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【黒猫のウィズ】八百八町2ハード4-1〜4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百八町2ハード4-1〜4攻略&デッキ構成

八百八町あやかし捕物帳2 新春!超豪華三本立すぺしゃる祭のハード4-1〜4「盆踊り祭り開催」「特設すてーじ」「悪くないひと時」「祭りの終わり」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百八町2攻略&報酬まとめ

八百八町2攻略

-ハード4-1〜4ハード5-1〜3▶

【目次】

4-1〜2共通主属性が火のみ
平均解答時間が5秒以内
6回以上or全問エクセレント
4-3〜4共通主属性が火のみ
7回以上or全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

初戦の先制回復反転に注意

今回の回復反転対策は主に3つ手段がある。好きな方法で攻略しよう。

①光闇属性デッキで攻略

光闇属性の精霊なら回復反転は無効化できる。道中で光属性吸収が出現するため、闇属性の方がおすすめ。1体だけならPTA印の成績表で光闇以外の精霊を連れていける。

②初回0T発動の高火力SSで突破

蓄積・印など30万ダメージ以上を開幕から発動できるSSを発動し、AS回復が適用される前に中を倒す。この方法なら純属性デッキや融合デッキでも攻略できるぞ。

③助っ人を使う

回復反転を逆に利用するカルロマで味方1体を戦闘不能にし、L化した相互の助っ人を呼び出せる。「1体も倒れずにクリア」のサブクエは無いため、コンプ狙いでも大丈夫だ。

ダメブロが有効

依頼には「5回、ダメージを0にする」がある。EXダメブロや凛眼などを用いて達成が可能だ。ポイントボーナスが1.4倍になるので、ぜひとも攻略に使いたい。

1戦目攻略0

中→左右の順に倒す

中は先制回復反転を行う。上の攻略まとめを見てデッキを構築し、挑戦しよう。中死亡時のパネルリザーブ(火闇変換+回復20/4T)を長く継続させたいなら、左右→中の順で狙っても良い。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
20万30万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
①先制行動なし①先制回復反転(5倍/全体)①先制行動なし
①3体に約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/火闇属性変換+回復20/4T)
①3体に約300の5連撃
【①くり返し】

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

注意すべきはパターンC

中を2ターン目に倒さないよう注意。スキルディスチャージの効果により、3戦目やボス戦で大幅不利になってしまう。最速1ターンで倒せる場合、3ターンで倒した場合は問題ない。

パターンBは敵ガードが厄介

火水雷ガード(100%/全体2T)と光属性吸収(全体5T)が出現。ダメージが通らない場合は、毎ターン4000程度のHPを回復できるデッキで、敵の防御が途切れるまで耐久したい。

パターンA

左/魔族中/魔族右/魔族
30万30万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(10/単体)先制行動なし
①4体に約300の5連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①4体に約300の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/魔族中/魔族右/魔族
20万50万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし先制火水雷属性ガード(100%/全体2T)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
①3体に約500の5連撃
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左/魔族中/魔族右/魔族
30万30万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②スキルチャージ(+10)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

好きな順番で倒す

敵スキル・怒り・死亡時行動は無い。毎ターンのダメージはハード中難度といったところで、ノータゲで戦っても問題ない。

4-1敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万230万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2300)
【①くり返し】
①単体約2500
【①くり返し】

左右→中の順に倒す

敵スキル・死亡時行動は無い。中を怒らせた方が戦闘に対処しやすくなるため、左右を優先して倒そう。全体攻撃があると便利だ。

4-2敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
40万250万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①単体約2000
【①くり返し】
①単体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①単体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約600の8連撃
【①くり返し】
なし

光闇属性デッキの場合

左右→中の順に倒す

中は敵を1体倒すと怒り、先制で回復反転を行う。光闇なら回復反転が効かないため無視して大丈夫だ。4-2をクリアした光闇属性デッキでそのまま挑戦したい。

回復反転に耐性が無いデッキの場合

攻撃SSで全て倒す

合計280万以上のダメージを与えられる攻撃SSで突破しよう。高火力の攻撃SSを2回発動するのがおすすめだ。

4-3敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
40万280万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(単体約2000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制回復反転なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2500)
【①くり返し】
なし

長期戦は不利

自傷パネルと残滅の組み合わせに注意。長期戦になればなるほど不利になっていく。攻撃SSで突破するか、高耐久のあるデッキで挑戦したい。

ボスは速攻で倒したい

ボスはHPが半分未満で先制属性反転を行う。反転デッキや純属性デッキでない場合はステータスが大幅に下がり、回復も思うようにいかなくなる。攻撃SSを使い、速攻で倒そう。

属性反転について解説!

4-4敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
50万300万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制パネルリザーブ(全パネル/火闇属性変換+自傷20/10T)
先制行動なし
①3体に約500の5連撃
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①回復(10%/全体)
②3体に約500の5連撃
【①〜②くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(2000×8)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制属性反転(全体2T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

蓄積印

アカリディギィミリィアリエッタ
・初回から効果値の高い攻撃SS
・初回0T発動のサポートスキルと併用しよう
・回復反転の解除に使い、クエストの安定攻略に貢献

闇属性アタッカー

ヨミチアクセラレータ&リンカアマネ
ラファールメリートモコ
・パネルリザーブ(火闇変換+回復20/4T)があり、複色依存スキルでもOK
・ヨミチやラファールの反転強化で火力を上げられる
・素のHPが低い精霊が多く、耐久力が必要になる場合もある

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
超魔道選挙ポスター/Cost0
光・闇属性のダメージを5%軽減する
覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0
Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

デッキ(4-1〜4 / 依頼全達成)

【クリアターン】11T前後

精霊&マナ
イノセントアンゲラ(EX)アンゲラディギィジェニファー(EX)
+200+200+200+200+200
潜在結晶
カードホルなしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ258

クリアターン数がかかるものの、ジェニファー(EX)はヴィッキー&リーリャ(EX)でも可。

立ち回り

1戦目中タゲ
→アンゲラSS
→ディギィSS
→解答(3回)
2・3戦目パターンA(多層バリア)の場合
中タゲ→左右タゲで倒す(解答5回程度)

パターンB(吸収&ガード)の場合
ノータゲで倒す(解答4回程度)

パターンC(先制行動なし)の場合
中タゲ(1T目)→左タゲ(2T目)→中タゲ(3T目)→左右タゲで倒す(解答4回程度)
ボス戦中タゲ
→アンゲラSS
→ディギィSS
→イノセントSS
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