質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊の呼び方・ニックネーム

今回の魔道杯で、無事に総合エニグマチェリーを
確保できました。
自分はもっぱら、彼女をその正体にちなんで「ハルコ」と呼んでます。
個人的には気に入ってるのですが、周りには伝わりにくい…
そこで、皆さんの「こいつはこーやって呼んでる!」っていうジンクスを聞きたいです!
在り来りなものから斜め上を行くものまで、どんな風に呼んでますか?

これまでの回答一覧 (21)

図鑑報酬4000体でもらえる最初がハルコですからその刷り込みがあって、昔攻略ページで「エニグマチェリーって何?」ってなった覚えがあります(特にその頃入手してなかったからなおのこと)。みんなL化させて使うので伝わりにくいっていうのはありますね。この手の出世魚系だとスフィア→ヒカリなどがあります。

自分で使うのは
・ぞば
・割と一般的に使われるらしい「ジグムント→ジグにゃん」になぞらえてシガをシガにゃんと呼ぶ
・コンビを短縮する(アデメモ、アムエマ、ゼラコピ、リヴェルド、ロサロレ等)
・ぞば
・ブリューダインを鰤、ウラガーンを浦賀と漢字にするようにモーニンググローリーを喪黒と書くのを流行らせたいが多分無理
・ぞば

くらいですかね。なんだたった6パターンか....

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    ぞばが3つに見えるのはまた分裂でもしたんですかね…(笑) 自分が始めた当初は、アビスコード→我孫子の 略称が分からなかったのを思い出します(´∇`)

愛称(?)が豊富な精霊といえばディートリヒでしょうね。

元帥、げんし、手袋、シーツ、たまえよ、復習、etc…

個人的には乗馬スタイル(GP版)の「うまえよ」が一番好きですw

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    某シーツ元帥はかなり有名ですからね…(;´∀`)

SHAKATAK Lv34

自分しか使ってなさそうなのも含まれてますが…。

(1)キャラ名から
①アヴリオ(幻魔特区) → あぶさん
②アカリ・ヨトバリ → \アッカリーン/
③インフェルナグ → インなんとかさん
④カタバ・フツガリ(八百万) → KTB
⑤ピピア・ショトウ → PPA

⑵キャラ設定・ストーリー上のセリフから
①ウリシラ・ファーレ(サタ女) → ほげー
②リコラ・ラレット(鮮血ずきん) → がうがう
③モミジ・カキツバタ(八百万) → ニート神
④ブレド・グラフツ(天上岬) → パン屋
⑤ルヴァル・アウルム(ドルキマス) → 手羽先

⑶キャラ絵から
①キワム&コヨミ(グリココラボ) → 事案にーに
②ゼェール・ギャドラン(オルハ・リポート) → アインツ様
③ファラフォリア(天上岬) → (小林)幸子
④ライナー・バルハウス(イタズラうさぎ) → 黄金聖闘士
⑤ライサ・ナトゥル(ドルキマス) → お○ぱいドラゴン

CMで「おっ○いドラゴンの歌」が流れる度に、ライサさんを思い出しました…。

  • とぱず Lv.16

    がうがう、パン屋、手羽先は自分も使うな…個人的にはお○ぱいドラゴンといえばホーリードラゴンかなぁ…?

黒くり Lv141

私はウィズセレから登場するディートリッヒを「カラオケ元帥」と呼んでいます。

レッジのことをウィールと呼んでいます。
これは在り来たりだと思っていたのですが、出ていないということは少数派なのかな?

他には、ウリシラをまぷぅと呼んだりディートリヒをディーと呼んだりですかね。
他にもあったような気がするのですが、パッと思い浮かぶのはこれくらいですね。

他1件のコメントを表示
  • 雪@おみくじはもう信じない Lv.18

    私もレッジはゲイルウィールで読んでますよ。漆式で単色強化を使う度に叫ぶんで耳に残ってます。

  • 名無しさん Lv.18

    コメントありがとうございます。同士さんがいて嬉しいです!!やっぱりウィールってなぜか耳に残りますよね。きっと<ウィールライト>もそこからきているのでしょうね。(ちゃんとした由来あったらごめんなさい。)

トリエテリスを3の人
タモンを3じゃない人
と呼んでます()

「チミチミ。

アタイを忘れちゃだぁめぇニャぁ。」

というわけで、ありきたりですが「師匠」
(意外とまだ誰も書いてないな)

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ちなみに自分も彼女は「ハルコ」としか思っていません。え、伝わりにくいんですか? びっくり。(むしろ「エニグマチェリー」のほうがぴんとこない。。。)

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    う、嘘猫師匠ッ!(゚ロ゚) 彼女(?)はインパクトが強くて「嘘猫」で定着してます(笑) ハルコは図鑑報酬の時から見てるから、それで染み付いたのかも知れませんね。

  • Sechs Lv.37

    最早、最近の呼び名は『マグカップ』なんだが(笑)

テラ Lv22

あまり変わった呼び方はしないですけど、
私の場合なぜか「好きなキャラほど呼び捨てにしない」という傾向があります。
キワムくん、ロアさん、ミュールちゃん、ヒカリちゃん、リヴェ様……敬称つきで呼ぶのはこのあたりですが、みんな私がアワードで投票したキャラです。(あ、リヴェ様はリヴェータ様のことです、念のため。)
そのほかは基本名前を呼び捨てですが、例外としてアルドベリクは長いのでアルさんって呼んでます。まあでもアルさんはゲーム内でもアルさんって呼ばれてますからね。
あとはディートリヒを元帥とかガトリンをぞばとか、定番のあだ名(?)がある人はそれで呼びますね。

今日は余(ゼルプスト)を検索するために思わずググってしまいましたわ。
正式名称わからなくなってたので

BJ Lv26

愛称呼び、良いですね!
より愛着が湧くので自分は好きです(^^)。

ただ、自分の場合は長い名前の短縮が殆どです。
元帥もアマンも正式名が長いので使っています。
まだご意見にないところでは
アリエッタ→エッタ
ミルドレッド→ミルド、みーちゃん
ヴィクトリア→ヴィー(これは自分だけかも??)などです。
また、少数派っぽい?あたりでは
ガトリン→ガト子 でしょうか。

本当に自分勝手に呼んでいるのは、
ロードメア→おっさん
アフリト→じじい
マスク・ザ・ゴールデン→マスクマン
グリット→ぐり(よく使う為、片仮名変換すらせず短縮型w)
ラガッツ→ラガッちゃん
キワムとジークだけ 君付け
などなどです。
上記3点はストーリーや見た目で、
ラガッツは顔が怖めなので緩和剤(笑)に、
キワムとジークはガチャ時の思い入れ度が高いので敬称付、
といった具合です。

エニグマチェリーをハルコと呼ぶのは良いですね!
長い名前なので、どう略すか悩んでおりました(笑)。
レイドでも表記が難しかったのか、エニチと略されたのを
見かけましたが、自分にはしっくり来ませんでした。
ハルコ、真似させて頂きます〜!

ヴェレフキナをヴェレフキナと呼んでます!!

アマンと呼んでる人の方が多数派な印象ですが、私はストーリーと同じ呼び方で呼んでることが多いですね。

他にはアルドベリクとヒカリはイベントがくるまでは、それぞれゴドーとスフィアと呼んでました。

ヒカリはAとA+ではスフィア表記なのが不思議ですよね。

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    ヴェレフキナ派、いいですよねー! 自分もアマンとはあまり呼んだことは無いですねー

最近の回答ではないですが、参考です。
ここからまた、増えているんでしょうね。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/76903
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/114267
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/118783
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/123809

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    わぉ、先人の方々がこんなに(笑) 考えることは同じということでしょうか(´∇`)

OK牧場 Lv25

普段は頻繁にレイドに連れて行ったりと
頼りにしていますが…

月に2回のペースで一時的に
悪意を込めて『ひげぇぇ

自分なりの呼び方をすると、より愛着が湧きますね

他2件のコメントを表示
  • おかやん Lv.16

    消えてしまったので、再度投稿。グリココラボのキワム×コヨミは何故かにーに❤と呼んでしまいます‼

  • mooco Lv.28

    キワム×コヨミは事案にーにと呼んでいます…(小声)。いや、キワコヨ好きなんですけどね^^;

  • おかやん Lv.16

    >moocoさま コメントありがとうございます‼確かに事案にーにと呼ばれていましたね(^_^;)

在り来たりかもしれませんが、ウィズセレスタートのイベント化したのについてはイベントはナンバリング(または略称)+名前、ウィズセレは元祖をつけてます

元祖ぞば、2ぞば、アイドル2ぞば
元祖エッタ、UGエッタ、USGエッタ、UHGエッタ

ペアカードは名前をくっつけますね

ツキミコト
シャルエッタ
ソフィリル
リヴェルド

あとは、イベント内での呼び方とかですね

アディちゃん

例外でイーニア先生があります

だいたいこんな感じですね

クレティア→クレ
ミルドレッド→ミル子
リコラ→がうがう
ミラノ→かなぶん(←スキル使用で「マジカルかなぶん」と言います)
ゼルプスト→余
ウリシラ→わんわん、ほげぇ(←セリフです)
アンジェリカ→奈々様(※特に信者ではありません)

フラクタルは「シャイア」派です。小宇宙は関係ないと思いま…

目には見えませんが、
アリエッタ、トリエテリス→アリ恵、トリ恵…(^_^;)

イアデル(ミカエラパパ)のことを「ラパパ」と呼んで、「紛らわしい!」と怒られております…

若干悪意がありますが、相互進化にやたらお金がかかるチェルシーの事を「キャバ嬢」と呼んでおります…
また、最近は使わなくなった関係で呼ぶこともなくなりましたが、ある方イチオシのあのキャラを、名前から「ラッスンゴレライ」と呼んでました…ハ○Qさんごめんなさい…

ぷち Lv33

在り来たり→寧ろ呼称の方が通じる超有名どころ(元帥・15chさん・ちくわ・ぞば等)はさておき…オヤジ(ゼラード)
敬称を付けてしまう→イーニア先生・ミカ姐さん・キューマくん(もしくはキューマきゅん)
名前の字数の少ない方→アマン・ゲー
性能→配布(各色)純属性強化・配布(各色)激化
和名に近い響き→ハルコ・タケマスター
響きがお気に入り→シャルルルルリエ
立場→イツキ先祖・ミカパパ・シャルルルルリエパパ

番外(精霊ではないですが…)→タモさん結晶(アドヴェリタス結晶)

精霊の呼称はまだしも、アドヴェリタス結晶をタモさん結晶と呼ぶのはかなりレアな部類?(汗)

  • RougeRat@単発教 Lv.6

    アドヴェリ結晶→タモさん結晶は新しい(笑) 家系的な意味ではブルーノ→パパルリエなんて 呼んでますねー

Mamimu Lv15

激化のアルさんとミリィとトートをゴ三家と呼んでます。

自分はラギトをバイク王(1の姿勢がバイクに乗って出かける途中に見えたから) エクセリア(木之本桜)は嫁
クレティア同人誌ばえするケツの人 ミツィオラを人妻
ユッカはハンマー使いのお姉ちゃん アリス(某黒ウィズエロサイトのストーリー読んでから)を人妻
メルテールをロリママ ミコトを誤字神
シューラは天然記念物 リフィルをノーパン痴女
イヴは大きなメロンパン2つ持つ友人
アデメモはリア充

レイ Lv18

新人王ミルドレッドは、強化が合成の画面でミルドレッドとは出なくて、英雄と検索すると出ますが英雄だと伝わりづらい為、ミルドレッドと呼ぶことにしています。後はディートリヒを元帥と呼ぶくらいです。

基本的に精霊はさん付けか様付けで呼んでます。
ただ、何故かは分からないんですが自分では
(私の手持ちの)火闇は呼び捨てにすることが多いです
(セラータ、ヤラ、ストル、ラディウス、マチアなど)
あだ名としてメジャーなのは、
アルルシやゼラコピ、リヴェルド、元ローなどのコンビや
ディーさん、アルさんとかの上位組に多い気がします。
(アルルシはアルシエラとも)

後は
ルカ(白猫)→ルカ子
キルラ→姐さん、姐御
くらいですかね?





主に火でデッキを組むときに
せっちゃん(セラータ) すーくん(ストル) 
りっちゃんせっちゃんえっちゃん(ザッ派)
まーちゃん(マチア) うーちゃん(チェチェ)
らーくん(ラディウス) れーくん(レッジ)
パパン(ドルティ) ママン(ミツィオラ)

なんて呼んでるなんて言えない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×