ヴェルタのステージ13「知の封域」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ヴェルタ攻略まとめステージ13の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
13-1 | 24 | 110万 | 約2200 |
13-2 | 24 | 110万 | 約2200 |
13-3 | 24 | 110万 | 約2200 |
13-4 | 28 | 110万 | 約2200 |
サブクエスト一覧
13-1 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
---|---|
13-2 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
13-3 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
13-4 | 主属性が雷のみ 平均解答時間が5秒以内 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
13-1 | 世界樹S+(火) 2000メイト 魔道書SS(火) | ハイ・エーテルグラス |
13-2 | 世界樹S+(水) 2000メイト 魔道書SS(水) | ハイ・エーテルグラス |
13-3 | 世界樹S+(雷) 2000メイト 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
13-4 | 2000メイト 50万ゴールド マナプラス(+100) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
連撃スキル・毒が有効
道中・ボス戦で鉄壁を使う敵が多く出現する。そのため、連撃や多弾魔術、毒のスキルがあると非常に効果的だ。また、もし持っていれば狂暴化のスキルを持った精霊も鉄壁に強いので採用を考えよう。
チェイン封印・解除に注意
チェインアタッカーを採用している場合は、チェイン封印・解除が非常に厄介。特に13-4のボス戦ではチェイン解除を連発してくるので、チェインガードを使える精霊がいれば採用するのも手だ。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 鉄壁防御 回復反転 |
---|---|
2戦目&3戦目 | スキル反射 鉄壁防御 分裂 雷属性ガード |
13-1ボス戦 | スキル反射 鉄壁防御 力溜め チェイン封印 |
13-2ボス戦 | 鉄壁防御 ダメージブロック 雷属性弱体化 AS封印 スキル反射 分裂 |
13-3ボス戦 | スキル反射 鉄壁防御 チェイン封印 力溜め のろい |
13-4ボス戦 | スキル反射 鉄壁防御 スキルディスチャージ チェイン解除 蘇生 亡者の怨念 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 多弾魔術 毒 狂暴化 状態異常回復 状態異常無効 ステータスアップ 遅延 |
---|---|
重要度【低】 | ダメージブロック チェインガード ガード |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
エレクトラ AS、SSともに連撃で鉄壁対策に有効だ。 | |
アフロディテ 状態異常回復持ち。SS2では全回復することも可能。 | |
リティカ ヒーラー兼ガード役。安定攻略に貢献できる。 | |
ルナリィ ボス戦のダメージブロック対策にSSが有効。ASの属性特効は鉄壁以外の水属性を狙おう。 | |
MIU☆MIU/ミユキ(クロマグ5) 状態異常無効を使える貴重な精霊。13-3,4のスキル反射対策に。 |
イベント入手0
チェルシー(雷闇) 多弾魔術でボス戦の取り巻きを素早く倒すことができる。初速が出せる点も嬉しい。 | |
レイル&フレーグ(喰牙RIZE) 単体特効大魔術がボス戦で有効だ。13-2のダメージブロック対策にもなる。 | |
ケイトリン(クロマグゼロ) 素早い全体遅延が道中・ボス戦で使える。回復役としても。 | |
エクシュ(アルティメット2) 鉄壁対策に。スキル反射の毒・行動封印には状態異常回復・無効と合わせよう。 | |
ビッグフモーフ(天上岬2) 主に13-4のチェイン解除対策に。HPを消費するので、回復などのフォローが必要だ。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中は初回行動で回復反転をしてくるため、回復反転対策ができていない場合は、動かれる前に倒せるとベター。左右の攻撃は3体約300の3連撃と比較的緩いので中を倒した後に1体ずつ倒そう。
敵の種族・HP・先制行動
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御 | 先制行動なし |
4万 | 25 | 4万 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP・先制行動
中/物質 |
---|
先制行動なし |
8万 |
敵の種族・HP・先制行動
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 |
30 | 25 | 25 |
敵の種族・HP・先制行動
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
先制スキル反射(ダメージブロック/30000/単体6T) | 先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(チェイン解除) |
10万5000 | 30 | 7万5000 |
敵の種族・HP・先制行動
左/種族 | 右/種族 |
---|---|
先制雷属性ガード(全体4T) | 先制鉄壁防御 |
7万5000 | 30 |
敵の種族・HP・先制行動
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御 | 先制行動なし |
8万 | 30 | 8万 |
ボス戦攻略
13-1 再び図書館へ0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左の力溜めの後の攻撃は単体約5000と痛い。連撃や多弾魔術で素早く倒そう。スキルディスチャージやチェイン解除が気にならない構成ならば毒も有効だ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
25 | 20万5000 | 7万5000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(スキルディスチャージ/全) | 先制スキル反射(チェイン解除) |
①力溜め ②単体約5000 ③単体約2500 【③くり返し】 | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①3体約300の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制チェイン封印(6T) | なし |
なし | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | なし |
13-2 迷宮と化した場所0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
状態異常回復は中と右のAS封印のあとに使うこと。中は先制でダメージブロック3万を使うが、スキル反射はスキルディスチャージとあまり痛くない。特効大魔術などの攻撃SSで攻撃するとよい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
8万 | 21万 | 30 |
敵行動パターン(怒り前)
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(30000/単体6T) | 先制鉄壁防御 |
①雷属性弱体化(1.5倍/3T) ②全体約1200 【②くり返し】 | ①AS封印(全体3T) ②全体約400の4連撃 【②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①スキル反射(チェイン解除) ②AS封印(3体3T) ③全体約1200 【③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキル反射(スキルディスチャージ/全) | なし |
なし | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | なし |
13-3 友を探して0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左の鉄壁は力溜め後に全体約5000与えてくるため、連撃などで素早く倒そう。また、開幕の状態では敵のスキル反射は毒のみなので状態異常対策していれば毒を使うのも有効だ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
25 | 21万5000 | 9万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制チェイン封印(6T) | 先制スキル反射(毒/2000×5/全体) |
①力溜め ②全体約5000 ③全体約2500 【③くり返し】 | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①のろい(HP-1000/全体2T) ②全体約1200 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキル反射(チェイン解除) | なし |
なし | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | なし |
13-4 再会と後悔0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
中は1体倒れると蘇生してくるが、右を倒して復活させれば鉄壁を使ってこないのですぐに倒せる。左はスキルディスチャージをしてくるので、使えるスキルは使っておくのを忘れないようにしよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
10万 | 21万 | 30 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/-T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(行動封印/全体6T) | 先制鉄壁防御 |
①スキルディスチャージ(-4) ②全体約1200 【②くり返し】 | ①全体約500の4連撃 ②チェイン解除 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約300の5連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える攻撃
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制蘇生(50%/全体) | 先制亡者の怨念(単体約700/約1400) |
なし | ①チェイン解除 ②全体約500の4連撃 【②くり返し】 | ①3体約300の5連撃 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます