アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦のハード6-4「GOD OF WAR」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略まとめアレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ1
チェイン供給役が必要
ボス戦1にて、先制のろい(攻撃力-3万)&チェイン解除を受ける。すぐに30チェイン溜めて右上を怒らせ、のろい(攻撃力-3000)に上書きする必要がある。アレスちゃんのような、速攻でチェインを稼げる精霊を用意しよう。
チェインガードも有効
ボス戦で30チェイン以上あればいいため、チェインガードでチェイン解除を無効化する方法もあり。道中でチェインを溜めておこう。
複属性光デッキがおすすめ
- 闇属性の敵が多め
- ボス戦1で光属性のパネルリザーブあり
- リスタート対策が必要
以上の条件から反転強化入りの光属性デッキがおすすめだ。
リスタートの効果まとめ
詳細はこちら大きな特徴
- クエスト開始時のデッキ状態に戻る
- 初期化のため、味方のHPは100%になる
- 状態異常無効で無効化できない
リスタート対象の状態/スキル
- 精霊交替した精霊や倒れた精霊
- 精霊の必要正解数
- 蓄積解放スキルの蓄積値
- 複数回発動ボーナスのあるスキル
- カウント系SSはカウント
- クエスト発動制限回数のあるSS
- アンサーリセット潜在
リスタート対象外の状態/スキル
- チェイン
- 精霊大結晶
- フィールド効果
- パス残り回数
複属性闇は厳しい
闇属性吸収や闇属性対象の恐怖が登場するため、複属性が闇の精霊は基本的に持ち込まない方がよい。
アクセラレータ大結晶が大活躍!
クエストを通じて防御貫通攻撃が多く、精霊大結晶〈アクセラレータ〉が活きる。使うと比較的容易にクリアできるので、所持していればほぼ必ずセットしていこう。
1戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から倒す。1戦目から攻撃が痛いので、精霊強化やヒーロースキルレベル1などで耐久面をカバーしたい。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
90万 | 90万 | 30万 | |||
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制恐怖(複属性が闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | 先制闇属性吸収(500%/全体10T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
2戦目攻略1
左右から倒す
挑発で左右から倒すことになる。1T目は先制パニックシャウト弱により、SSが発動不可。反転デッキだと毎ターン約1万4000ダメージを受けるので、2T目に全体攻撃SS即発動がおすすめ。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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80万 | 100万 | 80万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制挑発 | 先制パニックシャウト弱(全体1T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) ②挑発&光属性特効(約1万/対火:2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①挑発&光属性特効(約1万/対火:2000) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
同時に倒したい
両方とも1体倒れると怒り、先制チェイン解除に加え攻撃が激しくなるため同時に倒したい。チェインガードを持ち込んでいる場合は、撃破する前に発動しておこう。
敵データ
左/神族 | 右/神族 |
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130万 | 130万 |
① | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン減少(-30) | ①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン解除 | 先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-30) | ①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-30) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略2
チェインを稼いでのろいを上書き
先制のろい(攻撃力-3万)の解除が必要。一閃斬撃大魔術などでチェインを稼いて右上を怒らせ、のろい(攻撃力-3000)に上書きしよう。
左上を4T以内に倒す
左上は4T目に約1万ダメージの全体攻撃を行うため、早めに倒そう。ヒーロースキルレベル3を使って倒すのがおすすめ。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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20万 | 200万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
50万 | 450万 | 50万 | |||
③ | ⑤ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制バリアウォール(200万/単体) | 先制鉄壁防御 | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1万 ⑤全体約1万 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-3万/全体) 先制チェイン解除 | 先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21) | 先制行動なし | |||
①属性特効(対火:全体約500) 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(22万5000/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制ステータスリセット 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体6T) | ||||
なし | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制スキルディスチャージ(-10) | 先制パネルリザーブ(全パネル/光属性変換/98T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略1
リスタート対策が必要
先制リスタートにより、クエスト開始時のデッキ状態に戻る。初回発動が早いサポートスキルを使い、耐久面をカバーしたい。
スキルディスチャージに注意
ボスは怒ると先制でスキルディスチャージを発動する。精霊強化などは怒らせる前に発動しておこう。
敵データ
神族 |
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700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21) 先制リスタート 先制恐怖(複属性が闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(100万) 先制スキルディスチャージ(-10) |
①防御貫通攻撃(全体約700の10連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1400の5連撃) ③回復(70万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶2
光の反転デッキ
チェイン供給・チェインガード
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
sdさん
【クリアターン】15T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリカ | アレスちゃん | シュティーレ | リザ | フウチ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天柱の結晶 | 力の超結晶 | 煌眼 | ドルキマス | 昏眼 | ||||||||||
楽々香 | アドヴェリ | 救世の結晶 | 光のチョコ | 楽々香 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | チトセ | 402 |
元祖砲撃型フレアさん
【クリアターン】16T
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