エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ15-4「問い続ける者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
15-4 | 主属性が雷のみ 10連続もしくは全問正解 20ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
バーニング形式の特殊クエスト!
開幕Lモードかつ様々な契機でリスタートを受けるクエストとなっている。SPスキルでリスタート条件を満たし、再度SPスキルを発動、そして再度リスタート…という流れで攻略しよう。
クエスト攻略に有効なスキル
割合削り
スキル反射無視付きの割合削りが必須級の敵構成になっている。最もおすすめの割合削りはイザークだ。
連撃役
連撃無しでは、1戦目突破はほぼ無理。斬撃大魔術やAS連撃の精霊をデッキに入れ、連撃数を11以上用意しよう。
1戦目攻略0
右→左→中の順で倒す
右を割合削り&連撃で倒す
先制のろいで攻撃力が1になっており、敵に攻撃ダメージを与えられない。まずは右を割合削りと11以上の連撃で倒し、リスタート効果でのろいを消してもらおう。
左を残すと即死
左の怒り条件は「2体倒れた時」。通常時の攻撃は無視して良いものの、左だけ残してしまうと数万クラスの防御貫通攻撃を連打される。
中を怒らせる
中の怒り前行動が即死級。中からダメージを受ける前に、割合削りですばやく怒らせたい。中は雷攻撃が通常の11倍も効きやすくなっている。
敵データ
左/物質 | 中/神族 | 右/物質 |
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50万 | 800万 | 1 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制多層バリア(10/全体99T) |
①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①残滅大魔術(3万×2) 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り 死亡時行動 リスタート | ①全体約500 ②全体約500 ③全体約500 ④全体約500 ⑤防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜⑤くり返し】 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 リスタート |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制防御貫通攻撃(全体約2万) | 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) 先制反動攻撃(全体約1万/反動:雷属性弱体化11倍/98T) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) | 先制ステータスリセット 先制多層バリア(10/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約5000 ②割合攻撃(50%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約4000) ④全体約5000 ⑤割合攻撃(50%/全体) ⑥全体約500の10連撃 【①〜⑥くり返し】 死亡時行動 リスタート | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③多層バリア(10/単体98T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 リスタート |
2戦目攻略0
左右→中の順で倒す
1戦目で10Tかかるとクリア困難に
左右は1〜2戦目の合計ターンが10以上で怒る。怒り行動は敵スキルと強攻撃のオンパレードなので、ターンをかけずにここまで来ることが求められる。
左右は1T待つかステリセ誘発で
左右の1T目行動で鉄壁が解除される。それ以外にも、毒や弱体化などアイコンを1つ付与すれば鉄壁を剥がせる。左右のHPは50万しかなく、早めに倒してしまおう。
中は2回リスタートしてくれる
中はHP半分で怒りの先制リスタート、死亡時にリスタートの構成。スキルを撃ちまくっても、ボス戦に支障は無い。ここで全力を出し尽くそう。
敵データ
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
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50万 | 500万 | 50万 |
スタータスリセット(スキル2以上) | オートスキルなし | スタータスリセット(スキル2以上) |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①ステータスリセット ②全体約1000 【②くり返し】 ※総経過ターンが10以上で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 リスタート | ①ステータスリセット ②全体約1000 【②くり返し】 ※総経過ターンが10以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制死の秒針(全体11T) 先制回復反転(5倍/全体) | 先制リスタート | 先制強制進行(8T) 先制属性反転(全体98T) |
①毒(3000×11) ②パニックシャウト弱(全体10T) ③死の秒針(全体11T)&回復反転(5倍/全体) ④行動封印(1T) ⑤ステータスリセット 【①〜⑤くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②割合攻撃(80%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷闇光属性弱体化2倍/1T)&回復(50万) ⑤防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜⑤くり返し】 死亡時行動 リスタート | ①光闇属性特効(対雷:全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③強制進行(8T)&属性反転(全体98T) ④防御貫通攻撃(全体約8000) ⑤ステータスリセット 【①〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
決着を!
ボス戦では特殊問題形式の真名召喚パネルが用意されている。精霊大結晶パネルのような特殊効果があり、パネル効果は以下の通り。この問題を解くと取り巻きを全て倒せる。
真名召喚パネル | 効果 |
---|---|
敵全体へ無属性の防御貫通ダメージ(効果値:99,999,999) |
油断すると負ける
真名召喚パネルを解答しただけではボスにトドメを刺せない。ボスHPが100万も残ってしまうので、事前に開幕割合削りを発動し、真名召喚パネルと合わせて一撃突破を狙いたい。
15-4敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/術士 | 右下/物質 | |||
2000万 | 1億100万 | 2000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復&属性特効 | ①のろい&属性特効 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(5000万/99T) 先制のろい(攻撃力-3万/全体100T) | 先制行動なし | |||
①通常攻撃 | ①単体約2万 ※4体倒れると怒り | ①通常攻撃 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(200万) 先制リスタート 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊0
割合削り
連撃役
全体攻撃
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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イザーク | ラズマ | フィネア | ミチカズ | ミチカズ | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
混沌の結晶 | アドヴェリ | 力の結晶雷 | 攻撃力 | 攻撃力 | ||||||||||
混沌の結晶 | 力の超結晶 | 武烈陣 | 攻撃力 | 攻撃力 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 395 |
立ち回り
1戦目 | 左と中にミチカズのSSを1発ずつ →フィネアSS →イザークSS →右タゲ 解答(1回) →【リスタート】 →イザークSS →左タゲ ミチカズSS×2 →中が残ったらラズマSS →【リスタート】 |
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2戦目 | フィネアSS →イザークSS →中タゲ ミチカズSS×2 →ラズマSS →解答(1回) →【リスタート】 →フィネアSS →イザークSS →ミチカズSS×2 →ラズマSS →解答(1回) →【リスタート】 |
ボス戦 | イザークSS →解答(真名召喚) |
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リコラ | ミオ&コノハ | エリカ | ムウマ | ティアマギス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HPアップ | HPアップ | HPアップ | なし | 光のチョコ | ||||||||||
HPアップ | HPアップ | HPアップ | なし | ドルキマス | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 334 |
立ち回り
1戦目 | 右タゲ エリカSS →ミオ&コノハSS →リコラSS →【リスタート】 →左タゲ ミオ&コノハSS →中タゲ リコラSS →ムウマSS →エリカSS →左タゲ解答(3回) →【リスタート】 |
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2戦目 | ティアマギスSS →ムウマSS →中タゲ エリカSS →左タゲ ミオ&コノハSS →リコラSS →解答(2回) →【リスタート】 →ムウマSS →エリカSS →解答(2回) →【リスタート】 |
ボス戦 | 中タゲ エリカSS →解答(真名召喚) |
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