黒ウィズクロニクルチャレンジ2013-2016の2016 冬「星をめぐる夜に」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 平均解答時間が4秒以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 死の秒針対策を用意
- チェイン封印を受ける
- ボス戦にて属性特効あり
死の秒針対策を用意
1戦目の1T目に死の秒針を受ける。6T後に全滅の可能性があるため、早めに解除しておきたい。オートプレイでは起死回生EXASが対策スキルとして使える。
チェイン封印を受ける
2〜3戦目にて、チェイン封印(5T)を受ける可能性がある。チェインを溜めるデッキなら、チェインガードスキルを連れていけるとベターだ。
ボス戦にて属性特効あり
ボス怒り後は被ダメージが大きい。属性特効対象の光闇無属性だと即死級のダメージを受ける。該当属性の場合はボスをすばやく倒す必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
死の秒針対策スキル
エリエリ | ゼルプスト | サネー | オリアンヌ | エニグマフラワーズ(EX) |
・1戦目の死の秒針(6T)を解除、または耐久する必要あり ・状態異常回復効果なら道中ボス戦のAS封印も対策可能 ・起死回生や鉄壁でも死の秒針から生き残れる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する | |
魔道空間を備えたとんがり帽子 / Cost0 術士・物質・魔法生物の敵からの全属性ダメージを5%軽減 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
※サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可
【クリアターン】14T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) | ジャンヌ(EX) | カナメ(EX) | エウブレナ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天邪鬼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード | 246 |
1戦目攻略0
左→右→中の順に倒す
左が2Tに1回行うシャッフルが不安要素。パネル切れでパス回数を減らされるのは勿体ないので、左を優先して倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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200万 | 300万 | 200万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制光属性ガード(50%/単体5T) |
①パネル変換(シャッフル) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①死の秒針(全体6T) ②全体約3000 【②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2〜3戦目攻略(ランダム)0
倒せる敵から倒す
チェイン封印・弱体化・回復反転・AS封印など、一部厄介なパターンが存在する。特にパターンBは敵スキルが多い。敵HPは低いので、敵スキルを受ける前に倒していこう。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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200万 | 300万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多弾式カウンター(1000/単体100T) | 先制バリアウォール(50万/全体) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復反転(1倍/全体) ②全体約2000 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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200万 | 200万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制チェイン封印(5T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全属性弱体化(1.25倍/全体5T) ②全体約3000 【②くり返し】 | ①AS封印(全体3T) ②全体約2000 【②くり返し】 |
パターンC
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
200万 | 300万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(AS封印) | 先制チェイン封印(5T) | 先制スキル反射(SPスキル封印) |
①闇属性吸収(100%/全体99T) ②全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制毒(800×5/全体) |
なし | なし | ①全体約6000 【①くり返し】 |
パターンD
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制割合攻撃(約30%/全体) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
左→右→ボスの順に倒す
敵怒り前に受けるダメージは道中と同じ。怒り後は被ダメージが増えるので、怒らせずに倒すか、怒ったらすばやく倒せるようスキルを用意したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/神族 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
500万 | 1500万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(AS封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(毒) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復(100%/全体) | 先制光属性変化 先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制AS封印(全体3T) |
①全体約4000 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約9000) ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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