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【黒猫のウィズ】ドルキマス『ドルキマス軍』2攻略 | ハード

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【黒猫のウィズ】ドルキマス『ドルキマス軍』2攻略 | ハード

ドルキマス軍2 鉱山資源採掘場(ハード)の攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。

ドルキマス軍の一覧記事はこちら

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ドルキマス軍2 鉱山資源採掘場 基本情報0

クエスト情報

基本情報

消費魔力経験値
2-120約1350
2-220約1350
2-320約1350
2-420約1350

サブクエスト一覧

2-1雷属性のみ
5回以上or全問エクセレント
平均解答時間が8秒以内
2-2雷属性のみ
5回以上or全問エクセレント
平均解答時間が8秒以内
2-3雷属性のみ
5回以上or全問エクセレント
平均解答時間が8秒以内
2-4雷属性のみ
5回以上or全問エクセレント
平均解答時間が8秒以内

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
2-1魔道書S(雷)
魔道書S(雷)
魔道書S(雷)
マナプラス(+50)
2-2フラウA+(雷)
フラウA+(雷)
フラウA+(雷)
マナプラス(+50)
2-3キノコS(雷)
キノコS(雷)
キノコS(雷)
マナプラス(+50)
2-4タヌキS(雷)
タヌキS(雷)
タヌキS(雷)
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

推奨属性は雷

アンサースキル封印に注意

道中でアンサースキル封印を使ってくる敵が頻繁に登場する。さらにスキル反射も使うので、遅延で発動を遅らせるよりも状態異常回復や無効で対応しよう。回復直後に再度封印されないように注意。

連撃は控えめに

道中で多弾式カウンターを使う敵が出現するので、連撃スキルはあまり連れて行かない方がよい。ボス戦に鉄壁を使う敵が登場する場合も、連撃で直ちに処理する必要がある程激しい攻撃はしてこない。

登場する主な敵スキル

1戦目力溜め
2-1ボス戦
スキル反射
割合攻撃
2-2ボス戦鉄壁防御
多弾式カウンター
2-3ボス戦スキル反射
多弾式カウンター
2-4ボス戦
スキル反射
鉄壁防御
割合攻撃

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【中】遅延
状態異常回復
重要度【低】ガード
継続回復
ダメージブロック(2-2,2-3)

▶スキルまとめはこちら

ボス戦は取り敢えず開幕遅延

サブクエに1体も倒れずが無いので、何も気にせず自爆遅延を放つことができる。ボス戦では敵からの攻撃が激しい場面が多いので、遅延中に厄介な敵を処理することで攻略がぐっと楽になる。

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

雑魚敵パターン(1戦目)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
種族戦士戦士
HP約30,000約60,000
攻撃全体に約600全体に約1100[2200]
スキルなし力溜め

右の力溜め後の攻撃に注意

右が2ターン目に力溜めを行い、3ターン目に全体攻撃をしてくる。3ターン目に左右から全体攻撃を食らうとHPが低い味方は落ちてしまうので、3ターン以内に少なくとも左だけでも倒せる火力が欲しい。

雑魚敵パターン(2戦目以降)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります
▲右の多弾式カウンターは700。左と中の力溜め後の攻撃に注意。
▲中が1ターン目にアンサースキル封印(3体5ターン)を放ってくる。
▲中が1ターン目にアンサースキル封印(全体5ターン)を放ってくる。
▲右が1ターン目にアンサースキル封印(全体5ターン)を放ってくる。

ボス戦攻略

2-1 兵站は戦争の基本0

種族戦士戦士
HP約45,000約150,000
攻撃全体に約350全体に約1950
スキル毒(500)先制スキル反射
怒り(HP50%以下?)
割合攻撃(約50%)

行動パターン/行動周期

毒→以降全体攻撃のみ毎ターン
先制スキル反射→全体攻撃のみ
怒り時:割合攻撃のみ
毎ターン

攻略の手順

  • 左→右の順に倒す

右から毎ターン繰り出される全体攻撃が強力なので、継続回復やガードを使って凌ぎたい。サブクエにノーデスが無く、遅延を放っても単体攻撃がかえってくるだけなため、開幕での自爆遅延も有効。

右は怒ると割合攻撃しかしてこないので、左を倒して右を半分程度まで削ればほぼ終了だ。

2-2 大事な資源0

種族龍族戦士戦士
HP約32約180,000約45,000
攻撃3体に約550の4連撃全体に約1800[450]全体に約350
スキル先制鉄壁防御先制多弾式カウンター(300)
怒り(HP約60%)
毒(500)
毒(500)

行動パターン/行動周期

先制鉄壁防御→3体4連撃のみ2ターン
先制多弾式カウンター
→全体攻撃のみ
怒り時:毒→全体攻撃の繰り返し
2[1]ターン
毒→以降全体攻撃のみ毎ターン

攻略の手順

  • 中→右→左の順に倒そう

中は怒り後の攻撃の方が穏やかなため、真っ先に中を削って怒らせておきたい。中が使ってくる多弾式カウンターは、連撃でなければあまり脅威にはならない。気にせず中から倒せばよい。

スキル反射を使ってくる敵がいないので、開幕で遅延や毒を使うことができれば楽に攻略できる。

2-3 夕暮れの侵攻0

種族戦士戦士戦士
HP約80,000約180,000約80,000
攻撃3体に約550の4連撃全体に約1800[450]3体に約550の4連撃
スキル先制スキル反射先制多弾式カウンター(300)
怒り(HP約60%)
毒(500)
先制スキル反射

行動パターン/行動周期

先制スキル反射→3体4連撃のみ毎ターン
先制多弾式カウンター
→全体攻撃のみ
怒り時:毒→全体攻撃の繰り返し
2[1]ターン
先制スキル反射→3体4連撃のみ毎ターン

攻略の手順

  • 左右→中の順に倒す

2-2と同様に中は怒り後の方が攻撃が穏やかなので怒らせたいのだが、攻撃が激しくHPの低い左右を先に倒しておいた方がよい。

中が攻撃してくる2ターン目までに左右を倒す火力がないのであれば、軽減や自爆遅延を駆使して2ターン目の攻撃を耐える必要がある。

2-4 鉱山奪取作戦<0

種族戦士戦士龍族
HP約45,000約150,000約32
攻撃全体に約350全体に約19503体に約550の4連撃
スキル毒(500)先制スキル反射
怒り(HP約50%?)
割合攻撃(約50%)
先制鉄壁防御

行動パターン/行動周期

毒→以降全体攻撃のみ毎ターン
先制スキル反射→全体攻撃のみ
怒り時:割合攻撃のみ
毎ターン
先制鉄壁防御→3体4連撃2ターン

攻略の手順

  • 開幕遅延で中を倒そう

中から毎ターン繰り出される全体攻撃が強力なので速攻で処理したい。中からの攻撃を何度も食らうようであれば、ジリ貧になるのを防ぐために自爆遅延で遅延中に処理しよう。

中を倒した後は、HPに気をつけながら左右に攻撃を割り振ればよい。道中のことを考えると連撃スキルは連れていきづらいので、倒しやすい左から攻略すればOKだ。

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