アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦のハード4「DESPAIR」「CONFESSION」「APHRODITE Ⅸ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略まとめアレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略
- | ハード4 | ハード5▶ |
4-1/4-2 | 火属性のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
---|---|
4-3 | 火属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
火水がおすすめ
- 光闇は恐怖の対象
- 4-1と4-2のボスで雷属性ガード&吸収あり
- 4-3のボスで火属性ガードあり
以上の条件から火水デッキがおすすめだ。次点でリグス&メーベルのような、火属性以外の攻撃入りの火単色デッキがよい。
2戦目は左右から倒す
2戦目の中は死亡時行動で割合攻撃(約80%)を行う。中だけ倒すと割合攻撃と左右の攻撃を同時に受けてしまい、全滅する可能性がある。基本的には左右から倒すようにしよう。
1戦目攻略0
1体ずつ倒す
恐怖以外は攻撃のみ。火水デッキなら左右から、火単なら中から倒すとよい。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
25万 | 50万 | 25万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
左右から倒す
どちらのパターンも中が死亡時行動で割合攻撃を行う。左右から倒し、割合攻撃を最後に受けるようにしよう。
パターンA
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
35万 | 30万 | 35万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(8/単体) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約80%/全体) | ①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンB
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
30万 | 50万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性ガード(100%/全体5T) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①全体約1800 【①くり返し】 | ①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約80%/全体) | ①全体約1800 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
中を2番目までに倒す
雷属性ガードと恐怖以外は特に気にする要素はない。中は2番目までに倒せば怒らせずに済む。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
60万 | 200万 | 40万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制雷属性ガード(100%/全体5T) |
①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
中を2番目までに倒す
4-1と同じく、中は2番目までに倒せば怒らせずに済む。左→中→右と倒すのがおすすめ。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50万 | 250万 | 80万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(100%/全体5T) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制多層バリア(8/単体) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①属性特効(対火:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | なし |
左から倒す
割合攻撃を行う左から倒す。火属性攻撃は先制ガードによりダメージが通りづらいため、火属性以外の攻撃で削っていこう。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
100万 | 300万 | 80万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性ガード(75%/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①属性特効(対火:全体約1500) ②割合攻撃(約50%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火水精霊
火単色精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する |
ログインするともっとみられますコメントできます