質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
右京 Lv14

ガチ勢

マネカーンが総合とっててガチ勢と言われていますが、ガチ勢の基準とは総合をとっているか、いないかで決まるのですか?

これまでの回答一覧 (15)

むしろボーダーギリギリでネイハ逃してなお続けてる人こそガチ

ラスク Lv153

必ずしもそうではありませんが、一つの基準にはなります。

「ガチ勢⇒総合取得」は当てはまるかどうか悩ましいですが、「総合取得⇒ガチ勢」はほぼ当てはまるでしょう。

無課金でも充分に楽しめるウィズに課金するユーザー様こそが、ガチ勢さんだと常々思っております。
課金している方々をディスってる訳ではありません。
欲しい限定精霊を引くまで何100連もガチャを回す方などの動画を拝見すると、本気のウィズ愛を感じます。
比べて私などはウィズが大好きで3年以上楽しませていただいてますが、懐事情が寒いため中々課金する事ができません。
課金してくださるユーザー様がいるからこそ微課金、無課金者がウィズを楽しめるという事を忘れてはいけないと私は思います。
主さんの質問からズレてしまっているかもしれませんが
基本無料ゲームで課金されている方々は、実力、レベル問わずウィズを愛するガチ勢さんではないでしょうか?

ガチ勢の言葉そのものは人によって基準も違います。
ただ、その場に応じて言葉のニュアンスだけで基準を変えてガチ勢という言葉を使う場面もあるとは思います。

今回のニコ生は途中からしか見ていないのでそのハマカーンの件は知らないのですが、ニコ生に出演するゲストの中にはエアプとは少し違いますが「一応黒ウィズはプレイしているのでとりあえず呼ばれました」的な人もいます。
そんな中で魔道杯総合を取っているというのは、実力もあり、黒ウィズに熱心に取り組んでいるという風に見て取れます。
なので、この件のガチ勢に関しては「(思っていたよりも)本気でプレイしている人」という意味で使われたものだと思っています。

他2件のコメントを表示
  • アキバ Lv.3

    ガチ勢とは本気で物事に取り組んでいると思われる人を指す言葉とします。つまりガチ勢という言葉ではなく「本気」という言葉に対しての基準となるのですが、はい、設ける事が困難です。なぜなら対するは主観になってしまうからです。 今回のように総合報酬を取得しているマネカーン氏に対して「総合は本気でやらないと取れない」と思っている方が使ったと言えますし、この方々の本気の基準が総合精霊取得であるということに他なりません。 極端な例えになりますが、気が付いたら200万pt以上積んでた自称エンジョイ勢の友人から見たガチ勢の基準は「2鉄3鉄当たり前でプラチナム取っていく人」だそうです。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    もちろん「ガチ勢」にしろ「本気」にしろ基準は人それぞれで答えを出すのは困難だと思います。例えば別の質問で「マネカーンは総合を取っていましたがこれはガチ勢ですか?」というのが出たら意見は分かれると思います。自分もこの場合では「ガチ勢ではない」と答えます。 今回の回答では「ニコ生中でマネカーン氏が総合を取っているのを見て『ガチ勢』というコメントが流れた」ことに対して意見を述べてみました。「ガチ勢」と言ったすべての視聴者のその基準が「魔道杯総合取得」であるという可能性ももちろんあると思いますが、先ほどタイムシフトを視聴してみてもマネカーン氏の総合精霊所持を確認したうがぴよ氏をはじめ周りのゲストたちも驚いている様子が流れていました。その空気に飲まれるまま視聴者も「思っていたよりもやりこんでいる」→「ガチ勢」という言葉を流したのだと考えました。もちろん本来の意味での「ガチ勢」ではないと思います。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    長々と書いてしまいましたが、コメントで盛り上げるようなニコ生で本意と思っていないコメントが流れるのは別におかしいことじゃないというのが自分の意見です。

Antenora Lv29

総合持ちはある程度分かりやすいラインの為、ガチ勢と扱う人も多いのではないでしょうか?魔導杯のランキング10ページ以内の方は間違いなくガチ勢です。

Kai. Lv13

ゲームに真剣に向き合い、強くなろう、と向上心を持って取り組んでいるのならその人はガチ勢です。要はゲームとの向き合い方だと思いますよ。

なな Lv33

マネカーンさん知らないのにごめんなさい;
総合もここのところ大体取れていて
課金も結構しますが
・マネカーン知らない;
・自分じゃ魔道杯デッキ組めない;
・いつもイベントに追われオタオタ;
なので、ただのコレクター兼ノルマこなし勢で
ガチ勢だと思わないです。
その逆で
・ウィズのニュースに詳しい。
・どんどんデッキ組んで投稿できる。
・いつも暇猫って言ってる。
・新しいカードを使う前から強いか分かる。
・魔道杯は毎日トロフィー。
こんな人がガチ勢だと思います。

jun Lv15

自力で覇級デッキを構築できる人のことだと思います。

gought Lv2

ガチの捉え方は人それぞれ
只、客観的に総合報酬とるのは労力をかけているのでガチだと思います

生放送見てないんでよく分かりませんが、芸人さんや声優さんは他のプレイヤーと比べて休みがあんまりないと思うんで、その中で総合取ってるからガチ勢と思われている、と考えました。
まあ魔道杯72時間全部黒ウィズできるならそりゃ総合取れますからね…

. Lv28

マネカーン氏はあのニコ生のメンバーの中なら鼻ホジで勲章独占出来るレベルでしょうね、まぁ今回のSOKに勲章はありませんが。

ただ一括りに総合持ち=ガチ勢と捉えるのはどうかと。
ウクレレからずっと取り続けてる人も居れば前回のネイハが初総合ですって人も居るでしょうし。

ま、人によって捉え方は様々ですって事で。

  • ぽーらー Lv.1

    黒猫をやり込む人があまり多くないこの世の中でランクが200後半いってる人はガチ勢って言っても過言じゃない気がします。

mamama Lv6

25万人がマドウハイに参加してて、
うち25000人が総合。
上位10%ですのでまあガチと言っていいかと。

yukimi Lv15

いろいろ考えましたがうまく表現できなかったので、YESかNOでいえばNOだと思います。

自分は
上位ランカーや重課金者、という意味なら非ガチ勢、
どれだけ熱中しているか、という意味なら超ガチ勢ですww

ガチ勢と言われて褒められたと感じるか馬鹿にされたと感じるかはその人次第なんですから、
ガチ勢の基準も人それぞれで良いかと思います。

質問者様の趣旨から少し脱線した回答で申し訳ありません。

まつ Lv3

私のガチ勢の定義はガチャは基本コンプ。イベントは全クリ。魔道杯は5000以内。位かなぁー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×