黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
無属性変化の仕様を解説!

黒猫のウィズ 無属性変化の仕様を解説!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
無属性変化の仕様を解説!

無属性変化の仕組みについて解説しています。無属性変化を使用する際の参考にしてください。

関連記事

無属性変化の仕様解説

無属性変化Q&A

無属性変化の仕様解説0

無属性変化とは?

無属性変化の精霊一覧

精霊の属性を無属性状態に変えるSPスキルのこと。無属性攻撃はガード・免疫・吸収の対象にならないため、敵の防御系スキル対策として非常に優秀。

無属性変化の精霊一覧

精霊大結晶でも無属性化可能!

結晶内容
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

【攻撃】どのパネルを踏んでもOK

パネルの属性補正が常に100%

・通常時はパネル色補正が存在

水単色パネル解答時の与ダメージ

▲水単色パネル解答時。主属性分の水は火に有利で大ダメージ。複属性分は属性不一致パネルで小ダメージ。

例えば水闇精霊が雷単色パネルを解答した場合、水は100%・闇は50%の倍率補正がかかっている。どちらも100%の攻撃を発揮するには、攻撃属性と一致したパネル色が必要だ

・無属性は属性相性やパネル色補正を無視

無属性状態時の与ダメージ

▲無属性状態時。属性相性が消え、主属性分のダメージがダウン。複属性分は属性一致パネルで主属性とほぼ同等のダメージに。

無属性状態なら、パネル色補正は常に100%。無属性状態時は全てパネル一致攻撃として扱われ、何色のパネルを踏んでもAS発動を満たせる。

無属性状態でも主&複で攻撃

無属性状態でも主&複で攻撃

▲無属性状態の複属性(左)と単色(右)。左右でアイコンの形状が異なる。

無属性状態の複属性精霊は無属性前と同様、元々の主属性・複属性の2回分のASが発動する。

AS攻撃が通りやすくなる

ASが無属性攻撃扱いになり、どの属性の敵に対しても等倍のダメージを与えるようになる。属性吸収・属性ガード・属性免疫で攻撃を妨害されなくなる点がうれしい。

【防御】全属性ダメージが等倍になる

被ダメージ倍率が等倍に

被ダメージ倍率が等倍に

▲約1万ダメージの攻撃が属性相性変化で約3000に抑えられた。

与ダメージ同様、無属性状態は被ダメージにも関与する。受ける全てのダメージ倍率が等倍として扱われる。
ただし、本来有利だったはずの属性からのダメージは50%増される。

ガチャ精霊3種は高耐久を付与!

  • キワム&ヤチヨ
  • タツマ
  • エリス

▲SPスキル<無属性変化>を持つ精霊たち。

キワム&ヤチヨ/タツマ/エリスの場合、無属性変化に被ダメージ50%軽減の効果付き。等倍ダメージがさらに50%減され、有利に戦える。

弱点は防御貫通攻撃

どんなスキルにも弱点はある。無属性変化は防御貫通攻撃に弱い。耐久面を無属性変化の軽減効果で補っているため、防御貫通攻撃を連発されると厳しい

無属性変化Q&A0

統一系スキルの効果値は変わる?

効果値は変わらない

純属性大魔術統一強化などは無属性変化の影響を受けない。無属性化している間も、精霊本来の属性を参照して効果が適用される。

無属性は属性としてカウントされない

融合大魔術なども同じく無属性の影響を受けず、精霊本来の属性だけが参照される。

攻略班攻略班SPスキルだけでなくASに関しても同様の仕様となっています。
なので、複属性攻撃強化ASなどは使い勝手を落とさず扱えますね。

属性指定のあるスキルは有効?

本来の属性を参照する

「火属性の味方を回復」「水属性の味方攻撃力をアップ」といった属性指定のあるスキルは、無属性化している間も精霊本来の属性を参照して効果が適用される。

攻略班攻略班主属性がバラバラなデッキを組むときは、「味方全体」に効果が及ぶ回復・サポートスキルを使いましょう!

反撃系のスキルはどうなる?

無属性で反撃する

行動感知カウンターなどの反撃系スキルは、無属性化している間は無属性の反撃を行う。

攻略班攻略班味方全体付与の反撃EXASは、L化時に自身の無属性状態が解除されます。
他精霊が無属性状態であれば、無属性のまま反撃できます。

敵の属性特効はどうなる?

無属性化すれば属性特効の対象から外れる

例えば火属性特効(全体約1万/ほか全体約100)の場合、本来火属性の精霊でも無属性化していれば全体約100のダメージで済む。

攻略班攻略班今は実装されてませんが、「無属性特効」もいつか来るんでしょうかね…僕は来ないと思う派です。

敵の恐怖はどうなる?

無属性変化では防げない

無属性化している間も、精霊本来の属性を参照して効果が適用される。

攻略班攻略班基本的に、ダメージのやり取り以外は元々の属性を参照して行われます。

敵の属性反転はどうなる?

効果自体は受けるが影響ほぼなし

見た目は無属性のままだが、属性反転の効果は受ける。「◯属性を回復/攻撃強化」系のスキルが効果の適用外になる可能性があるほか、一部の複属性潜在能力が適用外になることも。

攻略班攻略班サポートスキルの対象にさえ注意すれば、影響ほぼなしといって良いかと。無属性状態を継続し続けましょう。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 黒ウィズ夏祭り攻略&報酬まとめ
    黒ウィズ夏祭り攻略&報酬まとめ
    1
  2. 2021年6月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    2021年6月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    2
  3. サマーコレクション2021ガチャ登場精霊まとめ
    サマーコレクション2021ガチャ登場精霊まとめ
    3
  4. 黒ウィズ夏祭り第14階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズ夏祭り第14階層攻略&デッキ構成
    4
  5. 黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズ夏祭り
超魔道列伝UUG
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×