黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
マナーガールズ大魔道杯とミツボシについて語ってみた!

黒猫のウィズ マナーガールズ大魔道杯とミツボシについて語ってみた!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
マナーガールズ大魔道杯とミツボシについて語ってみた!

攻略班が大魔道杯inアルティメットマナーガールズの総合報酬ミツボシを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

関連リンク

目次

総合報酬の特徴とスキル内容0

ミツボシ

評価9.0 /10点
ミツボシの評価

特徴

  • 高速クリアに役立つアタッカー
  • SSは初回発動が早い全体スキルチャージ
  • EXASは計4種の効果を発動し、自身のチェイン消費ASの条件を満たせる点が優秀

CV:東城日沙子

今回の総合報酬は入手する?

スキル内容はこちら
AS
AS1
攻撃

味方全体のMAXHP10%を消費し、敵単体へのダメージアップ(効果値:500)、2チェインを消費し、さらにダメージアップ(効果値:500)
AS2
攻撃

味方全体のMAXHP10%を消費し、敵単体へのダメージアップ(効果値:600)、2チェインを消費し、さらにダメージアップ(効果値:600)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
条件を達成している間、チェインプラス1の効果、さらに味方全体に回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果(効果値:1、1、10)、EX-ASの精霊なら回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果(効果値:15、15、150)
SS
SS1
スキルチャージ 必要正解数 1/6

味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早め、のろい状態または状態異常ならさらに2早める
SS2
スキルチャージ 必要正解数 3/8

味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早め、のろい状態または状態異常ならさらに2早める

ADLの総合報酬レビュー0

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

ミツボシの総評

魔道杯とミツボシの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★・
覇級快適度★★★★・
魔道ターキー食べたい度★★★★★
 今年最後の魔道杯。報酬はかなり攻撃特化で分かりやすい性能。高速クリアが好きなら欲しい精霊かと。
【SS】性能はいいが現状は相方不足
 初回1T/3Tで最大3T/4T分の全体スキルチャージは優秀。ただ直近の高速クリアに使われる精霊は、蓄積系のようなスキルチャージが不要な精霊が多いんだよなぁ。
 一時期の融合大魔術など、初回発動はやや遅いが高火力が出せるSSが登場すれば活躍しそう。
【EXAS】かなり良いの
 既存の攻撃系EXASの中でも高性能かと。チェイン系EXASとは相性が悪いが、この性能は破格。
 効果値150のダメージ強化はクレティア&プリフィカのような全体攻撃役の火力アップに役立つのも良い(クレティア&プリフィカ持ってないので、ミッションガチャとか福袋で引きたい)。
【イベ覇】ギミック確認の重要性を再認識
 初日覇級を攻略してみて、4戦目以降の構成が厳しくて今回きついなぁ…と(いつもと比べてデッキ作成がかなり遅くなってしまった)。よくよく敵のデータを確認してみると、「これ3戦目毒で突破すれば盗む解除してスキル返ってくるじゃん!」と気づく。敵スキルを活かして攻略の幅を広げるという当たり前の事にもっと早く気づいていれば…。今年出た魔道杯のギミックを再確認して、次回以降の魔道杯攻略で活かそう。
 周回に関しては記事で取り上げた正答0問デッキを使用。ああいうデッキを初日に作り上げられる人はほんとすごい。

kanemの総合報酬レビュー0

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

ミツボシの総評

魔道杯とミツボシの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★★
覇級快適度★★★★★
覇級の構築難易度★★★・・
 一線級のスキルを持ち、サポートもできるアタッカー。年末は忙しい時期ですが、黒ウィズ以外に予定があっても、頑張って入手したい性能だと思います。
【SS】クラヴィルのほぼ上位互換
 SSのスキルチャージは初回1T/3T発動な点が優秀。既存のクラヴィルステラ像と比べて性能が高く設定されています。ASもマッチし、いつか高速周回で使えそう
 ただスキルチャージ自体を使う機会が少なく、基本のチャージ対象は融合大魔術や反動大魔術・蝕になるかと。
【EXAS】高速周回で使いたいスキル
 チェインプラス&回復&軽減&攻撃力アップ&ダメージアップ&自傷&チェイン消費という、目が回りそうなスキル構成。整理すると以下のスキルとして読み取れます。

リーダーに設定している間、味方全体のEXASの精霊に回復と全属性ダメージ軽減、攻撃力アップの効果(効果値:15、15、150)、さらに味方全体のMAXHP10%と1チェインを消費し、敵単体へのダメージアップ(効果値:1200)

 初ターンから15万以上のダメージを叩き出すため、イベントの高速周回で使えるかも。
 割と優秀で、特出して書くことはありません。
【イベ覇】非常に緩め
 正答0問デッキやガチャ限定1体のみのデッキがあり、必要なスキルさえ把握してしまえば周回できる難易度です。総合ボーダーも低空飛行を続けているため、通常よりもラクに総合をゲットできそう。
 今回の個人的MVPはフェルム!かなり昔に登場した精霊で、ステータスはかなり低め。毒の発動の速さだけで他精霊から抜きんでています。同様のスキルを持つエクシュベケットを持っていなかったら、この年末に全て集めることをおすすめします。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. エニグマフラワーズ2攻略&報酬まとめ
    エニグマフラワーズ2攻略&報酬まとめ
    1
  2. エニグマフラワーズ2ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    エニグマフラワーズ2ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    2
  3. エニグマフラワーズ2 まじかるすくらむ攻略まとめ
    エニグマフラワーズ2 まじかるすくらむ攻略まとめ
    3
  4. エニグマフラワーズ2ハード5-4攻略&デッキ構成
    エニグマフラワーズ2ハード5-4攻略&デッキ構成
    4
  5. エニグマフラワーズ2ハード4攻略&デッキ構成
    エニグマフラワーズ2ハード4攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×