黒ウィズクロニクルチャレンジ2013-2016のチャレンジ1「黒猫チャレンジ1」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 平均解答時間4秒以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 1T目からダメブロ貫通できる精霊を用意
- 反転/無属性以外で挑戦
1T目からダメブロ貫通できる精霊を用意
1戦目にHP1のダメブロ1億の敵が登場する。1Tで倒せないと即死級の攻撃を受けてしまうため、特別なカードのようなダメブロ貫通持ちで対処しよう。
反転/無属性以外で挑戦
光・闇・無属性対象の属性特効が登場するため、反転強化と無属性変化を使用しないデッキで挑戦しよう。様々な敵属性が登場するので、雷火か雷水デッキがおすすめ。
おすすめ精霊/潜在結晶1
1戦目対策
特別なカード | GATLINS(EX) | ミホロ |
・特別なカードのASでの突破が一番楽 ・チェイン条件EXASを使う場合は、結晶や潜在能力でチェインを溜めよう ・ダメブロが2T&その後の攻撃が単発攻撃なので、起死回生でダメブロが切れるまで待つのもあり |
雷火・雷水おすすめ精霊
ルミスフィレス | ルミスフィレス | ケネス |
ピノキオ | ラティオ&ルシーニア | ミホロ |
・敵の攻撃が痛いので、ステアップはほぼ必須 ・のろいがなく、ダメージ強化連が活きる ・合計6戦あるので、長期戦向きのアタッカーがおすすめ |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0 クエスト開始時にチェインプラス1の効果 | |
覇眼の欠片〈冥王眼〉 / Cost0 Lモード時、チェインプラス1の効果 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(ダブルAS)
【クリアターン】12T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス | 特別なカード | ルミスフィレス | ルミスフィレス | ファム&フェルチ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 煌眼 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 330 |
共通 | 特別なカード/ルミスフィレス(ダブルAS)はSSが溜まり次第発動 |
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1戦目 | ルミスフィレス(統一強化/ダメージ強化)SS→1問解答 |
2戦目 | ルミスフィレス(ダブルAS)SS→右タゲ後2問解答 →ファム&フェルチSS→1問解答(右撃破) →左タゲ後2問解答 |
3戦目 | ファム&フェルチSS→中タゲ後1〜2問解答 (統一強化のルミスフィレスのSS2が溜まったら発動) |
4戦目 | ファム&フェルチSS(使えれば)→後1〜2問解答 |
5戦目 | ファム&フェルチSS→中タゲ後1〜2問解答 |
ボス戦 | ファム&フェルチSS→左タゲ後1問解答 →ルミスフィレス(統一強化)SS→1〜2問解答 |
デッキ2(EXAS)
※サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可
【クリアターン】14T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ミホロ(EX) | シーヴル(EX) | シューラ(EX) | リルム(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 叡智の炎 | 夏の名残り | 旧式拳銃 | 弦鳴剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード | 273 |
1戦目攻略0
ダメブロ貫通で突破
特別なカードのような、ダメブロ貫通できる精霊で突破しよう。ダメブロが2Tと短く、単発攻撃なので起死回生で耐えるのもあり。
敵データ
種族・HP
物質 |
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1 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制ダメージブロック(1億/単体2T) |
①全体約2万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右から倒す
回復をくり返す右から倒そう。中は12T目に即死級を行うので、放置しすぎないように注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/龍族 | 中/魔族 | 右/術士 |
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200万 | 300万 | 400万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/12T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約8000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①単体約2万 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②回復(10%/全体) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
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先制行動なし | なし | なし |
①全体約1万 【①くり返し】 | なし | なし |
3戦目攻略0
中を1Tで倒したい
中は1T目に毒を行うので、なるべく1Tで倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/妖精 | 右/神族 |
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300万 | 500万 | 200万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000の3連撃 【①くり返し】 | ①毒(1000×11/全体) ②全体約3000 【②くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
4戦目攻略3
特に注意点なし
反転・無属性でなければ左の属性特効は問題なく耐えられる。火属性や水属性デッキを使用している場合は、起死回生スキルを使用したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
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400万 | 200万 | 400万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①火水光闇無属性特効(全体約3万/対雷:全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 火水光闇無属性特効(全体約3万/対雷:全体約3000) | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約2000の3連撃 【①くり返し】 | なし |
5戦目攻略0
中を一気に倒したい
中はHP30%未満で怒り、先制で割合攻撃(99%)を行う。3戦目の毒を受けていたり特別なカードのブーストを使っていた場合、割合攻撃を受けると即死してしまうため中は一気に倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 500万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10/98T) ②毒(2000×11/全体) ③全体約3000 【②〜③くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP30%未満で怒り | ①全体約1000の3連撃 ②全体約1000の3連撃 ③蘇生(50%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制割合攻撃(約99%/全体) | なし |
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
左を早めに倒す
左はパニックシャウトやAS封印など、厄介なスキルを使ってくるので早めに倒したい。すぐに倒せない場合は状態異常回復/無効で対応しよう。
約1万ダメージ以上を耐える
中は少しでもダメージを与えると怒り、約1万ダメージの全体攻撃を行う、右の怒り後と重なると約1万3000ダメージとなるため、ステアップやガードでしっかり耐えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/妖精 | 右/神族 |
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800万 | 2000万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①パニックシャウト弱(全体1T) ②全体約2000 ③AS封印(全体1T) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制物理カウンター(1000/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制割合攻撃(約50%/全体) |
①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約1万&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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