八百八町あやかし捕物帳2 新春!超豪華三本立すぺしゃる祭のハード4-1〜4「盆踊り祭り開催」「特設すてーじ」「悪くないひと時」「祭りの終わり」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百八町2攻略&報酬まとめ八百八町2攻略
- | ハード4-1〜4 | ハード5-1〜3▶ |
4-1〜2共通 | 主属性が火のみ 平均解答時間が5秒以内 6回以上or全問エクセレント |
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4-3〜4共通 | 主属性が火のみ 7回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
初戦の先制回復反転に注意
今回の回復反転対策は主に3つ手段がある。好きな方法で攻略しよう。
①光闇属性デッキで攻略
光闇属性の精霊なら回復反転は無効化できる。道中で光属性吸収が出現するため、闇属性の方がおすすめ。1体だけならPTA印の成績表で光闇以外の精霊を連れていける。
②初回0T発動の高火力SSで突破
蓄積・印など30万ダメージ以上を開幕から発動できるSSを発動し、AS回復が適用される前に中を倒す。この方法なら純属性デッキや融合デッキでも攻略できるぞ。
③助っ人を使う
回復反転を逆に利用する。カルロマで味方1体を戦闘不能にし、L化した相互の助っ人を呼び出せる。「1体も倒れずにクリア」のサブクエは無いため、コンプ狙いでも大丈夫だ。
ダメブロが有効
依頼には「5回、ダメージを0にする」がある。EXダメブロや凛眼などを用いて達成が可能だ。ポイントボーナスが1.4倍になるので、ぜひとも攻略に使いたい。
1戦目攻略0
中→左右の順に倒す
中は先制回復反転を行う。上の攻略まとめを見てデッキを構築し、挑戦しよう。中死亡時のパネルリザーブ(火闇変換+回復20/4T)を長く継続させたいなら、左右→中の順で狙っても良い。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
①先制行動なし | ①先制回復反転(5倍/全体) | ①先制行動なし |
①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/火闇属性変換+回復20/4T) | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
注意すべきはパターンC
中を2ターン目に倒さないよう注意。スキルディスチャージの効果により、3戦目やボス戦で大幅不利になってしまう。最速1ターンで倒せる場合、3ターンで倒した場合は問題ない。
パターンBは敵ガードが厄介
火水雷ガード(100%/全体2T)と光属性吸収(全体5T)が出現。ダメージが通らない場合は、毎ターン4000程度のHPを回復できるデッキで、敵の防御が途切れるまで耐久したい。
パターンA
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし |
①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
パターンB
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 50万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/全体2T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①3体に約500の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンC
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②スキルチャージ(+10) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
好きな順番で倒す
敵スキル・怒り・死亡時行動は無い。毎ターンのダメージはハード中難度といったところで、ノータゲで戦っても問題ない。
4-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 230万 | 50万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2300) 【①くり返し】 | ①単体約2500 【①くり返し】 |
左右→中の順に倒す
敵スキル・死亡時行動は無い。中を怒らせた方が戦闘に対処しやすくなるため、左右を優先して倒そう。全体攻撃があると便利だ。
4-2敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40万 | 250万 | 40万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①単体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①単体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約600の8連撃 【①くり返し】 | なし |
光闇属性デッキの場合
左右→中の順に倒す
中は敵を1体倒すと怒り、先制で回復反転を行う。光闇なら回復反転が効かないため無視して大丈夫だ。4-2をクリアした光闇属性デッキでそのまま挑戦したい。
回復反転に耐性が無いデッキの場合
攻撃SSで全て倒す
合計280万以上のダメージを与えられる攻撃SSで突破しよう。高火力の攻撃SSを2回発動するのがおすすめだ。
4-3敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40万 | 280万 | 40万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(単体約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制回復反転 | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | なし |
長期戦は不利
自傷パネルと残滅の組み合わせに注意。長期戦になればなるほど不利になっていく。攻撃SSで突破するか、高耐久のあるデッキで挑戦したい。
ボスは速攻で倒したい
ボスはHPが半分未満で先制属性反転を行う。反転デッキや純属性デッキでない場合はステータスが大幅に下がり、回復も思うようにいかなくなる。攻撃SSを使い、速攻で倒そう。
属性反転について解説!4-4敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50万 | 300万 | 50万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制パネルリザーブ(全パネル/火闇属性変換+自傷20/10T) | 先制行動なし |
①3体に約500の5連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①回復(10%/全体) ②3体に約500の5連撃 【①〜②くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(2000×8) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制属性反転(全体2T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
蓄積印
闇属性アタッカー
ヨミチ | アクセラレータ&リンカ | アマネ |
ラファール | メリー | トモコ |
・パネルリザーブ(火闇変換+回復20/4T)があり、複色依存スキルでもOK ・ヨミチやラファールの反転強化で火力を上げられる ・素のHPが低い精霊が多く、耐久力が必要になる場合もある |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
超魔道選挙ポスター/Cost0 光・闇属性のダメージを5%軽減する | |
覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
デッキ(4-1〜4 / 依頼全達成)
【クリアターン】11T前後
クリアターン数がかかるものの、ジェニファー(EX)はヴィッキー&リーリャ(EX)でも可。
立ち回り
1戦目 | 中タゲ →アンゲラSS →ディギィSS →解答(3回) |
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2・3戦目 | パターンA(多層バリア)の場合 中タゲ→左右タゲで倒す(解答5回程度) パターンB(吸収&ガード)の場合 ノータゲで倒す(解答4回程度) パターンC(先制行動なし)の場合 中タゲ(1T目)→左タゲ(2T目)→中タゲ(3T目)→左右タゲで倒す(解答4回程度) |
ボス戦 | 中タゲ →アンゲラSS →ディギィSS →イノセントSS |
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