黒ウィズクロニクルチャレンジ2013-2016の2015 冬「永劫と無限の終わり」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロニクルチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 平均解答時間7秒以内 全問正解 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 最大で1万5000ダメージを受ける可能性あり
- 特にデッキの縛りなし
最大で1万5000ダメージを受ける可能性あり
ボス戦1にて、敵2体が4体に約2500ダメージの3連撃を行う。運が悪いと合計で約1万5000ダメージを受けることになるため、ステアップやガードで耐えられるようにしたい。
右を1Tで倒し切れると楽
右はHP400万とそこまで高くない。左だけになれば、受けるダメージは最大約7500になるので、攻撃に寄せて押し切るのもあり。
特にデッキの縛りなし
回復反転や属性反転といった、デッキを縛る敵スキルが登場しない。手持ちの中で自信があるデッキで挑戦しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
耐久力アップ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1
【クリアターン】10T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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魔轟三鉄傑(EX) | アリエッタ(EX) | アレスちゃん(EX) | ミュール(EX) | ゴショガワラ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 289 |
デッキ2(テルミドループ)
【クリアターン】4問+SS
※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リヴェータ&ルドヴィカ | テルミド (8覚醒) | テルミド (8覚醒) | アリエッタ | ウララ・ハルル | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 火助っ人 | 316 |
共通 | 【テルミドループ】の立ち回り テルミドSS2 →アリエッタSS |
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1戦目 | 右タゲし、解答(1回) →ウララSS2 →解答(3回) →テルミドSS1 →リヴェータ&ルドヴィカ覇眼 →リヴェータ&ルドヴィカSS2 |
2戦目 | 【テルミドループ】 |
3戦目 | 【テルミドループ】 |
ボス戦1 | 【テルミドループ】 |
ボス戦2 | 【テルミドループ】 |
1戦目攻略0
1体ずつ倒す
基本は通常攻撃のみ。多弾式カウンターが気になるなら、連撃AS持ちは右へターゲティングしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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50万 | 75万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多弾式カウンター(600/単体100T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中を1Tで倒したい
中は1T目にチェイン解除をしてくるため、なるべく速攻で倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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75万 | 75万 | 35万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②毒(500×3/全体) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン解除 ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
特に注意点なし
先制毒/ガード共に効果値は控えめ。1体ずつ倒して突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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75万 | 35万 | 50万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性ガード(25%/全体10T) | 先制毒(500×10/全体) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
ガードやステアップで耐える
最大で約1万5000ダメージを受けるため、ステアップや軽減で耐えよう。ダメブロ+軽減で無効化するのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
600万 | 400万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火水雷属性ガード(50%/単体10T) | 先制行動なし |
①4体に約2500の3連撃 【①くり返し】 | ①4体に約2500の3連撃 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略0
怒り時の割合攻撃に注意
怒ると先制割合攻撃&毒を発動し、次ターンに最大で約9000ダメージの攻撃を行う。効果値が高い回復ASや軽減で耐えられるようにしよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
900万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
T周期 |
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先制割合攻撃(約70%/全体) 先制毒(1000×11/全体) |
①4体に約3000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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