黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
クロニクルチャレンジ チャレンジ1攻略&デッキ構成
黒猫のウィズ攻略班

黒猫のウィズ クロニクルチャレンジ チャレンジ1攻略&デッキ構成

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
クロニクルチャレンジ チャレンジ1攻略&デッキ構成

黒ウィズクロニクルチャレンジ2013-2016のチャレンジ1「黒猫チャレンジ1」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロニクルチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
平均解答時間4秒以内
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 1T目からダメブロ貫通できる精霊を用意
  • 反転/無属性以外で挑戦

1T目からダメブロ貫通できる精霊を用意

1戦目敵画像

1戦目にHP1のダメブロ1億の敵が登場する。1Tで倒せないと即死級の攻撃を受けてしまうため、特別なカードのようなダメブロ貫通持ちで対処しよう。

反転/無属性以外で挑戦

雷火デッキ

光・闇・無属性対象の属性特効が登場するため、反転強化と無属性変化を使用しないデッキで挑戦しよう。様々な敵属性が登場するので、雷火か雷水デッキがおすすめ

おすすめ精霊/潜在結晶1

1戦目対策

特別なカード特別なカードGATLINSGATLINS(EX)ミホロミホロ
・特別なカードのASでの突破が一番楽
・チェイン条件EXASを使う場合は、結晶や潜在能力でチェインを溜めよう
・ダメブロが2T&その後の攻撃が単発攻撃なので、起死回生でダメブロが切れるまで待つのもあり

雷火・雷水おすすめ精霊

ルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスケネスケネス
ピノキオピノキオラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニアミホロミホロ
・敵の攻撃が痛いので、ステアップはほぼ必須
・のろいがなく、ダメージ強化連が活きる
・合計6戦あるので、長期戦向きのアタッカーがおすすめ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
冒険の思い出〈超魔道都市〉冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0
クエスト開始時にチェインプラス1の効果
覇眼の欠片〈冥王眼〉覇眼の欠片〈冥王眼〉 / Cost0
Lモード時、チェインプラス1の効果
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1(ダブルAS)

【クリアターン】12T前後

精霊&マナ
ルミスフィレスルミスフィレス特別なカード特別なカードルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスファム&フェルチファム&フェルチ
+200+400+400+400+200
潜在結晶
夏の名残り夏の名残り煌眼煌眼なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
330
立ち回りはこちら!
共通特別なカード/ルミスフィレス(ダブルAS)はSSが溜まり次第発動
1戦目ルミスフィレス(統一強化/ダメージ強化)SS→1問解答
2戦目ルミスフィレス(ダブルAS)SS→右タゲ後2問解答
→ファム&フェルチSS→1問解答(右撃破)
→左タゲ後2問解答
3戦目ファム&フェルチSS→中タゲ後1〜2問解答
(統一強化のルミスフィレスのSS2が溜まったら発動)
4戦目ファム&フェルチSS(使えれば)→後1〜2問解答
5戦目ファム&フェルチSS→中タゲ後1〜2問解答
ボス戦ファム&フェルチSS→左タゲ後1問解答
→ルミスフィレス(統一強化)SS→1〜2問解答

デッキ2(EXAS)

サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可

【クリアターン】14T / オートプレイ

精霊&マナ
特別なカード特別なカード(EX)ミホロミホロ(EX)シーヴルシーヴル(EX)シューラシューラ(EX)リルムリルム(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
クロムロークロムロー叡智の炎叡智の炎夏の名残り夏の名残り旧式拳銃旧式拳銃弦鳴剣弦鳴剣
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし特別なカード特別なカード273

1戦目攻略0

ダメブロ貫通で突破

特別なカードのような、ダメブロ貫通できる精霊で突破しよう。ダメブロが2Tと短く、単発攻撃なので起死回生で耐えるのもあり。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP

物質
1

敵行動パターン

1T周期
先制ダメージブロック(1億/単体2T)
①全体約2万
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右から倒す

回復をくり返す右から倒そう。中は12T目に即死級を行うので、放置しすぎないように注意。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/龍族中/魔族右/術士
200万300万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/12T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①単体約2万
【①くり返し】
①回復(10%/全体)
②回復(10%/全体)
③全体約4000
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期
先制行動なしなしなし
①全体約1万
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中を1Tで倒したい

中は1T目に毒を行うので、なるべく1Tで倒したい。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/妖精右/神族
300万500万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①単体約2000の3連撃
【①くり返し】
①毒(1000×11/全体)
②全体約3000
【②くり返し】
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略3

特に注意点なし

反転・無属性でなければ左の属性特効は問題なく耐えられる。火属性や水属性デッキを使用している場合は、起死回生スキルを使用したい。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/戦士右/魔族
400万200万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①火水光闇無属性特効(全体約3万/対雷:全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
火水光闇無属性特効(全体約3万/対雷:全体約3000)
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約2000の3連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

中を一気に倒したい

中はHP30%未満で怒り、先制で割合攻撃(99%)を行う。3戦目の毒を受けていたり特別なカードのブーストを使っていた場合、割合攻撃を受けると即死してしまうため中は一気に倒したい。

敵データ

5戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔族右/魔族
200万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10/98T)
②毒(2000×11/全体)
③全体約3000
【②〜③くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※HP30%未満で怒り
①全体約1000の3連撃
②全体約1000の3連撃
③蘇生(50%/全体)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制割合攻撃(約99%/全体)なし
なし①全体約1万
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左を早めに倒す

左はパニックシャウトやAS封印など、厄介なスキルを使ってくるので早めに倒したい。すぐに倒せない場合は状態異常回復/無効で対応しよう。

約1万ダメージ以上を耐える

中は少しでもダメージを与えると怒り、約1万ダメージの全体攻撃を行う、右の怒り後と重なると約1万3000ダメージとなるため、ステアップやガードでしっかり耐えよう。

敵データ

ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族中/妖精右/神族
800万2000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①パニックシャウト弱(全体1T)
②全体約2000
③AS封印(全体1T)
【①〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①割合攻撃(約50%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制物理カウンター(1000/単体100T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制割合攻撃(約50%/全体)
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
①全体約1万
②全体約1万&回復(10%/単体)
【①〜②くり返し】
①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 魔道杯のボーダー傾向と規則性|ボーダー予想
    魔道杯のボーダー傾向と規則性|ボーダー予想
    1
  2. 大魔道杯 in シェルアーク 覇級攻略
    大魔道杯 in シェルアーク 覇級攻略
    2
  3. エリスレア&クラン(大魔道杯 in シェルアーク)の評価
    エリスレア&クラン(大魔道杯 in シェルアーク)の評価
    3
  4. フィナーレキャラプレゼントのおすすめ精霊を紹介!
    フィナーレキャラプレゼントのおすすめ精霊を紹介!
    4
  5. 大魔道杯inシェルアークとエリィ&クランについて語ってみた!
    大魔道杯inシェルアークとエリィ&クランについて語ってみた!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×