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ウルドラ/ルディニア ステージ15-4攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ ウルドラ/ルディニア ステージ15-4攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
ウルドラ/ルディニア ステージ15-4攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ15-4「問い続ける者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

15-4主属性が雷のみ
10連続もしくは全問正解
20ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

バーニング形式の特殊クエスト!

開幕Lモードかつ様々な契機でリスタートを受けるクエストとなっている。SPスキルでリスタート条件を満たし、再度SPスキルを発動、そして再度リスタート…という流れで攻略しよう。

クエスト攻略に有効なスキル

割合削り

スキル反射無視付きの割合削りが必須級の敵構成になっている。最もおすすめの割合削りはイザークだ。

連撃役

連撃無しでは、1戦目突破はほぼ無理。斬撃大魔術やAS連撃の精霊をデッキに入れ、連撃数を11以上用意しよう。

1戦目攻略0

右→左→中の順で倒す

右を割合削り&連撃で倒す

先制のろいで攻撃力が1になっており、敵に攻撃ダメージを与えられない。まずは右を割合削りと11以上の連撃で倒し、リスタート効果でのろいを消してもらおう。

左を残すと即死

左の怒り条件は「2体倒れた時」。通常時の攻撃は無視して良いものの、左だけ残してしまうと数万クラスの防御貫通攻撃を連打される。

中を怒らせる

中の怒り前行動が即死級。中からダメージを受ける前に、割合削りですばやく怒らせたい。中は雷攻撃が通常の11倍も効きやすくなっている。

敵データ

左/物質中/神族右/物質
50万800万1

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制のろい(攻撃力-3万/全体99T)先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制多層バリア(10/全体99T)
①全体約500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①残滅大魔術(3万×2)
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り

死亡時行動
リスタート
①全体約500
②全体約500
③全体約500
④全体約500
⑤防御貫通攻撃(全体約2万)
【①〜⑤くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
リスタート

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制防御貫通攻撃(全体約2万)先制恐怖(HP30%でSPスキル封印)
先制反動攻撃(全体約1万/反動:雷属性弱体化11倍/98T)
先制多弾式カウンター(1000/単体99T)
先制ステータスリセット
先制多層バリア(10/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)
【①くり返し】
①全体約5000
②割合攻撃(50%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約4000)
④全体約5000
⑤割合攻撃(50%/全体)
⑥全体約500の10連撃
【①〜⑥くり返し】

死亡時行動
リスタート
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③多層バリア(10/単体98T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
リスタート

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

左右→中の順で倒す

1戦目で10Tかかるとクリア困難に

左右は1〜2戦目の合計ターンが10以上で怒る。怒り行動は敵スキルと強攻撃のオンパレードなので、ターンをかけずにここまで来ることが求められる。

左右は1T待つかステリセ誘発で

左右の1T目行動で鉄壁が解除される。それ以外にも、毒や弱体化などアイコンを1つ付与すれば鉄壁を剥がせる。左右のHPは50万しかなく、早めに倒してしまおう。

中は2回リスタートしてくれる

中はHP半分で怒りの先制リスタート、死亡時にリスタートの構成。スキルを撃ちまくっても、ボス戦に支障は無い。ここで全力を出し尽くそう。

敵データ

左/物質中/魔族右/物質
50万500万50万
スタータスリセット(スキル2以上)オートスキルなしスタータスリセット(スキル2以上)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制スキル反射(のろい)
先制多弾式カウンター(1000/単体100T)
先制鉄壁防御(99T)
①ステータスリセット
②全体約1000
【②くり返し】
※総経過ターンが10以上で怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
リスタート
①ステータスリセット
②全体約1000
【②くり返し】
※総経過ターンが10以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制死の秒針(全体11T)
先制回復反転(5倍/全体)
先制リスタート先制強制進行(8T)
先制属性反転(全体98T)
①毒(3000×11)
②パニックシャウト弱(全体10T)
③死の秒針(全体11T)&回復反転(5倍/全体)
④行動封印(1T)
⑤ステータスリセット
【①〜⑤くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②割合攻撃(80%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
④反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷闇光属性弱体化2倍/1T)&回復(50万)
⑤防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜⑤くり返し】

死亡時行動
リスタート
①光闇属性特効(対:全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③強制進行(8T)&属性反転(全体98T)
④防御貫通攻撃(全体約8000)
⑤ステータスリセット
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

決着を!

ボス戦では特殊問題形式の真名召喚パネルが用意されている。精霊大結晶パネルのような特殊効果があり、パネル効果は以下の通り。この問題を解くと取り巻きを全て倒せる

真名召喚パネル効果
敵全体へ無属性の防御貫通ダメージ(効果値:99,999,999)

油断すると負ける

真名召喚パネルを解答しただけではボスにトドメを刺せない。ボスHPが100万も残ってしまうので、事前に開幕割合削りを発動し、真名召喚パネルと合わせて一撃突破を狙いたい。

15-4敵データ

左上/物質右上/物質
2000万2000万
左下/物質中/術士右下/物質
2000万1億100万2000万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①回復&属性特効①のろい&属性特効
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(5000万/99T)
先制のろい(攻撃力-3万/全体100T)
先制行動なし
①通常攻撃①単体約2万
※4体倒れると怒り
①通常攻撃

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセット
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制バリアウォール(200万)
先制リスタート
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊0

割合削り

イザークアリオテス
・敵を怒らせたり、攻撃SSで射程圏に持っていくためにスキル反射無視の割合削りが有効
・スキルの初回発動ターンは問わない
・中でもイザークは入手難易度が低く、非常におすすめ!

連撃役

ミチカズガトリンケネス
・単体に高いダメージを出せるとベター
・スキルの初回発動ターンは問わない
・1戦目の多層バリア対策に、10連撃以上の攻撃SS持ちを1体は採用しよう

全体攻撃

エニィラズマメメリー
・ラズマ(効果値3200)にアドヴェリタス結晶が火力の最低ライン
・スキルの初回発動ターンは問わない

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】4T

精霊&マナ
イザークラズマフィネアミチカズミチカズ
+200+400+200+200+200
潜在結晶
混沌の結晶アドヴェリ力の結晶雷攻撃力攻撃力
混沌の結晶力の超結晶武烈陣攻撃力攻撃力
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ395

立ち回り

1戦目左と中にミチカズのSSを1発ずつ
→フィネアSS
→イザークSS
→右タゲ 解答(1回)
【リスタート】
→イザークSS
→左タゲ ミチカズSS×2
→中が残ったらラズマSS
【リスタート】
2戦目フィネアSS
→イザークSS
→中タゲ ミチカズSS×2
→ラズマSS
→解答(1回)
【リスタート】
→フィネアSS
→イザークSS
→ミチカズSS×2
→ラズマSS
→解答(1回)
【リスタート】
ボス戦イザークSS
→解答(真名召喚)

【クリアターン】8T

精霊&マナ
リコラミオ&コノハエリカムウマティアマギス
+400+400+400+200+200
潜在結晶
HPアップHPアップHPアップなし光のチョコ
HPアップHPアップHPアップなしドルキマス
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ334

立ち回り

1戦目右タゲ エリカSS
→ミオ&コノハSS
→リコラSS
【リスタート】
→左タゲ ミオ&コノハSS
→中タゲ リコラSS
→ムウマSS
→エリカSS
→左タゲ解答(3回)
【リスタート】
2戦目ティアマギスSS
→ムウマSS
→中タゲ エリカSS
→左タゲ ミオ&コノハSS
→リコラSS
→解答(2回)
【リスタート】
→ムウマSS
→エリカSS
→解答(2回)
【リスタート】
ボス戦中タゲ エリカSS
→解答(真名召喚)

© COLOPL, Inc.
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