タイムアタックに有利なスキル

スキル理由
スキルチャージタイム増加だけでなく、クエスト攻略にも貢献する。
解答削り複色パネルを答えることでタイムを大きく増加させることができる。
残滅大魔術敵を同時に倒しやすく、同時撃破によるボーナスが狙える。
スキル反射無視タイミングを選ばず使える。

タイムアタックに不利なスキル

スキル理由
自己犠牲蘇生自らが倒れることで60秒マイナスされてしまう。
蘇生力尽きた精霊を蘇生させるより、精霊が力尽きないように立ち回りたい。
HPを消費するスキル味方の精霊が倒れる恐れがあり扱いが難しい。

黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×